憤る人をなだめる「まぁまぁマイク」&働く女を徹底取材「なぜ?そこ?」2本立てSP 2015年5月30日放送回

放送日 2015年5月30日(土) 16:00~17:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

まぁまぁマイク オープニング (その他)
16:00~

日本全国にいる憤っている人をサンドウィッチマンが「まぁまぁ」となだめ、あなたの知らない世界を明らかにしていく企画を木曜深夜に放送中!

富澤たけしがこのセットは「ワイド!スクランブル」の使い回しだよと話し、伊達みきおからなだめられた。このセットで、憤らないキャスターとして逸見太郎らが日本の憤りをニュース風に紹介する。

キーワード
ワイド!スクランブル

まぁまぁマイク (バラエティ/情報)
16:02~

携帯販売会社の広報・山中さんらからの憤りをサンドウィッチマンの2人が聞く。山中さんの会社は社長の独断で突然137文字の長い社名に変えられてしまい、取引先に怪しい会社に思われたり、領収書を書いてもらえなかったり、名刺交換もめんどくさいといい、この社名が理由で部下も退職したという。社長によると、経営理念を社名にしちゃえばいいんだと考えたという。サンドウィッチマンは社員の話を聞いて、なだめた。

いとうあさこは、もう人を好きになれない、好かれないだろうと思っている、まわりは「そんなことない」と言われるが「じゃあ私と付き合いたい男を出してみろ」と言って場がしらけると憤りを話した。

漫画家の横山さんからの憤りをサンドウィッチマンの2人が聞く。漫画を作るときに編集者は一緒に企画を考えたり、ストーリーのアドバイスもするが、横山さんの編集者は強引な設定を押し付けたり、ボツになったときに責任をとってくれなかったりしたという。

漫画家 横山さんが編集者と直接対決!

キーワード
上尾市(埼玉)
ワイド!スクランブル

まぁまぁマイク (バラエティ/情報)
16:18~

漫画家の横山さんからの「編集者が酷すぎる」という憤りについて、サンドウィッチマンも同行し編集者の國澤さんに直接不満をぶつける。横山さんと國澤さんが本音でやりとしりた結果、國澤さんは「憤りを言ってくれてよかった」と話し、横山さんの憤りも少しおさまった。

遼河はるひは、「飲んだらみんな付き合いたいと思うよ」と友達から言われるが、口だけで実際に行動に移してくれないと憤りを話した。

新宿二丁目オネエ様の憤りをなだめにいく!

まぁまぁマイク (バラエティ/情報)
16:26~

新宿二丁目のオネエたちの憤りを調査。二丁目に遊びに来る女性を狙ったナンパ目的のホストや学生が多くなっている、渋谷区の条例のような同性カップルが尊重される条例が認められていないといった憤りがわかった。

さらに憤りを持っているというゴヂラさんのもとへサンドウィッチマンが向かった。オネエを利用して男にモテようとする女がいるという憤りを30分にわたりサンドに対しぶつけ、鬱憤を吐き出していた。

逸見太郎は、嫁が報告されないことを嫌がっているが細かいことも報告しないといけないと憤りを話した。

飼えなくなったペットの魚を引き取る「おさかなポスト」の管理人・山崎さんの憤りをサンドウィッチマンが聞く。山崎さんは、金魚は30年生きサイズもデカくなることは知っておいてほしい、この場所は魚のゴミ捨て場ではないと憤りを話した。さらに多摩川に捨てに来る人に憤っているという…。

多摩川に捨てられるペットが大問題

キーワード
新宿二丁目(東京)
渋谷区(東京)
grandma
Daiana
おさかなポスト
多摩川
金魚

まぁまぁマイク (バラエティ/情報)
16:37~

飼えなくなったペットの魚を引き取る「おさかなポスト」の管理人・山崎さんの憤りをサンドウィッチマンが聞く。山崎さんはさらに、アリゲーターガーやピラニアのような外来種を多摩川に捨てる人もいて生態系はめちゃくちゃ、中には注意すると逆ギレするヤツらもいる、生き物や命をもっと大切にしてほしいと本音を話し、憤りは少し下がったという。

キーワード
おさかなポスト
多摩川
アリゲーターガー
ピラニア

まぁまぁマイク エンディング (その他)
16:40~

伊達みきおは、今度は誰かがロケに行くのもいいかもしれない、また第2弾でお会いしましょうと話した。

なぜ?そこ? オープニング (その他)
16:41~

世にあふれる「なぜ?」を女子ならではの目線で徹底取材する番組が水曜深夜に放送中! 本日のテーマは、エリートコースを選ばず我が道を行く東大卒の女たち。

キーワード
東大

東大出たのに なぜ?そこで働くの? (バラエティ/情報)
16:42~

東京大学法学部卒で現在は事業再生のため福岡のFMラジオ局に出向中の徳田和嘉子さんを紹介。卒業後、「東大女子はモテない」と思い男探しの一人旅に出ていて、危険な経験もした一方、ヨルダンにすごく良い人がいた、でも結局日本人と結婚したという。

キーワード
東大

なぜ?そこ? オープニング (その他)
16:44~

司会の八木亜希子が、「女の体当たりサーチ番組 なぜ?そこ?」は女性ばかりで作る実験番組で、今回は我が道を行く東大卒の女性にインタビューしたと趣旨を説明した。

キーワード
東大

東大出たのに なぜ?そこで働くの? (バラエティ/情報)
16:45~

日本一の名門・東京大学は、卒業後にエリートコースが待ち、政財界から芸能界まで活躍している人がいるが、ごく一部はそのレールには乗らない人もいた。

加藤登紀子らも在籍した東京大学文学部は、金融機関やマスコミなどが主な就職先だが、声楽家になった武井涼子さんを紹介。声楽家の仕事では赤字であるため、大学教員の仕事を掛け持ち中。「東大卒」は男にモテないという悩みがあるという。

東京大学教養学部卒の大石蘭さんを紹介。ロリータ作家として活躍していて、受験のことを書いたコミックなどを執筆していて、他の安定コースを進む友達よりは危険な道だというが、「東大まで出てもったいない」とは言われない人生を歩みたいという。

建設会社などが主な就職先の東京大学工学部卒の雪浦聖子さんを紹介。現在はファッションデザイナーとして活躍しているが、卒業直後はTOTOに就職しウォシュレットの設計をしていたという。デザイナーの夢を諦めきれず退職し、デザインの専門学校に通い、自らのブランドを立ち上げた。

東大卒芸人・石井てる美を紹介。おはこのネタは「ヒラリー・クリントン」だが、偏差値が高すぎたのかウケていなかった。大学院に進学し社会人も経験したが挫折、やってみたかったこととして芸人になったといい、今では月収5万円以下。この状況を打破するため新ネタを作るが、芸人仲間の平野ノラからのダメ出しが止まらなかった。仕事やプレイベートでうまくいかず、彼氏にフラれた2週間後にTOEIC満点をとったなどとインタビューに答えたが、ネタ作りには正解がないと困っていた。そして女性芸人だらけのライブ当日、結局ヒラリーの格好で舞台に登場、新ネタのラップを披露する…。

キーワード
東京大学
片山さつき
住田裕子
山崎直子
菊川怜
東大
加藤登紀子
倉本聰
小沢健二
香川照之
高畑勲
ヒラリー・クリントン
TOEIC

東大出たのに なぜ?そこで働くの? (バラエティ/情報)
17:03~

東大卒芸人・石井てる美を紹介。ライブ当日、ヒラリー・クリントンの格好で舞台に登場した石井は、新ネタの「ヒラリー・ラップ」を披露、どうやら手応えを感じているようだった。

東大卒芸人・石井てる美について高畑淳子は、彼女のことを思うとお笑いの道は複雑だと話した。

大学に通いながらセクシー女優になり、セクシー女優をやりながら東大大学院に進学した鈴木涼美さんを紹介。大学の「ブランド」を欲しくて進学、卒業後は日経新聞記者になり、現在はフリーの作家として活動中。

鳥取県の水木しげるロードに、新聞を着た女性2人が現れた…。

キーワード
東大
ヒラリー・クリントン
日経新聞
鳥取県

東大出たのに なぜ?そこで働くの? (バラエティ/情報)
17:11~

鳥取県の水木しげるロードに現れたのは新聞紙パフォーマー。ゆっくり歩くパフォーマンスをし、衣装の製作期間は1週間。そんな2人は東大大学院卒で、在学中から現代アートのパフォーマーとして活躍している。ギャラが出るイベントはほぼなく収益はあがらないが、いつかは新聞パフォーマンスで成功させたいという。

東京大学文学部卒の小島ゆりさんを紹介。江戸時代から続く漆塗り職人の跡継ぎで、東大にも職人になるため進学したが、卒業後は企業に10年間就職していたという…。

キーワード
鳥取県
東大

東大出たのに なぜ?そこで働くの? (バラエティ/情報)
17:20~

東京大学文学部卒の小島ゆりさんを紹介。江戸時代から続く漆塗り職人の跡継ぎで、東大卒業後は流通を勉強するため通信販売の仕事もしたという。今後は、漆塗りをビジネスにできるくらいにして、次の世代の人が選ぶ職業にしたいという。

キーワード
東大

なぜ?そこ? エンディング (その他)
17:21~

東大卒の女性たちについて高畑淳子は、みなさんちょっとずつ変わっていた、芯が強そうだったと感想を話した。

キーワード
東大
  1. 5月30日 放送