週刊ニュースリーダー 2016年3月5日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月5日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像。

街の人が選んだ今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:01~

暴力団の抗争が激化している。昨日は長野・上田市にある山口系暴力団事務所に火炎瓶などが投げ込まれたといいおとといも北海道・旭川市で神戸山口組系の会長宅に車が突っ込み山口組系の組長が逮捕された。このほか全国約10ヵ所で抗争による事件が起きていて新橋の街の人も近くで起きたら嫌だと話していた。去年9月には神戸市、10月は浅草にある事務所に家宅捜索などが行われていたが山口組は分裂したことで騒動が続いていた。

暴力団に詳しい森功氏が解説。今まで抑えていたものが1つの堰を破ったなどと話していた。国内最大の山口組だが去年8月から神戸山口組と分裂していて小競り合いなどが頻発していた。先週火曜も福井・敦賀市にある正木組の事務所に銃弾が撃ち込まれ逮捕される事件も起きていて騒動は発砲事件まで広がっていた。森氏は山口組がたまらず発砲までして威嚇していて、発砲というのは抗争の1歩手前なので非常に危険と述べていた。実際、先週も埼玉・八潮市で神戸山口組の組長宅に銃弾、東京・足立区で組員が襲撃される事件も起きている。

キーワード
山口組
神戸山口組
正木組
暴力団
上田市(長野)
旭川市(北海道)
新橋(東京)
神戸市(兵庫)
浅草(東京)
敦賀市(福井)
八潮市(埼玉)
足立区(東京)

街の人が選んだ今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:07~

挨拶のあと山口組の分裂騒動を話した。抗争が激化しているといいこうした騒動に河野太郎国家公安委員長は対立抗争事件と言わざるを得ない。取り締まりを強化していくよう警察を指導してまいりたいなどとしている。

今週木曜、東京・葛飾区にある約30年放置されていた空き家が行政代執行により解体された。又、横浜でも60年以上無許可で営業していたおでん屋台が強制撤去されている。こうしたことに新橋の街の人は法律をもうちょっと変えないとちょっと強制過ぎる感もあるなどと話していているが名古屋市で騒動を起こしている男にも行政指導が行われた。この男は住民の迷惑を顧みずハトに餌をあたえ問題になっていて指導に訪れた役員に水をかけるなどしている。しかしこの男にはある事情たあるという。

山口組の抗争によって去年10月には浅草にある本部に家宅捜索などが行われていたが、こうした騒動をジャーナリストの森功氏が解説した。山口組は3代目の組長時代に全国展開しその後2つになったといい、この2つが抗争になると一般人も巻き込まれる危険性があると話した。

キーワード
山口組
神戸山口組
河野太郎国家公安委員長
行政指導
ハト
暴力団
浅草(東京)
葛飾区(東京)
横浜(神奈川)
行政代執行
名古屋市(愛知)

街の人が選んだ今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:15~

名古屋市でハトに餌をあたえ騒動を起こしている男に行政指導が行われたが男には理由があった。男の知人は生活保護だといいばれたらやばいなどと話している。男は生活保護を受けているようだが餌を与える余裕があるなら受給事態が問題になるためこうして反発しているという。

名古屋市でハトに餌をあたえ騒動を起こしている男のことを話した。男は行政指導にきた役員に水をかけて抵抗しているといいこうしたもので問われる罪などを解説。暴行罪や器物破損罪などが適用される可能性があるというがハトに餌をあたえこと事態は難しいという。しかしこうしたものはすみやかに市などが対応すべきとスタジオ陣は話していた。

キーワード
行政指導
ハト
生活保護
名古屋市(愛知)
暴行罪
器物破損罪

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:17~

このあと、バレないカツラ作りの秘密に迫る。

銀座にあるカツラ職人界のリーダー吉村英生さんのもとを訪れた。日本人で薄毛などに悩む人が約3960万人いるといい矢野経済研究所の調査によるとヘアケア市場は2010年の4258億円から去年の4432億円と年々上昇していた。こうした中、日本中から依頼が殺到するかつら職人が吉村さんだった。14年間で約800人のかつらを作っているといい吉村さん自身も薄毛で悩み使っているという。こうした悩みから30代のときに独学で研究をし2002年に「ロワ・ペリューク」という制作販売をするようになった。

薄毛に悩んでいる42歳の山田隆さんに実際にオーダーメイドした。吉村さんは山田さんの頭などを細かくチェックし自然な生え際などを演出するようイメージ。その後石膏などで型をとっていた。

キーワード
カツラ
銀座(東京)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:27~

薄毛に悩んでいる42歳の山田隆さんへのオーダーメイドで、吉村さんは山田さんに合うよう型や植毛を細かくチェックしていた。そしてカツラの毛となる植毛は手作業で1本つづ埋め込む作業をしていて城島もチャレンジしていた。自然な毛を演出するため無数にある髪の毛を1本1本丁寧に仕上げるといい完成品を山田さんに使用してもらうと自然な髪に仕上がっていた。

城島は山田さんにカツラを使っているかわかるか聞くとわかると答えた山田さん。そこで城島は石原良純がカツラかどうか聞いてみると山田さんは違うと答えていた。

薄毛に悩んでいるに男性にオーダーメイドをした吉村英生さんだがスタジオに完成したものを用意した。カツラは生え際なども細かく演出されていて城島も生え際が凄いなどと賞賛していた。

キーワード
石原良純
カツラ
吉村英生さん

街の人が選んだ今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:36~

街の人が選んだ今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:52~

福岡市の住宅街 路上で19歳の予備校生の女性が刺殺された事件で、同予備校に通っていた19歳の少年が出頭した。告別式が天草市で営まれた被害者は、去年春から福岡市内の予備校へ通っており2月に国公立の入試を受け結果を待っている状態だった。また出頭した少年も同大学・同学部を受験していた。被害者は複数の凶器で顔を中心とした数十カ所に切り傷・刺し傷があった。少年は手に大けがを負っていた。このあと臨床心理士・矢幡洋氏が事件の背景を読み取る。

キーワード
佐々木悟
高宮祐樹
藤原正和
前田和浩
川内優輝
リオデジャネイロオリンピック
世界陸上2015
福岡国際マラソン
東京マラソン2016
びわ湖毎日マラソン
男子マラソン
清原和博容疑者
日本航空学園
週刊新潮
スポーツ報知
覚醒剤
安倍総理
山尾志桜里議員
民主党
はてな匿名ダイアリー
待機児童問題
アベノミクス
篤雅音会
みるく保育園
横領
東大阪市(大阪)
ヒラリー・クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
ロムニー氏
イヴァンカ氏
共和党
スーパーチューズデー
アメリカ大統領選
義家弘介文部科学副大臣
東京地検特捜部
ウィッツ青山学園高校
伊賀市(三重)
警視庁
多摩市(東京)
天草市(熊本)
福岡市(熊本)
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送