イチから住〜前略、移住しました〜 富士河口湖移住の益子夫妻、移住生活最終日!

放送日 2018年9月2日(日) 18:30~18:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:30~

山梨県富士河口湖町に移住した益子直美・山本雅道夫婦。この日は大塚茄子を求めて市川三郷町を訪れていた。生でも美味しいという大塚茄子を試食した夫妻はその瑞々しさに仰天。元々田んぼだったという大塚地区の茄子畑では稲作用の灌水設備を利用することで土を常に潤すことができるそう。地元の直売所には県外からも客がやってくるほどの人気ぶり。農家の杉山さん夫婦は6年前に脱サラし、茄子の他にも米やトウモロコシなどを育てている。夫婦は音声式重量判別機「ピーチクパーチク」を使って茄子の仕分けを手伝った。

茄子農家が集まって食事会をするとのことで、夫婦もご一緒することに。麻婆茄子の作り方を教わった。赤味噌を使うこと、片栗粉を先にタレに混ぜておくことなどがポイント。ナスの皮は間隔を開けて剥くことで味が染みやすくなる。さらに、炭火の焼き茄子なども堪能。皮の中で蒸されるためトロットロの食感になるという。

移住77日目、益子直美は園芸のアルバイト先の先輩に誘われお友達のお宅へ。とうもろこしの粉を作った饅頭づくりを楽しんだ。80日目には木々が赤く色づいているのを発見。そんな移住生活の最終日、夫婦で富士山に向かって感謝の気持ちを叫んだ。

3年前に静岡県沼津市戸田へと移住したまこと・富永美樹夫妻のその後に密着。当時住んでいた借家を訪れた。住む家は家賃4万円、2階の居住スペースを借りている。まことは林業のアルバイトをきっかけに木工アートに熱中。家にはたくさんのオブジェが並んでいた。そんなまことが訪れていたのは2年前に知り合ったという世界アーティストのもと。

キーワード
ピーチクパーチク
大塚茄子
富士河口湖町(山梨)
市川三郷町(山梨)
麻婆茄子
焼き茄子
赤富士
とうもろこし
戸田(静岡)

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:49~

この日、まことが訪れていたのは写真家・西野壮平さんのアトリエ。多いときには月4回ほど訪れているという。西野さんの作品「Po river」は土地の様々な場所で撮影した写真を貼り合わせ、650kmもあるイタリアのポー川の風景を作り上げている。

戸田に移住したまことは恩返しとして作品を作ろうと考えていた。

キーワード
戸田(静岡)
Po river
ポー川

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:55~

戸田でまことがアート作品を作るときにお世話になっているのが大工の長島さんの仕事場。まことは火に入れて錆びさせたというアートの材料を取り出した。その後、農村公園を訪れたまことは作品の製作へと取り掛かる。番組では今後もまこと夫婦の移住生活に密着。

テレ朝動画・TVer配信のお知らせテロップ。

キーワード
戸田(静岡)
TVer
テレ朝動画
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送