日本のチカラ まち・ひと・医者 福井発!赤ふん坊やと地域医療

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作のドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 5:20~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

医師・井階友貴さんに密着取材する。

まち・ひと・医者 福井発!赤ふん坊やと地域医療 (バラエティ/情報)
05:23~

福井県高浜町は、高齢者人口が約3割。和田診療所の医師・井階友貴さんに密着取材。井階さんが巡回診療で、老人らと世間話をした。

福井県高浜町に井階友貴さんが赴任してきたとき、町内の医師はわずか5人だった。高浜町は、福井大学医学部に寄付講座を設立し、町の予算で診療の充実などを行っている。井階さんは、寄付講座の教授をつとめている。

和田de路地祭で、たかはま地域医療サポーターの会のメンバーや井階医師が、たい焼きを販売した。たかはま地域医療サポーターの会は2009年に発足し、月に1回「医療なんでも談話会」を行っている。若狭高浜病院の院長と、たかはま地域医療サポーターの会のメンバーらが話し合いをした。

福井県高浜町で毎月行われている「けっこう健康!高浜☆わいわいカフェ」は、誰でも参加OK。けっこう健康!高浜☆わいわいカフェで、商店街を元気にするためのアイディアを話し合った。

高浜町のキャラクター・赤ふん坊やを使った健康体操「赤ふん坊や体操」の、広報用DVDの撮影が行われ、井階医師も参加した。井階医師は、健康をテーマとした川柳を募集するなど、様々なアイティアを実行している。

井階医師は、故郷・篠山市で家族と暮らしている。井階医師が、医者になったきっかけについて語った。

井階医師は民芸品が趣味で、全国の民芸品を赤ふん坊風に彩色していて、個展も開いている。

たかはま地域医療サポーターの会のメンバーが若狭高浜病院で、患者へのボランティア活動を行った。

井階医師が高浜町の町長に、赤ふん坊や体操を公認してほしいと頼んだところ、了承された。高浜町立高浜保育所で、園児らに赤ふん坊や体操を指導した。

高浜町の医療の視点によるまちづくりは、全国からも視察に訪れ、プラチナ大賞を受賞した。井階医師が巡回診療で、老人らと世間話をした。

キーワード
和田診療所
高浜町(福井)
福井大学医学部
和田de路地祭
たい焼き
たかはま地域医療サポーターの会
若狭高浜病院
けっこう健康!高浜☆わいわいカフェ
赤ふん坊や体操
笑いヨガ
篠山市(兵庫)
赤ふん坊
牛鬼
宇和島市(愛媛)
高浜町役場
高浜町立高浜保育所
プラチナ大賞
健高カフェ

まち・ひと・医者 福井発!赤ふん坊やと地域医療 (バラエティ/情報)
05:47~

「民教協」検索のテロップ。

BGM:マシュー・ロー「まだ見ぬ人へ」

台風の接近により、とっとりバーガーフェスタが中止となった。

けっこう健康!高浜☆わいわいカフェで、看取りについて話し合った。

キーワード
民教協
マシュー・ロー
まだ見ぬ人へ
台風25号
とっとりバーガーフェスタ
高浜町(福井)
けっこう健康!高浜☆わいわいカフェ

エンディング (その他)
05:48~

「日本のチカラ」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
05:48~

週刊ニュースリーダーの番組宣伝。山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」なぜこの名称になったのか。

キーワード
積水ハウス
山手線
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送