ごはんジャパン 鹿児島 黒豚ハンバーグでBBQパーティー

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月5日(土) 18:30~18:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。鹿児島・桜島はその名の通り島であったが、1914年に噴火し大隅半島と陸続きとなった。今回の舞台は「高隈山地」でこの場所で黒豚を飼育しているのが田中さん夫婦。そんな2人の元を訪れたの神谷さんと迫田さん。

キーワード
黒豚
西郷隆盛
鹿児島県
桜島
高隈山地

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:34~

田中さんの匠の夢牧場は約5000坪の敷地で120頭ほどの黒豚が飼育されている。迫田さん達は餌で大麦若葉を与える。他にもサツマイモなど食べる。田中さんはいいものを食べて良い水を飲んで住む環境がいいと肉質は全然違うと話した。

このあと「波乱万丈 家族の黒豚物語」。

キーワード
黒豚
鹿児島県
高隈山地

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:40~

田中さん達は幼馴染で23歳の時に結婚。当時はサラリーマンだったが、31歳の時に食品販売の会社を立ち上げ順調だった。しかし、母親が亡くなり地元に戻ってきて、健康的になにが良いのか考えまったく経験のない黒豚の飼育をはじめることを決意。当時、飼育が楽な白豚の勢いにおされ、黒豚の飼育は激減していたこともあり奥さんからは猛反対された。しかし、それを押し切り高隈山のふもとに土地を購入した。その後の努力が認められ「農林水産省」から賞をもらうまでなった。

15時になり、黒豚は豚舎へ戻り、夫婦も帰宅。そして、黒豚の味が一番分かるという「とんかつ」を迫田さん達が食した。田中さん達が黒豚の放牧を始めたのは元々は子どもたちの健康が気になっていたという。大阪に住んでいた時、子どもたちが病気になりがちで原因に食べ物があるのではと考えたという。そんな黒豚を味わってみんなに食べてもらうため手作りのバーベキューを作ったという。

そのバーベキュー場で神谷シェフが調理。近所の子供達もつれてやってくると調理場で作られていたのは自分の好みでサンドできるハンバーガーだった。

このあと「黒豚ハンバーガーそのおいしさとは!?」。

キーワード
黒豚
鹿児島県
高隈山地
農林水産省

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:51~

神谷英生シェフ特製のハンバーガーを方バル子どもたちと田中さん夫婦。黒豚ハンバーガーの美味しさの秘密を紹介。豚肉と牛肉の割合を7:3。黒豚のうま味を引き出すため、牛肉は30日間熟成させたものを使用した。

キーワード
黒豚
鹿児島県
高隈山地
ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

エンディング (その他)
18:55~

ごはんジャパンの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送