イチから住〜前略、移住しました〜 静岡三島移住の野村、絶品たけのこ料理を堪能!

放送日 2018年5月13日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

イチから住~前略、移住しました~ (バラエティ/情報)
18:00~

富士山が見える絶景の家に住み始めた野村真美さん。この日は仕事先の直売所で出会った農家の人に誘われ、この時期、旬を迎えているたけのこ掘りへとやってきた。たけのこは落ち葉でわかりにくい状態になっている。農家の川崎さんはたけのこの先端が出ていたら足の感覚で見つけるなど話した。たけのこを見つけた野村さんは少し短くなってしまったが掘り返すことが出来た。その後30分未満で15~16本のたけのこを見つけることが出来た。

収穫をしたたけのこを持って、川崎さんの友人である岩井さんの自宅へ。自宅は両親が学生寮を経営していて、地元の食材で絶品料理を作るプロである。たけのこをお湯に入れて下処理を行うy。糖と一緒に入れて灰汁を抜いていく。たけのこご飯用のたけのこを斬りつつ味見させてもらうと栗みたいと感想を述べた。そして、出来た料理を皆で食した。

移住生活38日目、この日は直売所での仕事。商品を並べていると上司の外岡さんがやってきて、ミニイベントの準備を手伝ってほしいと話す。直売所では年に数回、旬の野菜を販売促進するイベントが開催している。そして、イベントで使う野菜のピックアップを任された。そして、翌日になりイベント当日気合を入れて準備をしていく。

キーワード
たけのこ
三島市(静岡)
富士山
焼きたけのこ
たけのこご飯
たけのこの刺身

イチから住~前略、移住しました~ (バラエティ/情報)
18:16~

直売所のイベント当日、準備を行っていると農家の渡邉さんが持ってきた菜の花で調理しおひたしを作る。さらに三島のイチゴ農家にとって定番の料理「イチゴご飯」が登場。「イチゴご飯」は昆布と一緒に炊くことでイチゴの酸味を打ち消す。午前9時になりイベント開催。やってきた人たちに料理を振る舞い、大盛況だった。

この日は近所の渡邉さんがやってきて、山菜採りをして齋藤さんの自宅でミニパーティーを行うと誘った。

キーワード
三島市(静岡)
イチゴご飯

イチから住~前略、移住しました~ (バラエティ/情報)
18:23~

この日は近所の渡邉さんがやってきて、山菜採りをして齋藤さんの自宅でミニパーティーを行うと誘った。今回探していたのはよもぎで見つけたよもぎを収穫。さらに丘の上へ登ると牧草地になっていて富士山が近くに見えると野村さんはテンションを上げた。そして、収穫したよもぎで草餅を作り食した。

テレ朝動画・TVerで番組を無料配信中!詳しくは番組HPへ。

キーワード
三島市(静岡)
よもぎ
富士山
駿河湾
テレ朝動画・TVer
イチから住〜前略、移住し

番組宣伝 (その他)
18:28~

「ビートたけしのスポーツ大将」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送