関ジャム 完全燃SHOW 90年代と小室哲哉!大ヒットしたTKサウンドの秘密

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月9日(日) 23:10~ 0:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

今夜は、音楽&カルチャーから検証!!“90年代と小室哲哉”。

キーワード
小室哲哉

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

90年代を熱狂させたTKサウンドの正体 (バラエティ/情報)
23:12~

このあとは、東京ドームLIVE撮って出し!!

今夜は、90年代カルチャーと小室哲哉ブレイクの関係を解明する。大根監督は映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の音楽を、小室哲哉に依頼した。

篠原涼子が、小室哲哉の曲のサビは耳に残ると語った。90年代の代表的な音楽プロデューサーとして、小室哲哉と小林武史を紹介。

90年代はバブル景気に浮かれていた初期。ジュリアナ東京がオープンしきんさんぎんさんがブームに。Jリーグが開幕したがバブル崩壊。バブル経済が破綻し、刑期が急速に後退。イチローやプレイステーションがブームを起こす中音楽業界ではTRFが人気者に。5作連続ミリオンヒットを達成。同じ時期には篠原涼子 with t.komuroの恋しさと せつなさと 心強さが大ヒット。篠原涼子はターニングポイントを作ってくれたのが小室哲哉さんだったと答えた。

大根仁はカラオケブームは小室哲哉が流行させたと分析。今まではカラオケはスナックなどにしかなかったがボックスができ、当時の若者と小室哲哉の曲がハマったのではと答えた。皆でノレる曲が生まれ、わかりやすさが小室哲哉の功績だと本間昭光が答えた。さらにキーが高いと必死に歌うと歌手のような気持ちになれると答えた。

小室哲哉がカラオケでの本人映像を指示をし、篠原涼子はカラオケで自分が最初に使われていたとは知らなかったと答えた。古田新太は90年代に劇団員をしていた時にカラオケ映像の仕事があったと答えた。

本間昭光は小室哲哉はよく3・3・1のメロディーを使うと答え、そこにダンスビートを合わせ明確にしたのが小室哲哉だと主張。

小室哲哉は以前歌手の出しやすい声で曲を作っていると言っていた。本間昭光はそれ事態がスゴいことで今までは楽曲ありきだったが、小室哲哉はその人の声の質を分析していると答えた。

キーワード
東京ドーム
小室哲哉
安室奈美恵
鈴木亜美
華原朋美
TRF
グローブ
SWEET19BLUES
I’m proud
CRAZY GONNA CRAZ
Can’t Stop Fallin in Love
BOY MEET GIRL
DEPARTURES
SUNNY 強い気持ち・強い愛
モテキ
小林武史
バブル景気
ジュリアナ東京
Jリーグ
イチロー
きんさん
ぎんさん
プレイステーション
survival dAnce ~no no cry more~
Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
恋しさと せつなさと 心強さと
篠原涼子 with t.komuro
もっともっと…
オリコン
NHK紅白歌合戦
EZ DO DANCE
勝手にシンドバッド
ラブストーリーは突然に
masquerade

関ジャニ∞最新曲♪「ここに」 東京ドームLIVE撮って出し (演技/演奏)
23:53~

7日に行われた東京ドームLIVEから関ジャニ∞最新曲「ここに」を撮って出し。

このあとは、プロが教えるオーケストラの面白さ!!

キーワード
関ジャニ∞
ここに

番組宣伝 (その他)
00:01~

MUSIC STATION ウルトラFES2018の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:01~

今夜のゲスト・篠原涼子が出演する映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の告知。小室哲哉の音楽にも注目。

「関ジャム 完全燃SHOW」の次回予告。

キーワード
篠原涼子
大根仁
小室哲哉
SUNNY 強い気持ち・強い愛

番組宣伝 (その他)
00:02~

「やべっちFC」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送