日本のチカラ 2015年9月27日放送回

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作のドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月27日(日) 6:00~ 6:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

きょうの日本のチカラは大好きな馬の命を救うためにマッシュルーム作りに奮闘する男の物語「マッシュルームが、馬と田舎を救う!」。

キーワード
八幡平マッシュルーム
八幡平市(岩手)

マッシュルームが、馬と田舎を救う! (バラエティ/情報)
06:04~

ジオファーム八幡平は約9800平米でマッシュルーム栽培ハウス、馬を放牧する牧草地が広がる農場。ここで働いているのは30代を中心に8人、うち6人が岩手県外から移住者。代表の船橋慶延さんが岩手に来たのは3年前、乗馬クラブの仕事を経て去年12月マッシュルーム栽培を始めた。 マッシュルーム栽培は堆肥を床づめに菌糸と混ぜる、その上に保水力の高い土ピートモスで覆う、ハウス内の温度は20℃前後、湿度は80%以上を保つ。3週間でマッシュルームは生え始め収穫が始まる。馬好きの船橋慶延さんが奥さんと出会ったのは栃木の乗馬クラブ、23歳で結婚し栃木・北海道へ行き3年前に岩手に。常に馬と関わってきた船橋さんがマッシュルーム栽培に乗り出したのはなぜだろう?

船橋さんの岩手移住のきっかけは乗馬クラブクラリー牧場で働くことだった。預かった馬の世話や調教する中で馬の堆肥の魅力を発見。馬の堆肥は軽く・扱いやすい。扱う方法を模索する中で馬の堆肥で栽培できる野菜を研究。マッシュルーム栽培には馬の堆肥が使われる。船橋さんはクラリー牧場で2年務めたあと、八幡平地熱利用プロジェクトを設立してマッシュルーム栽培と馬の堆肥の生産を始めた。馬の堆肥は約半年間熟成させる。今はマッシュルームに必要な堆肥は山形から仕入れているがゆくゆくはジオファーム八幡平や競走馬の馬から生産するようにする。岩手県では冬場の出稼ぎに変わる収入源としてマッシュルーム栽培が広がり、缶詰として欧米に輸出された。しかし馬の堆肥の困難や安い外国産に押され衰退した。

船橋さんは温泉の熱に着目、八幡平市には日本で初めて実用化された商業用地熱発電「松川地熱発電所」があるので船橋さんはそれを利用しようと考えた。ジオファーム八幡平では温泉熱をパイプを通してマッシュルーム栽培ハウスと馬ふん堆肥ハウスへ。これにより暖房費は灯油ボイラーの半額に抑えることができた。こうした取り組みは農業関係者に注目されるようになった。船橋さんが目指すのは馬からマッシュルームという循環型農業。

八幡平マッシュルームを売るようになって半年、今年度は30トンの収穫を見込んでいるが来年は倍増させたいと船橋さんは考えている。 ジオファーム八幡平には14頭の馬がいて、そのうち4頭は元競走馬。競走馬は1年に約7000頭が産まれるが、3歳までに未勝利だと引退していき、殺処分されるという。引退した競走馬が天寿を全うできる牧場にすることが船橋さんはの願い。そのためにはもっとマッシュルームを売らないといけないと思い、船橋さんはマッシュルームの販売を強化するために自ら販売したり、料理の提案をしている。

船橋さんの住まいは温泉が豊富に湧く八幡平市にある使われなくなった保養所をリフォームし家族4人で暮らしている。マッシュルーム料理の研究は夕食時にも行っている。家族の意見がマッシュルーム料理へ活かされている。馬を愛する船橋さんの子ども夢、小学4年生の友紀恵さんは獣医になって世界中の動物と写真を撮ることと小学1年の慶歌さんは水族園と動物園の飼育員だというが馬は飽きて嫌だという。しかし家の中には馬で遊んだ思い出でいっぱい。

八幡平マッシュルームをもっと広めるために船橋さんは八幡平マッシュルームを販売する市内のレジャー施設の担当者に新しいパッケージ写真をみてもらいアドバイスをもらった。

キーワード
八幡平マッシュルーム
八幡平市(岩手)
マッシュルーム
八幡平地熱利用プロジェクト
盛岡市(岩手)
香取市(千葉)

マッシュルームが、馬と田舎を救う! (バラエティ/情報)
06:26~

八幡平マッシュルームの生産量は少ないが生の味の魅力が伝われば消費量が増えていく。今生産量を増やそうと馬好きな人達がマッシュルーム作りにはげんでいる。船橋さんは一緒に働く仲間のことについて多少仕事が辛くても、息抜きでこの景色と馬を見ればリフレッシュしてもう一回仕事をするというリサイクルを魅力的に感じてくれていると述べた。マッシュルームを作るには多くの馬の堆肥が必要、ジオファーム八幡平は引退した競走馬の健やかな余生を過ごせる農場を目指している。

ブライト・フューチャー/高嶋ちさ子 が流れた。

キーワード
八幡平マッシュルーム
ブライト・フューチャー
高嶋ちさ子
八幡平市(岩手)

エンディング (その他)
06:28~

「日本のチカラ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送