日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2019年1月24日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月24日(木) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

日本人の3割しか知らない たったこれだけで大違いのハナタカ (バラエティ/情報)
19:00~

掃除機をかける前は窓を閉めると良い。開けるとホコリが舞い、掃除の効率が悪くなる。またホコリは部屋の中心から外へ溜まりやすいため、掃除機がけは部屋の真ん中からかける。洗濯物を入れる順番は大きい物から。大きい物が下にあると、洗濯物が偏りづらい。さらに洗剤が水に溶ける量は決まっているため、汚れた洗濯物でも洗剤の量は規定の量で良い。

乾燥機にある物を入れるだけで、洗濯物が早く乾く。OECDによると日本の男性が家事にかける時間の平均は14分で、1位のスロベニアは2時間だという。出演者が、乾燥機に入れる物を予想。正解は「乾いたもの入れて乾燥機をかける」。乾いたものを入れて乾燥機をかければ、回りの洗濯物の水分を吸収して乾燥効率がアップする。

掃除機がけをする前に、ある事をすればよりキレイに掃除機がけができる。出演者が予想した。正解は「掃除機がけの前に塗れた雑巾で拭く」。おそうじ本舗の尾崎真さんによると、固く絞った雑巾で拭いてから掃除機をかけることで、掃除機の廃棄でゴミが舞うのを防げるという。

中学生にして自分の掃除機を約30台も所有している掃除機マニアの高橋歩夢さん。今オススメの掃除機「Shark EVOFLEX」を紹介した。そんな高橋さんも、掃除機がけの前に雑巾がけをしている。

カキは大根おろしで洗うと、ぬめりや臭みが取れてより美味しくなる。また調理前に片栗粉をまぶせば、プリプリの食感を保てる。具材を入れる順番で、鍋も美味しくなる。出汁を出す具材・出汁を吸う具材・火を通すと固くなる具材の順番に入れると良い。

カレーにあるものを入れるだけで、冷めても固まらなくなる。特別なものは使わないという。

カレーにあるものを入れるだけで、冷めても固まらなくなる。特別なものは使わないという。出演者が予想した。正解は「ハチミツ」。ハチミツに含まれるアミラーゼが、固まる原因のデンプンを分解するという。アミラーゼは高温になると働かなくなるため、冷えたカレーに入れるのがポイント。

チョココロネには、パン屋おすすめの食べ方がある。出演者が予想した。チョコのない細い部分をちぎり、ちぎったパンを大きな穴に入れ、ちぎった細い方から食べると、最初から最後までチョコが楽しめる。

レモンチューハイで塩ラーメンを作るとエスニック風ラーメンに、白味噌の味噌汁にケチャップを入れると美味しくなるなど、視聴者が発見した意外な組み合わせを紹介。

キーワード
OECD
スロベニア
おそうじ本舗
ジェームズ・ダイソン
Shark EVOFLEX
カキ
片栗粉
大根おろし
カレー
ハチミツ
アミラーゼ
デンプン
チョココロネ
オパン

意外な発見!!食べ物の投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:13~

チョココロネには、パン屋おすすめの食べ方がある。出演者が予想した。チョコのない細い部分をちぎり、ちぎったパンを大きな穴に入れ、ちぎった細い方から食べると、最初から最後までチョコが楽しめる。

レモンチューハイで塩ラーメンを作るとエスニック風ラーメンに、白味噌の味噌汁にケチャップを入れると美味しくなるなど、視聴者が発見した意外な組み合わせを紹介。

キーワード
チョココロネ

意外な発見!!食べ物の投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:19~

お茶漬けに温めた牛乳を入れると予想外の美味しさになるという視聴者からの投稿。出演者が実際に試食し、美味しいかどうかを判定した。4人以上が挙手をすると、番組独自でハナタカな事実を認定。手を挙げたのは2人のみで認定ならず。

マヨネーズと豆板醤で明太子の味になるという視聴者からの投稿。「明太子とは違う」ということで認定ならず。

「アナタが知ってるハナタカ情報大募集!!」のお知らせ。詳しくは番組HPまで。

キーワード
お茶漬けの素
牛乳
マヨネーズ
豆板醤
明太子
ハナタカ優越館

今が旬の冬野菜 目利きハナタカ (バラエティ/情報)
19:22~

野菜ソムリエプロの森之翼が教える、今が旬の冬野菜目利きハナタカ。旬野菜たっぷりのハナタカレシピも紹介。

より辛いダイコンの選び方や、料理に合わせたダイコンの部分の使い分けを紹介。

キーワード
日本野菜ソムリエ協会
野菜ソムリエプロ
ダイコン

今が旬の冬野菜 目利きハナタカ (バラエティ/情報)
19:26~

今が旬のダイコンの目利きハナタカ。ダイコンは夏場、虫に食べられないよう辛くなり、冬は寒さで凍らないよう糖度を高めて甘くなる。冬野菜が美味しいのは糖度を高めるため。

ダイコンは部分によって味が異なる。ダイコンは先端になるに連れて辛くなる。先端はダイコンおろしなど薬味がオススメで、葉に近い方はそのまま食べるサラダにオススメ。真ん中は食感がやわかいため煮物などに向いている。

より辛いダイコンの目利きハナタカ。先が細いダイコンは成長途中で、甘みが少なく辛みが強い。辛いダイコンを使いたい時は先が細いものを選ぶと良い。

ダイコンはすり方だけで辛さに違いが出る。強くすると細胞が壊れて辛み成分が増えるという。粗い下ろし金でゆっくりすれば、辛みは抑えられる。

白菜の目利きハナタカ。緑色の白菜はしっかり陽に当たったもので、白い白菜は緑の葉を取った中身の甘みのある部分だという。同じ大きさなら白い方が甘い部分が多い。

白菜の目利きハナタカ。シワシワの葉は「霜枯れ」と言って寒さに触れていた証拠で、白菜も寒ければ寒いほど甘みが増すためシワシワの白菜は甘いという。また白菜の黒い斑点は栄養素のポリフェノールで、傷んでいるわけではない。さらに白菜は中心の方が柔らかくて甘く、白菜は買った後も中心から成長するため真ん中から食べた方が味が落ちにくい。

歯ごたえがいいレンコンを選ぶ目利きハナタカ。成長して時間が経った大きいレンコンはホクホクの食感で、小さいレンコンは成長途中でシャキシャキの食感だという。大きいレンコンは煮物などに、小さいレンコンはサラダなどに向いている。

レンコンは皮をむかなくてもよく、酢水につける必要もない。レンコンの黒い部分はポリフェノールで、汚れではないという。またレンコンの旨味は皮の近くに多い。酢水につけるのは、渋みをとったり見た目をよくする場合で、家庭では栄養や旨味が逃げてしまいもったいないという。

目利きした冬野菜を使って、「手作りコチュジャン スンドゥブ鍋」を作る。まずはコチュジャンのレシピから。市販の米麹をほぐして火にかけ、旨味である麹菌が死なないよう弱火で加熱する。65℃になったら火を止めて容器に移し、一晩置くとコチュジャンのベースが完成。これに唐辛子と塩を入れて味付けし、煮詰めれば完成。一晩寝かせるとより美味しくなる。

コチュジャンとニンニクで牛肉を味付け。麹に含まれる酵素で肉が柔らかくなる。白菜は火の通り方が違う葉と軸に切り分け、軸の部分はそぎ切りにする。そぎ切りにすることで、白菜がトロッとした食感になるという。ダイコンも皮ごと使う。出汁はかつお節・昆布・いり粉・塩を水に入れ、一晩冷蔵庫に入れておいたものを使用。盛り付けはダイコンを立てて下に敷き詰め、ダイコンで白菜を挟む。固めの具材を鍋の底の方に敷き詰め、土台の上に他の具材を入れたら、出汁を入れて中央に生たまごを流し込む。沸騰したら弱火で15分加熱すれば、「手作りコチュジャン スンドゥブ鍋」の完成。

キーワード
ダイコン
白菜
ポリフェノール
レンコン
野菜嫌いがなくなる魔法のレシピ
手作りコチュジャン スンドゥブ鍋
米麹
翼流 手作りコチュジャン
唐辛子
かつお節
昆布
いり粉
青菜
ネギ
シイタケ
牛肉
アサリ
豆腐
たまご

今が旬の冬野菜 目利きハナタカ (バラエティ/情報)
19:42~

「手作りコチュジャン スンドゥブ鍋」が完成。仕上げにゴマ油で風味を添える。シメはインスタント麺とチーズで。

キーワード
翼流 手作りコチュジャンのスンドゥブ鍋
ゴマ油

6~3割が知ってる 食べ物に関すること説明できる!? (バラエティ/情報)
19:43~

ツナ缶のツナはマグロ。そんなツナ缶の生産量を抜き、サバ缶が大人気になっている。

サバ缶が栄養豊富な理由とは。出演者が予想した。サバ缶の多くは生のサバを缶詰の中で調理しているため、栄養が逃げずにそのまま摂れる。空気に触れないため、栄養を失わないこともあるという。

レストランで出てくるアントルメとは。出演者が予想した。

レストランで出てくるアントルメとは。出演者が予想した。アントルメとは食後のデザートのこと。元々は料理の間という意味で、メインディッシュの間に出される料理や宴会の余興を指す言葉。これが食後のデザートを指すようになった。

キーワード
ツナ缶
マグロ
サバ缶

番組宣伝 (その他)
19:49~

「サッカーAFCアジアカップ2019 日本×ベトナム」の番組宣伝。

みんなに教えたい投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:52~

打ち込んだ英語を発音する機能を使い、「what tar she tall she go tall doll che got die jean a no」が「私と仕事どっちが大事なの?」と聞こえる投稿ハナタカ。ハナタカに認定された。

「your see zoom in tart car zoo get what back orsi comby」が「良純と一茂は仲良しコンビ」、と聞こえる投稿ハナタカ。ハナタカ認定ならず。

冬にトイレが近くなる理由とは。出演者が予想した。正解は「汗で出ない水分が尿として出る」。また長嶋一茂は「冬は代謝が上がり老廃物として水分を多く出す」というハナタカ知識も披露したが、栗原隆先生によると全く根拠のないことでシッタカだという。

源泉は上から流さないと命に関わる。出演者がその理由を予想した。正解は「ガス中毒事故を防ぐ」。温泉に混ざっている硫化水素は空気よりも重く、温泉によっては湯口が水中にあると硫化水素は上に逃げずに水面に溜まり、事故の原因になる。そのためお湯を上から流し、水面の硫化水素を分散させているという。

キーワード
栗原隆ウェルネスクリニック
硫化水素
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送