池上彰のニュースそうだったのか!! 2017年1月21日放送回

池上彰のニュースそうだったのか!!(いけがみあきらのニュースそうだったのか!!)は、2014年4月14日から、テレビ朝日系列で放送されているニュースバラエティ番組である。池上彰の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月21日(土) 19:54~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。

トランプ氏が大統領になったことでどうなるのか解説することが伝えられた。

キーワード
トランプ大統領

トランプ大統領でどうなる?SP (バラエティ/情報)
19:56~

スタジオではアメリカ大統領の権力について解説された。行政について、日本では内閣全員の一致で行政を動かすことができるが、アメリカでは大統領1人で行政を決定することができるという。

スタジオではアメリカ大統領の権力について解説された。立法について日本では議会の多数決によって法律が決まるが、アメリカでは大統領に法律を作る権限がなく、提案することはできるという。

スタジオではアメリカ大統領の権力について解説された。アメリカでは大統領に収賄や反逆等の罪について下院の過半数、上院の3分の2以上の賛成があれば大統領弾劾が決定されるという。

スタジオではアメリカ大統領の仕事について解説された。アメリカ大統領は情報機関から世界情勢の説明を毎日受けているという。また外国の首脳と電話会談を行うこともあるという。

スタジオではトランプ大統領について解説された。11月8日にはトランプショックによって株価が下がったという。その後、勝利宣言によって株価は回復している。トランプ氏が大統領になることでアメリカ経済がよくなるという期待が高まっているという。

スタジオではトランプ大統領について解説された。トランプ氏が大統領になることでアメリカ経済がよくなるという期待が高まっているという。また輸出企業が儲かると日本の株価はあがるという。

キーワード
トランプ大統領
TPP
共和党
オバマ
ツイッター
リーマンショック

トランプ大統領でどうなる?SP (バラエティ/情報)
20:25~

スタジオではトランプ大統領について解説された。ドル高によって他の国の通貨が下がることになり、トランプ大統領が輸入を抑えるためにドルを下げるよう言うかもしれないという。またアメリカと中国とは貿易赤字が生じているという。

スタジオではトランプ大統領について解説された。アメリカの貿易赤字額第1位は中国で、第2位は日本となっている。またトランプ大統領はドイツの貿易赤字については発言していないという。

キーワード
トランプ大統領
プーチン大統領
イスラム国

トランプ大統領でどうなる?SP (バラエティ/情報)
20:35~

スタジオではトランプ大統領について解説された。トランプ大統領は当選確定直後に台湾の蔡英文総統と電話会談していた。トランプ大統領による蔡英文総統との電話会談を受けて、中国は空母「遼寧」で軍事訓練を行った。

スタジオではトランプ大統領について解説された。中国は台湾を国と認めておらず、アメリカは「留意する」としている。ちなみに日本は中国の立場を理解し尊重するとしている。

キーワード
トランプ大統領
蔡英文総統
遼寧
習近平

トランプ大統領でどうなる?SP (バラエティ/情報)
20:43~

スタジオではトランプ大統領について解説された。中国に貿易赤字を減らすようトランプ大統領は台湾を使っている可能性があるという。またトランプ大統領は国連決議に違反してエルサレムを占領しているイスラエルに対し、エルサレムに大使館を設置するとしているという。

キーワード
トランプ大統領

トランプ大統領でどうなる?SP (バラエティ/情報)
20:49~

スタジオではトランプ大統領について解説された。トランプ大統領の娘婿であるジャレッド・クシュナー氏はユダヤ人で、大使館をエルサレムに移すことを求めているという。大使館をエルサレムに移した場合、第5次中東戦争になりかねないという。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
イヴァンカ
ジャレッド・クシュナー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送