日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2019年2月7日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

みんなに教えたい投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:00~

密閉袋は合体させて使える。片方の袋を裏返し、はみ出た方と合体させる。裏と表でジッパーが噛み合うため、2つ合わせても密閉できる。

粉末スープをよく溶かすには、回すのではなくタテに混ぜると良い。回して混ぜると1つの大きな渦で粉が溶けるが、タテに混ぜると複数の渦ができて溶けやすいという。

エビを揚げても真っ直ぐにする方法とは。お腹に切り目を入れるだけで、内側の筋が切れて丸まりづらくなる。

あるものを入れるだけで、ハンバーグをジューシーにできる方法とは。出演者が予想した。料理研究家で栄養士の今別府靖子さんによると、中に氷を入れると水蒸気で中が蒸され、表面が早く焼けるため肉汁を中にキープできるという。

「朝食りんごヨーグルト」の文字が、夜になると変わる。「夜」という文字が蓄光インクで書かれていて、電気を消すと「朝」の部分が「夜」という文字に変化する。「朝食」だけどいつでも食べて欲しいという考えから、数量限定で販売されていた。

生牡蠣の味がする葉っぱがある。スタジオで出演者が試食した。

生牡蠣の味がする葉っぱがある。スタジオで出演者が試食した。オイスターリーフという葉っぱで、スコットランド原産の高級食材。加熱すると牡蠣の風味がなくなるため、火を通さずに添えた方が風味を楽しめる。

「アナタが知ってるハナタカ情報大募集!!」のお知らせ。詳しくは番組HPまで。

キーワード
ハンバーグ
朝食りんごヨーグルト
牡蠣
オイスターリーフ
スコットランド
村上農園オイスターリーフ
番組HP

お金のハナタカ 20連発!! (バラエティ/情報)
19:08~

サラリーマンの平均年収は約432万円、一世帯の平均年収は約560万円、奥さんのへそくり額の平均は約421万円、一世帯の平均貯蓄額は約1031万円。

生牡蠣の味がする葉っぱがある。スタジオで出演者が試食した。オイスターリーフという葉っぱで、スコットランド原産の高級食材。加熱すると牡蠣の風味がなくなるため、火を通さずに添えた方が風味を楽しめる。

1日の歩数が多い人ほど年収が高い。管理職や経営者は自己管理できる人が多く、運動を心がけ歩数が増えるという見解がある。

消費税は今年の10月から10%に引き上げられる。消費税は3%から、社会保障のために始まった。少子高齢化による年金や介護費用のため、消費税は導入された。

消費税が10%になると、社会保障だけでなく子育て支援にも使われる。消費税増税と同じ2019年10月から、幼児教育・保育の無償化を実施する方向で進められている。

軽減税率とは。食料品など特定の品目だけ消費税は8%に据え置かれる。主にスーパーやコンビニの飲食料品が対象。ファストフード店の場合、持ち帰りは軽減税率の対象だが、店で食べると対象外になる。

キーワード
牡蠣
オイスターリーフ
スコットランド
村上農園オイスターリーフ
消費税
社会保障
少子高齢化
幼児教育・保育の無償化
軽減税率

お金のハナタカ 20連発!! (バラエティ/情報)
19:18~

新築マンションが予定価格の理由とは。不動産鑑定士の西原稔子さんによると、客の検討状況で値段が変わるためだという。価格を決めてからすぐ完売すると価格が安すぎ、逆に価格を決めてから売れ残ると価格が高すぎるため、販売会社は価格未定のまま丁度よい価格を探るため、価格を変更可能にしている。

同じ硬貨は1度に使える枚数に上限がある。同じ硬貨が使えるのは20枚まで。21枚以上は店が拒否できる。

お札に肖像画が描かれている理由とは。偽造防止のためで、人の目は人の顔・表情のわずかな違いに気づきやすく、細かいヒゲや髪の毛なども偽造防止につながる。

ほとんど流通していない年の1円玉がある。平成23年~平成25年に製造されたもので、電子マネーの普及が要因の一つで、お釣りなどで使用する機会が減ったため。

お金のハナタカ 20連発!! (バラエティ/情報)
19:27~

高値で売れる硬貨トップ5を紹介。第5位は「昭和32年の5円玉」で、買取価格は50円。通常の5円玉はゴシック体だが、昭和32年の5円玉は楷書体で書かれているため貴重。第4位は「昭和35年の50円玉」で、買取価格は100円。昭和35年の50円玉は特殊なデザインだった。第3位は「平成23年~平成25年の50円玉」で、買取価格は1000円。第2位は「昭和62年の50円玉」で、買取価格は1500円。貨幣セットでしか作られていないため、貴重だという。第1位は「昭和61年の10円玉 後期」で、買取価格は15000円。61年だけは10円玉の刻印が2個作られていて、後期の刻印にプレミアが付いている。

数字の単位で1番大きいのは無量大数。その下は順に不可思議・那由他・阿僧祇・恒河沙。

インフルエンザで休むとお金がもらえる。プライベートのケガや病気で会社の給料が発生しない時、傷病手当金が支給される。仕事以外の病気やケガで4日以上欠勤した場合、給与額に応じてお金が支給される制度で、インフルエンザにも適用される。

結婚すると国からお金がもらえる。結婚新生活支援事業と言い、自治体と国が新婚世帯を応援するため、最大30万円が交付される。夫婦ともに婚姻日の年齢が34歳以下などの条件がある。

ETCが進化している。その名も「ETC2.0」で、ETCを利用した情報提供サービスが受けられる。道路の各所から車にデータを転送し、渋滞時の迂回ルートや災害時の適切な誘導などの情報を提供する。道路によっては2割引になる場所もある。

海外の通貨は電子マネーに変えられる。全国30ヵ所に設置されているポケットチェンジで、10ヵ国の通貨を両替でき、交通系ICカードにチャージできるという。

今、北海道旅行が安い。北海道胆振東部地震の影響により落ち込んだ観光客数の回復を図るため、2019年3月末まで道内を周遊する旅行商品を対象に価格が安くなっている。

レシートを買い取るアプリがある。写真を撮って送るだけで、1枚につき最大10円をもらえる。買い取ったレシートからユーザーの消費動向を調べ、メーカーなどの企業に販売しているという。買い取り上限は1人1ヵ月300枚まで。

キーワード
新橋スタンプ商会
インフルエンザ
結婚新生活支援事業
ETC2.0
ポケットチェンジ
北海道胆振東部地震

お金のハナタカ 20連発!! (バラエティ/情報)
19:43~

世界と比べて、日本ではあまり使われていないキャッシュレス。2025年までにキャッシュレス使用を40%まで引き上げることを目標にしている。東京オリンピックで多くの外国人が訪れることや、お金の流れをデータ化して脱税を防ぐためと言われている。日本でキャッシュレス使用が進まないのは、災害が多いことが要因の1つ。災害による停電で使用できなくなることが懸念されているためだという。

震災では携帯電話より公衆電話の方がいい。携帯電話より優先的につながるためで、公衆電話は通信制限を受けない。さらに停電時でも基本使えるようになっている。

タイヤの交換時は10円玉でチェックできる。タイヤの溝に入れ、10円玉の見え方でチェックできるという。

1000兆円以上と言われている日本の借金。日本が破綻しない理由を出演者が予想した。

キーワード
キャッシュレス
オートウェーブ 宮野木店

お金のハナタカ 20連発!! (バラエティ/情報)
19:52~

1000兆円以上と言われている日本の借金。日本が破綻しない理由を出演者が予想した。日本の借金はほとんどが国民からの借金で、いざとなれば借金を帳消しにできるためだという。さらに日本の借金は円のため、いざとなれば日本銀行が円を発行して棒引きにすることもできる。

みんなに教えたい投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:54~

池袋でファーストクラスを体験できる。「FIRST AIRLINES 池袋国際空港」では、ファーストクラスに乗って海外旅行を疑似体験できる。シートは実際に使われていたもので、CAを目指す大学生がCA役をしている。サービスは元ファーストクラスの添乗員が監修している。値段は5800円。

人混みで撮影しても写った人を消せる。iPhoneのカメラ機能で、撮影画面左上のLIVE機能をオンにして普通に撮影し、写真画面の下の方にある長時間露光を選択するだけ。1回の撮影で時間をかけてシャッターを切る撮り方で、動いている人がぶれているため画面に写っていないように見える。

靴下の穴はペンで塗ればバレないという視聴者からの投稿ハナタカ。

キーワード
JAL
池袋(東京)
iPhone
スクランブル交差点
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送