日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2017年9月14日放送回

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(にほんじんのさんわりしかしらないこと くりぃむしちゅーのハナタカゆうえつかん)は、テレビ朝日系列で2015年4月5日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組。略称は『ハナタカ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月14日(木) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングの挨拶をした。

オープニング映像。

野菜ソムリエプロ少年の挑戦状 日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:01~

野菜ソムリエプロの高校生・森之翼くんが大家族の食生活をチェックする。伺ったのは東京都足立区在住、6男1女にお孫さんまでいる長谷川さんご家族。洗濯機は1日4~5回と聞き驚く1人っ子の野菜ソムリエプロ少年。

洗濯機は1日4~5回と聞き驚く1人っ子の野菜ソムリエプロ少年。

大家族は豆苗をペットボトルで育てているが、水の入れ換えが簡単で便利だという。他にも簡単に栽培できる野菜としてネギを挙げた。

大家族の冷蔵庫をチェック。間違った保存法があるといい、スタジオで予想。野菜ソムリエプロ少年はカボチャの保存方法を指摘、種やワタから傷みやすいため取ってから保存する方がいいという。

食材を安い時に大量に買い節約している大家族。新鮮なキュウリの見分け方を紹介。新鮮なキュウリは折ってもくっつくといい、実演した。

野菜クズを残しておいているという大家族の母はハナタカ。不要な野菜クズを使って作るベジブロスが流行っているという。野菜の皮や芯などを煮込んだ出汁のことで、栄養が豊富。大家族は冷蔵庫でベジブロスを保存し、煮込み料理の出汁やみそ汁にも利用しているという。

大家族の子どもの中には子役をやっている五男・心真くんが。ハナタカドラマオーディションをし、上田晋也が「お母さん採用決定」とコメントした。

大家族には野菜嫌いの子どもも。野菜ソムリエプロ少年が野菜嫌いでも食べられる料理を紹介。まずはいい野菜を選ぶためにスーパーで目利き。ナスはハリとツヤがあるものが栄養豊富、ヘタのトゲが鋭いと新鮮。トマトは形がいびつで裏側に線がはっきり出ていると美味しいという。

ナス嫌いでも食べられるナスの親子丼を作る。ナス嫌いは六男・和磨くん

キーワード
豆苗
ネギ
カボチャ
キュウリ
ベジブロス
野菜嫌いがなくなる魔法のレシピ
ナス
トマト
足立区(東京)

野菜ソムリエプロ少年の挑戦状 日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:17~

ナスの皮には栄養素が豊富だが嫌いな人には皮をむくのがオススメだという。皮をむいて小さくカット、タマネギのスライスを入れ白出汁と酒で味付け。鶏肉を塩麹でもみ込み20分ほど寝かせる。ナス・タマネギは沸騰してから2分ほど中火で煮込み鶏肉を入れる。卵を入れてフタをし弱火で煮込み「ナスの親子丼」が完成。

「MUSIC STATION ウルトラFES」の番組宣伝テロップ。

トマト嫌いが克服できる料理として「トマトの冷製スープ」を作る。トマトを袋に入れもみ潰し、布巾でこすことでゼリーの食感をなくし旨味は残す。塩と砂糖で味付けし、冷蔵庫で冷やしてオリーブオイルを適量、チーズを入れて完成。

トマト嫌いの子どもはスープを飲み「これならいける」とコメント。また「ナスの親子丼」を食べたナス嫌いの子どもは「おいしい」と話した。

高橋真麻の料理について高橋英樹は「洋食はおいしい」とコメントしたが、「餃子がオススメだったのでビックリ」と真麻。

キーワード
ナス
ナスニン
ナスの親子丼
タマネギ
鶏肉
白出汁
塩麹
トマトの冷製スープ
トマト
砂糖
オリーブオイル
チーズ

どうせやるならこっちの方がいい 日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:23~

写真写りが良くなるベストな時間帯は昼どき。街中で災害が起きビルや学校・公演がない時避難するのにベストな場所はガソリンスタンド。

今の時期、植物の水やりにベストな時間があるという。

どうせやるならこっちの方がいい 日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:27~

植物の水やりにベストなのは午前9時頃まで。光合成のピークが午前中だという。この時期、日中に水やりすると水滴で葉が焼けたり、土の温度が上がり根が枯れる場合もあるとのこと。また夜間は水が少ないと根が伸びる。

昼寝時間のベストは10代~40代が10分~15分。それ以上の年代は20分~30分。

ダイエット中は夕食の30分前に入浴するのがベストだといい、血液が全身をめぐることで食欲が抑制される。

掃除機をかけるベストな時間帯は朝起きてすぐ。寝ている間に床にホコリがたまるためだという。

クツの購入は午後2時頃がベスト。夕方は血液が足に溜まりやすくむくみやすいため、朝との間をとった時間がいいという。

家電をお得に買うなら水曜日がベスト。週末の売れ行きでメーカーが価格を再検討するため、水曜日に新価格になることが多いという。

寝る前の歯みがきは1時間前がベスト。歯を保護する薄い膜は歯みがきで取れるがだ液で再生するため、膜を再生させてから就寝するのがいいという。

歯医者さんが苦手な人はベストな時間帯があるといい、スタジオで予想。歯科診療は午後2時頃がベストだといい、昼食を食べリラックス状態な時間帯だという。

高橋英樹が「歯医者に行くのもクツを買うのも午後2時で一緒」とコメント。

ハナタカ情報を募集。詳しくは番組HPまで。

掃除の専門家 集まるとスゴい!!

キーワード
佐々木健介
番組HP

マニアックハナタカ お掃除編 (バラエティ/情報)
19:41~

キッチン掃除のマニアなトークを紹介。

食器用中性洗剤についてマニアたちがトーク。プロは成分表示で洗剤を選ぶといい、性質を示すpHは7が好きだと話した。

「まぜるな危険」の表示がある洗剤は漂白剤と酸性洗剤が混ざり有毒ガスが発生する。レモンや酢などの酸性食材でも注意が必要だという。

料理や洗剤にも使われる重曹は使い方次第で成分が変わるという。65℃以上の熱湯に入れると炭酸ガスが抜け、洗浄力が強くなりすぎてしまい塗装が剥がれたり手が荒れる場合もある。

家庭の汚れは主に油汚れ・水垢汚れ・ホコリ。汚れを落とすなら、酸性の汚れにはアルカリ性洗剤、アルカリ性の汚れには酸性洗浄剤と逆を行けば良いとした。

シンクの洗い方について、シンクの表面にある線・ヘアラインに沿って磨けばキズが付きにくいという。

コンロの掃除に使うと便利なものがあるという。

キーワード
重曹

マニアックハナタカ お掃除編 (バラエティ/情報)
19:52~

コンロ掃除に使うとキズがつかない物をスタジオで予想。汚れに洗浄剤を吹きかけてラップで擦って拭き上げると、ラップの凹凸が表面をみがきキズつけずにキレイになるという。

「MUSIC STATION ウルトラFES」の番組宣伝テロップ。

みなさまからの投稿大募集!!詳しくは番組HPをご覧下さい。

キーワード
番組HP

日本一の町で意外な事実を探せ!!日本人の3割しか知らないこと (バラエティ/情報)
19:54~

今が旬のサンマ。表面に酢を塗ると焼き目がキレイになり、尾の部分で鮮度がわかる。消費量日本一の青森でハナタカを聞く。

青森県八戸市でサンマのハナタカ情報を聞く。サンマは口が黄色い方がいいといい、口が黄色いとエサをたくさん食べていて鮮度が落ちると黄色が薄くなるという。はらわたに含まれる成分が肌にいい、塩をふってしばらく置いて焼く、サンマの食べ方に自信があるなどが挙がった。

みなさまからの投稿大募集!!詳しくは番組HPをご覧下さい。

キーワード
サンマ
サンマ出汁ラーメン
番組HP
八戸市(青森)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送