日本のチカラ 世界を駆ける!青森黒にんにく

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作のドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月3日(日) 5:50~ 6:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

青森県はにんにくの生産量日本一。そのにんにくを真っ黒になるまで熟成したものが黒にんにく。

キーワード
黒にんにく

世界を駆ける!青森黒にんにく (バラエティ/情報)
05:53~

青森県おいらせ町の柏崎青果では、野菜の生産、加工、流通・販売の6次産業化に力を入れている。柏崎青果ではにんにくを真っ黒になるまで熟成させて、黒にんにくを作っている。黒にんにくには、免疫力が高まるなどの効能がある。

青森県では昭和40年代からにんにくの生産が盛んになったが、規格外のにんにくは廃棄処分されていた。柏崎進一さんは、黒にんにくの生産に取り組んだ。

早朝、柏崎青果の社長が、畑を見回った。

早朝、柏崎青果の社長が、畑を見回った。柏崎青果ではごぼうの端材から、ごぼう茶を製造した。

柏崎青果は海外とも取引があり、業績は年々上昇している。

柏崎青果の社長が、様々な野菜を熟成させる実験を行った。

八戸プラザホテルで第1回世界黒にんにくサミットが開催され、黒にんにくを使った様々な料理が振る舞われた。

柏崎青果では、畑の堆肥に牡蠣の貝殻などを使用している。2016年9月、柏崎青果の畑で、にんにくの植え付けが行われた。東京ドームで行われた、ふるさと祭り東京に、柏崎青果の社長が参加した。2017年4月、柏崎青果をイギリスのにんにく業者が訪れた。

柏崎青果の社長が、砂防会館で講演を行った。講演後には、黒にんにくを使った料理の試食が行われた。柏崎青果の社長が、黒にんにくの皮を使った新商品作りに取り組んだ。

キーワード
黒にんにく
柏崎青果
十和田湖
奥入瀬渓流
おいらせ町(青森)
福地ホワイト六片種
S-アリルシステイン
ポリフェノール
四季島
倉石牛のロースト黒にんにくとバルサミコ風味
三本木農業高校
東奥日報
ごぼう茶
ごぼう
八戸プラザホテル
第1回世界黒にんにくサミット
オマールエビのラビオリ~黒にんにくでアクセントをつけたオマール・ソース~
シャモロックの黒にんにくロールの照り焼き
青森の黒にんにくとりんご酢のプチパイシュー
牡蠣
東京ドーム
ふるさと祭り東京
砂防会館
千代田区(東京)
日本食レストラン海外普及推進機構
鶏肉と黒にんにくと長芋の唐辛子炒め
イチゴとカニのカナッペ

世界を駆ける!青森黒にんにく (バラエティ/情報)
06:17~

民教協HPの告知テロップ。

BGM「flower」宮本笑里

大岩根尚さんが、昭和硫黄島の火山ガスが噴出す海底にダイビングした。大岩根尚さんは今年中に、研修プログラムを作る予定。

柏崎進一さんが、私はモノづくりが大好きだと語った。

民教協HPの告知テロップ。

BGM「flower」宮本笑里

キーワード
民教協
宮本笑里
flower
三島村(鹿児島)
硫黄島
昭和硫黄島
黒にんにく
柏崎青果

エンディング (その他)
06:18~

「日本のチカラ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送