関ジャム 完全燃SHOW アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月28日(日) 23:10~ 0:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

今夜は、アーティストが持ち込み!!関ジャムでコレやってみたい!!

キーワード
川谷絵音

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

関ジャムでコレやってみたい!! (バラエティ/情報)
23:12~

ミュージシャンが番組でコレやってみたい!という企画をプレゼン。清塚信也はプロの技が詰まった名曲が多い「ファミコンゲーム音楽特集」。まずは「スーパーマリオブラザーズ」。このソフトの容量はスマホの写真よりも少ない40kbしかなく、制限の中でいかに効果的な曲を作れるかが課題。地上ステージのBGMはワクワク感が止まらない続きがありそうな「半終止」やラテンの裏拍のリズムが入っている。

続いて、城ステージのBGMは半音の連続で不安と緊張を演出している。この半音の連続は映画「ジョーズ」のテーマにも使用されている。そのほか、地下ステージのBGMはベース音で地下感を演出、水中ステージのBMGは3/4のワルツでゆらぐ水を表現、スターゲットのBGMは拘束のレゲエで最高のノリの良さを表現している。

また、「ツインビー」のBGMは疾走感のあるドラムとメロディーを使用。「魔界村」のBGMはアルペジオ系のリズムと半音階のメロディーが不気味さを演出。「ファイナルファンタジーIII」のBGMは伝説的なゲーム音楽作曲家の作品。「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」はロックのセオリーのような曲と分析。そしてロックマン2のBGMを清塚信也とNAOTOが演奏。

ミュージシャンが番組でコレやってみたい!という企画をプレゼン。NAOTOは「舞台音楽の世界(TEAM NACSの場合)」で2005年から舞台の音楽監督を務めている。1作品で約40曲制作するが2度と使わない。これは舞台の場面やセリフの長さを計算して作られているため他の舞台では使えず、ある舞台では異なる楽器で男女の愛情を表現していた。楽器で表現する際は声と被らないよう計算されている。そしてザキヤマの即興芝居「リストラサラリーマン」にあわせ、NAOTOと清塚が即興でBGMを制作した。

NAOTOの他の企画案は「ここがすごい!!宝塚歌劇団・劇団四季の音楽」、「舞台音楽 どこまで表現できるか選手権!!」。

NACSYMPHONY 2019「COLOR~彩り続けた楽曲たちの調べ」の告知。

ミュージシャンが番組でコレやってみたい!という企画をプレゼン。川谷絵音は「インストバンド最強説」。インストバンドとは楽器のみで構成されたバンド、楽器に特化してるからテクニックがスゴいなどで言葉の壁がないから世界中でウケるとした。日本は世界トップレベルで「toe」は世界中で大ブレイク。メンバーはバンド以外でも様々な活動をしており、リハーサル1発で揃う腕前。また、toeはポカリスエットのCMソングにも起用されている。

ポカリスエットのCM映像。

川谷絵音が特に注目しているのがメンバーの柏倉隆史。かすかに聞こえる楽譜に載らない音「ゴースト」のスペシャリストでスネアドラムで表現したかすかな音を公開。

さらに川谷が唸った日本のインストバンドを紹介。「LITE」は計算されたギターフレーズとバンドアンサンブルは唯一無二、「mouse on the keys」はとにかく美しいピアノと複雑に絡み合うドラムが印象的、「NUITO」はとにかく曲調がよく変わる実験的な曲を生み出すバンドとコメント。また、川谷はインストバンド「ICHIKORO」を結成。ギタリストのichikaは医学部出身で川谷の熱烈オファーからバンド結成に至った。

このあとは、川谷驚愕のギターテクニック!!

キーワード
ファミリーコンピュータ
スーパーマリオブラザーズ
任天堂
ジョーズのテーマ
ツインビー
KONAMI
カプコン
魔界村
スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーIII
植松伸夫
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
Dr.WILY STAGE1
TEAM NACS
大泉洋
安田顕
戸次重幸
森崎博之
音尾琢真
WARRIOR~唄い続ける侍ロマン
PARAMUSHIR ~信じ続けた士魂の旗を掲げて
HONOR ~守り続けた痛みと共に
明智光秀
宝塚歌劇団
劇団四季
NACSYMPHONY 2019
スガシカオ
オリコン
東京スカパラダイスオーケストラ
T-SQUARE
Paradise Has No Border
TRUTH
toe
山嵜廣和
美濃隆章
柏倉隆史
木村カエラ
the HIATUS
山根敏史
ポカリスエット
ポカリスエットのCM映像
I Dance Alone
LITE
Bond
mouse on the keys
最後の晩餐
MONO
Requiem For Hell
NUITO
NeKoMaJiN vs
ICHIKORO
ichika
川谷絵音

関ジャムでコレやってみたい!! (バラエティ/情報)
23:57~

引き続き、川谷絵音が番組でやってみたい企画「インストバンド最強説」をプレゼン。川谷が圧倒されたというichikaのギターテクニックを公開。

このあとは、川谷の影響でザキヤマが…。

キーワード
ichika
ICHIKORO
川谷絵音
ザキヤマ

エンディング (その他)
00:01~

ザキヤマは聞こえるか聞こえないかのボケをいつか言いたいと話した。

関ジャム 完全燃SHOWの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:02~

やべっちFCの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送