イチから住〜前略、移住しました〜 長野県白馬村の宮地、移住最後に何を思う?

放送日 2018年8月26日(日) 18:30~18:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:30~

山梨・富士河口湖町に移住した益子・山本夫婦。お隣の堀内さん夫婦に誘われ、笛吹市の田中さんの農園でピオーネを収穫した。ブドウについた霜は急速に溶けると新芽が枯れてしまう。笛吹市のぶどう畑の多くは南西を向いていて朝日はあまり当たらない。霜の心配が少なく甘みの強いぶどうが育つ。収穫量・出荷量は全国トップクラス。田中さんが最も力をいれているのがシャインマスカット。益子・山本夫婦が試食した。シャインマスカットは大田市場で1kg平均3500円前後で取引される。ぶどう農家オススメの食べ方が冷凍。

長野・白馬村に移住した宮地真緒。大家の福島さんと八方尾根の中腹にある八方池に向かう。ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ植物を愛でながら徒歩移動、1時間後に八方池に到着し絶景を眺めた。

移住77日目。アウトドアガイドのアシスタントの仕事最終日。ボードの乗り方をお客さんにレクチャーした。来た時は6月上旬、それから3ヵ月が経った。8月17日。宮地真緒は福島さんの家を尋ねる。お世話になった人達へお礼のバーベキューパーティーをするため福島さんの知り合いの農家さんに野菜を分けてもらった。つづいて安曇野水産で信州サーモンをゲット。

バーベキューの下ごしらえは福島さんの奥さんと一緒に。ある隠し味を使った枝豆ご飯などを作った。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
ピオーネ
笛吹市(山梨)
シャインマスカット
白馬村(長野)
八方尾根
八方池
オニアザミ
ハクサンシャジン
コンパニオンプランツ
ナス
マリーゴールド
枝豆
インゲン
信州サーモン
安曇野水産
ニジマス
ブラウントラウト
枝豆ご飯

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:49~

長野・白馬村に移住した宮地真緒。3ヶ月間お世話になった人たちに感謝の思いを伝えるバーベキューパーティーを開いた。信州サーモンのホイル焼き、枝豆ご飯などを味わった。枝豆ご飯の隠し味は…。

キーワード
枝豆ご飯
白馬村(長野)
信州サーモンのホイル焼き

イチから住〜前略、移住しました〜 (バラエティ/情報)
18:55~

長野・白馬村に移住した宮地真緒。3ヶ月間お世話になった人たちに感謝の思いを伝えるバーベキューパーティーを開いた。枝豆ご飯の隠し味はチョレギサラダのドレッシング。宮地真緒は白馬村の友人からプレゼントをもらい、感謝の気持ちを伝えた。

テレ朝動画・TVerで番組を無料配信中!詳しくは番組HPへ。

キーワード
枝豆ご飯
白馬村(長野)
テレ朝動画
TVer
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送