関ジャム 完全燃SHOW 見たことない…アーティスト福山雅治の苦悩

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月10日(日) 23:10~ 0:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

今夜は、福山雅治の光と影。

キーワード
福山雅治

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

衝撃告白 こんな福山雅治見た事ない!?弱点を自己分析&嫉妬した同世代のM (バラエティ/情報)
23:12~

このあとは、福山を救った3行の歌詞とは?

ゲストは福山雅治。シングル・アルバムの総売上は2400万枚以上で、男性ソロアーティスト歴代第1位。さらに数々の大ヒットドラマで主演。俳優、ラジオパーソナリティー、CMキャラクターとしても活躍している。今夜はアーティスト福山雅治に注目。楽曲や歌声を徹底分析する。

福山雅治は関ジャムを見ていると話した。今夜はヒットメーカーが福山の声や歌詞などを分析。福山は楽しみだが怖いところもあると話した。

本間昭光が福山雅治の歌声を検証。自分の声を熟知していると分析し、リスナーがイヤホンで聴くことまで意識して歌っていると指摘した。福山はハイトーンボイスに憧れていたので、自分の声が好きじゃなかったと話した。

本間昭光が福山雅治のメロディーを分析。「家族になろうよ」について、下降型のメロディーに非凡さがあると述べた。下降型のメロディーは叙情的で穏やかな気持ちになり、サビ頭の印象を残すという。福山は高い声が出ないので、サビ頭に最も高く出る声の音を使い、インパクトとキャッチーさを出したなどと解説した。また本間は循環型のコードで童謡に近いホッとする流れの中に、不安にセブンスコードを使っていると分析。福山は「Hey Jude」の例を挙げてセブンスコードを解説した。

嫉妬する同世代アーティストに槇原敬之をあげた。福山雅治は凄まじい才能があるとコメントし、槇原敬之の曲「どんなときも」は曲もすごいし詩もすごいと語った。

福山雅治は木崎賢治をラブソングの恩人だと言い、ラブソングを書いてくれと言われた時に曲は作ったが、歌詞は書けなかった時木崎さんに指導してもらったと語った。

本間昭光は福山雅治に緊張感を持続させる秘訣を質問。福山は自分は十種競技のタイプだと話した。歌、作詞、作曲、演奏など何か一つだけでは音楽の世界でやっていけないので全部やることにしたという。また、ものを作る人はネガティブであってほしいと話した。

福山雅治は「渋谷さんは稀代なシンガーだからあんまりうまく歌わないでね。」と渋谷すばるに言った。

福山雅治は関ジャニ∞とmilk teaを披露した。

いしわたり淳治が福山雅治の歌詞を分析。「何度でも花が咲くように私を生きよう」のサビの歌詞について、あえて否定的な言葉を使って自己肯定感を表現していると指摘した。福山は今まで内緒にしてきたことが全部バレていると話した。「愛してる」までの着地をどう仕掛けるかがラブソングの作詞術だという。また、いしわたりは「東京にもあったんだ」の歌詞について、キラーワードに対する意識が高いと分析。福山はキラーワードの見つけ方を解説した。「家族になろうよ」は、最初は「しあわせになろうよ」という曲だったという。

キーワード
福山
桜坂
IT’S ONLY LOVE
HELLO
家族になろうよ
ガリレオ
龍馬伝
三度目の殺人
聖域
いきものがかり
ポルノグラフィティ
BOØWY
残酷な天使のテーゼ
槇原敬之さん
どんなときも。
木崎賢治
槇原敬之
BUMP OF CHICKEN
Good night
Hey Jude
milk tea
JUJU
Superfly
布袋寅泰
何度でも花が咲くように私を生きよう
KOH+
最愛
柴咲コウ
東京にもあったんだ
東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~
ゼクシィ

衝撃告白 こんな福山雅治見た事ない!?弱点を自己分析&嫉妬した同世代のM (バラエティ/情報)
23:54~

このあとは、ミュージカルとピアノの貴公子がコラボ!!

高校生の頃コピーバンドをしていた福山雅治は、東京に出ていくとなった時に聞いていた音楽がSIONさんの「街は今日も雨さ」の3行の歌詞が自身になったと答えた。

福山雅治は聖域を披露した。

キーワード
SION
街は今日も雨さ
聖域

エンディング (その他)
00:01~

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送