日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2時間SP

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月20日(日) 18:57~20:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

オープニング映像。

ゲストの紹介。文枝師匠は、前回でた時によくわかっていなかったので今回は大丈夫かなどとトークした。

年末やクリスマスに教えたいSP (バラエティ/情報)
18:58~

年末には宅配便を装った犯罪が増えることを紹介。押し込み強盗が増えるという。玄関扉の脇にインターホンがある場合は注意が必要。家に自分しかいないときは、チェーンなどを確認してから出るよう注意した。

夜道で危険な目にあったときは、「火事だー」と叫ぶと、助けに来てくれやすいと紹介した。

街頭は、青白い光にすることで犯罪を減らしているのだという。

防犯カメラは顔が判別しやすようにわざと白黒にしているという。

警察に職務質問されても任意なので断っても構わないが、逆に怪しまれる可能性があると紹介した。

警察が持っている携帯は、専用のものだという。現場写真を本部に送信できたり、GPS機能で警察官の位置がわかるなどの機能があるという。

日本人の3割が110番したことがあるが、そのほか、相談専用の電話番号「#9110」を紹介、ストーカーやDV、悪質商法など、相談にのってくれる。

スタジオで、佐藤さんはほとんど知らなかったが、野球で捕手のミットが青いと投手が落ち着く、という情報を披露した。

空き巣は、塀の高い家を狙うことが多いという。外から見えないので狙われやすい。高さは1.2~1.4mが防犯には適しているという。

マンションは3階が狙われやすいという。鍵をかけていない窓から侵入することが多いからだという。

空き巣に狙われやすいのは、午前10時から12時だという。

空き巣被害にあったら、確定申告で、被害金額から所得の10%を引いた金額が控除になると紹介した。

空き巣が犯行をあきらめるトップ3を紹介。3位は、防犯カメラなどのセキュリティシステム。2位は補助錠などで時間が掛かることだった。

空き巣が犯行をあきらめる理由の1位について、スタジオで予想する。光や番犬、音などの意見が出た。

キーワード
ピーフォン
空き巣
確定申告

年末やクリスマスに教えたいSP (バラエティ/情報)
19:19~

空き巣が犯行をあきらめる理由の1位は、地域の人から声をかけられることだという。

サンタクロースの色はある企業が広めた事実である、という情報で、スタジオは6割がハナタカボタンを押した。文枝さんは、ハナタカボタンを押したが、有田さんから聞いたと話した。

サンタの色を広めたのは、コカ・コーラ。1931年に描いたサンタが世界中で定着したという。

チキンやイチゴの秘密

キーワード
コカ・コーラ

年末やクリスマスに教えたいSP (バラエティ/情報)
19:27~

ローストチキンの銀額は食欲を守っているという情報に、スタジオではIKKOだけがハナタカボタンを押した。スタジオで保温を促すなど意見がでたが、正解は、骨の断面などが苦手な人のために食欲をなくさないようにするためだという。IKKOは間違えていた。

イチゴは放っておくと不気味なものになるという情報でスタジオでは山瀬まみだけ押した。ブツブツは果実のため、中途半端なマリモのような姿になるという。

いろいろなライトアップを紹介したあと、通天閣のライトアップは暮らしの役に立っている情報を紹介。文枝はハナタカボタンを押し、天気予報をすると話した。正解は、ネオンが天気予報になっている、でみごと正解だった。

アナタが知ってるハナタカ情報大募集。詳しくは番組HPまで

キーワード
ローストチキン
なばなの里
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 ホームページ

シチュエーション ハナタカ!大掃除編 (バラエティ/情報)
19:39~

ホコリが舞うので、掃除の前に窓を開けてはいけないと紹介した。

掃除は順番が大事、どこから掃除すればいいのか紹介する。

シチュエーション ハナタカ!大掃除編 (バラエティ/情報)
19:44~

大掃除の順番は狭い場所から始めると良いという。比較的時間がかからない場所からはじめると達成感がありやる気が持続する。

お風呂の鏡のくもり止めの方法として、シャンプーを使うと紹介した。また石鹸についた髪の毛は、体にこすると取れやすくなる。スタジオの山瀬まみが、金属のサビをケチャップ、鏡の油膜はジャガイモのデンプンでとるというハナタカ情報を披露した。

滑りやすいキッチンマットをズレなくなる方法について、スタジオで予想したが正解はでなかった。

シチュエーション ハナタカ!大掃除編 (バラエティ/情報)
19:53~

キッチンマットが滑らないようにするには、ラップを50cmほどに切り、マットの中央に敷くだけで滑らなくなると紹介した。また、換気扇の油汚れにはあるものを使うと良いという。正解は後ほど。

ダンボールでの収納はダメだと紹介。その理由として、ハリセンボンの二人が「湿気がすごい」と答えた。正解は、ダンボールの接着剤がゴキブリのエサになるだった。

洗濯物を乾燥機に入れっぱなしにすると火事になる危険性があると紹介した。また、ダウン製品をふっくらさせるには、乾燥機とテニスボールを入れるとダウンがほぐれて良いという。

また、加湿器は手入れをしないと、カビや雑菌が広がり病気になる可能性があると伝えた。

換気扇の油汚れを落とす方法は、ドライヤーで熱風をあてて、乾いた布で拭き取るときれいに取れると紹介した。

スタジオで、有田が、遠野なぎこがいい奥様の役で良かったなどと話した。

キーワード
ゴキブリ

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:59~

市販されているウズラの卵は温めるとふ化するという。鶏は交尾をしなくても卵を産むので、オスメスを分けているが、ウズラはオスメスの判別がむつかしいので、有精卵が混ざってしまうという。そこで、6組の芸能人が、ウズラのふ化に挑戦する。

1番目は具志堅さんが挑戦する。3日間あずかるという。温度は35℃から38℃に、湿度は50%を維持するように注意する。8時間に1回卵を転がすという。1週間ほどで有精卵か無精卵かわかるという。具志堅さんは地方ロケにも持参し、ロケの間も卵をチェックした。

3日たち、杉原杏璃に7日目まで託した。一緒にお風呂に入ったり、胸の間に挟んだりしていた。

次は、オネエ芸人の、ミラクル☆パンティーのあめちゃんに託した。

最後は、阿佐ヶ谷姉妹に託した。湿度をあげるため、濡れタオルをかけたり、散歩など世話をした。

次は、島田裕三に託した。芸人2年目なのに25万円の部屋に住んでいて超セレブだった。阿佐ヶ谷姉妹が敷いたタオルを捨てて、今治タオルに変え、愛車のポルシェでドライブにでかけた。18日が終了。

いよいよ最後の入江に託した。しかし、連日地方ロケで移動ばかりになってしまった。20日、東京にもどったが、まだ生まれない。いつ生まれるかわからないので、飲み会にも連れて行った。しかし、スタジオ収録日には間に合わなかった。

運命の結果発表

キーワード
ウズラ
ミラクル☆パンティー
阿佐ヶ谷姉妹
遠距離ファンタジー
今治タオル
ポルシェカイエン
カラテカ

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
20:20~

市販のウズラの卵を約3週間、6組の芸能人がリレー形式で温めた。結果、2羽生まれた。22日目、入江の仕事中に生まれていたという。ウズラが生まれたときの映像を紹介した。

キーワード
ウズラ

あなたのハナタカ教えて下さい! (バラエティ/情報)
20:23~

銀座で男性にきいたハナタカ。パンストに卵を入れ5分ほど回転されゆでたまごをつくると、黄身と白身が逆転したゆでたまごができると、紹介した。

新橋で男性にきいたハナタカ。座布団には前後がある、縫い目がないのが正面だと紹介した。

新橋で男性にきいたハナタカ。弟が佐川急便のイケメン日本一だという。

上野でカメラマンの男性にきいたハナタカ。レンズの表面にラップをつけ、水滴をつけると接写撮影ができるという。

また、別の男性から、楽器があるのに演奏しないクラシック音楽があるというハナタカを紹介。曲名は、4分33秒。ジョン・ケージ作曲。

北海道でハナタカを取材。北海道は吹雪でも自転車にのり、スノータイヤがあるという。また、海の昆布取り漁師は、昆布漁がモーターレースのようになる、資源保護の目的で時間の成約があるためだという。また、散歩している女性は、シカは他の動物の匂いを感じると、キーン!と鳴くと紹介、実際キーンと鳴いているのを紹介した。

熊本で取材。くりいむ上田の兄、上田啓介さんが登場。馬肉をさくらと呼ぶ理由について、隠語で呼ぶために「さくら」と読んでいたと話した。くりいむの上田の額のしわは、ジェームス・ディーンをめざして、努力をした結果だと紹介した。

スタジオで、上田は、しわの話はマジだと答えた。文枝は、レンズにラップをつけるワザは知らなかった、写真はブログ用に撮影すると話した。

キーワード
ゆでたまご
飛鳥新社
佐川急便
4分33秒
ジョン・ケージ
シカ
ジェームス・ディーン

有田の調査依頼 日本人の恐ろしい現実を知る (バラエティ/情報)
20:33~

前回の調査で、ネットや週刊誌などでのウワサを、ウソでも信じてしまう日本人の割合は4割だった。有田は、ウソのレベルを上げて再調査したいと提案した。上田は、整形を繰り返した、ハリセンボン春菜と角野卓造は親子、羽田圭介は又吉と元コンビだった、桂文枝と三枝は双子で別人、IKKOはタイ人、というウソを考えた。

有田の調査依頼 日本人の恐ろしい現実を知る (バラエティ/情報)
20:37~

ウソを「知ってる」と答える人がいるか調査を行った。すると、「聞いたことがある」などという人が続々と現れ、3割が知っていると答え、スタジオでは驚愕していた。

日本人の3割も食べていないもの!!

エンディング (その他)
20:43~

今回もっともハナタカだったのは、山瀬まみだった。

日本人の3割の食べたことのないものとして。阿蘇産のローストビーフが登場し、山瀬まみが食べ「シルキーで、なめらか」だと話した。ちゃっかり文枝師匠も食べていた。

ハナタカ情報 気になる割合大募集をした。 詳しくはハナタカ優越館検索。エンディング映像。

キーワード
ローストビーフ
ハナタカ優越館
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送