日本のチカラ めざせ!庶民の宇宙旅行

『日本のチカラ』(にっぽんのチカラ)とは、民間放送教育協会(民教協)制作のドキュメンタリー番組である。テレビ朝日では2015年4月19日から放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月14日(日) 5:50~ 6:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

庶民の宇宙旅行を目指す、愛知発ベンチャー企業の挑戦を特集。

めざせ!庶民の宇宙旅行 (バラエティ/情報)
05:53~

宇宙船の開発を行っているベンチャー企業・PDエアロスペースの緒川修治社長は、三菱重工でジェット戦闘機の開発、アイシン精機で自動車エンジンの開発をしていた。PDエアロスペースでは、2018年の商業運航を予定している。クラブツーリズム・スペースツアーズでは、民間人の宇宙旅行の受け付けを行っている。

宇宙船の開発を行っているベンチャー企業・PDエアロスペースの緒川修治社長は、三菱重工でジェット戦闘機の開発、アイシン精機で自動車エンジンの開発をしていた。PDエアロスペースでは、2018年の商業運航を予定している。

PDエアロスペースで開発したパルス・デトネーション・エンジンを、緒川修治社長が紹介した。PDエアロスペースは社員を雇う余裕がなく、ボランティアスタッフが働いている。HISとANAホールディングスが、PDエアロスペースに出資することになった。

PDエアロスペースで、エンジンの燃焼実験が行われ、3日目の夕方に成功した。

PDエアロスペースが、金属加工メーカー・サワテツの工場のフロアや機械を貸してもらい、宇宙船の開発を行うことになった。碧南市は三州瓦の産地で、自動車部品メーカーなどの工場があり、禰宜田市長は、将来的には航空宇宙産業で地域活性化したいと語った。

キーワード
PDエアロスペース
名古屋市(愛知)
三菱重工
アイシン精機
クラブツーリズム・スペースツアーズ
新宿区(東京)
パルス・デトネーション・エンジン
能代市(秋田)
澤田秀雄
片野坂真哉
HIS
ANAホールディングス
港区(東京)
サワテツ
碧南市(愛知)
碧南市役所
三州瓦

エンディング (その他)
06:16~

北星余市高校に、73人に新入生が入学し、存続の第一条件をクリアした。

民教協HPの告知テロップ。

エンディング曲「flower」宮本笑里

日本のチカラの次回予告。

宇宙船の開発を行っているベンチャー企業・PDエアロスペースで、社長やボランティアスタッフらが花見を行った。

エンディング曲「flower」宮本笑里

民教協HPの告知テロップ。

キーワード
北星余市高校
民教協
宮本笑里
flower
PDエアロスペース

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送