日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2時間SP

放送日 2015年8月30日(日) 18:57~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

オープニング映像。

上田晋也が番組冒頭挨拶を行い、今回の番組出演者が紹介された。

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
18:58~

日本人の3割しか知らないこととして、泥棒は金曜日に犯行に及ぶことが多いことが紹介された。1週間で調べてみると日曜日が1982件発生しているのに対し、金曜日は4471件であった。

日本人の3割しか知らないこととして、泥棒は金曜日に犯行に及ぶことが多いことが紹介された。専門家によると公園やコンビニが近いと下見されやすいので注意が必要であるという。

情報番組やインターネットで日本人の知識力は高い中、統計学をもとに1500人以上で調査を行い、一般認識度が3割であった情報を紹介する。

日本人の3割しか知らないこととして、乳酸がたまっていても疲れとは関係ないことが紹介された。専門家によると乳酸は老廃物ではなく、エネルギー源であるという。

日本人の3割しか知らないこととして、お弁当にパスタがないと大変なことになることが紹介された。お弁当にパスタがないと唐揚げの油が容器を変形させてしまうということが紹介された。

日本人の3割しか知らないこととして、氷を作る際ミネラルウォーターを使ってはいけないことが紹介された。

日本人の3割しか知らないこととして、氷を作る際ミネラルウォーターを使ってはいけないことが紹介された。高嶋政宏によるとミネラルウォーターを使ってしまうと悪臭がするようになるという。

キーワード
オットー・マイヤーホフ
アーチボルド・ヴィヴィアン・ヒル
乳酸

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:18~

日本人の3割しか知らないこととして、氷を作る際ミネラルウォーターを使ってはいけないことが紹介された。専門家によるとミネラルウォーターにはカルキという塩素が含まれていないため腐りやすいという。

日本人の3割しか知らないこととして、オケラの実物が紹介された。オケラは誰でも知っているものの、名前と実物を知っている人は3割であるという。

キーワード
カルキ
長野県
オケラ

日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:25~

日本人の3割しか知らないこととして、オケラの実物が紹介された。オケラは誰でも知っているものの、名前と実物を知っている人は3割であるという。そこでオケラを見つけるために福島県矢祭町で捜索が行われた。

日本人の3割しか知らないこととして、オケラの実物が紹介された。オケラは誰でも知っているものの、名前と実物を知っている人は3割であるという。オケラはバッタやコウロギの仲間で、地域によっては食べられているという。

キーワード
オケラ
矢祭町(福島)
オケラの素揚げ

スーパーでの買い物編 ハナタカ!10 (バラエティ/情報)
19:32~

とある場面で得意げに話せるハナタカ話を紹介。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、夕方に雨が降った場合、スーパーの商品が安くなることが紹介された。スーパーでは売れ残りを抑えるために特売とするところが多いという。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、日本人が買い物をする際にエアバッグを持っていく人は全体の7割であることが紹介された。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、スーパーでは店の雰囲気を明るくするために野菜などは入り口付近に、鮮度を保つため肉や魚は店の奥に配置している理由が紹介された。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、卵は色が違っても栄養価に変わりはないことが紹介された。茶色の卵は餌台や希少価値によって値段が高いという。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、外国で生まれた牛でも国内で飼育された期間が長ければ国産牛となることが紹介された。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、スーパーの商品を奥から取る人は全体の6割であることが紹介された。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、スーパーでは鮮魚のコーナーに青いライトを点灯しており、魚の鮮度を良く見せようとしているという。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、スーパーのレジでは真ん中が最も回転が早いということが紹介された。理由としては真ん中にベテランの店員が配置されやすいからだという。

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、スーパーの良し悪しがわかる商品があることが紹介された。

スーパーでの買い物編 ハナタカ!10 (バラエティ/情報)
19:43~

とある場面で得意げに話せるハナタカ話で、スーパーの良し悪しがわかる商品がチーズであることが紹介された。チーズは賞味期限がバラバラで管理に手間がかかるため、商品管理を見極めることができるという。

キーワード
チーズ

通勤・通学編 ハナタカ!10 (バラエティ/情報)
19:46~

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話を紹介する。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、家を出る30分前に目覚ましをかける人が全体の1割であることが紹介された。また朝食を食べる人の割は全体の7割であるという。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、エレベーターのボタンはキャンセルすることができることが紹介された。またエレベーターのメーカーによってキャンセルの仕方が違うという。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、地面をしっかり蹴って歩くと軸がブレる歩き方より疲れないことが紹介された。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、階段を昇る際は、お尻に手を当てて昇ると、楽に階段を昇ることができることが紹介された。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、石を蹴りながら登校したことのある日本人は5割であることが紹介された。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、交通系ICは音で残高が分かることが紹介された。ICカードの残高が1000円以下になると音が変化するという。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、交通系ICは返却するとお金が帰ってくることが紹介された。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、電柱にボコボコの生地が貼られているのは、張り紙を剥がしやすくする目的であることが紹介された。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、信号機の赤が一番右にある理由が、街路樹に最もかぶりにくい位置だからであることが紹介された。また「とまれ」の表記が「止まれ」に漢字表記されるようになったのは、一文字目で判断ができるからであることが紹介された。

通勤・通学の場面で得意げに話せるハナタカ話として、災害時に避難する際に安全な場所はガソリンスタンドであることが紹介された。ガソリンスタンドは消防法や建築基準法などで耐火性や耐震性が高く設定されているという。

ハナタカ情報大募集が紹介された。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 ホームページ

知ってる人も見たい 映像ハナタカ! (バラエティ/情報)
20:00~

日本人の3割しか知らないこととして、ガムテープで床に囲いを作るだけで、その囲いに猫が入ってくることが紹介された。宮城県田代島での検証実験でもその習性が立証された。

日本人の3割しか知らないこととして、インターホンはボタンを押さなくても「ワッ!」と声を出すだけで鳴らすことができることが紹介された。10年前以上に設置されたインターホンでなる場合があり、声以外の音にも反応することが紹介された。

キーワード
カルキ
田代島(宮城)

日本人の2割しか知らないこと (バラエティ/情報)
20:11~

情報番組やインターネットで日本人の知識力は高い中、統計学をもとに1500人以上で調査を行い、一般認識度が2割であった情報を紹介する。

日本人の2割しか知らないこととして、IQが高くなければ入れない組織「MENSA」があることが紹介された。MENSAは入会するためにIQテストを行っており、IQが世界上位2%と認められなければならないという。

日本人の2割しか知らないこととして、IQが高くなければ入れない組織「MENSA」があることが紹介され、小島よしおが実際に試験に挑戦した。試験の結果、小島よしおは不合格となった。

キーワード
MENSA

日本人の2割しか知らないこと (バラエティ/情報)
20:19~

日本人の2割しか知らないこととして、IQが高くなければ入れない組織「MENSA」があることが紹介された。MENSAに入会すると海外の会員と交流することができるという。

キーワード
MENSA

有田の調査依頼 (バラエティ/情報)
20:43~

本日一番のハナタカさんに 日本人の3割も食べたことないもの!!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送