関ジャム 完全燃SHOW 2016年5月1日放送回

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月1日(日) 23:15~ 0:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

今夜は、高岡早紀&ジュニアがマイベストラブ&人生ソングを発表!!

キーワード
高岡早紀
ジュニア
アレキサンドロス

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

関ジャムTUNES♪ この歌のココを聴いてくれ!! (バラエティ/情報)
23:17~

今日のゲストは[Alexandros]と千原ジュニアと高岡早紀。マイベストソングの「こだわり一行」を発表してもらう。

ゲストにマイベストソングの「こだわり一行」を発表してもらう企画。ジュニアは「恥ずかしい。おちんちんだす方がまだラク」と恥ずかしがった。

キーワード
[Alexandros]

関ジャムTUNES♪ この歌のココを聴いてくれ!! (バラエティ/情報)
23:21~

青山学院大学出身で帰国子女のボーカルを中心とした[Alexandros]は英語と日本語を織り交ぜた独自のスタイルで話題となりファッショ誌でも特集された。さらにMuseのライブサポートアクトを務め海外でも話題となった。

[Alexandros]川上のマイベストラブソング「年齢によって捉え方が変わる曲」は伊勢正三「なごり雪」。ベスト歌詞は「東京で見る雪はこれで最後ね さみしそうに 君がつぶやく」で川上は「微妙な関係の男女の歌」、古田らは「大学卒業後に故郷に帰る歌」、竹内アナは「年の離れた男女の歌」とした。大山卓也は東京から故郷に帰る別れの歌だが自身の状況時の思いを重ねて作詞し、「なごり雪」は造語で日本気象協会の季節のことばにも選ばれたと解説。

高岡早紀のマイベスト人生ソング「“人生って色々あるよね”と振り返る曲」は松任谷由実「卒業写真」。ベスト歌詞は「人ごみに流されて変わってゆく私を あなたはときどき遠くでしかって」で人生色々あるけど自分のことをちゃんと引っ張っていって欲しいと語った。また、ファンの中では「あなた」は高校時代の女性教師をイメージだとされている。

関ジャニ∞安田のマイベスト人生ソング「亡くなった祖母を思いグッとくる曲」はBES「Tears」。ベスト歌詞は「この流した涙はすぐ消えてしまうだろう だがはっきりと生きる意味を教えてくれたんだ」で、心のなかに生き続けるものがあってそれを励みに明日から頑張っていこうと思ったと語った。大山さんによるとこの曲は亡くなった父親を思い作った曲で亡くなった日に曲を制作、具体的な描写がなく誰にとっても想いをのせられる曲と解説。

千原ジュニアのマイベスト人生ソング「多感な少年期を思う曲」はザ・ハイロウズ「十四才」。ベスト歌詞は「いつでもどんな時でも スイッチを入れろよ そん時は必ずおまえ 十四才にしてやるぜ」でいろんな少年にギターをもたせ、辰吉丈一郎を見てバンテージ巻いたヤツなど憧れの人から影響を受けていると語った。歌詞に登場するジョナサンはアメリカのミュージシャン ジョナサン・リッチマンと好きだった小説「かもめのジョナサン」が由来。

ゲストにマイベストソングの「こだわり一行」を発表してもらう企画。ジュニアは「付き合った女性に分かって欲しい男心を歌った曲」として佐野元春の「情けない週末」を紹介。1980年に発売されたデビュー・アルバム「BACK TO THE STREET」に収録されている。ジュニアはこの曲の「もう他人同士じゃないぜ あなと暮らしていきたい 〈生活〉という うすのろがいなければ」の部分が好きだと語った。そして2番ではその歌詞が「生活といううすのろを乗り越えて」と変わっていることを紹介し「僕も半年前に2番までたどり着きました」と語った。高岡早紀は「結婚するってことは生活があることじゃないですか。恋人同士だと見なくていい部分まで見なくちゃいけないですもんね」とコメントした。そしてジュニアは「この曲を作ったのは14歳の頃ですって」と明かした。佐野元春は「自分の歌は書いた事がなく周囲の姿を曲にしており、だから客観的表現になる」と話している。

マイベストソングの「こだわり一行」を発表してもらう企画。渋谷すばるは「異性に歌われたらドキドキする曲」として椎名林檎の「ここでキスして。」を紹介。そしてこの歌の「厭よ」の部分が好きだと語った。渋谷は「普通は嫌っていうとき、力入るんですけど、めっちゃ抜くんですよ。エロいでしょ」と解説した。庄村聡泰は「大学時代聴きこんだんですけど、厭よの部分だけ吐息混じりに歌うもんですからドキッとくる」とコメントした。竹内由恵は「カラオケで歌うけど自分でもドキドキする」と語った。大山卓也は「デビュー前の高校時代に制作されている」と語った。椎名林檎は恋愛する中での相手への欲求や不満など本当の自分の思いを歌に表現したと話している。約70万枚を売り上げた椎名林檎5枚目のシングルギブスも高校時代に制作したもの。

マイベストソングの「こだわり一行」を発表してもらう企画。高岡早紀は「失恋した時に素敵な声で歌って欲しい曲」として槇原敬之の「ANSWER」を紹介。高岡はこの曲の「急に咳が出て 涙にじんで止まらなくて 手すりを超えて 君を抱きしめた」の部分が好きだと語った。しかし高岡は「実際やられたらヤダよ!」とコメント。大山卓也は「この曲は高校時代に作詞・作曲されたもの」と紹介した。槇原敬之はこの曲ができたとき「こういう曲をずっと作っていくんだろう」と思ったと話している。

キーワード
MUSE
青山学院大学
ワタリドリ
EYESCREAM
MENS NON-NO
smart
伊勢正三
なごり雪
日本気象協会
松任谷由実
卒業写真
BES
Tears
十四才
ジョナサン・リッチマン
辰吉丈一郎
甲本ヒロト
ザ・ハイロウズ
THE BLUE HEARTS
かもめのジョナサン
佐野元春
情けない週末
BACK TO THE STREET
椎名林檎
ここでキスして。
ギブス
槇原敬之
ANSWER

スタジオライブ (演技/演奏)
23:59~

このあとは、“J-POP検定”でTHE ALFEE伝説!!

今夜のセッションは[Alexandros]のワタリドリ。高音キー&英語が混ざった歌詞に注目。川上は「アレンジが大幅に変わっていたので楽しみながらできた」と語った。大倉は「疾走感が楽しかった」と語った。

[Alexandros]と関ジャニ∞がコラボした「ワタリドリ」が披露された。

キーワード
THE ALFEE
[Alexandros]
ワタリドリ
関ジャニ∞

エンディング (その他)
00:06~

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送