日本のチカラ 負けてたまるか!?自称日本一小さい蔵 泡盛に挑む?

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作のドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月2日(日) 5:50~ 6:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

自称日本一小さな焼酎蔵に密着する。

キーワード
ばうむ合同会社
土佐泡盛 REIHOKU

負けてたまるか!~自称日本一小さい蔵 泡盛に挑む~ (バラエティ/情報)
05:53~

高知県嶺北地域の酒造会社・ばうむ合同会社は、ご当地泡盛作りに取り組んでいる。使用する米は、2度の日本一に輝いた地域のブランド米「土佐天空の郷」。

NPO法人・れいほく田舎暮らしネットワークは、高知県嶺北地域への移住を推進していて、県外からの移住者は年々増加している。嶺北地域の移住者による交流会が行われた。高知県嶺北地域に移住してきた、広瀬さん一家を紹介。広瀬さんの前職は、ソムリエである。

高知県嶺北地域に移住してきた、広瀬さん一家を紹介。広瀬さんの前職は、ソムリエである。

ばうむ合同会社で、デザイナーズ土佐泡盛SHOTA GLASSシリーズが完成した。ばうむ合同会社が、おきなわフェスタin四国に参加し、商品のPRを行った。

ばうむ合同会社が試作していた泡盛リキュールについて、税務署から1.5倍の製造ができるなら許可を与えると言われたが、今以上の製造はムリということで、商品化が不可能になった。JA土佐れいほくを、ばうむ合同会社の社員らが訪れ、泡盛リキュールについて商品化が不可能となったことを伝えた。

ばうむ合同会社が、泡盛を使ったチーズ作りに取り組み、地元の人を集めてチーズ教室を行った。

キーワード
ばうむ合同会社
土佐泡盛 REIHOKU
早明浦ダム
土佐天空の郷ヒノヒカリ
おコメ日本一コンテスト
本山町(高知)
高知市(高知)
れいほく田舎暮らしネットワーク
土佐町(高知)
泡盛リキュール
松山市(愛媛)
おきなわフェスタin四国
JA土佐れいほく
大豊町(高知)
チーズ
SHOTA GLASS

負けてたまるか!~自称日本一小さい蔵 泡盛に挑む~ (バラエティ/情報)
06:16~

高嶋さち子の「ブライト・フューチャー」が流れた。

民教協HPの告知テロップ。

自遊花人が、イギリスのアクセサリーブランドとコラボした作品「TATEOSSIAN」を紹介。

BGM「flower」宮本笑里

ばうむ合同会社の広瀬裕さんは、失敗しても納得いくまでやり続けようと思っていますと語った。

キーワード
高嶋さち子
ブライト・フューチャー
民教協
自遊花人
水引
TATEOSSIAN
宮本笑里
flower
ばうむ合同会社

エンディング (その他)
06:18~

日本のチカラの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送