イチから住〜前略、移住しました〜 今夜ついに最終回! [終]

放送日 2018年9月23日(日) 18:30~18:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今夜は番組最終回。静岡県沼津市戸田へと移住したまこと・富永美樹夫婦が幕引きを飾る。

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:30~

東京を拠点に生活しながら静岡県沼津市戸田に住み続けて3年の富永美樹・まこと夫婦。この日、美樹は常連になった魚屋の綾野さんと港で待ち合わせ。9月5日に解禁となった深海魚の底引き網漁のお手伝いを行った。また、たくさん獲れたものや商品にならないものは「おかず分け」といい、働いた礼としてもらえるのだそう。魚と新米を手に大家さんの家へと向かった美樹は、大家さんに教わりながらコウイカの刺身や戸田トロはんぺん、なめろう、クロムツの塩焼きなどを調理した。

一方、まことは戸田の農村公園でのプロジェクトにかかりきり。大好きになった戸田の人々が気軽に使えるドーム型の休憩スペースを作っている。この日も作業を終えてクタクタの様子で帰宅すると、 大家さんの家で一休み。美樹が収穫を手伝った新米や新鮮な魚料理を堪能した。メニューは海苔の佃煮や本エビのなめろう風、深海魚のへだトロはんぺんなど。ここでまことが家賃の値下げを交渉したが、失敗に終わった。

ドーム状の休憩スペースに使う材料探しに奔走するまこと。ドームの骨組みにかける素材にはサバ漁用の網や縫い合わせたシーツなどを再利用した。骨組みのトップにはLEDライトを設置。

3年前の移住当初からフラっと遊びに来るようになった琴葉ちゃんが旅行土産を渡しに訪ねてきた。まことの背中に乗ってマッサージをしたが、大きくなりマッサージの域を超えたなどと話した。

まことプロジェクトはついに仕上げ段階に突入。骨組みに浴衣や日よけのメッシュを取りつけ、ついに完成となった。大家さん一家と美樹は早速見学に。

キーワード
戸田(静岡)
メヒカリ
メギス
クロムツ
コウイカ
戸田トロはんぺん
クロムツの塩焼き
海苔の佃煮
本エビのなめろう風
深海魚のへだトロはんぺん
戸田饗の里公園

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:49~

戸田饗の里公園に作られたまことプロジェクトの完成形を紹介。自然を体感できるよう、木立の中に休憩スペースが作られていた。ドームの覗き穴からは海の景色を見ることができる。公園には生憎の天気にもかかわらず戸田の人々が大集合。夜にはライトアップが行われた。

キーワード
戸田(静岡)
戸田饗の里公園

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:54~

戸田饗の里公園に作られたまことプロジェクトの完成形を紹介。白いシーツがかけられたのは夜のライトアップを考えてのことだった。外からは中で楽しむ姿が影絵になって見られる。美樹は「すごいすごい、おつかれ様」とまことに抱きつき涙。最後にまことが感謝の気持ちを込めて「続・戸田の歌」を披露した。

キーワード
戸田(静岡)
戸田饗の里公園

エンディング (その他)
18:56~

エンディング映像。

テレ朝動画・TVer配信のお知らせテロップ。

キーワード
テレ朝動画
TVer
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送