関ジャム 完全燃SHOW 豪華講師陣が分かりやすく!関ジャム〜音楽夏期講習〜

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月12日(日) 23:40~ 0:35
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

今夜は、豪華講師陣が教える音楽知識の夏期講習。

オープニング (その他)
23:42~

オープニング映像。

関ジャム 夏期特別講習 (バラエティ/情報)
23:42~

これまで放送した一流アーティストの音楽夏期講習。「ダンスのキレを出す方法を教えてください」とのギモンを紹介。三浦大知は「緩急をつける」と説明し実演をした。メリハリの出し方について「速い動きを習得した後、部分的にゆっくり」と解説した。

これまで放送した一流アーティストの音楽夏期講習。蔦谷好位置が凡人と亀田誠治のアレンジの違いについて「瞳をとじて」(作詞・作曲:平井堅 編曲:亀田誠治)を例に解説。蔦谷好位置は、3番だけは耳慣れないコードで違和感を演出していると解説した。

これまで放送した一流アーティストの音楽夏期講習。中田ヤスタカがサビを際立たせるテクニックにきゃりーの「最&高」を例に解説。サビで出てきた音は、曲の冒頭からずっと鳴りっぱなしであることを明らかにした。これにより、サビになった時に聞き馴染み感を出すことができる。

拍子について清塚信也は「拍に強弱がついたもの」と解説。拍は一定間隔で鳴る音を示し、拍子とは拍に強弱ができ区切りがついたもの。4拍子は1拍と3拍は重くなり、音楽の教科書にも記載されている。清塚はSuperfly「愛をこめて花束を」を演奏して強弱の違いについて解説。さらに4分の3拍子や、8分の6拍子のリズムの違いについて解説した。

これまで放送した一流アーティストの音楽夏期講習。拍子とは何か?について清塚信也は「拍に強弱がついたもの」と解説。拍は一定間隔で鳴る音を示し、拍子とは拍に強弱ができ区切りがついたもの。4拍子は1拍と3拍は重くなり、音楽の教科書にも記載されている。清塚はSuperfly「愛をこめて花束を」を演奏して強弱の違いについて解説。さらに4分の3拍子や、8分の6拍子のリズムの違いについて解説した。

これまで放送した一流アーティストの音楽夏期講習。KenKengaベースの弾き方の違いについて解説。「ピック弾き・指弾き・スラップ・タッピング」の主な演奏方法を紹介。さらにピックのような指弾きやハンマリング奏法などを披露した。

今夜はこれまでにお送りしてきた珠玉の授業の数々を未公開映像とともに紹介。

今井マサキは人によって声のリリースする場所が違うので、歌声の声の軸の前後を見極めることが大事とし、郷ひろみや志村けんは前の方に対して、EXILE ATSUSHIは声の軸が後ろのほうだという。また、R&Bの人は声の軸が後ろの傾向にあるが、久保田利伸は後ろと前にもある。

指揮者の存在理由について今ひとつ分からないというカズレーザーが実際に「剣の舞」に合わせて指揮棒を振ってみるが、演奏者達はやりづらそうに演奏した。プロの上野がやってみると見事な剣の舞が披露された。カズレーザーの場合、急に指揮が始まっており、演奏者達が呼吸を合わせづらくなっていた。剣の舞の指揮のポイントは「ピアノとバイオリンでリズムを作り、2人の音量を下げてマリンバ登場の合図をする」。また、難しいソロを成功させた演奏者には指揮者がグーサインを送ることもあるという。ポイントを聞いた錦戸が実践すると上野から「初めてにしては堂々としていた」と高評価を得た。

振付師TAKAHIROは、当時まだダンス経験の浅かった欅坂46の「サイレントマジョリティー」では、振り付けに3つのポイントを取り入れた。よく見せるポイント1は、腕や手を伸ばす振り付けにし、キレイに見せることに。よく見せるポイント2は、シンプルな動きを複雑に見せる。そして、最後の3つ目はイメージしやすい言葉や画で伝えるなどと語った。塚地は「まじでカラオケでこれできるわ」とコメント。

キーワード
平井堅
瞳をとじて
亀田誠治
最&高
サブリミナル効果
きゃりーぱみゅぱみゅ
CUPSULE
愛をこめて花束を
Superfly
RIZE
LIFE IS GROOVE
Dragon Ash
大木こだま
志村けん
郷ひろみ
EXILE ATSUSH
久保田利伸
剣の舞
アラム・ハチャトゥリアン
欅坂46
サイレントマジョリティー
平手友梨奈
民衆を導く自由の女神
モーセ

関ジャニ∞「ここに」MV先行公開 (演技/演奏)
00:27~

WANIMAが楽曲提供した関ジャニ∞の新曲「ここに」のMVを先行公開。

このあとは、83歳現役!!美輪明宏のライブに密着。

キーワード
WANIMA
関ジャニ∞
ここに
美輪明宏

番組宣伝 (その他)
00:31~

MUSIC STATIONの番組宣伝。

エンディング (その他)
00:31~

「関ジャム 完全燃SHOW」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
00:32~

「やべっちFC」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送