イチから住〜前略、移住しました〜 静岡県戸田のまこと夫妻、自作寒天に感動!

放送日 2018年9月9日(日) 18:30~18:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:30~

東京を拠点にしながら静岡県沼津市戸田でも暮らし続けるまこと・富永美樹夫婦。東京都戸田を行き来する生活も早3年が経過した。お隣に住む大家さんにはお世話になりっぱなしの様子。この日は自家栽培のゴーヤとイチジクを頂き、朝食として味わった。イチジクを生ハムと一緒に食べるのはまことお気に入りの食べ方なのだとか。

昼下がり、謎の箱を手にしたまことは最近戸田で出来たアーティスト仲間・北川和樹さんの家を訪れた。北川さんはオーストラリアの民族楽器ディジュリドゥの奏者として知られる人物。現在は企業のイベントなどに引っ張りだこなのだそう。2年前に戸田へ移住し、演奏活動をしながらディジュリドゥの製作・販売を行い生計を立てている。そんな北川さんが作った戸田ならではのタカアシガニのディジュリドゥを紹介。“クラブ”をコンセプトとし、中にはパーティーライトが仕掛けられている。演奏を聴いたまことは「すごい原点なことをやってると思う」と大興奮。2人で近くの公園へと移動しセッションを楽しんだ。

一方、妻の美紀は馴染みの商店へ。西伊豆で6月頃に取れる海藻「テングサ」を天日干ししたものを大量に購入した。寒天やところてんの原料としても使われているテングサ。美紀は行きつけの海鮮料理店「魚清」を訪れ、戸田のテングサを使った寒天の作り方を教わった。ゆるゆるふるふるの寒天と餡子でつくる和のデザートを堪能。

キーワード
戸田(静岡)
ゴーヤ
イチジク
ディジュリドゥ
タカアシガニ
テングサ

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:49~

完成した名人直伝の特製寒天を持ってまことのもとへと向かった富永美樹。北川さんを交えて和のデザートを堪能した。

夕暮れ時、妻の美紀を自宅に残してまことがやってきたのは戸田で仲良くしている友人のお宅。戸田へ移住して3年という節目に何かを作りたいと相談を持ちかけた。まことの提案に仲間たちは全員賛成。“まことプロジェクト”が立ち上がった。

キーワード
戸田(静岡)

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:55~

まことは森林組合が管理する土地にオトナの隠れ家を作ろうとしている様子。予定では誰でも気軽に使えるドーム状の施設になるという。この日は測量と材料の切り出しを行った。

テレ朝動画・TVer配信のお知らせテロップ。

キーワード
戸田(静岡)
テレ朝動画
TVer
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送