ごはんジャパン 神奈川・三浦 おでんの匠が求める大根

『ごはんジャパン』は、2015年4月25日からテレビ朝日系列にて放送されている料理トーク番組である。AJINOMOTOの一社提供。放送時間は毎週土曜18:30 - 18:56(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月14日(土) 18:30~18:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。神田明神のすぐ近くにはおでんの名店「こなから本店」がある。今回は三浦大根のおいしさの秘密に迫る。

キーワード
神田明神
こなから本店
三浦大根

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:32~

神奈川県三浦市で生産される三浦大根が紹介された。中田利雄、真琴つばさは三浦大根を作る川島農園を訪れた。川島農園では収穫時期にあると1日に約4000本の大根が収穫されるという。

神奈川県三浦市で生産される三浦大根が紹介された。中田利雄、真琴つばさは三浦大根を作る川島農園を訪れた。川島農園で真琴つばさは三浦大根を収穫した。三浦大根は先に行くほど太く、抜きにくいという。

神奈川県三浦市で生産される三浦大根が紹介された。三浦大根が煮物に合う理由はペクチンにあるという。ペクチンは大根の細胞と細胞を繋ぐ接着剤のような成分で三浦大根は青首大根とくらべてペクチンが多いという。

神奈川県三浦市で生産される三浦大根が紹介された。中田利雄は三浦大根を使って三浦おでん三種を振る舞った。三浦おでん三種を味わった川島家族は味を絶賛した。

「匠が直伝!おしいいおでん大根の作り方」のテロップ。

キーワード
三浦市(神奈川)
三浦大根
川島農園
豚バラ三浦大根
青首大根
大根のみそ汁
豚バラ大根
みぞれ煮
ふろふき大根
三崎漁港
三崎恵水産
まるいち魚店
豊臣秀吉
三浦おでん三種
アジのつみれ
鯛とヒラメのさつま揚げ

ごはんジャパン (バラエティ/情報)
18:52~

おいしい大根の秘訣について紹介された。大根は生のまま冷凍することで繊維が壊れ、ダシがしみやすくなるという。また下茹では米のとぎ汁で約20分ゆでるという。またおでんは沸騰させないように約45分間煮込むという。

エンディング (その他)
18:55~

「ごはんジャパン」の次回予告。

「こなから本店」が紹介された。こなから本店では「三浦大根のおでん」と「青首大根のおでん」を味うことができる。

キーワード
こなから本店
三浦大根のおでん
青首大根のおでん
  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送