週刊ニュースリーダー 2015年10月24日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月24日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:01~

城島茂らが挨拶し、先日行われたドラフト会議について話した。

きのう午前1時ごろ、東京・葛飾区のプラスチック工場付近で火災が発生、隣接する住宅にも燃え広がった。日は6時間半後に消し止められたが、工場と住宅2棟の390平方メートルが焼けた。この火事でのけが人は確認されていない。消防庁や警視庁が出火の詳しい原因を調べている。

同じころ千葉・中央区の駐車場で原付バイクが燃えているのが発見された。またその1時間のうちに現場付近の2カ所でも不審火が確認されており、警察が防犯カメラの映像解析を進めるなど捜査している。

ドラフト会議から一夜明けたきのう、交渉権を引き当てた選手に対し、監督自らが相次いであいさつに訪れた。楽天の梨田監督は関東一高のオコエ瑠偉選手のもとを訪れ「守備がいい、すぐにでもプロで活躍できる。期待しています」と話した。DeNAのラミレス新監督は駒澤大学の今永昇太投手を訪問し、頑張ってくださいと言葉を送った。日本ハムの栗山英樹新監督は明治大学の上原健太投手にあいさつをした。また仙台育英高の平沢大河選手のもとを訪れた千葉ロッテの伊東勤監督は、平沢選手について「顔もキリっとして男前。うちのチームに本当に必要な選手だ」と評価した。

キーワード
都筑区(神奈川)
葛飾区(東京)
みんながカメラマン
警視庁
中央区(千葉)
梨田昌孝監督
オコエ瑠偉
ラミレス新監督
今永昇太投手
栗山英樹新監督
上原健太投手
平沢大河選手
伊東勤監督

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になるトップ10 (ニュース)
06:06~

フィギュアスケートグランプリシリーズ アメリカ大会がきょう開幕する。女子フィギュアスケートに日本からは宮原知子、今井遥、中塩美悠が参戦する。最大の壁として注目されるのがロシアのユリア・リプニツカヤだ。ソチ五輪で圧倒的な成績を残したが、一転して昨シーズンは結果を残せなかったリプニツカヤが復活を誓って演技に臨む。

フィギュアスケートグランプリシリーズ アメリカ大会がきょう開幕する。注目の選手がアメリカのグレイシー・ゴールドだ。ソチ五輪では団体戦銅メダル獲得にも貢献したグレイシー・ゴールドだが、リンクを降りると“現役モデル”という一面も持っているという。

フィギュアスケート グランプリシリーズの番組宣伝。

さい銭箱を持ち上げ綱を振り回すなどして神社を破壊した男が逮捕れた。

キーワード
フィギュアスケートグランプリシリーズ アメリカ大会
宮原知子
今井遥
中塩美悠
ユリア・リプニツカヤ
ソチ五輪
グレイシー・ゴールド
熊本市(熊本)

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になるトップ10 (ニュース)
06:14~

熊本市・高橋稲荷神社でさい銭箱などを破壊し逃走していた男が逮捕れた。容疑者は当時酒を飲んでいたとのことで、防犯カメラには暴れたり用をたす男の姿が映されていた。男は「イライラしてやった」と容疑を認めている。また周辺の神社でも地蔵が壊されるなどの被害が発生しており、警察が関連を調べている。

19日、ブラジル・サントス市で日本人の少年が2人組の強盗に襲われて射殺された。少年は14年ほど前からブラジルで暮らしており、サンパウロ大学を目指し受験勉強中だった。少年は強盗から携帯電話を渡すよう要求され、渡そうとしたところで撃たれたという。警察の捜査ではまだ有力な手がかりは得られていない。

今週日曜、群馬・前橋市の空き地で白骨化した男性の遺体が発見された。遺体は去年1月ごろから行方が分からなくなっていた男性だった。事件発覚のきっかけは別件で逮捕された被害者の知人の供述だった。警察によると別件逮捕された3人が事件に関わっており、遺体が発見された空き地はそのうちの1人の所有する土地だった。逮捕された3人は被害者男性の会社の登記を勝手に変更し、口座から2億円を引き出していたことが分かっている。

キーワード
熊本市(熊本)
サンパウロ大学
サントス市(ブラジル)
市原市(千葉)
警視庁
前橋市(群馬)

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になるトップ10 (ニュース)
06:22~

城島茂らが挨拶し、都筑区のマンションで傾きとデータ改ざんが見つかった問題について話した。

今週日曜、群馬・前橋市の空き地で白骨化した男性の遺体が発見された。遺体は去年1月ごろから行方が分からなくなっていた、不動産会社などを経営する男性だった。事件発覚のきっかけは別件で逮捕された被害者の知人の供述だった。警察によると別件逮捕された3人が事件に関わっており、遺体が発見された空き地はそのうちの1人の所有する土地だった。逮捕された3人は被害者男性の会社の登記を勝手に変更し、口座から2億円を引き出していたことが分かっている。知人によると逮捕された容疑者の一人は事件後急に金遣いが荒くなったという。また65歳の容疑者と被害者男性は土地購入の紹介料を巡ってトラブルになっており、被害者男性は一昨年12月に暴行を受けたと被害届を出していた。男性が行方不明になったのはその直後だった。

増田さんがフィギュアスケートのリプニツカヤ選手、グレイシー・ゴールド選手について「短期間での成長がスゴイですね。日本のライバルですけども」などとコメントした。三浦さんはブラジルで少年が殺害された事件について「治安について懸念が残る」などとコメントした。

キーワード
都筑区(神奈川)
警視庁
前橋市(群馬)
グレイシー・ゴールド
ユリア・リプニツカヤ

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:25~

城島茂らが挨拶し、都筑区のマンションで傾きとデータ改ざんが見つかった問題について話した。

全国菓子大博覧会で最高位の賞を4回連続で獲得している会社がある。それが「旭製菓」、商品はかりんとうだ。今回は旭製菓社長の守下武彦さんを紹介する。

かりんとうの老舗「旭製菓」の守下さんを紹介。旭製菓は約60種類のかりんとうを販売しており、城島がその中でもオススメの「ごま大学」や「きんぴらごぼうかりんとう」などを試食した。

続いて城島がかりんとう作りの現場を見学。旭製菓では毎日約5~7トンのかりんとうを作っているため、効率良く作業をすすめるマシンが揃っている。旭製菓では一つのかりんとうを3回揚げているのだという。また味付けは30年、3000万円かけて開発されたマシンで行われた。

キーワード
都筑区(神奈川)
旭製菓
全国菓子大博覧会
深谷市(埼玉)
かりんとう
ごま大学
きんぴらごぼうかりんとう
クリーミーチーズ(真央)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:35~

城島茂らが挨拶し、都筑区のマンションで傾きとデータ改ざんが見つかった問題について話した。

城島がかりんとう作りの現場を見学。かりんとうに蜜を絡めての味付けは守下さんが30年、3000万円かけて開発したマシンで行われた。マシンで密を絡めたら職人が仕上げの調整を行って完成だ。出来立てのかりんとうを食べた城島は「一つで色々な触感が楽しめる、美味しいです」と話した。そんなかりんとう製造のリーダー守下さんのモットーとする言葉は「たかがかりん糖 されどかりん糖」。老舗のかりんとう会社に養子として入った守下さんは傾いた会社を立て直すため新しいかりんとうの開発に乗り出した。失敗を繰り返して完成させた塩味に胡麻の風味のかりんとうは、全日本菓子大博覧会で最高の賞を得るまでになったという。守下社長は若い社員の声を聞くことで、新しいかりんとうの開発につなげたいとした。

スタジオで石原良純らが旭製菓の「ごま大学」を実食。城島は「今回の訪問で、固定観念を捨てて柔軟な発想を持て、ということを学びました」と話した。

キーワード
都筑区(神奈川)
旭製菓
旭の黒かりんとう
かりんとう
ごま大学

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になるトップ10 (ニュース)
06:42~

来月5日、2015ミス・インターナショナル世界大会 ファイナルin東京が開催される。先週来日した世界の美女たちは、大会を盛り上げるため様々なイベントに参加している。美女たちは銀座の百貨店でのイベントに参加し、ショッピングを楽しんだ。各国の代表者は着物やランドセルなどに興味津々なようで、その様子は日本文化の発信とアピールの意味も込めてフェイスブックで全国配信された。

キーワード
2015 ミス・インターナショナル世界大会
リンダ・ズナイさん
銀座(東京)
フェイスブック

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になるトップ10 (ニュース)
06:47~

週刊新潮で「30年前に女性の下着を盗んだことがある」などと報じられた高木復興大臣が会見の質疑応答に応じ釈明を行った。週刊新潮によると当時敦賀市長だった父が被害に遭ったという女性に謝罪し示談が成立したとの事だったが、高木大臣は会見で「そういった事実はございません」と否定した。報道は事実無根だとしながらも、法的措置を取るつもりはないという。

その巨人の福田聡志投手が野球賭博に関与していた問題で、笠原将生投手と松本竜也投手も関与していたことが新たに分かった。調査委員会が、提出されたスマホから削除されたメールを復元し調査したところ発覚したという。笠原将生投手は2012年に初勝利すると通算7勝1敗1セーブという成績を残し、今シーズンも中継ぎで20試合に登板していた。調査委員長によると、笠原投手は去年プロ野球の約20試合で賭けを行い、麻雀・バカラ・ゴルフでも賭博をしていたとのこと。松本竜也投手は去年6月ごろから10月ごろの間にプロ野球の十数試合で賭博をしていたことが明らかになっている。巨人から相談を受けた警視庁は、今回の一件が賭博罪にあたるか事実関係を確認している。

横浜市のマンションで傾きとデータ改ざんが見つかった件について、その不自然な点を専門家が解説する。1つ目の不自然な点は「深度不足の杭8本は杭打ち工事の最後に打たれた」こと。杭が不足したのであれば旭化成建材が支給すれば済む話なのに、どうしてこのようなことになったのか、現場だけの責任ではないのかもしれないと話した。2つ目の不自然な点は「“自分のミスを隠すためにやった”という現場責任者がデータを改ざんした理由」。杭が雨に濡れたりデータが紛失したりというミスはありえないはずだと解説した。

横浜市都筑区で大型マンションの傾きとデータ改ざんが見つかった問題で、杭打ちを行った旭化成建材と旭化成が記者会見を開き謝罪した。旭化成社長はは「深く反省しお詫び申し上げ」と涙を見せた。今回の謝罪会見の背景について「旭化成は問題を起こしたことが殆ど無い企業。それが突然このような修羅場に直面してしまったためこうなったのだろう」とジャーナリストが解説した。

城島茂らが挨拶し、都筑区のマンションで傾きとデータ改ざんが見つかった問題について話した。

来月5日、2015ミス・インターナショナル世界大会 ファイナルin東京が開催される。先週来日した世界の美女たちは、大会を盛り上げるため様々なイベントに参加している。モンゴル代表のアザヤ・ツォクト・オチルさんは現役力士である青狼の姪だ。今回が初来日だというアザヤさんは華道や茶道、日本舞踊などを体験した。

高橋由伸選手が巨人からの監督就任要請を正式に受諾、来週月曜日に就任記者会見を開く予定だ。

女子ラグビーの山口真理恵選手を紹介。7人制ラグビー女子日本代表の一員としてリオデジャネイロ五輪を目指す山口選手は、小柄ながらトップクラスの走力で10年に渡りチームを牽引してきた。山口選手は小学生のときにタグラグビーを始め、高校時代は近隣の男子ラグビー部で練習していたという。リオデジャネイロオリンピック、そしてその先の東京オリンピックで大きな花を咲かすため、日本代表「サクラセブンズ」が来月のアジア予選へ挑む。

習近平国家主席が国賓として4日間イギリスを訪問した。水曜にはイギリスのキャメロン首相と会談を行い、原子力発電所の建設に中国が出資することで合意した。さらに高速鉄道の建設や宇宙開発にも出資する方針で、経済協力は7兆円を超えるという。祝砲を打ち上げエリザベス女王が出迎えるなど習近平国家主席は最大級の歓迎を受けた。エリザベス女王主催で行われた晩餐会にはウィリアム王子やキャサリン妃も参加したが、チャールズ皇太子の姿はなかった。これについて中国情勢に詳しい興梠教授は「チャールズ皇太子はダライ・ラマ14世と親交があるので、親交の自由や少数民族問題について思うところがあるという意思表示なのではないか」と解説した。今回の訪問についてイギリスメディアでは肯定的な記事が多いが、ガーディアン紙やBBC放送は「人権への対応に問題がある国とのビジネス拡大を、イギリス国民は喜ばない」などの声を上げている。

習近平国家主席のイギリス訪問の様子と、それを歓迎するイギリスから見る英中関係についてスタジオ解説。三浦氏は「この歓待の裏には中国経済を取り込みたいというイギリス側の狙いがある。また両国は地理的に離れているため、イギリスにとって中国の軍拡などはリスクになりにくいという思いもあるのでは」と解説した。一方で中国の抱える人権問題は両国関係の懸念材料になり得ると増田氏が指摘した。

横浜市のマンションで建物の傾きとデータの改ざんが見つかった問題で、旭化成と旭化成建材が過去10年間の杭打ち工事の調査結果を発表した。今回問題になったマンションと同様の工法で行われていた現場は3040件で、そのうちデータ改ざんした現場責任者が関わった建物は9都県の41件だった。最多は愛知県の23件で、愛知・三重・岐阜に集中しており、これは現場責任者が元々中京の工事会社に勤めていたことが要因だという。また旭化成建材は現場責任者の男性について「物言いや振る舞いなどルーズな人間だと感じた」と説明した。旭化成は杭打ち工事を手がけた3040件について、元請けへの通知を開始している。

マンションで建物の傾きやデータの改ざんが見つかった事件を受けて、マンションに不安を感じた時の対処法を専門家がレクチャー。マンションに不安を感じた時は「異変を記録する」こと、「管理組合で共有し交渉にあたる」こと、「専門家を味方につけること」が大切だと紹介した。

社会人野球チーム「ジェイプロジェクト」に所属し投手として活躍する角屋龍太選手のドラフト当日に密着した。角屋選手は居酒屋の社員でもあるので、午前は野球の練習、午後は11時まで居酒屋で働いている。社会人野球No.1を決める都市対抗野球大会でジェイプロジェクトは予選敗退するも、角屋選手はヤマハの補強選手として本戦に出場し活躍した。

キーワード
高木復興大臣
笠原将生投手
松本竜也投手
巨人
警視庁
都筑区(神奈川)
浅野敏雄社長
平居正仁 副社長
前田富弘社長
前嶋匡部長
旭化成
2015 ミス・インターナショナル世界大会
リンダ・ズナイさん
銀座(東京)
フェイスブック
青狼
ウランバートル(モンゴル)
千代田区(東京)
新宿区(東京)
週刊新潮
敦賀市(福井)
青山学院大学
復興庁
高橋由伸選手
五郎丸歩
リーチマイケル
サクラセブンズ
リオデジャネイロ五輪
桐蔭学園
東京オリンピック
習近平国家主席
エリザベス女王
キャメロン首相
熊谷市(埼玉)
横浜市(神奈川)
チャールズ皇太子
ウィリアム王子
キャサリン妃
ダライ・ラマ14世
ガーディアン紙
BBC
ロンドン(イギリス)
北海道
東京
三重県
愛知県
岐阜県
東京大学
名古屋市(愛知)
ヤマハ
都市対抗野球大会
高橋純平
中日
日本ハム
ソフトバンク

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になるトップ10 (ニュース)
07:39~

おととい、プロ野球ドラフト会議が行われ、走攻守揃ったプレーが注目されたオコエ瑠偉は楽天が1位指名。3球団が指名した高橋純平は福岡ソフトバンクが交渉権を引き当てた。2球団が競合した平沢大河との交渉権を獲得したのは千葉ロッテマリーンズだった。そんな中、阪神とヤクルトが高山俊との交渉権獲得を巡って行った抽選では、ヤクルトの真中監督がハズレくじを当たりと勘違いしてガッツポーズをするというハプニングもみられた。

社会人野球チーム「ジェイプロジェクト」に所属し投手として活躍する傍ら居酒屋店員としても働く角屋龍太選手のドラフト当日に密着。オリックスに8位指名された角屋選手、闘いの舞台は厨房からマウンドへ。

石原良純が角屋選手のVTRを振り返り「良かったね」と祝福した。

キーワード
金本知憲
阪神
ヤクルト
名古屋市(愛知)
ごはんDINING ほっこり 栄本店
ヤマハ
都市対抗野球大会
高橋純平
中日
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
オコエ瑠偉
福岡ソフトバンク
楽天
北海道日本ハム
千葉ロッテマリーンズ
真中満監督
高山俊
角屋選手

ニュース (ニュース)
07:43~

今週火曜に宮城・七ヶ浜町の住宅で女性の遺体が見つかった事件で、22日に新たに男性の遺体も発見されたことが分かった。女性を介護していた次女が何らかの事情を知っているとみられるが、今週う月曜を最後に書き置きを残して姿を消している。

キーワード
佐藤かのさん
佐藤長一さん
七ヶ浜町(宮城)

ニュース (ニュース)
07:48~

今週火曜に宮城・七ヶ浜町の住宅で女性の遺体が見つかった事件で、22日に新たに男性の遺体も発見されたことが分かった。女性を介護していた次女が何らかの事情を知っているとみられるが、今週う月曜を最後に書き置きを残して姿を消している。書き置きには「母と2人で出て行く」と書かれていた。警察は連絡の取れない次女の行方を捜している。

キーワード
佐藤かのさん
佐藤長一さん
七ヶ浜町(宮城)

天気予報 (ニュース)
07:48~

毛利庭園から全国の天気予報を伝えた。

ポカポカが一転“木枯らし1号”か?

キーワード
毛利庭園
山中湖

天気予報 (ニュース)
07:52~

ポカポカが一転“木枯らし1号”か?

キーワード
山中湖
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送