関ジャム 完全燃SHOW 教えて!関ジャム先生! 他人には聞けない音楽疑問

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月4日(日) 23:10~ 0:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

豪華講師陣が素朴な音楽ギモンを解決。

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

教えて!!関ジャム先生 他人には聞けない音楽ギモンSP (バラエティ/情報)
23:12~

DVD「TM NETWORK 30TH FINAL」の映像。

今夜はTM NETWORKの大ヒットナンバー「Get Wild」をセッション。小室はキーボードを務める村上に「イントロがんばってください」とエールを送った。

このあと、小室の真横でキーボード演奏!!

視聴者に音楽のギモンを大募集したところ700超の音楽ギモンが寄せられた。三浦大知・本間昭光・小野良行・いとうせいこう・小室哲哉が講師として登場し「他人には聞けない音楽ギモンSP」をお届けする。

高橋茂雄はゲストについて「アベンジャーズみたいな布陣」とコメント。生徒は高橋と滝沢カレン。よく目にする機材へのギモンを紹介した。

「歌手の皆さんがイヤモニをしているのを見てどんな音や誰の声が聞こえるのかとても気になる」とのギモンを紹介。三浦大知のイヤモニは本体とコードが一体となっており汗が入らないような仕様になっている。イヤモニはオーダーメイドが主流で耳鼻科で耳の方を取り作成する。一般人でもオーダーメイドが可能になった。本間昭光がイヤモニの役割を説明。2000年あたりから徐々にイヤモニが普及され、それまでは返しのモニターを使っていた。演奏した音が遅延するのを防ぐ役割がある。

「ダンスのキレを出す方法を教えてください」とのギモンを紹介。三浦大知は「緩急をつける」と説明し実演をした。メリハリの出し方について「速い動きを習得した後、部分的にゆっくり」と解説した。小室哲哉は「音が鳴っていないのにリズムが聴こえてくる」と絶賛し、小室哲哉・三浦大知の即興ダンスコラボを披露した。

「Aメロ・Bメロ・サビなどの用語が出てきますがこういった曲の構成ってそもそもどういうことなんでしょうか?」とのギモンを紹介。小室哲哉が3部構成の意味を解説。洋楽ではバース・コーラスの2部構成が一般的で海外では通じないことを明かし、日本語と英語の音数の違いを説明した。2部構成で作った浜崎あゆみ「Love Song」を紹介した。

「サウンドチェックの場面を見るのですが、なぜツエッ・ハッなどと独特の言葉を使うのでしょうか?」とのギモンを紹介。小野良行は「短時間にスピーカーとマイクの調整を行うための言葉」「ワンの「ン」が低音でツー「ツ」が高音」と説明した。欧米のマイクテスト「it’s fine today.」を和訳しただけなので「本日は晴天なり」は適切ではないことを明かした。

「実際何が渋谷系なのか教えてください」とのギモンを紹介。90年代前半から話題になった音楽の括りで、代表曲としてフリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」を紹介した。いとうせいこうは「渋谷レコ屋系」と分析し「渋谷のレコード店に通い世界中の音楽を聴いたアーティストたちによって生み出された音楽」と紹介した。ORIGINAL LOVE・田島貴男はかつて渋谷のレコード店の店員だった。渋谷系の共通点について「オシャレ」「力まない歌声」「メインストリームとの絶妙な距離感」を挙げた。滝沢カレンはいとうせいこうの解説に「全然来ないですね」とコメントした。

「転調について特集して欲しい。転調がどういう効果を生むのかなどを聞きたい」とのギモンを紹介。小室哲哉がGet Wildを演奏し転調について解説。J-POPではキーが上がる転調が王道とされている。小室哲哉によって「新しい転調」が発明されていた。渡辺美里「My Revolution」は音が下がる転調が用いられている。キーを下げた理由について「出しやすい声のキーで歌わせてあげたい」と説明しカラオケでキーチェンジすることも「転調」と説明した。H Jungle With t「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」にも用いられており、浜田のツッコミの時の声の高さを参考にキーを調整したことを明かした。

キーワード
TM NETWORK 30TH FINAL
TM NETWORK
Get Wild
小室
三浦大知
本間昭光
小野良行
いとうせいこう
小室哲哉
アベンジャーズ
イヤーモニター
DEPARTURES
globe
DEEP PURPLE
SMOKE ON THE WATER
浜崎あゆみ
Love song
小沢健二
Mステ
渋谷系
フリッパーズ・ギター
恋とマシンガン
接吻 Kiss
ORIGINAL LOVE
カヒミ・カリィ
ELASTIC GIRL
ピチカート・ファイヴ
高野寛
スチャダラパー
TOKYO NO.1 SOUL SET
カジヒデキ
TRF
転調
AI
Story
Superfly
愛をこめて花束を
My Revolution
渡辺美里
H Jungle With t
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
AAA
逢いたい理由

スタジオライブ (演技/演奏)
23:54~

小室哲哉と関ジャニ∞が「Get Wild」をセッション。

このあとは、バンドの花形ギター特集&アルバム「ジャム」最新情報。

キーワード
Get Wild
ジャム

エンディング (その他)
00:01~

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

関ジャニ∞New Album「ジャム」最新情報を伝えた。「今」の振り付けを振付稼業 air:manが担当。映画「スパイダーマン:ホームカミング」の主題歌に「Never Say Never」が決定した。

キーワード
振付稼業 air:man
Never Say Never
スパイダーマン:ホームカミング

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送