TOKYO応援宣言 J浦和優勝なるか!?

『TOKYO応援宣言』(トーキョーおうえんせんげん)は、テレビ朝日系列で2015年(平成27年)4月5日未明(4日深夜)より毎週日曜日(JST)に生放送されているスポーツ・情報番組で、2017年10月1日からは『サンデーLIVE!!・第2部』(6:20 - 7:00、テレビ朝日・朝日放送→朝日放送テレビ・メ〜テレ共同制作)の1コーナーとして放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月21日(日) 0:15~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

浦和レッズvsヴィッセル神戸。レッズは前半27分梅崎司のゴールで先制。浦和レッズが1stステージ無敗で優勝した。

浦和レッズが1stステージ無敗で優勝した。きょうは優勝対応が行われているホテルから生中継でお送りする。きょう来てくる選手を紹介した。

キーワード
浦和レッズ
ヴィッセル神戸
梅崎司
西川周作
槙野智章
武藤雄樹

ニュース (ニュース)
00:16~

ニュースのあとは...緊急生中継!!浦和V選手 × 松木安太郎

韓国保健福祉省は新たに63歳男性が死亡したと20日夜発表。これでMERSコロナウイルスによる死者は25人になった。一方で19日は新たな感染者が確認されなかったとしている。感染ゼロは今月3日以来16日ぶり。感染者は166人、隔離対象者は前日に比べて733人減の5197人となりこの2日間で1500人以上減った。保健福祉省は19日終息方向になりつつあると判断しているがもう少し状況をみる必要があるとしている。

維新の党は党がまとめた安全保障の法案について最高顧問の橋下大阪市長と意見交換。橋下氏は維新案を国会に提出すべきと述べた。2時間半に及んだ協議で橋下市長は政府案はあいまいで時の政府が何とでも解釈できると指摘する一方でアメリカとの関係は強化しなくてはいけないとした。これまで党がまとめた法案を否定してきたが協議では疑問が解消したと上で与党への対案として国会に提出すべきとした。出席した国会議員からは来年の参院選に出馬してほしいとの期待の声があがった。維新の党は改めて法案をとりまとめ、各党との協議を始める。

無職の46歳の男は15日は東北自動車道で走行中の大型トラックに隣の一般道から石を投げつけフロントガラスを傷つけた疑い。当日現場周辺では車30台が投石の被害にあったほか、19日も大型トラック17台が被害にあった。 容疑者は仕事がないことでうっぷん晴らしをしたかったなどと一連の関与を認める供述をしている。

キーワード
浦和
保健福祉省
MERSコロナウイルス
金浦国際空港
小野安保調査会長
丸山安保調査会事務局長
維新の党
橋下市長
大阪市(大阪)
東北自動車道

ニュース (ニュース)
00:22~

三重県桑名市の駐車場で女性の遺体が見つかりトラック運転手の男が逮捕された事件で、女性が男に貸したお金を返してくれないと同僚に相談したことがわかった。逮捕された41歳の男は被害者の遺体を捨てた疑いで逮捕。調べに対し容疑を認めている。捜査関係者によると容疑者は被害者から数十万円の借金があり、被害者は同僚の男性にそのことについてメールで相談していた。 警察は借金返済が滞りトラブルなったとみて捜査。

気象庁によると浅間山では火口直下を震源とする火山性地震が20日だけで175回観測されている。 4月下旬から地震が増えて以降1日あたりでは最多。100回超は5日連続。気象庁は火口からおおむね2kmnの範囲では噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけている。

アメリカの高校で太平洋戦争中に強制収容されて卒業できなかった日系人の夫妻がおよそ70年越しの卒業証書を手にした。ジョージ・カイハラさんミコさん夫妻は高校在学中に太平洋戦争は始まりアリゾナ州の日系人強制収容所に入れられていた。去年再会した友人が夫妻が卒業証書を受け取っていないことを知って高校に伝えた。

キーワード
桑名市(三重)
浅間山
火山性地震
小諸市(長野)
ミコ・カイハラさん
カリフォルニア州(アメリカ)
ジョージ・カイハラさん

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

ここまで15試合負けなしの浦和レッズは引き分け以上で優勝が決まる。浦和レッズはヴィッセル神戸と対戦。前半5分西川のミスであわや失点だった。前半27分梅崎司のゴールで先制。後半30分宇賀神友弥が退場となり浦和レッズは10人になった。後半39分浦和は失点するもの引き分けに終わり、1stステージ無敗で優勝。

J11stステージ無敗で優勝を決めた浦和レッズから西川周作・槙野智章・武藤雄樹が出演。試合を見るにあたり槙野がVフリを行った。

松木は今シーズンの浦和について最高ですよとコメントした。そして気になっているところとして試合後に守備陣が円陣を組んでいるところをあえた。完封したときにやるという、この試合では退場者が出たので喝を入れるためにやったという。武藤は今季チーム最多6ゴールについて浦和のサッカーに順応できたと思う語った。勝利後サポーターと大合唱することについて、これをやりたいばかりにモチベーションがあがるとコメントした。

広島vs山形。広島の佐藤寿人がJリーグ(J1・J2)史上初の200ゴールを決めると、その後もゴールを決め9分間でハットトリック達成。これでJ!通算152ゴールで単独2位。試合は広島5-1で勝利。

そのほかのJリーグの試合の映像が流れた。

テニスのゲリー・ウェバー・オープン準決勝で錦織圭はセッピと対戦し、負傷により無念の途中棄権となった。

高知FDの藤川球児が香川OG&徳島ISとの試合に登板し、3年ぶりに日本のマウンドに立った。内容は、4回1失点だった。藤川は「本当に有意義なマウンドだった」と話した。

巨人と中日の試合。愛する妻が応援に訪れた巨人の先発・マイコラスは7回無失点の好投。巨人が7-1で勝った。

ソフトバンクと日本ハムの試合。交流戦のMVPに輝いたソフトバンクの柳田悠岐は、今日も2ランホームランを放つなど3安打3打点の活躍。ソフトバンクが11-1で勝った。

DeNAと広島の試合。11連敗中のDeNAは同点の7回、先発として今季3勝をあげているモスコーソが中継ぎで登板するも4失点。広島が8-4で勝った。DeNAは12連敗。

阪神とヤクルトの試合。試合前に伝説のプロレスラー、スタン・ハンセンから激励を受けた阪神は、マートンの待望の今季1号ホームランなどで4-1で勝った。

ロッテと楽天の試合。楽天は1点リードの9回、抑えの松井裕樹がピンチを迎えたが、清田育宏を三振に抑えて3-2で勝った。

オリックスと西武の試合。西武は毎回安打の猛攻で14-0で勝った。

全米オープンゴルフ2日目。首位と5打差の26位でスタートした松山英樹は首位と6打差の21位につけ、日本人で唯一決勝に進出した。運命の3日目は21日あさ8時~。

全日本選抜レスリング選手権の男子フリースタイル74キロ級決勝。去年の世界選手権の銀メダリスト、「タックル王子」こと高谷惣亮は嶋田大育と対戦。高谷は得意のタックルからポイントを重ね、7-6で勝ち、大会3連覇達成。歓喜の「ランニングマン」も披露した。

全日本大学駅伝の予選会が行われた。関東地区では、中央学院大学がエースの潰滝大記の活躍で3年連続9度目の優勝を果たした。関西地区では、立命館大学が15年連続27回目の優勝を飾り、本大会出場を決めた。九州地区大会は第一工業大学が優勝した。

キーワード
ヴィッセル神戸
浦和レッズ
梅崎司
宇賀神友弥
浦和(埼玉)
広島
山形
佐藤寿人
G大阪
仙台
今野泰幸
中島翔哉
鳥栖
FC東京
名古屋
川崎
松本
カイオ
鹿島
横浜FM
湘南
新潟
清水
甲府
ゲリー・ウェバー・オープン
錦織圭
セッピ
高知FD
香川OG
藤川球児
巨人
中日
マイコラス
ソフトバンク
日本ハム
交流戦
MVP
柳田悠岐
DeNA
モスコーソ
阪神
ヤクルト
スタン・ハンセン
マートン
ロッテ
楽天
松井裕樹
清田育宏
オリックス
西武
全米オープンゴルフ
松山英樹
全日本選抜レスリング選手権
’14世界選手権
高谷惣亮
嶋田大育
ランニングマン
全日本大学駅伝
潰滝大記
立命館大学
第一工業大学

ニュース (ニュース)
00:40~

元大関・貴ノ浪の音羽山親方が20日午前、急性心不全のため亡くなった。現役時代には2回優勝し、同部屋の元横綱・貴乃花や若乃花とともに大相撲人気を盛り上げた。

キーワード
音羽山親方
貴乃花
若乃花
急性心不全

Weather (ニュース)
00:42~

東京スカイツリーカメラの映像を背景に日曜日の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:42~

今日の試合を負傷のため途中棄権した錦織圭の会見の模様を伝えた。錦織は「ウィンブルドンに支障がないようにするのが先決」と話した。

清水俊輔が錦織圭について、ウィンブルドンに影響がないように出なおしてほしいと話した。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送