日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2018年8月23日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

日本人の3割しか知らないこと 組み合わせ&食べ合わせSP (バラエティ/情報)
19:00~

カップ麺シーフード+卵で絶品の茶碗蒸しになると紹介。残り汁を卵に入れて溶き、電子レンジで温めるだけで完成。

水の代わりにビールを入れると絶品の炊き込みご飯になる。水の代わりに同じ量のビールで炊くだけ、炭酸でコメがふっくらしアルコールで肉が柔らかくなる。

アイスクリーム+小麦粉でカップケーキになる。アイスクリームにはカップケーキの材料となる卵・砂糖が含まれているため、小麦粉と混ぜてレンジでチンするだけ。

汚れた油は冷やご飯を入れるときれいになる。熱いままの油に冷やご飯を入れ、かき混ぜていくと油かすがご飯にくっつく。

卵を冷凍保存しておくと料理のレパートリーが増える。大妻女子大学の伊藤江里子さんによると、卵を冷凍保存すると水分が抜けてもちもち食感になる。ハンバーグの中に丸ごと入れたり、黄身の部分をご飯に乗せたりできる。

スイカの皮は焼くことで美味しく食べられる。外の皮を剥いて一口大に切り、塩・コショウで軽く炒める。仕上げに焼き肉のタレをからめれば「スイカの皮炒め」の完成。

唐辛子と大根をおろした”もみじおろし”を超簡単でスピーディーに作る方法がある。スタジオメンバーがどのように作るのか予想した。正解は輪切りにした大根をくり抜いて唐辛子を挟んでおろすだけ。

納豆にあるものを入れるとネバネバになる。それが砂糖、水分を吸収する働きがあるため粘り気が増す。

栄養素のもったいない食べ合わせを紹介。それがワカメとあるもの、この2つを一緒に食べると栄養素がもったいない。

ワカメとあるものを合わせると栄養素がもったいない。教えてくれるのは管理栄養士の豊田愛魅さん。まずはスタジオメンバーが油揚げ・ナス・お麩・ネギ・ニンジンの中から予想した。

キーワード
茶碗蒸し
ビール
炊き込みご飯
カップケーキ
アイスクリーム
小麦粉
大妻女子大学
エッグインハンバーグ
卵天ぷら
よし邑
スイカの皮炒め
もみじおろし
マイケル・ムーア
納豆
砂糖
ワカメ
橋本由愛子先生

日本人の3割しか知らないこと 組み合わせ&食べ合わせSP (バラエティ/情報)
19:20~

ワカメとあるものを合わせると栄養素がもったいない。正解はネギ、硫化アリルという成分が入っておりワカメのカルシウムの吸収を妨げてしまう。

ホウレン草とあるものを組わせると栄養素がもったいない。豆腐・みそ・おかか・梅干し・大根おろしの中からスタジオメンバーが予想した。正解は「豆腐」、フィチン酸がホウレン草に入っているカルシウムの吸収を妨げてしまう。

このあと、スイカ+???=ヤメた方がいい!?

キーワード
ワカメ
ネギ
硫化アリル
カルシウム
ホウレン草
豆腐
フィチン酸
スイカ

日本人の3割しか知らないこと 組み合わせ&食べ合わせSP (バラエティ/情報)
19:28~

スイカ+ウナギの食べ合わせはNG。スイカの水分で胃液が薄まり、油の多いウナギが消化不良になることもある。

このほかスイカと食べると体に良くない食べ合わせがある。オレンジジュース、ビール、水、牛乳、コーラの中からスタジオメンバーが予想。正解はビール。どちらも利尿作用が強いため脱水症状の可能性もある。脱水症状になるとアルコール濃度が上がり、急性アルコール中毒の可能性もある。

キーワード
スイカ
ウナギ
ビール
脱水症状
急性アルコール中毒

おばあちゃんの知恵袋ハナタカ (バラエティ/情報)
19:33~

おじいちゃん&おじいちゃんの知恵袋!3割しか知らない夏バテ&暑さ対策を紹介。

高知・西土佐は全国でも暑さで有名。この地でご年配の方に暑さ対策を伺う。85歳の男性は緑茶+ハチミツで対策。コップ1杯の緑茶にハチミツをスプーン1さじ入れる。管理栄養士の圓尾和紀さんによると、ビタミンやミネラルを吸収しやすくなる。また、輪切りにしたキュウリを顔に貼ると日焼けによる痛みなどを軽減できると言われている。そんなキュウリのおろし汁を飲むと、水分とカリウムが体を冷やす働きをする。

西土佐にあるのが沈下橋、増水して沈んでも耐えられるように設計されている。

続いて暑さ対策を伺ったのは83歳の女性。暑い時こそ重ね着をすると涼しくなるという。

キーワード
西土佐(高知)
ハチミツ
緑茶
ビタミン
ミネラル
キュウリ
カリウム
沈下橋

おばあちゃんの知恵袋ハナタカ (バラエティ/情報)
19:42~

暑い時こそ重ね着をすると涼しくなるという。栗原隆ウェルネスクリニックの栗原隆院長によると、汗が乾く時に熱が奪われるため気化熱で重ね着でも涼しく感じる。

88歳と82歳のご夫婦を取材。夕食のメニューに漬物を食べて夏バテ対策をしているという。池袋大谷クリニックの大谷先生によると塩分補給が大切で漬物などが良い。更に飲み物を飲みすぎて腹痛になった時、塩を湿布すると痛みが和らぐ。塩をフライパンで茶色くなるまで炒め、ガーゼなどに包んでお腹に当てる。医学的に解明されていないが、塩は温めると冷えにくい。

医師もオススメするのが夏こそ暑いお風呂に入ること。約38~40℃のお湯に30分浸かると、血管が広がり血液循環が活発になる。これにより夏バテ対策になる。また、目覚めに40~42℃の少し熱めのシャワーを浴びると交感神経が活発になり疲労回復に繋がる。

最後に発見したのは83歳の男性。夏バテ対策は女子のプロゴルファーをみること、見てると夏でも元気になるという。

紹介された知恵袋についてトーク。上田晋也は「最後の女子プロゴルファーで元気になるVTRはいらない!何も教わっていない!」とツッコんだ。

このあと、風船に針を刺しても割れない方法がある!?

キーワード
西土佐(高知)
栗原隆ウェルネスクリニック
気化熱
アユの塩焼き
アユの煮付け
カツオのたたき
漬物
池袋大谷クリニック
交感神経

不思議!まるで手品!科学の実演!! (バラエティ/情報)
19:50~

風船に針を刺しても割れない方法がある。スタジオメンバーがいろいろな道具を使って実践。正解はテープを貼って針をさす。テープが風船の伸縮を防いでくれる。このほか、ゴムが伸び切っていない頂点にゆっくりと刺すことで割れづらい。

ハナタカ情報・気になる割合大募集!!詳しくは「ハナタカ優越館」検索。

キーワード
風船
ハナタカ優越館

意外な事実が!!投稿ハナタカ (バラエティ/情報)
19:54~

投稿ハナタカ。スタジオ4人以上がボタンを押すと番組独自でハナタカ事実と認定する。

速達と書かなくても速達として出せる方法がある。それがハガキの封筒の右上に赤線を引くだけ。これだけで切手をちゃんと貼れば速達扱いになる。この投稿はハナタカ認定ならず。

炭の脱臭効果は3か月ほどと言われている。そこで10分ほど煮沸すれば脱臭効果が復活する。この投稿はハナタカに認定された。

打ち込んだ英語を発音してくれる機能。「hat not thet cut」と打ち込むと、ハナタカに聞こえる。投稿されたのは「number boogie number go may number tom a go」、これを並べると生麦生米生卵に聞こえる。この投稿はハナタカに認定された。また、「All mall chick mall chick mall chick you kid me die foot cool」は”おもちもちもち雪見だいふく”、「seen year sun chile chile arts armor」はシンヤさんチリチリ頭に聞こえる。

キーワード
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送