日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2019年7月11日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

3割しか知らない専門店が言いたいハナタカ!! (バラエティ/情報)
19:00~

パン屋が進めるチョココロネの食べ方を紹介。チョコのない細い部分をちぎり、ちぎったパンを大きな穴に入れ、ちぎった細い方から食べるとチョコを最後まで楽しめる。

納豆の専門店「せんだい屋」を紹介。30種類以上の納豆を取り揃えている。イートインコーナーが併設されていて、時間無制限で9種類の納豆が食べ放題。外でも納豆が自販機で売られている。

納豆は熱々のご飯に乗せない方がいい。高温の状態だと納豆菌が死んでしまうという。

納豆の糸は縦に伸ばして切れると良い。フィルムはフタにスライドさせれば気にならない。

納豆を混ぜるのが面倒くさい場合、美味しく混ぜるための専用道具がある。タカラトミーアーツの「究極のNTO」を紹介した。粘り気がほしい場合、タレは混ぜた後に入れた方が良い。

入っている容器で納豆の好みを見分けられる。大豆は同じでも容器によって大豆の層ができ、熟成の度合いが変わってくるという。

入っている容器で納豆の好みを見分けられる。カップの場合は柔らかめ、パックの場合は固めの食感だという。包みタイプの場合は、同じ大豆でも熟成が進んだ納豆になる。

納豆はできるだけ冷やした状態で持ち帰ると良い。常温にすると熟成が進んでしまう。食べる時は常温にした方が味が濃厚になる。

「たまご専門店 TAMAGOYA」を紹介。チリ原産の青い殻の卵や、6個で1620円の烏骨鶏のたまごなどを扱っている。

卵は冷蔵庫で保存する時、パックのまま奥で保存した方が良い。冷蔵庫の扉だと温度差が品質に影響する。また卵にはサルモネラ菌が稀についていることがあるため、他の食品に菌がつかないようパックのまま保存した方が良い。

卵はなぜ常温で販売されているのか。卵の殻には無数の穴が開いていて、冷やして売ると結露が発生し殻の穴から雑菌が入る可能性があるためだという。

古い卵と新しい卵の見分け方を紹介。卵を振って音がしなければ新鮮、音がすれば古い卵だという。

生卵とゆで卵を見分けるには、卵を回転させれば良い。よく回る方がゆで卵。ゆで卵は中身が固定されているためよく回る。

卵かけごはんのしょう油は、ご飯にかけた方が良い。ご飯にしょう油をかけることで風味が出る。卵は切るように混ぜ、軽くほぐしながら食べると良い。

キーワード
オパン
チョココロネ
せんだい屋
世田谷区(東京)
あけぼの大豆納豆
納豆食べ放題定食
ナットウキナーゼ
納豆
究極のNTO
タカラトミーアーツ
たまご専門店 TAMAGOYA
青空たまご
烏骨鶏のたまご
チリ
サルモネラ菌
納豆工房せんだい屋
卵かけご飯

日本人の3割しか知らない 夏の健康&体スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:13~

日焼け止めは外に出る30分くらい前に塗ると良い。日焼け止めは肌に馴染むまでに時間がかかる。

顔の洗う順番を紹介。鼻、おでこ、頬、口の周り、目の辺りの順番で洗うと良い。皮脂が出やすい部分から洗うことで全体のバランスが整うという。

目薬の効果的な使い方を紹介。スタジオで出演者が実際に目薬を使って、正しい使い方を実演。ケンドーコバヤシが正解した。

キーワード
日焼け止め
目薬

日本人の3割しか知らない 夏の健康&体スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:19~

目薬の効果的な使い方を紹介。目薬をさした後、目をつぶって目頭を押さえる。目と鼻は涙の通り道で繋がっているため、目薬が鼻の方へ落ちないよう押さえるという。

体脂肪計で正確に計測する方法を紹介。ポイントは3つで、手は乾いた状態で、トイレに行った後、軽く握るの3つだという。

熱中症になりそうな時 アナタならどこを冷やす? 本当に3割しか知らない正しい部位?

キーワード
目薬
熱中症

日本人の3割しか知らない 夏の健康&体スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:26~

深部体温が上がると熱中症になる。どこを冷やせば深部体温が下がり熱中症予防になるのか、出演者が予想した。正解は手のひらで、ケンドーコバヤシが正解。手のひらや足のうらを冷やすと、抹消の血液が冷やされ深部体温が下がるという。熱中症になった場合はワキや首を冷やすと良い。

正しい腹筋運動の方法を、出演者が予想して実演。有田哲平と長嶋一茂が正解した。45度以上に上半身を上げないことが大切で、自分のヘソを軽く覗きこみ肩を巻き込むくらいで十分だという。

ヒザや腰を痛めにくいスクワットの方法を紹介。ヒザはつま先より前に出さず、ゆっくり下がって上がることがポイント。

簡単な腕立て伏せの方法を紹介。腕立て伏せは手の幅によって負荷が変わるという。拳を立てる方法は腕の外側に、手を外側に向ければ胸に負荷がかかる。肘を伸ばしきらないことがポイント。

不思議な体験してみよう!! アナタの空間認識能力は!?

キーワード
熱中症

日本人の3割しか知らない 夏の健康&体スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:42~

今すぐできる空間認識能力のチェック法を紹介。片目をつぶり、重なるように指を近づける。指がくっつかない人は、空間認識能力が衰えている可能性があるという。空間認識能力は目をつぶって絵を描いたり、キャッチボールしたりで鍛えられる。

北斗晶によると、壁に手が届くギリギリに立ち手をブラブラ20秒ほど動かすと、なぜか手が壁につかなくなるという。

北斗晶によると、壁に手が届くギリギリに立ち手をブラブラ20秒ほど動かすと、なぜか手が壁につかなくなるという。出演者が体験した。

キーワード
Google Map
自由の女神

日本人の3割しか知らない 夏の健康&体スペシャル!! (バラエティ/情報)
19:51~

手をブラブラさせると腕が縮む。手を振ることで筋肉が収縮し、一時的に腕が縮むという。運動前は体を軽く動かすだけで十分。

「サイン」の番組宣伝。

「マイナビオールスターゲーム2019」の番組宣伝。

体の不思議 投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:54~

夏の曲を聴くと体温が上がるという視聴者からの投稿。男女6人の夏の曲を聴く前と後の体温を比較すると、5人の体温が上昇した。専門家も理由は分からないという。

正座して3分寝ると身長が伸びるという視聴者からの投稿。正座したまま背中を床につけた姿勢を3分間キープする。男女6人で検証すると、全員の身長が伸びた。しかし一時的なものでしばらくすると元に戻る。

同じ色の球体でも、背景によって別々の色に見える。

太陽の下で定規を弾くとグニャグニャに見えるという視聴者からの投稿。日向でカメラを通すとグニャグニャに見える現象だという。

グラスに光を当てて撮影しただけの写真が、イヤらしい人にはイヤらしく見えるという視聴者からの投稿。

キーワード
太陽のKomachi Angel
B’z
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送