ごはんジャパン 青森 離れて暮らす家族のために釣るウスメバル

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月12日(土) 18:30~18:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今回の匠は青森・津軽海峡でウスメバルの漁を行う太田さん。太田さん勉学のため岩手に行っている娘のために働いている。漁港にやってきたのは和食の達人である大江健一郎さん。そして佐野岳さんは前乗りし、太田さんと漁に出ていたという。

キーワード
パーク ハイアット 東京
ウスメバル
青森県
津軽海峡

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:34~

この日の漁場は港から30分ほど動いた場所。用いる仕掛けはサビキで5種類あるサビキを天候や潮流によって変える。さらに餌を巻き2本の釣竿をセットして重りを海底までおろす。重りが重い分竿が大きくしなるため魚のアタリは指で感じるという。そして、アタリが感じてもすぐには上げない。

このあと「メバル大漁になるか!?」。

キーワード
ウスメバル
青森県
津軽海峡

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:39~

「ウスメバル」漁に密着。アタリを感じ、3分後に釣り上げ大漁となった。多い時は200kgオーバーとなるという。太田さんは30歳の時にメバル漁を始めたという。そして、現在娘の学費などのために離れて暮らしている状態と明かした。そんな直喜さんの元1年4カ月ぶりに家族全員が揃うと連絡が入った。

離れ離れに住んでいた太田さんの家族が1年4カ月ぶりに集合した。そこで大江さんが太田さんの娘2人に煮付けの調理方法を伝授する。

キーワード
ウスメバル
青森県
津軽海峡

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:49~

離れ離れに住んでいた太田さんの家族が1年4カ月ぶりに集合した。そこで大江さんが太田さんの娘2人に煮付けの調理方法を伝授した「津軽海峡メバルの荒炊き」や大江さんが津軽の魚介類を使った炊き込みご飯などを食した。「荒炊き」のふっくら出来る秘密を紹介。「荒炊き」は煮付けと異なり身に染み込ませずふっくら仕上げる。水から煮込むため煮込み時間を短くできるという。さらに砂糖を先に味付けし、醤油で調整すると紹介した。

キーワード
ウスメバル
青森県
津軽海峡メバルの荒炊き
パークハイアット東京

エンディング (その他)
18:55~

「ごはんジャパン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送