ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間スペシャル

放送日 2016年9月5日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

ぶっちゃけ寺 オープニング (その他)
19:00~

名取裕子と行く京都魔界案内では、京都の魔界スポットを徹底研究。さらに、4人のぽちゃり芸人が断食寺で精神修行。さらに続くQさまでは能力王No.1決定戦を開催。

京都魔界スポット (バラエティ/情報)
19:02~

京都の神社仏閣が魔界スポットとしていま話題となっている。魔界と京都の歴史について、怨霊や妖怪に脅かされ、御霊信仰がありそこから神社仏閣ができたと話した。京都地検の女で活躍する名取裕子と一緒に、4つの魔界スポットを紹介する。

京都駅から車で30分の引接寺を紹介。昔は京都の北の端にあり、死者を風葬していた場所だったという。あの世の入口ということで建てられた。

平安時代、庶民は石地蔵を彫って死者とともにまつった。近年、次々と石地蔵が発掘された。引接寺では石地蔵を境内の裏にまつっている。引接寺の住職が、引接とは引導を渡す意味だと話した。賽の河原を模して作った場所を案内、石地蔵がたくさんまつられていた。あの世へ舟でいけるようにと舟の形になっている地蔵もあった。

さらに、お願いごとは境目で祈るのが良いと話した。吉となるか凶となるかの合間で願い事をすると運が開けるという信仰があるという。

織田信長が上杉謙信に送った洛中洛外図に引接寺が描かれているほど、織田信長はこの寺がお気に入りだったという。

1563年に日本を訪れた外国人宣教師ルイス・フロイスは、寺の本尊の閻魔像を見て「身の毛がよだつ思い」と書き残している。参拝者の気持ちによって表情が変わるのだという。一行が閻魔像を訪れたが、二重の扉で全体は拝めない。特別な行事のときだけ開くが、今回は特別公開した。瞳には琥珀が埋め込まれている。名取は、第一印象は怖いと思うが、ずっと拝見していると優しい顔に見えると話した。

千葉僧侶が閻魔裁判で罪人が叫ぶ言葉について何かとクイズを出した。正解は「金輪際」。金輪とは人の住む世界の奥底の世界で、その際が金輪際だという。この引接寺では、先祖の霊を供養する塔婆供養も行なっている。

スタジオで、カズレーザーは大学のとき京都にいたが、全く知らなかった、もったいないことしたと話した。京都と怨霊の関係について河合敦は、古代史は怨霊が日本史を動かしていると話した。794年の平安京遷都は、桓武天皇が怨霊を恐れたためという説があるという。

怨霊と戦ったスーパースターをまつる神社へ

キーワード
京都魔界地図帖 ~地図と写真でたどる京都裏歴史ロマンの旅
京都魔界図絵
御霊信仰
京都地検の女
引接寺
舟形地蔵
織田信長
上杉謙信
洛中洛外図
ルイス・フロイス
閻魔法王
新村出
同志社大学
桓武天皇

京都魔界スポット (バラエティ/情報)
19:24~

ロシアW杯アジア地区最終予選の番組宣伝。

2つ目は晴明神社。京都駅から車で20分、創建から1000年の歴史を持つ。安倍晴明は妖怪を退治するヒーローとして有名だ。平安時代の実在の人物で、この寺は晴明の死から2年後天皇の命で創建された。

キーワード
晴明神社
陰陽師
安倍晴明

京都魔界スポット (バラエティ/情報)
19:28~

平安京は、当時、苛烈な疫病に襲われていた。疫病は怨霊のせいと恐れていた。安倍晴明は、当時の超エリート官僚で、国家公務員の占い師だという。実際活躍したのは40~85歳で、日々、貴族たちの吉兆を占っていた。

神社にある、居館之跡の石碑を紹介。御所から東北の場所にあり、鬼門にあたる。ここに住むことで平安京を守っていたという。さらに、疫病に苦しむ人々を救うために、占星術や呪術などを駆使していたという。

神社にある四神門にはある仕掛けがあるという。式神は人の目には見えなかったがいろんな雑用をさせており、式神に門の開け閉めをさせていたという。現代は、伝説にちなんでリモコンでドアを開閉している。

千利休は、この神社の近くに自宅を構えたという。占いに使ったという晴明井を紹介した。ほかに、古くから魔除けの意味を持つ果物があるという。正解は桃。厄除桃があり、なでつけることで厄やまがまがしいものを吸い取ってくれるという。

さらに、約700年前に描かれた安倍晴明の肖像画があるという。そこには式神の姿も描かれているという。特別に公開してもらった。自宅の庭で星の動きを観測している様子が描かれていた。そばには式神の姿もあった。

安倍晴明の妻は、式神が気味が悪いと話し、近くの一条戻橋に封じたという。明治時代に川底をさらったところ石の棺がでてきて中はからっぽだったという。

スタジオで、カズレーザーは大学時代一条戻橋で下宿していたと話した。

特別公開 空海が掘った!?冥界へつながる井戸

カズレーザーと名取さんはこのあとQさま!!にも出演。そこで、文字を並べ替えて、ことわざ・慣用句を完成させなさいという問題が出題。

キーワード
安倍晴明
四神門
式神
千利休
晴明井
厄除桃
安倍晴明 肖像画
一条戻橋

京都魔界スポット (バラエティ/情報)
19:46~

Qさまの 予習問題がだされた。

Qさまの 予習問題がだされた。正解は「口はわざわいのもと」

安倍晴明が活躍する150年前に、空海が唐から戻り京都を訪れ、唐の技術で井戸を掘ったといわれている。疫病や飢饉は、きれいな水の不足が原因の一つだった。釘抜地蔵 石像寺には空海が掘ったといわれる井戸が残っている。底は冥界につながっていると信じられていた。普段は撮影禁止だが、特別に撮影し、紹介した。

徳川家の怨念がこもった貴重な物が!?

キーワード
空海
釘抜地蔵 石像寺

京都魔界スポット (バラエティ/情報)
19:51~

井戸は、境内の一番奥にあった。井戸は暗闇の先にあの世があるような佇まいだった。とくべつにのぞかせてもらった。柄杓ですくい、水をいただいた。1000年以上かれたことがないという。京都の地下には琵琶湖に匹敵する地下水があるともいわれているという。

さらに、この寺には釘と釘抜きがまつられていた。本尊は、空海が掘ったといわれている地蔵で、悩みや苦しみをといてもらった人は感謝の印として釘と釘抜きを奉納しているという。

養源院を紹介。三十三間堂のすぐとなりにある。徳川秀忠の妻、江が再建した寺だという。ここには血天井がまつられている。伏見城の戦いで、血で染まった伏見城の床板を天井板として使用し、犠牲となった家臣を供養しているという。廊下部分の天井はすべて血天井だと話し、手形などが残っていた。こういった御霊信仰はお寺以外にも石垣など墓石を利用したものがあったという。お寺は、苦しかった思いや喜び、悲しみを文字ではないところで伝えるのも役目だと話した。

お寺にある、江の位牌を特別公開してもらえることになった。全面に金箔があしらわれていた。よくみると、家紋が3つ彫刻されていた。菊の御紋、三葉葵、豊富権の五七の桐があった。

キーワード
釘抜地蔵 石像寺
養源院
三十三間堂
徳川秀忠
御霊信仰

自分を変えたい…メイプル・安藤なつが断食寺でガチ修行 (バラエティ/情報)
20:05~

断食寺について解説。食を断ち、仏教の修行で精神を鍛える寺だという。4人のぽっちゃり芸人が断食寺で3日間の修行に挑戦する。

呉市にある断食道場、知足庵にやってきた。住職は、高野山真言宗で断食修行を経験、12年前に知足庵を設立し、900人以上の断食を指導してきた。安藤なつは、動悸や息切れがきになると話した。一行は、寝室に通された。8畳に4つのベッドがあった。

断食修行では、白装束を身につける。白装束は新しく生まれ変わる決意をあらわすという。

断食修行がはじまった。午後1時30分に昼食。知足庵では、人参とリンゴジュースを朝昼晩に1杯だけビタミンとミネラルの栄養を補うという。またお茶と水は自由に飲める。食事の前にはお寺と同じ作法があった。食事の前に読経や感謝の気持ちを読み、命の大切さを学ぶという。飲み終わると食事を片付けた。

一行は、本堂の仏器を磨くという。そのことで自分の心を磨くという。午後2時開始、安藤は目に見えてキレイになるとすごく気持ちがいいと熱心に磨いた。開始から2時間、作業が修了した。

次の修行は阿字観。瞑想し、ダメな自分と向き合う。

午後5時、夕食。ニンジンリンゴジュースをいただく。住職によると、初日は食への煩悩が出やすいという。一行はなかなか寝付けない様子だった。

午前4時30分起床。午前6時に読経。1日15分座って読経し、体と呼吸と心を整える。しかし、空腹でなかなかそろわなかった。安藤は真剣にとりくんでいた。正座で足がしびれてしまった。

次の修行は回峰行。山の中を2時間無心に歩くという。午前6時30分に朝食なしで出発。安藤はひとり遅れていた。40分かけて山を登った。

極限の瞑想修行!

キーワード
知足庵
阿字観
回峰行
呉市(広島)

自分を変えたい…メイプル・安藤なつが断食寺でガチ修行 (バラエティ/情報)
20:25~

一行は山の上の断崖絶壁に行き、瞑想をはじめた。崖の上で瞑想することでより自分の煩悩をおとせると話した。回峰行と瞑想を終え、安藤は、背筋がピンとなって不思議なきもちになったと話した。下山し、午前8時30分に朝食。安藤は1杯を大事そうに飲んでいた。

スタジオで、安藤は、最初のときとこのときの1杯の味は全然違うと話した。ありがたく大事におもえるようになったと話した。

午前9時30分、滝行を行うという。執着心をなくすという。車で30分移動し、滝にむかった。白糸の滝は高さ40m。滝行開始した。修行への決意を叫び、成功祈願をする。弘法大師・空海の名前を唱え、ご利益を授かるという。安藤は、滝行を終えた瞬間に涙がとまらなかったと話した。

寺に戻り、昼食をとり、写仏修行を行った。かきはじめて2分、安藤は失敗した。これには上手い下手はなく、一生懸命描くこと、集中力が大事だと話した。しかしくまりえは、集中力がつづかない。

4人の肌に吹き出物ができるなどの変化がおきていた。医師は、断食することで胃腸が休まり、排泄の臓器の働きがよくなる、皮膚も排泄の働きがよくなる、好転反応だと話した。午後5時夕食をとり、午後8時に就寝した。

最終日、午前6時の読経から始まった。このあとの回峰行で、安藤は昨日より全然楽に歩けると話したが、結局遅れていた。頂上につくと、綺麗な雲海が見えた。決意を叫び、成功祈願した。朝食をすませ、最後の修行へむかう。護摩行のため、護摩木に願い事を書いた。護摩行は願い事の傷害になる邪念に打ち勝つ精神力を鍛えるため1時間読経をする。

体にもスゴい変化が!?

キーワード
滝行
空海
ミランダ・カー
写仏修行
護摩行
護摩木

自分を変えたい…メイプル・安藤なつが断食寺でガチ修行 (バラエティ/情報)
20:40~

断食前の検査では、132.2kgで体脂肪率57.5%だった安藤なつ。断食後、129.4kg、体脂肪率46.0%になっていた。血液検査でも中性脂肪が100以上下がり、NK細胞活性が10%以上も上昇し、免疫力があがった。

安藤は3日だったが、のこりの3人は1週間の断食に挑戦していた。そこでくまえりがある事件をおこしていた。

4日目、くまりえは怠慢な行動が目につくようになった。言い訳がおおくなり、修行も怠けがちになった。回峰行では一人だけ近道をした。5日目、読経がはじまりすぐに席をたち、すべてにやる気がなくなったと話した。住職から「人生からずっと逃げるようになる、最低だから今からやりなおせ」と言葉を投げた。この日、くまえりを残し2人だけで滝行にむかった。後輩の脇屋敷は、くまえりに、言い訳ばかりしていると、本音をぶつけた。

スタジオで、露の団姫僧侶は、修行中は極限状態のためケンカになりやすいと話した。

6日目、住職は滝行で人が変わると信じて、3人を連れていった。くまりえは滝行をこなし、みんなに詫び、断食生活は修了した。

土曜ワイド劇場 法医学教室の事件ファイルの番組宣伝。

キーワード
中性脂肪
NK細胞活性

自分を変えたい…メイプル・安藤なつが断食寺でガチ修行 (バラエティ/情報)
20:51~

1週間の断食生活を終え、全員の体重が5kg以上マイナスとなっていた。さらに3人ともNK細胞活性があがり、免疫力が向上していた。

名取裕子は、カメラの意識がなくなって可愛い顔をしていたと話した。ぶっちゃけ寺のエンディングの挨拶。

Qさま!!オープニング (その他)
20:53~

今夜は茂木健一郎完全監修、脳力王No.1決定戦をお送りする。本日のメンバーを紹介。中丸雄一が初登場、ヒューマンビートボックスを披露した。

キーワード
ヒューマンビートボックス

脳力王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
20:54~

1問目は映像の中でどこが変化したか探す。正解は滝が逆流。DaiGoが正解した。この問題のポイントについて、ヤマを張らずにまんべんなくみることとはなした。

2問目の映像の正解は、画面下から旗が現れた。天明麻衣子が正解。

3問目。漢字足し算パズル。足してできる野菜は?正解は大根で、やくみつるが正解した。

4問目。同じく足してできる野菜は?竹俣が小豆と答えて正解。

Qさま!!学力ペナントレース、4月から現在までの成績を紹介。宇治原はカズレーザーに56点差となっている。

逆さまアトリエ問題。正しいバッハを選べ。3択を手元のボタンで選ぶ。一番早く正解のボタンを押すと2段アップする。 正解はCで宇治原が2段アップ。

同じく逆さまアトリエ問題。正しい真珠の耳飾りの少女を選ぶ。正解はAでカズレーザーが2段アップ。

下克上チャンス。現在1位のカズレーザーが参加することになった。脳活間違いムービーの問題。映像の中でかわった2か所を答える。Mummy-Dが、信号が縦になって、標識が泊まれになったと答えて正解。最下位から1位となった。

7問目。穴埋め翻訳ワード問題。日本語と英語で答える。宇治原が、かぼちゃとパンプキンと答えて正解。

続く2問目は、Mummy-Dが正解した。

ばらばら人名ワード問題。文字を並べ替えて人物名を完成させよ。やくみつるが、「にしこりけい」と答えて正解した。

最後の問題は、ばらばら人名ワード問題。人物名を完成させる。中丸雄一がヒラリー・クリントンと答えて正解した。これで、カズレーザー、竹俣紅、DaiGoが落第となった。

次の4問で2人が落第となる。脳活間違いムービー問題。映像で変わった2か所を答える。伊集院が答えたがお手つき、天明麻衣子がビルの大きさと、石垣の松がなくなったと答えて正解。

12問目。しつもん観覧車問題。時計回りに文字を読んで質問に答える。宇治原が「鯛」と答えて正解。

同じくしつもん観覧車問題。伊集院光が「沖縄県」と答えて正解。

最後の問題は、ひらめき美術館問題。有名な絵画の一部がゆっくり変化する。

キーワード
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ヒラリー・クリントン
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会

脳力王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
21:28~

ロシアW杯アジア地区最終予選の番組宣伝。

中丸が「葉っぱの色がかわった」と答えて正解した。これで、伊集院光と名取裕子が落第となった。

土曜ワイド 法医学教室の事件ファイルの番組宣伝。

のこり3問で最上段にいる人が優勝。ラスト3問は1番席から順に解答していく。脳活間違いムービー問題。変わった2か所を答える。全員が不正解で、もう一度見て確認するが、また不正解となった。正解は、鳥居が赤くなり、建物の壁が彫刻にかわった。

16問目。法則パーキング問題。隠れている言葉をあてる。宇治原、Mummy-D、やく、天明がわからなかった。

脳力王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
21:38~

中丸も不正解で、もう一度挑戦すると、やくみつるが「いの」と答えて正解。正解は歴代の都知事の頭2文字だった。ここで、天明麻衣子と中丸雄一が終了となった。

最後の問題。ばらばらワード問題。文字を並べ替えてことわざを完成させる。

脳力王No.1決定戦 (バラエティ/情報)
21:43~

最後の問題で、宇治原が「さんどめのしょうじき」と答えて正解し、優勝した。

茂木健一郎は、脳を一番鍛えるのはライバルの存在だと話した。また、中丸雄一の脳は大変興味深いと話した。

劇団スーパー・エキセントリック・シアター「土九六村へようこそ」の告知。

キーワード
土九六村へようこそ
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送