関ジャム 完全燃SHOW 振り付けの世界に三浦大知も参戦!拡大SP

『関ジャム 完全燃SHOW』(かんジャム かんぜんねんショウ)は、テレビ朝日系列で2015年5月10日より放送されている音楽バラエティ番組で、関ジャニ∞の冠番組。関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月22日(日) 22:55~ 0:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

今夜は、AKB48など有名作品の振付師が続々登場!!さらに三浦大知も緊急参戦!!

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ
三浦大知
AKB48
NEWS

オープニング (その他)
22:57~

オープニング映像。

振付師の世界 Part2 feat.三浦大知 (バラエティ/情報)
22:57~

超有名名曲に隠されたこだわりの振り付け!!

今回のゲストは「ファッションモンスター」といったきゃりーぱみゅぱみゅの殆どの曲のみならず、様々なアーティストの振り付けを手がけるMAIKO、AKBグループ、宇多田ヒカル、剛力彩芽、乃木坂46などを担当するWARNER、いきものがかりの「じょいふる」、OK Goの「I Won’t Let You Down」だけでなく、NO MORE映画泥棒、村上信五が出演する麺作りのCMなども手がけてきたair:man、そして圧倒的なダンスパフォーマンスが光る三浦大知。仮面ライダーエグゼイドの主題歌「EXCITE」はオリコン、アップルストア、レコチョクの3チャートで1位を獲得している。

麺づくりのCMが流れた。

加藤諒はMAIKOが東京★キッズ時代に活動していた頃から大ファンと明かし、昨年には舞台で共演を果たした。黒沢かずこは当番組で特集した振付師の世界を視聴していて、「三浦大知を生で見られるとは・・・」と感嘆した。その三浦本人は錚々たる振付師のお歴々に恐縮し、ミュージックステーションよりも緊張するという。ゲスト4人は昨年に一世を風靡した恋ダンスについて、MAIKOは「難しいと思えるが頑張って練習すれば意外と出来る」、WARNERは「見ていて踊りたくなる」と述べ、三浦大知は手の動きに着目した。ari:manは「歌詞の意味を理解していると自然に動きが出てくる」とコメント。

麺づくりのCMが流れた。

キーワード
Cry&Fight
きゃりーぱみゅぱみゅ
宇多田ヒカル
剛力彩芽
MAIKO
WARNER
air:man
三浦大知
AKB48
乃木坂46
いきものがかり
OK GO
Goodbye Happiness
Everyday、カチューシャ
原宿いやほい
相合傘
じょいふる
I Won’t Let You Down
麺づくり
仮面ライダーエグゼイド
EXCITE
オリコン
アップルストア
レコチョク
映画泥棒
(RE)PLAY
東京★キッズ
ミュージックステーション
星野源

振付師の世界 Part2 feat.三浦大知 (バラエティ/情報)
23:07~

air:manはNEWSの「チャンカパーナ」について、マイクスタンドを女性に見立てたりしたと明かした。また、手の動きを通して、目があった男女が紡ぐストーリー、曲の世界観をあらわしている。他にもマイクを葡萄に見立てた振り付けもあり、ari:manはワイヤレスではなくコードにして欲しいと打診した。今回、ari:manはカラオケマイクを使った演出を紹介し、黒沢かずこが実演した。三浦大知はジャニーズの振り付けについて、「各グループによって色んな振り幅があり、見ていて勉強になる」とコメント。

AKBグループの振り付けを手がけるWARNERは体幹の動きを重視し、ことに力を注いだのがNMB48の「Must be now」。オファーを受けたときにABKグループ史上最高難易度の振り付けにしてくれと言われ、踊れるメンバーだけを選抜した。その結果、9人が選ばれた。体幹について、三浦大知は「自分は腕の筋肉をつけたら声帯に影響を及ぼし、インナーマッスルを鍛えている」と明かした。

きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲の振り付けを担当するMAIKOは「サビの振り付けは簡単に。それ以外はあえて難しくしている」と語った。「にんじゃりばんばん」について、中田ヤスタカは前もってサビの振り付けを決めていて、MAIKOはサビとサビの間、歌詞の一言一言に振り付けを行った。なお、きゃりーは複雑な振り付けを早々と習得し、ときにはダンサーよりも早く覚えるほどでMAIKOも舌を巻くという。三浦大知はきちんと止まる動きに注目し、以前に番組で「ファッションモンスター」をきゃりーとコラボし、振り付けを踊った村上信五は「サビが天国だった」と振り返った。横山裕は「つけまつける」でコラボするも比較的簡単な振り付けだったことを知り、驚いた。

ランニングマンは80年代後半に流行したニュージャックスウィングというダンスがルーツ。Bobby Brownの「Every Little Step」が有名となっている。LMFAOの「Party Rock Anthem」でもランニングマン要素が取り入れられ、14年には三代目 J Soul Brothersの「R.Y. U.S.E.I.」で見受けられた。上半身はわかりやすい指を指すポーズで、キャッチーな演出で大流行となった。三浦大知は「ランニングマンは本来、足の運びが難しいが、手の振り付けや仕切り直しのステップで初心者にもより親しみやすくなった」と分析。

air:manは2010年、ピザーラのCM「本たらばガニのクリームグラタンピザ」の振り付けを手掛けた。キャッチー感を残すこと、商品を浮き立たせようなど思案を巡らせたといい、錦戸亮は「何やっても成功しそう」とコメント。

本たらばガニのクリームグラタンピザの映像が流れた。

星野源の「恋」では顔の前で手を動かすダンスが特徴的だが、「ヴォーギング」から影響を受けているという。60年代の「ボールルーム」というダンスシーンを起源とし、雑誌「VOGUE」のモデルのポージングに似ている事からできた呼び名。ヴォーギングで有名とされるのがマドンナの「Vogue」。他にも「恋」では腕を90°に曲げるポーズも目を引くが、「タット」と呼ばれる。古代エジプトの壁画が起源ともされる(諸説あり)。「(RE)PLAY」ではMr.Wigglesがこのタットを踊っていて、格闘技から着想を得たエッセンスも振り付けに取り入れている。

中居正広が踊るときに見られる、手を巻く動作のダンスは「トゥエル」と呼ばれる。ロック(静止する)ダンスの定番テクニックで、ドン・キャンベルが創始者とされる。

air:manが苦労したことは「虫コナーズのCMでの言う事聞かない関西のおばさん達への振り付け」。時間が限られている中、300人の整列だけで15分を要し、熱心に振り付けを行ってもなかなか揃わないことに懊悩した。OK Goよりも苦労したという。

虫コナーズのCMが流れた。

MAIKOが苦労したのは「きゃりーぱみゅぱみゅの曲『み』の振り付け」。歌詞は「み」だけで、みを連想させる振り付けに関してアイデアを捻り出した。メロディラインに変化があったので楽しむことができ、オファーを受けたときに逆に燃えたという。

WARNERにとって苦労したのは「大人数のフォーメーション」。Bメロからサビにかけてメンバーの決まっているポジションにどう繋げるかはカメラのアングル、スペースも考慮に入れねばならないなど難しく、乃木坂46の「裸足でSummer」映像で解説した。また、同曲では1つのステップを拍をずらしながら踊るテクニック「カノン」が取り入れられている。

air:manが激賞する振り付けはフレッド・アステアが出演する「恋愛準決勝戦」。ストーリー性と物を使ったダンスの完成度は圧巻で、日本人で出来るダンサーは1人もいないほど。撮影は長回しで、ほぼ1発撮り。三浦大知は「プロとしての自負、テクニックが無ければできない」とコメント。

三浦大知が注目した振り付けはSiaの「アライヴ feat.土屋太鳳」。極限まで削ぎ落とされたシンプルな世界での土屋太鳳の卓越したダンススキルと表現力に引き込まれたという。実は土屋はair:manの教え子で、「親目線でパフォーマンスを見ていた」と明かした。錦戸亮は「何の基礎もない人がああいうことをやったらどうなるのか」と訝しむと、古田新太は「愚かな結果に終わる。もしくはコケて怪我する」とコメント。

WARNERがスゴイと思う振り付けはマドンナの「Human Nature」。道具の巧みな使い方、そのパッションに注目。WARNERは「振り付けを超越した芸術」と絶賛した。

MAIKOがシュールで斬新過ぎる振り付け発想と感嘆したのがCM「タケモトピアノ」。三浦大知ら他のゲスト陣も首肯した。振り付けを手掛けたのは香瑠鼓で、「淋しい熱帯魚」、「おどるポンポコリン」など数多くのCMや楽曲の振り付けを担当している。

CM「タケモトピアノ」が流れた。

air:manは今年で統廃合する足立区立上沼田中学校からの依頼を受け、校歌に振り付けを手掛けた。1番は普通に合唱し、2番からダンスがスタートする構成で、その映像が流れた。間奏部分では学年毎に生徒が考えた振り付けを披露している。練習期間は1ヶ月強で、air:manは体育の時間に講師としてレクチャーした。教えるだけだと生徒にとってはやらされてると感じるため、振り付けを考えさせたという。村上は依頼者の岡本和隆先生からの手紙を代読した。生徒たちは最初にair:manと対面したときにいい意味で宇宙人を見るようでざわつき、女子はair:manがジャニーズの振り付けを担当していると聞くと急にノッたという。手紙では「ダンスパフォーマンス後、生徒たちは学校に対する誇りを持ち、校歌も愛するようになった」と結ばれていた。

air:manは「控えめだった子が高校に進学したらダンス部に入りたいと打ち明け、こういうことに携わることができて面白かった」と述懐。今回の経験を経て、ダンスを嫌いにならない方法を模索する必要があると感じたという。三浦大知は持論として「音楽とダンスは相思相愛じゃないとダメ」とコメント。

キーワード
NEWS
チャンカパーナ
NMB48
Must be now
中田ヤスタカ
にんじゃりばんばん
きゃりーぱみゅぱみゅ
ファッションモンスター
つけまつける
三代目 J Soul Brothers
R.Y. U.S.E.I.
ランニングマン
ニュージャックスウィング
Every Little Step
Bobby Brown
LMFAO
Party Rock Anthem
本たらばガニのクリームグラタンピザ
ピザーラ
星野源
ヴォーギング
VOGUE
Vogue
マドンナ
タット
(RE)PLAY
Mr.Wiggles
AyaBambi
トゥエル
ドン・キャンベル
中居正広
虫コナーズ
虫コナーズ CM
OK Go
乃木坂46
裸足でSummer
カノン
フレッド・アステア
恋愛準決勝戦
Sia
アライヴ feat.土屋太鳳
土屋太鳳
Human Nature
タケモトピアノ
香瑠鼓
淋しい熱帯魚
おどるポンポコリン
いきものがかり
OK GO
じょいふる
I Won’t Let You Down
足立区立上沼田中学校
岡本和隆

スタジオライブ (演技/演奏)
23:59~

今夜のジャムセッションは安田章大作詞・作曲&振り付け監修の関ジャニ∞「Black of night」。三浦大知とも共演のあるダンスチーム「s**tkingz」のメンバーも参加している。安田は関ジャニ∞の持っていない楽曲で自然などの音を入れ、聞いた時にゾクゾクするものにしようとイメージしたと語った。

関ジャニ∞が「Black of night」を披露。

このあとは、松下奈緒のクラシック講座!!

キーワード
Black of night
s**tkingz
松下奈緒

エンディング (その他)
00:06~

関ジャム 完全燃SHOWの次回予告。

1月25日発売の関ジャニ∞「なぐりガキBEAT」の告知。

キーワード
関ジャニ∞
なぐりガキBEAT
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送