ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間スペシャル

放送日 2016年11月7日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

ぶっちゃけ寺 オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。この秋行きたい行列ができるお寺・神社ランキングベスト5を紹介。

この秋行きたいベスト5 (バラエティ/情報)
19:01~

松島龍戒が、永野を華厳寺、通称鈴虫寺を案内した。一年中鈴虫の音色を楽しめるという。お寺には若者の大行列ができていた。永野らが行列に並んだ。言葉の薬・説法を聴くために並んでいるという。43分17秒かかって書院へ到着。行列ができる寺社待ち時間3位にランクインした。

住職の説法を紹介。約70年前に先々代の住職が始めたという。さらに、この寺の幸福地蔵に恋愛祈願で訪れる女性が多いという。拝観料は500円。

中山寺に加藤公啓とキンタロー。が訪れた。本堂横に40人の行列ができていた。安産祈願の申し込みに来ているという。8分2秒並び、キンタロー。が腹帯を頂いた。中心には、本尊・十一面観世音菩薩の文字が書いてあった。中山寺の行列は、明治天皇の母が中山寺のご利益で安産と伝わったことから有名になったという。待ち時間ランキングは5位。

スタジオで、鈴虫寺についてトーク。小籔は20回くらい行ったと話した。

三池孝尚が、法善寺を訪れた。28人の行列ができていた。待ち時間は10分15秒。苔むした西向不動明王に水をかけるのが目的だという。水をかけると願い事の手助け・後押しをすると伝わっている。となりには夫婦善哉の舞台になったお店もある。待ち時間ランキングは第4位。

参拝が楽しくなる、水の掛け方についてトーク。井上広法が、掛けるのではなく、ひしゃくを引くとうまくかかると話した。木魚もそうだと話した。

2位と1位の発表。今夜特別公開!!超貴重な大仏 お引っ越しに密着。

キーワード
華厳寺
幸福地蔵
中山寺
腹帯
法善寺
西向不動明王
月の法善寺横町
夫婦善哉

この秋行きたいベスト5 (バラエティ/情報)
19:20~

金運があがるゾウの巨大石像があるという長福寿寺を紹介。若い家族連れが行列を作っていた。本尊の前のゾウの石像をさすると金運がアップするという噂を聞いた人が集まり行列になっているという。

山口の閼伽井坊を紹介。行列の先は洞窟になっており、約1000体の観音様が置かれていた。毎月17日に「護摩行」が行なわれている。床には西国三十三所の砂が埋められており、ご利益が得られると大人気だという。三池和尚が30年前に作ったものだという。

名古屋別院に、川島明と泰丘和尚がやってきた。女性を中心に50人の行列ができていた。

キーワード
長福寿寺
閼伽井坊
名古屋別院

この秋行きたいベスト5 (バラエティ/情報)
19:28~

サッカーW杯アジア最終予選の告知。

44分5秒並んで、行列の先には、パンが売られていた。330個がおよそ2時間で完売した。名古屋別院では月に1度の朝市を行なっており、パン屋は口コミで評判となり大行列になったという。

三峯神社にチャンカワイと泰丘和尚がやってきた。10月に子供が産まれたカワイにぴったりの行列だという。朝6時、321人の行列になっていた。31分待って、お守りと引き換える券をもらった。さらに並び、1時間48分6秒で社務所へ到着、お守りを購入できた。「白」い「氣守」を紹介。毎月1日しか購入できない。中に実際の三峯神社のご神木が入っている。

浅田舞さんもやってきて妹のためにお守りをプレゼントしたという。

スタジオで、三峯神社は、柴原和尚が、浅田真央さんの人気から行列ができるようになったと 話した。

キーワード
アッコパン
ほうれん草チーズ
三峯神社
白い氣守
浅田舞
浅田真央

超貴重!仏像のお引っ越しに密着 (バラエティ/情報)
19:39~

東京国立博物館の十一面観音菩薩坐像の展示に、いとうせいこうとみうらじゅんが登場し、重要文化財では日本で一番大きい十一面観音菩薩だと話した。この仏像は、櫟野寺の本尊で、一度も寺から出たことがない秘仏だ。滋賀から東京の大仏引っ越しに密着する。

8月11日、日本通運の美術品輸送チームが引越し作業を始めていた。大仏の設計図をイチから作り、輸送方法を検討したという。設計図をもとに仏像を分解して運ぶという。仏像の解体がはじまった。手首がとりはずされ、慎重に運ばれ、梱包された。

続いて足の部分。汗で汚れないよう、夏でも長袖で作業していた。3時間後、足の解体が終了。続いて本体。丸2日かけて傷をつけないよう保護した。ロープで本体を吊り、厨子から出した。丸4日かけて作業は完了した。

引越し当日。アルミ箔を張った木箱に入れられ、専用トラックへ載せて9時間かけて移動した。午後8時、上野に到着。このあと、東京国立博物館内で組み立ての作業が続いた。平安の秘仏は12月11日まで開催中だと告知した。

今回のプロジェクトのさなか、台座から約100年前の木箱が発見された。CTスキャンで中身を調べると、驚きの物が!

キーワード
東京国立博物館
十一面観音菩薩坐像
櫟野寺
日本通運
美術院
平安の秘仏

超貴重!仏像のお引っ越しに密着 (バラエティ/情報)
19:51~

発見された木箱には、殻のついたお米と、巻物が入っていることがわかった。平安時代から仏像の中にお米を奉納する風習があったという。巻物の内容については現在も調査中だという。

スタジオで十一面観音についてトーク。阿川が、木造なのに虫に食われたりしなかったのは不思議と話した。

次回は、お坊さんがガチで選んだ実は仏教の心を歌っていると思う冬の名曲SP。

Qさま!!オープニング (その他)
19:54~

本日は中学・高校の最新教科書から出題。カズレーザー&宇治原が解説する。

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
19:55~

第1問。四季を彩る言葉を読む問題。時雨、氷柱、東風を村井が正解。

第2問。中学生の地理の問題。プレチナ生産量は南アフリカが1位で宮崎美子が正解。

第3問。映像をみて人物を当てる。宮崎美子が佐藤栄作と答えて正解。

初登場の新妻聖子の紹介。

第4問。英語問題。栗原がせんべいと答えて正解。

第5問。音楽の問題。楽器を答える。栗原が、クラリネット、チェロ、ファゴットと答えて正解。

下克上チャンス。上位参加は栗原。問題は理科。成長すると何になるかという問題。栗原がウーパールーパーと答えて正解。

第6問。文学作品の作者を答える。奥畑が宮沢賢治・芥川龍之介・トールキンと答えて正解。

第7問。宇宙から見た国を答える。奥畑がブラジルと答えて正解。

第8問。栄養素を答える。新妻が食物繊維と答えて正解。

第9問。写真をみて答える。宮崎がてつはうと答えて正解。

第10問。野菜の名前を答える。新妻がブロッコリーと答えて正解。ここで、菊川と筒井、星野が脱落。

第11問。中学の教科書に載っている生物を答える。ミジンコ、ミカヅキモ、ツリガネムシと答えて村井が正解。

第12問。曲名をあてる。村井が魔王と答えて正解。

落第は、宮崎と天明との一騎打ちとなった。

第15問。映像をみて人物をあてる。

キーワード
佐藤栄作
ウーパールーパー
宮沢賢治
芥川龍之介
トールキン
杜子春
銀河鉄道の夜
ホビットの冒険
ブラジル
てつはう
ブロッコリー
ミジンコ
ミカヅキモ
ツリガネムシ
魔王

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
20:22~

第15問。天明がお手つき。宮崎がガガーリンと答えて正解。天明の落第が決定した。

第16問。歴史の教科書に登場する女性を答える。奥畑が紫式部、津田梅子、静御前と答えて正解。一抜け。

第17問。人物名をあてる。村井がメルケルと答えて正解。

第18問。食物繊維を多く含む食べ物を当てる。宮崎がアーモンドと答えて正解。ここで栗原が勝ち抜け。

第19問。対義語を答える。宮崎が軽率の対義語は慎重と答えて正解し、勝ち抜けた。

第20問。宇宙からみた国を答える。

キーワード
紫式部
津田梅子
静御前
メルケル
アーモンド

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
20:32~

最後の問題を瀧口がイタリアと答えて正解し、決勝進出となった。

新妻聖子「この祈り~The Prayer~」の告知。

第1問。字のない葉書に登場する漢字を読め。篠原が、罵声・拳骨・不憫を読んで正解。

第2問。円グラフを見て国名を答える。太田がドイツと答えて正解。

第3問。人物を答える。三輪が山下清と答えて正解。

第4問。英語問題。小島がざぶとんと答えて正解。

第5問。化石を答える。富永が、アンモナイト、ナウマンゾウ、メタセコイアと答えて正解。

第6問。人物名を当てる。

キーワード
この祈り~The Prayer~
字のない葉書
山下清

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
20:43~

篠原が平塚らいてうと答えて正解。

下克上チャンス。参加するのは才木。宇宙から見た国を当てる。湯山がアメリカと答えて正解。

その後のダイジェストを紹介、あと2問で3人落第となる。

第9問。作者名を答える。湯山が井伏鱒二と答えて正解し1位となった。

第10問。人物を当てる。太田がジョン・F・ケネディと答えて正解。ここで、三輪、才木、ゆりやんが落第となった。

第11問。曲名を当てる。富永が「帰れソレントへ」と答えて正解。

第12問。ドボン問題。ドボンを選ぶと最下位転落。木に浮かぶものを選ぶ。小島がセロハンテープと答えて最下位。

その後、篠原が正解。その後の第14問。ビタミンCを多く含む果物を答える。小島がレモン、パパイヤ、グァバと答えて正解。

第15問。映像をみて野菜を答える。富永がアスパラガスと答えて正解。ここで宇賀が落第。

次から1問ごとに上の人から勝ち抜け。第16問。歴史上の女性を答える。湯山が、樋口一葉、推古天皇、ねねと答えて正解し勝ち抜け。続いて、篠原、武家の女が勝ち抜けた。

第19問。カタカナ語を答える。富永美樹がマニュファクチュアと答えて正解し、富永が勝ち抜け。

第20問。宇宙から見た都道府県を当てる。小島が北海道と答えて正解。小島が勝ち抜け、太田が落第となった。

決勝ラウンドは高校の教科書から出題。

第1問。花の名前を読む。宮崎が、牡丹、糸瓜、馬酔木と答えて正解。

第2問。円グラフに当てはまる国を当てる。奥畑がバター生産量1位はインドと答えて正解。

第3問。人物を答える。奥畑がエリザベス女王と答えて正解。

第4問。文学作品のタイトルに和訳する。瀧口が雨ニモマケズと答えて正解。

第5問。人物名を答える。宮崎がキュリー夫人と答えて正解。

第6問。文学作品を答える。宮崎が東海道中膝栗毛と答えて正解。

下克上チャンス。参加するのは奥畑。映像を見て野菜を答える。小島がフキノトウと答えて正解。奥畑が最下位に転落。

第7問。高速再生の曲名を当てる。富永が夏の思い出と答えて正解。

第8問。漢字の3通りの読みを答える。奥畑がいじめる、いらだつ、さいなまれるとい答えて正解。

第9問。東京・サンフランシスコ間の所要時間の変化についてあてはまる言葉を答える。富永が咸臨丸と答えて正解。

第10問。人物を答える。

キーワード
平塚らいてう
ラシュモア山
井伏鱒二
ジョン・F・ケネディ
帰れソレントへ
アスパラガス
レモン
パパイヤ
グァバ
ビタミンC
樋口一葉
推古天皇
ねね
函館山
エリザベス女王
雨ニモマケズ
キュリー夫人
東海道中膝栗毛
フキノトウ
夏の思い出

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
21:21~

小島がヒラリー・クリントンと答えて正解。ここで奥畑、武家の女、栗原が落第決定。

第11問。作者を答える。誰も答えられなかった。武家の女が孟浩然と答えた。

続く12問目はクリア、13問目は村井が正解。湯山が最下位になった。

第14問。古代エジプトの加工品、何を作っているかという問題。湯山がワインと答えて正解。

第15問。紹介する世界遺産がある国をあてる。

キーワード
ヒラリー・クリントン
孟浩然

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
21:29~

篠原がエジプトと答えて正解。村井と瀧口が落第決定した。

次から1番から順に解答する。第16問。グラフを見てあてはまる国を答える。ダイヤモンドノ生産量2位は宮崎がボツワナと答えて正解。

第17問。◯×問題。富永が正解。

第18問。イラストを見て仕組みを答える。宮崎がオンドルと答えて正解。

第19問。映像を見て人物を答える。

キーワード
アブ・シンベル神殿
ボツワナ
オンドル

学力女王No.1決定戦2016 (バラエティ/情報)
21:38~

サッカーW杯アジア最終予選の番組宣伝。

小島が松岡洋右と答えて正解。篠原・湯山の優勝の可能性が消失した。

ラストの第20問。人物名を答える。

キーワード
松岡洋右

エンディング (その他)
21:43~

富永がコロンブスと答えて正解。優勝した。

富永は、夫がもらった紅白の3倍大きいトロフィだと話し、子供のころから優勝したことがなくはじめてだと話した。

キーワード
コロンブス

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送