関ジャム 完全燃SHOW プロが伝授!すぐにマネできるカラオケ上達方法!

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 23:10~ 0:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

今夜の関ジャムは、プロが教えるカラオケ上達法。

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

すぐマネできる!!プロが教えるカラオケ上達ワザ (バラエティ/情報)
23:12~

今夜の関ジャムは、すぐマネできるプロが教えるカラオケ上達法。カラオケ人気曲を上手く歌うコツとは?

上白石萌音は、友達とよくカラオケに行って全力で歌うと話した。サバンナ高橋は、歌が上手かったらもっとカラオケに行っていると思うと話した。

平成カラオケランキングBEST30と、プロが教える歌い方のコツをチェック。30位は、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」。ソフトな発声が大切。

29位は、中島みゆき「糸」。息継ぎに注意。

28位は、中島美嘉「雪の華」。息の使い方が重要。

27位は、GReeeeN「愛唄」。キー調整が大事。

26位は、岩崎良美「タッチ」。発音の仕方がポイント。

25位は、DREAMS COME TRUE「未来予想図II」。ブレスに注意。

24位は、テレサ・テン「つぐない」。表現力豊かに。

23位は、都はるみ・宮崎雅「ふたりの大阪」。ムードが大切。

22位は、スキマスイッチ「奏(かなで)」。言葉の発音にヒミツが。

21位は、ゆず「栄光の架橋」。キーの調整が肝心。

20位は、ORANGE RANGE「花」。躍動感も必要。

19位は、コブクロ「桜」。ハモリ担当のマイク位置。

18位は、レミオロメン「粉雪」。寂しげなニュアンスで歌唱。「き」や「に」などのイ母音をこもったように投げやりに発音すると、少し寂しげなニュアンスが出るという。

17位は、湘南乃風「純恋歌」。ラップがポイント。

16位は、シャ乱Q「シングルベッド」。音量の抑揚を意識して。

スタジオでは、上白石萌音はタッチを歌うと語る。ランキングとして難しい曲ばかり入っていると解説。

スキマスイッチの「奏(かなで)」を上手く歌う法則を伝えた。アクセントをつけて歌い、躍動感をつけているという歌いかたを伝えた。アクセントをつける方法についてた行、か行に「っ」をつける方法や、ま行・な行の前に「ん」をつけてアクセントを解説。躍動感がでると解説。高橋は瞬時に変換できないと語るが、全部に入れる意識を今井マサキがアドバイスした。

15位は、五木ひろし・木の実ナナ「居酒屋」。男女のハモリに注意。

14位は、桂銀淑・浜圭介「北空港」。吐息系で歌うと良い。

日本語を話そうとする外国人を意識をすると解説。それをイメージすることでた行、か行は自然とそのアクセントがつくと解説。外国人風の口調で上手く歌える映像で、中島みゆきの「糸」を歌う様子を伝えた。今井マサキは昔からある歌い方と解説。およげ!たいやきくんがこの歌い方と解説。オレンジレンジの花で歌い方を応用した。今井マサキは歌手と同じようにうたうのは難しいが歌い方をおぼえることで上手だなと思わせると解説。

13位は、吉幾三「酒よ」。哀愁を漂わせて。

12位は、サザンオールスターズ「TSUNAMI」。サビのハイトーンに注意。

11位は、石原裕次郎「北の旅人」。色っぽい低音を意識して。

続いてはブレス(息継ぎ)の解説。中島みゆきの「糸」を例に解説。YURIは1フレーズ最後まで我慢せず、こまめに息を吸って歌うと解説。実際の歌を披露してブレスのタイミングを紹介。抑揚をつけることができると解説。ほかの曲としてハナミズキを例にこまめにブレスを取るタイミングを紹介。Lemonなども細かいタイミングで吸うことを紹介。母音を伸ばす所でこまめにおこなうと解説。

高橋茂雄は、尾崎やスピッツを歌えるようになりたいと話した。

尾崎豊「I LOVE YOU」は、語尾で引き算するのがうまく歌うコツ。今井マサキは、ちょっと引くことで悲しさが出ると解説した。中島美嘉「雪の華」など、いろんな曲に使えるという。

中島美嘉の「雪の華」のポイントを解説。息を混ぜて歌うと解説。息を混ぜて歌うことで雰囲気が出ると語る。I LOVE YOUなどでも応用できると解説。

カラオケでのポイントを紹介。1.マイクの持ち方は口に対して垂直に持つと解説。2.姿勢は胸がポイントで背筋をまっすぐ胸を上げると解説。3.必ず自分に合うキーに調整することと解説。男性は女性の曲を歌う場合原曲-5、女性は男性が歌う原曲+5と解説。さらに飲み物をはウーロン茶を避けると解説し、ホットは一番ダメと解説。一番良いのは常温のお水と解説。歌手はカテキンが入っているウーロン茶や紅茶を避けると解説。

「世界に一つだけの花」は、志村けん発声で聞こえやすい声に。稲泉りんは、志村けんの「あんだって」の発声を使うと、のりが良くて明るい歌い方になると解説した。今井マサキは、米津玄師「Lemon」もその歌い方がいいと話した。

平成カラオケランキングBEST30を発表。10位は「涙そうそう」夏川りみ。沖縄独特の民謡の雰囲気で歌うにはフレーズの語尾でちょっとタメて歌う。民謡の世界に近くなると解説を紹介。9位は「I LOVE YOU」尾崎豊。語尾のポイントを後ほど解説。8位は「キセキ」GReeeeN。弾性が歌う場合は-3から-4が目安と解説。自分に合ったキーを勇気をもって下げると解説。7位は「Story」AI。言葉の節々で時折音程を下から上に上げる「しゃくり」を多めに入れると解説。6位は「世界に一つだけの花」SMAP。女性が歌う場合は半音+1または全音+2上げて歌うと最も歌いやすく聞き映えも良くなると解説。5位は「チェリー」スピッツ。ワンフレーズの語尾を一度軽く前に押してまた引くというテクニックを紹介。4位は「天城越え」石川さゆり。サビで「ぎ」の前に「ん」を入れると安定感を紹介。3位は「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子。2位は「小さな恋のうた」MONGOL800。サビ後半のシンプルだけど長いフレーズの音程をキープして歌えば終わりよければ全て良しとと解説。1位は「ハナミズキ」一青窈。サビの部分が音階的にも一番高いところを歌う、Aメロ、Bメロの部分でしっかりブレスの貯金を続けることと解説。

錦戸&大倉×豪華コーラス!!

キーワード
ストーリーボード
君の名は。
しるし
Mr.Children
平成カラオケランキングBEST30
DAM
テレサ・テン
時の流れに身をまかせ
中島みゆき
中島美嘉
雪の華
GReeeeN
愛唄
岩崎良美
タッチ
DREAMS COME TRUE
未来予想図II
つぐない
オリコン
ふたりの大阪
都はるみ・宮崎雅
スキマスイッチ
奏(かなで)
ゆず
栄光の架橋
ORANGE RANGE
コブクロ
レミオロメン
粉雪
湘南乃風
純恋歌
シャ乱Q
シングルベッド
居酒屋
五木ひろし
木の実ナナ
北空港
桂銀淑
浜圭介
吉幾三
酒よ
サザンオールスターズ
TSUNAMI
およげ!たいやきくん
オレンジレンジ
石原裕次郎
北の旅人
スピッツ
尾崎豊
一青窈
ハナミズキ
世界に一つだけの花
米津玄師
Lemon
I LOVE YOU
ウーロン茶
紅茶
カテキン
SMAP
志村けん
夏川りみ
AI
石川さゆり
高橋洋子
MONGOL800
涙そうそう
キセキ
Story
世界に1つだけの花
チェリー
天城越え
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた

スタジオライブ (演技/演奏)
23:54~

錦戸&大倉のボーカル×豪華コーラスで、中島みゆき「糸」のスタジオライブを披露した。

グッとくる!!上京ソングBEST10

キーワード
中島みゆき

番組宣伝 (その他)
00:00~

あいつ今何してる?の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:01~

上白石萌音が映画「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」の告知を行った。

「関ジャム 完全燃SHOW」の次回予告。

キーワード
L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。

番組宣伝 (その他)
00:02~

やべっちFCの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送