週刊ニュースリーダー 2016年10月1日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月1日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像。

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:01~

街の人が選んだ今週のニュース、10位はニューヨーク近郊の列車事故。ニュージャージー州・ホーボーケン駅に列車が止まれずに車止めからホームに乗り上げ、1人が死亡、邦人男性1人を含む114人が重軽傷となった。日本総領事館によると負傷した邦人は50代男性、命に別状はなし。駅では5年前にも同様の事故で30人以上が負傷していた。米・国家運輸安全委員会はカメラの解析などを行い原因特定を急ぐ方針。

アメリカの鉄道事故について、日本ではATSによる自動停止などが徹底しているがアメリカでは車社会であり鉄道の整備が進んでいない、駅周辺はベッドタウンとして人口が集中しており被害が拡大したなどと話した。

カナダ・バンクーバーで30歳の日本人女性が行方不明となっていた事件で、女性の遺体が発見。手配されていた容疑者の48歳の男が逮捕された。男は女性が行方不明となる直前に一緒に歩く姿が防犯カメラに写っており、警察が画像を公開していた。スタジオでは増田ユリヤが、カナダの治安は比較的よく日本人がいきなり襲われるような環境ではない、背景の捜査が待たれるなどと答えた。

ランキングに戻り、9位は33歳の男がタクシー運転手への暴行で逮捕。大阪市内でタクシーに乗り、精算直前にメーターが上がったと難癖をつけたという。

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
ホーボーケン駅
国家運輸安全委員会
バンクーバー(カナダ)
大阪市(大阪)

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:10~

大阪市内で33歳の男がタクシー運転手への暴行で逮捕。タクシーに乗り、精算直前にメーターが上がったと難癖をつけたという。のちに男は警察に出頭し逮捕された。

8位は大関・豪栄道。秋場所で大関陥落寸前のカド番から全勝優勝を達成した。日本出身力士の全勝優勝は貴乃花以来20年ぶり。連続優勝なら横綱昇進も期待できるという。大関昇進は2014年、その後負け越し4度と成績不振にあえいでいた。番組では境川部屋(足立区舎人)への密着取材を行っていた。あわせて優勝後に大阪に住む大関の母にも取材を行った。

キーワード
大阪市(大阪)
豪栄道
境川部屋

週刊リーダー列伝 特別編 (バラエティ/情報)
06:14~

秋場所で全勝優勝を達成した大関・豪栄道を取材。番組では2014年から境川部屋(足立区舎人)への密着取材を行っていた。食事ではちゃんこ鍋は食べるが米は控えて炭水化物をとりすぎないよう気をつけているといい、子どものころは偏食がちだったと答えた。同窓生という妙義龍も、食べ物に気を遣っているのを知っていると答えた。酒は飲む方といい、酔うと明るくなると答えた。今場所は14日目の優勝決定まで酒を飲まず相撲に専念したといい、後援会会長・久保博さんも接骨院・マッサージ・針に通うなどストイックさを感じたと答えた。

大関・豪栄道の進化、続いては「技」。去年4月の境川部屋(足立区舎人)への密着取材では、親方から「立ち会いの踏み込みが甘い、攻め込まれると捨て身になりやすい」と指摘されていた。1年半後の変化について、記者の荒井太郎氏は成長が伺えたと答えた。

大関・豪栄道の進化、続いては「心」。優勝後に大阪在住の母親・沢井真弓さんを取材すると、負けず嫌いな性格があった、一度負けると落ち込むが勝ち続けると気持ちがどんどん強くなると答えた。母親は大関の女性の好みについても語ってくれた。

キーワード
豪栄道
境川部屋

週刊リーダー列伝 特別編 (バラエティ/情報)
06:22~

大関・豪栄道の優勝について大阪在住の母親・沢井真弓さんを取材した。これまでは場所の最初に苦手な力士に当たって負けると落ち込んでいた、今場所は連勝できて勝利に対し貪欲になることができたと答えた。大関の女性の好みについて聞くと、おとなしい女性が好きだと思う、今は綱取りに専念してほしいと答えた。

大関・豪栄道の密着取材についてトーク。日本人横綱誕生の可能性について、貴乃花・若乃花を最後に18年間日本人力士が生まれていないと紹介した。その他、今場所は白鵬が不在だったのも優勝の一因とみられている、糖質制限をしていたとの取材が意外だったなどと話した。

キーワード
豪栄道

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:26~

7位は日本ハム優勝の胴上げ投手となった大谷翔平。今週水曜日に西武プリンスドームでの西武戦で完投勝利、栗山監督もピッチングを絶賛した。相手の投手は花巻東高校の先輩でもある菊池雄星。菊池は高3で春の選抜、夏の甲子園に出場したが、大谷は県予選準優勝にとどまり甲子園出場は叶わなかった。2人はこれまで2度対戦し大谷の1勝、1度は勝ち負けつかず。2人の3度目の対戦は菊池が6回で降板、試合後の取材では新しい目標が出来たとリベンジを誓った。

トライアスロンの世界大会で、ブラウンリー兄弟が試合を放棄して兄弟の絆を見せたと話題に。兄のアリステア、弟のジョナサンはリオ五輪で兄が金、弟が銀メダルを獲得している。メキシコの大会では弟がトップとなったが、残り400メートルで弟が脱水に陥って意識を失い、後ろから来た兄が弟をかついで走り始めた。

キーワード
大谷翔平
ジョナサン・ブラウンリー
アリステア・ブラウンリー
トライアスロン

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:35~

トライアスロンの世界大会で、イギリスのブラウンリー兄弟が試合を放棄して兄弟の絆を見せたと話題に。メキシコで行われた大会では弟がトップとなったが、残り400メートルで弟が脱水に陥って意識を失い、後ろから来た兄が弟をかついで走り始めた。最後は兄が弟を押して先にゴールさせ、弟が2位、兄が3位となった。

トライアスロンの世界大会で行われた「押してゴール」の是非について、菊地幸夫が解説。国際大会では選手どうしが助け合っていいというルールがある、最終的な判断は審判と審議委員会に委ねられると答えた。

気になる人物、6位は埼玉の少女誘拐事件の被告。2014年に埼玉・朝霞市で少女を誘拐、2年間自宅に監禁した罪に問われている。初公判では、誘拐したという意識はなかったと述べて起訴内容を一部否認した。

気になる人物5位は、今週月曜日で国会で拍手を受けた安倍晋三総理大臣。所信表明演説が始まって30分後、自衛隊の任務に敬意を表したいとの呼びかけに自民党議員らが立ち上がって拍手。自身も拍手を始め、議長が制した。その後野党側が抗議をする事態となった。生活の党と山本太郎となかまたち・小沢一郎共同代表は「北朝鮮か中国共産党大会のよう」、民進党・安住淳代表代行は「反省すべき」と批判。自民党内からも小泉進次郎農林部会長が「ちょっとおかしい」などと苦言を呈した。与党・公明党の井上義久幹事長は「何が起きたのかわからなかった」と答えた。その後の予算委員会の答弁では安倍総理が追及を受けた。

キーワード
ジョナサン・ブラウンリー
アリステア・ブラウンリー
トライアスロン
朝霞市(埼玉)
安倍晋三総理大臣

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:45~

横浜市の大口病院で先月、同じ病室に入院していた男性2人が、何者かに異物を点滴に混入され、相次いで中毒死した。東京・新橋では「異常すぎる。この夏の間に50人までいくというのは、普通に考えれば殺されたのだろう。ミスではない」との声が聞かれた。問題の病院の院長は、「内部の人を本当に信じたいが、そういうことを言っている場合ではない」と述べた。犯行に使われたのは消毒液のヂアミトールである可能性が高いことが分かった。同じ成分の消毒液について、別のクリニックの院長に取材。本来、皮膚や医療器具などの消毒に使われ、普通に保管されているものだが、体内に入ると、あらゆる血管を痛め、多臓器不全を起こして多量の場合には死に至ると説明する。さらに、点滴への混入は、院内の人によるものである確率が高いと思うと話した。

横浜・神奈川区の病院での事件について、スタジオで元警視庁警視・江藤史朗氏が解説。病院関係者の犯行の可能性もあるとの見立てについて、終末医療に特化した病院で、特に4階がそのフロアであり、この状況を知っている人物と考えると外部の人とは考えにくいと説明。また、動機としては「仕事がつらい」など短絡的な動機の可能性が考えられるとし、以前、同じ神奈川県で、入院患者をベランダから落とすという事案があったのと似てくるが、動機については、7月からの死亡患者の死との因果関係をすべて調べないとどれだけの共通項があるか分からないと解説した。また、捜査には、証拠品の精査や事情聴取に時間がかかり、犯人逮捕には少なくともあと2週間必要ではと指摘した。

東京五輪エンブレムの映り込み。

豊洲新市場の地下で、盛り土が行われず、地下空間が作られた問題で、「いつ」「誰が」判断したのか。また東京オリンピックの開催費用について「ある報告」をした。盛り土問題が明らかになって3週間、小池百合子都知事は、地下に空間を設置する過程の5段階のプロセスを説明。第(番組宣伝)段階で「モニタリングと作業空間の必要性」が検討され第2段階で「空間の設計を含み」、第3段階で「地下空間を設ける」という認識になり、第4段階で「地下空間が建物の下全体」となり第5段階で「盛り土なしが確定」と敬意を説明。いつ、誰がということは空気の中で進んでいった。巨大組織の中でそれぞれの責任の所在が不明確であったと説明。

東京五輪エンブレムの映り込み。

小池百合子都知事は東京都議会で巨大な肥満都市と切り捨てた。

気になる人物5位は、今週月曜日で国会で拍手を受けた安倍晋三総理大臣。所信表明演説で自民党議員らにスタンディングオベーションをさせたとして野党の追及を受けた。安倍総理はきのうの衆院予算委員会での答弁では「私が促したわけではない」と、意図的な演出を否定した。演出は事前の根回しがあったとの指摘もある。

きのうの衆院予算委員会で、安倍総理の所信演説直後にスタンディングオベーションが起きた。これについて安倍総理自身は「私が促したわけではない」としているが、政治アナリストの伊藤惇夫さんは、萩生田官房副長官から自民党国会対策委員会に「所信表明を盛り上げてくれ」と打診があり、国会対策 委員会から若手議員らに支持があったのではないかとみている。今回のスタンディングオベーションについて、増田ユリヤ氏は「所信表明演説の内容や思いに対するものではないような気がする」とコメントした。また菊地幸夫弁護士は「ちょっと焦点がぼやけている、何か基準があれば良いが、ちょっと抽象的・感情的なキャッチボールになってしまっている。みんなで画策したなら議事を遅らせるのはいけないとか、きっぱりした基準があるといい」と語った。

きのうの衆議院予算委員会で、核保有に関する稲田朋美防衛大臣の以前の発言に対して、民進党・辻元清美議員が撤回すべきと追及し、稲田大臣は防戦一方となった。さらに辻元議員は、稲田大臣が、ジブチで活動する自衛隊視察のため、今年の全国戦没者追悼式を欠席したことに噛みつくと、大臣は、目を潤ませ「指摘は指摘と受け止める」と答えるのが精一杯という場面があった。稲田大臣が着席してからも、辻元議員は、毎年8月15日に稲田大臣は靖国に行っているが、防衛大臣が行くと問題になるから回避させるためではないかと報道されている、防衛大臣なら信念を貫かれたほうがいいと口撃を続けた。

日本時間の今週火曜、米・ニューヨークで、アメリカ大統領選候補の2人が、第1回「テレビ討論会」で初の直接対決。東京・新橋での街頭インタビューでは、「その人の全容をある程度PRするという、こういう制度を日本も設けてもいいのでは」との声が聞かれた。テレビ討論会は90分間、CMなしで全米に生中継される。2012年には当時の大統領選候補だったオバマ氏とロムニー氏が、古くは1960年にはケネディ氏とニクソン氏がテレビ討論会で対決した。さらに2000年にはブッシュ氏がゴア氏と対決、形勢が逆転した。

日本時間の今週火曜、米・ニューヨークで、史上最多の約8400万人の視聴者の前で第1回「テレビ討論会」が繰り広げられた。今回のテレビ討論会はどちらに軍配が上がったのか、現地を取材している増田ユリヤがこのあと解説。

今週水曜日、西武新宿線の高田馬場駅で突如異臭が発生し、男女合わせて9人が目やのどに痛みを訴え病院に搬送された。犯人はいまだ特定されていないが、この事件で右顔面と首の後ろの皮膚に炎症を起こした32歳の男性は「後ろからスプレーをかけられ振り向いたら30代から50代の女が立っていた」と証言している。消防によると、この男性の首についていた成分を調べた結果、スプレーの成分は「クロロセトアルデヒト水溶液」という液体のの可能性が高く、専門家などによるとこれは特殊な防カビ剤などのみに使われ、毒性が極めて高く、刺激性もあり、人体への影響もい大きいという。おとといの防犯カメラには、屋根が付いている駅の構造上不自然な黒い傘を差し、赤いジャケットと黄色いスカートをあわせた女が映っていいる。警視庁は、防犯カメラの解析など犯人の行方を追っている。

米・大統領選のテレビ討論会についてスタジオ解説。討論会後に行われた世論調査での支持率は、CNNではクリントン候補が優勢、保守系ニュースサイトのドラッジ・レポートではトランプ候補優勢との結果だった。

国連安保理による制裁強化決議により各国からの航空燃料の輸出が禁止されている中、北朝鮮では先月24日から2日間にわたり、外国メディアを招待しての大規模な航空ショーを元山で開催した。集まった観客はおよそ15000人、ショーでは旧ソ連製の旧式戦闘機や1980年代アメリカ製の軍用ヘリコプターなど20機以上がデモンストレーション飛行を行い、クライマックスには朝鮮人民軍の女性パイロットが操縦する音速の戦闘機が超低空で観客らの前を飛んだ。航空燃料の輸入が禁止されたことについて、ショーに参加した朝鮮人民軍のシン・テンソ中将は「問題ない。制裁で難しい点があったして、難関とは思っていない」と話している。ショーについて、コリア・レポートの辺真一編集長は「今年3月に制裁を受ける前に北朝鮮が中国あるいはロシア、イランなどから原油を輸入し備蓄していた。その一部をつかったとひとつはいえますね。もうひとつは制裁を受けているさなかにこういう航空ショーができるということを国内外にアピールするため」と分析する

大口病院では、事件のあった4階で今年4月以降、ナース用エプロンが切り裂かれるなど不審な出来事が相次いだ。病院全体ではこの7月~9月に49人が死亡している。その一方で、事件発覚の先月20日以降きのうまでに亡くなった人は1人だけという。

平壌にオープンした北朝鮮初の回転寿司店が外国目メディアに公開された。キノコや卵、カズノコなど北朝鮮近海で水揚げされた新鮮なネタ30種類以上を取扱、もっとも高価なマグロのイクラ乗せなどで10000ウォン(日本円にして約1120円)だった。店は地元の人や外交官、留学生など連日100人以上の客で賑わい、一番人気は3貫入ったマグロだという。が、回ってくる寿司を皿ごと取らず一貫だけとって食べてしまう客や、寿司を食べた後空の皿をベルトコンベアに戻す客など。日本とは違う様子が見られた。これについて辺氏は「北朝鮮の平均給料が3000から4000ウォン(日本円で約336~448円)。それが一皿1万ウォンは常識外」とコメントした。

ミサイルや核実験を繰り返しながらも、航空ショーで国力をアピールし、回転寿司店など市民の暮らしが見える様子を外国に向けて公開する北朝鮮だが、台風10号による洪水で甚大な被害を受けた。北朝鮮当局者は、被災地支援のため平壌での大規模工事を中断し、資材や人を回している。これに対し、韓国統一省は「北朝鮮が被災者支援を全く行っていない」と非難した。このような北朝鮮の状況について、辺氏は「このような災害、あるいは大きな国内の問題を抱えていたとしても、北朝鮮は核とミサイル開発の暴走はやめることはないと思います」とコメントした。北朝鮮は今月9日には核実験の成功から10周年、10日には労働党創設記念日など大きなイベントが控えている。

キーワード
大口病院
東京五輪エンブレム
東京オリンピック
小池百合子都知事
盛り土
豊洲新市場
安倍晋三総理大臣
萩生田官房副長官
スタンディングオベーション
衆議院予算委員会
民進党
辻元清美議員
稲田朋美防衛大臣
非核三原則
ジブチ
自衛隊
全国戦没者追悼式
靖国
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ大統領選
ドナルド・トランプ
ヒラリー・クリントン
共和党
民主党
テレビ討論会
新橋(東京)
オバマ
ロムニー
ジョン・F・ケネディ元大統領
ニクソン
ブッシュ
アル・ゴア氏
西武新宿線 高田馬場駅
増田ユリヤ
米・大統領選
ドナルド・トランプ候補
ヒラリー・クリントン候補
CNN
ドラッジ・レポート
横浜市(神奈川)
ヂアミトール
そしがや大蔵クリニック
金正恩委員長
朝鮮人民軍
元山(北朝鮮)
多臓器不全
マグロ
平壌(北朝鮮)
回転寿司
神奈川区(神奈川)
韓国統一省
ミサイル
核実験
洪水
台風10号
北朝鮮

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
07:37~

東京五輪エンブレムの映り込み。

就任後初の都議会を開いた小池百合子都議会は、その所信表明にて「肝となるのは都政の透明化。私利私欲を満たすようなことがあってはなりません。」と述べ、さらに現在の東京都を「溢れんばかりの贅肉をつけてしまった」などと評した。おとといの都政改革本部第2回会合では言われる東京五輪・パラリンピックの経費が3兆円超となることを発表。しかし、こうした指摘に対して森喜朗大会組織委員会会長は「僕から見れば滑稽」などと発言。

キーワード
東京五輪エンブレム
森喜朗会長
上山信一特別顧問
東京五輪
パラリンピック
小池百合子知事
都議会
所信表明
都政改革本部
森会長

街の人が選んだ 今週のニュース!気になる人物トップ10 (バラエティ/情報)
07:41~

東京五輪エンブレムの映り込み。

おととい開催された都政改革本部の第2回会合では、現在のままでは開催費用の予算が3兆円超となることを発表。当初は新国立競技場建設は国が、仮設会場建設は大会組織委員会が、その他恒久施設は都がそれぞれ受け持っていた。これに対して改革本部は「五輪事業は国か都が一元管理すべき」と提言。3つの五輪施設について事業費が役2~7倍になっていたため、建設中止を含めた見直しを提言。海の森水上競技場については建設中止をして宮城県の「長沼ボート場」への移設も提言した。これに対して森喜朗大会組織委員会会長「いまの公式な真面目な議論の時に出すべきじゃない。僕から見れば滑稽。」「総会でも決まったことを日本側からひっくり返すということは極めて難しいだろう。」「宮城県の長沼ボート場への移設も当時考えました。しかし、選手村から三百何十キロ離れていて、分村でつくることはダメなことになっているし、経費もかかる。」などと評した。これに対して小池百合子都知事は「基本的に大会組織委員会がIOCとの調整に汗をかいてこられました。そちらに対しての報告を私が今回どのように伝えるかはこれから総合的に考えていきたい。」などと述べた。

スタジオでは東京五輪・パラリンピックの予算資産額などでトーク。招致段階では7340億円の資産額だったが、都の調査チームの資産では3兆円超の資産額であることが判明。石原良純など出場者は「IOCと調整して身の丈にあった五輪でないと」などと述べた。

キーワード
東京五輪エンブレム
森喜朗会長
上山信一特別顧問
東京五輪
パラリンピック
IOC
森会長
都政改革本部
小池百合子知事
東京都
海の森水上競技場
長沼ボート場
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
小池都知事
小池知事

気象情報 (ニュース)
07:49~

六本木毛利庭園から中継。全国と関東の天気予報を伝えた。

台風18号が週明けにも接近する可能性。台風18号はこの後月曜日に沖縄近海、火曜日から水曜日にかけて西日本から東日本を縦断する可能性がある。来週の東京の天気予報を伝えた。

キーワード
六本木・毛利庭園
台風18号
秋雨前線

エンディング (その他)
07:56~

エンディングのトーク。初優勝をした豪栄道関が注目だったと話し、取材でぶつかり稽古をした城島茂の映像が流れた。

番組へのご意見・ご感想は番組HPまで

キーワード
豪栄道関
番組HPまで
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送