イチから住〜前略、移住しました〜 山梨北杜の冨家、地元人気店の絶品ランチに舌鼓

放送日 2016年9月11日(日) 18:30~18:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:30~

冨家規政さんのもとに、友人の吉澤さんが訪ねてきて、ランチにさそった。吉澤さんのフォルクスワーゲン・タイプIIでドライブにでかけた。今年4月にオープンしたレストランmeganeに到着。冨家さんは山伏豚骨付き肉の厚切りローストをいただいた。

meganeのオーナー夫妻に、店名の由来をきくと、ふたりがメガネをかけているからだと話した。妻が長野出身で、妻の父が自宅用に手作りした物件をゆずりうけたという。

浅虫温泉に移住した泉・末永夫妻は、自宅近くの浴場にやってきた。温泉を入りながら、海の展望がみられた。

妻は、青森の伝統工芸の津軽びいどろの工房でアルバイトをしている。検品と梱包を担当している。夫は、養殖ほたての水揚げのアルバイトをしている。先輩から、バーベキューのお誘いをうけた。

夫婦は、日曜日に、先輩のもとを訪ね、奥さんがホタテをつかった漁師飯をふるまった。

キーワード
フォルクスワーゲン・タイプII
megane
山伏豚のトロ肉 ポトフ
庄内牛のローストビーフ
山伏豚骨付き肉の厚切りロースト
ゆ~さ浅虫 展望浴場
津軽びいどろ

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:43~

末永は、奥さんに教えてもらってホタテを取り出した。子どもたちからホタテのミミがおいしいと教えられた。泉は、ホタテの炭火焼きにとりかかった。ホタテは白と黒の面があり、最初は黒を下にして焼くと身がはがれやすくなる。

女性たちは、ホタテの殻をつかってホタテの貝焼き味噌を作る。水をいれた殻に味噌をいれてホタテを入れ、卵でとじる。さらに貝柱をたっぷりつかって炊き込みご飯を作る。また、青森で使っている八方汁を紹介。万能だしで、これにホタテをいれて煮る。これを炊飯器に入れ炊き上げる。次に、貝柱のお刺身。縦斬りと横切りでホタテの食感がかわるという。

キーワード
ホタテ
ホタテの炭火焼き
八方汁
ホタテの貝焼き味噌
貝柱のお刺身

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:51~

ホタテの縦切りは弾力感がまし、横切りは甘さが引き立つという。雨になったが、その中でみんなでホタテのフルコースをいただいた。青森は長芋の名産で、長芋とホタテのホイール包み焼きをいただいた。すりおろした長芋をみそとまぜてホタテをいれてホイル焼きにしたものだという。

テレ朝動画・TVerで番組を無料配信中!詳しくは番組HPへ

キーワード
TVer
イチから住〜前略、移住しました〜
ホタテ
ホタテの炭火焼き
ホタテのお刺身
ホタテの貝焼き味噌
ホタテの炊き込みご飯
長芋とホタテのホイール包み焼き
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送