週刊ニュースリーダー 2019年5月18日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

現在の墨田区の様子と、オープニング映像。

キーワード
墨田区(東京)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:03~

ツインズvsエンゼルスに出場した大谷翔平は、飛距離約131m、229日ぶりの特大逆点2ランホームランを打った。試合は4-5でエンゼルスの勝利。翌日の試合でも3本のヒットを打つ活躍をみせた。この日の試合は4-3でツインズの勝利。15日の試合では4試合連続ヒットを記録。試合は8-7でツインズの勝利。来週には本拠地で「おかえりなさい翔平デー」と銘打った試合が開催される。

キーワード
新橋(東京)
ミネソタ(アメリカ)
ツインズ
エンゼルス
大谷翔平
バクストン

オープニング (その他)
06:06~

オープニングトーク。大谷選手は段々打率も上がってきているが、こうなるともっとHRも見たくなると石原。心配もしたけどかっこいい、かわいい姿が見れて良かったと菅野。調子は順調に来ている、慣れてくれば昨季のように活躍すると大西。

キーワード
大谷選手
東大

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:07~

千葉・野田市で小4女児が虐待を受け死亡した事件で、傷害幇助の罪で起訴された母親の初公判が一昨日、千葉地裁で行われた。同事件では父親が傷害致死などで起訴されている。検察は被告が一昨年9月から虐待を認識していたと指摘。当時母親に対して「毎日が地獄だった」などと話していた。

キーワード
傷害致死
傷害ほう助
新橋(東京)
野田市(千葉)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:11~

千葉・野田市で小4女児が虐待を受け死亡した事件で、娘は母親にSOSを発していた。沖縄県から野田市に転居した一昨年、娘は一時的に母親と離れ父と妹の3人で暮らしていた。その頃の事を娘は「毎日が地獄だった」と表現、虐待の事実を話した。その事を夫に注意した所、激しい暴力を振るわれた。その後も虐待は続き、娘は亡くなる10日以上前から十分な睡眠や食事を与えられなかった。検察は「母としての責任を放棄した悪質な犯行」などとして懲役2年を求刑。判決は来月26日に言い渡される。

ドラマスペシャル「白い巨塔」の番宣テロップ。

キーワード
千葉地裁
野田市(千葉)
沖縄県

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

武州うどんあかねではうどん店なのにハンバーグが人気で話題となっている。人気メニューはハンバーグにライス、うどんがついた「うどん屋さんのハンバーグセット」で、ハンバーグはふわふわで柔らかいが味があり毎日食べても飽きないという。徳島出身の父光明さんが作る讃岐うどんはしょうゆでなくダシメインでコシがありおいしいと語られた。

倒産寸前のうどん店を再建した絶品ハンバーグ誕生の舞台裏とは?

キーワード
うどん屋さんのハンバーグセット
ハンバーグ
讃岐うどん
大宮区(埼玉)
香川県
徳島県

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:19~

武州うどんあかねは父光明さんと2代目社長の康明さんが営んでいる。1982年埼玉県で創業し、康明さんは子どもの頃からうどんを打つ父の背中を見ていたという。康明さんはよく店の隅で本を読んでいたという。開業から3年ほどで関東ではまだ珍しかった讃岐うどんが受けて軌道に乗ったがバブル崩壊後売上が下がっていって半分ほどになってしまったという。店を潰したくない康明さんは大学を辞めて店に入ったがうどんだけでは厳しい状況で新たな看板メニューとして外食でよく行っていた肉の万世のハンバーグを取り入れて出すことを考えたという。父光明さんは色々なメニューを出したほうが時代に合っているとかたった。

半年間の試行錯誤を経てうどん店ならではの工夫を加えたハンバーグが完成した。うどんのだしが入っていて、牛と豚の合挽き肉のつなぎには絹ごし豆腐が入っているという。肉汁を閉じ込めるために麸も入っている。ハンバーグが起爆剤になり一気に人気店になったという。20種類あったうどんは現在5種類になったが、ハンバーグは20種類あるとのこと。だがそれでも康明さんはうどんが基本でハンバーグもうどんから生まれてきたのでうどんも続けたいと思っているという。現在は孫の巧さんが三代目として期待されていて、最近新メニューを提案したという。

3代目の巧さんが提案したというオープンオムレツハンバーグが紹介された。半熟卵にモッツァレラ、ゴーダチーズの入ったオープンオムレツが使われていて食べた城島さんから3代目は安定などと語られた。「どうですか、うどん屋さんなのにハンバーグっていうのは」「ちょっと合うのかな?とか」などと語られた。3世代の味のセットの写真が公開され、城島さんからは全部いただいたがやっぱりうどんあってこそと語られた。

キーワード
バブル崩壊
肉の万世
讃岐うどん
埼玉県
秋葉原(東京)
絹ごし豆腐
牛と豚の合挽き肉
ハンバーグ
うどん
オープオムレツハンバーグ
オープンオムレツ
モッツァレラ
ゴーダチーズ

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:29~

電動アシスト自転車は主婦や高齢者の移動手段として需要が高まり、販売台数は右肩上がりとなっている。今年2月、東京・目黒区の路上に停めてあった電動アシスト自転車からバッテリーを盗んだ疑いで古物商の男ら2人が逮捕された。「80個ぐらい盗んだ」などと供述、容疑を認めている。目黒区内では電動アシスト自転車のバッテリーが盗まれる被害が去年10月から50件近く確認されていた。充電すれば繰り返し使用可能で、一般的には4~5年使うと買い替えが必要となる。新品バッテリーの価格は約3万5000円~5万円ほどで、中古品でも需要がある。自転車の鍵があれば数秒で盗む事ができ、殆どの場合識別番号もなく盗難品と特定する事は困難。容疑者らは金に困り、盗んだバッテリーをネット上で6000~2万円程度で売っていた。警視庁は余罪などについても調べを進める方針。

先月30日午前11時半頃、埼玉・越谷市の木造住宅で火災が発生。通報時、2階には逃げ遅れた16歳の少女がいた。少女は火が上がった際に部屋に戻ってしまい、階段から逃げる事ができなくなった。その際、付近に住んでいた友人の家に遊びに来ていた那覇高校3年の男子生徒が、家のひさしに登って少女をはげまし、支えながら近所の人が用意した布団などに着地させた。生徒は2年生まで野球部に所属、現在はたまに腕立て伏せをする程度との事。越谷市消防本部は生徒の表彰を検討している。

去年5月にシェアハウスをめぐる不正融資が問題化したスルガ銀行は、今週、投資用不動産に伴う不正融資総額が1兆円超に上る事を明らかにしたが、新たな疑惑が浮上している。今週火曜日、都内に住む20代の女性がスルガ銀行などに対し220万円の損害賠償を求め提訴した。元行員がデート商法に加担したと見られる。女性は去年、婚活中にコンサルタント会社を経営する男性と知り合い好意を抱いた。相手から「お金を預けてくれたら投資して増やしてあげる」と言われ一度は断ったが、銀行から個人向けの融資を受ける事を勧められた。

去年5月末、呼び出された際にスルガ銀行の銀行員を名乗る人物が合流。当時は書類改ざん等の不正融資が問題となっていたため、女性は詐欺を疑うも結局は信用、200万円の融資を受け男の指定する口座に全額入金した。その後配当は全くなく、両者と連絡が取れなくなった。女性が確認した所、スルガ銀行は女性の年収を4倍に水増しして審査を行い、使途も「介護費用」とされていた。スルガ銀行側は行員が詐欺に加担したと認め謝罪。同会見で不動産投資向け融資総額のうち約6割の1兆700億円が書類改ざんなどの不正やその疑いがあると発表した。

サニブラウン アブデルハキームが、11日に行われた米大学南東地区選手権の男子100m決勝に出場。陸上男子100mで日本人選手2人目の9秒台を記録し優勝した。サニブラウンは中盤からスピードに乗りトップに立ち、最後は競り合いを制し自己記録を100分の6秒更新。9秒台達成年齢は世界6位の年少記録。東京五輪でもメダルに期待がかかるが、代表選考は熾烈を極めると予想される。

キーワード
曽我自転車店
警視庁
新橋(東京)
目黒区(東京)
沖縄県立那覇高校
越谷市消防本部
那覇市(沖縄)
越谷市(埼玉)
デート商法
投資詐欺
東京五輪
サニブラウン アブデルハキーム
米大学南東地区選手権
フロリダ大学
桐生祥秀
ウサイン・ボルト
アーカンソー州(アメリカ)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:46~

気になる人物 トップ10第5位は日本人選手2人目の100メートル9秒台をマークした サニブラウン。これにより東京オリンピックの選手争いが激化するという。サニブラウンの他に日本記録を持つ桐生祥秀などトップ選手は6人となる。

スタジオでのトーク。サニブラウン選手が日本人として二人目の100m9秒台を出し、誰が東京オリンピックに出るのかについて語られた。最大で3人が出場可能で、日本代表の選考基準はまだ決まっておらず今後決まるが、過去の例だと大会がいくつかあって先行されると述べられた。一方国際陸上競技連盟の東京オリンピック出場資格として定めた資格は2月に導入した世界ランキングで上位に入る事、参加標準記録10秒05を突破する事のつだという。「これは自己ベストではなく5月1日以降、これからこのタイムを出した人ということになります」「オリンピック直前までに?」「そうですそうです」などと語られ、日本選手の現在の自己ベストやシーズンベスト、世界ランキングが紹介された。飯塚選手は今季虫垂炎でこれからの復帰だという。

キーワード
サニブラウン
気になる人物 トップ10
東京オリンピック
桐生祥秀
アーカンソー州(アメリカ)
リオデジャネイロ
国際陸上競技連盟
桐生選手
山懸選手
多田選手
ケンブリッジ選手
飯塚選手
虫垂炎

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
06:50~

先月19日、池袋で車が暴走し横断歩道を青信号で渡っていた母子が死亡するなど12人が死傷した事故が起こった。運転していた男はこの150メートル手前で縁石に接触する事故を起こしており、男の妻が「危ないよどうしたの」と言っても「ああ、どうしたんだろう」と言ったきり速度を落とさず暴走。事故当時は100キロ近い速度が出ており、何度かブレーキを踏んだが効かずアクセルから足を離したがペダルが下がったまま戻らなかったと男は話している。事故を起こしたことは認めているが、運転操作を誤ったかどうかについては否定しているという。一方その後の警察の捜査ではアクセルとブレーキに以上は見つかっていない。

妻子の遺族の男性は昨日会見をした。献花台に何回か足を運び、手を合わせてくれている人を見たいという思いもあり行ったなどと話した。最初の数日間は行く精神状態ではなかったため、最初に行ったのは1週間ほど経ってからだなどと話した。4日前ぐらいに行き遠目から見てても合わせたなどと話した。

昨日妻と娘を亡くした夫は会見を開き、「毎朝2人はもういないという現実に打ちのめされ生き地獄のような日々を送っている」などと語った。

夫は相次ぐ車の事故に関して「車はとても便利なものなんですけども、一歩間違えば凶器になり人を殺してしまうおそれがあるものです。交通事故は本当に残酷で、私は妻と娘の顔を見て送ることも出来なかった」などと語り、ハンドルを握る時は連日の事故の被害者のような人を生み出さないよう優しく気遣いのある運転を心がけて欲しいとした。

夫は一ヶ月経った今も献花に訪れる人に感謝を述べた。ぬいぐるみや手紙も供えられており、警察が保管していたので夫は全て読み、その後妻と娘に供えたという。「皆様の思いは2人に必ず届いていると思います」などと語られた。小学生の女の子からは夫、妻、娘それぞれに手紙が届き、別の手紙には「自動運転技術の会社に就職が決まっているので2人のために必ず実現するから天国から見守っていてください」と書かれて素晴らしいことだと感じたという。夫は今回の件をそれぞれが考えて少しでも交通事故の少ない未来が訪れてほしいと感じたと語った。

男性は、医師から運転を控えるように言われるほど体が思うように動かない状態でなぜ運転をしたのか、2人の命を奪い家族などを傷付け絶望に陥れたということを自覚してほしいなどと話した。

男性は事故から1ヶ月経ち心境に変化があった。加害者の方にまで頭が回らなかったが家族や男性自身も含め悔しいと思うなどと話した。

加害者から謝罪があったそうだ。加害者の今の状況や事故を起こした当時の状況について詳細までは聞けておらず2人の死を受け入れることで日々精一杯でとても受け入れられる状態ではないということで断ったそうだ。

池袋で車が暴走し親子が死亡した事故から明日で一ヶ月となり、現在免許を返納する動きが出ているという。事粉があったのは先月19日で、14日から19日ではおよそ1000人が、翌週は1200人ほどと増え、ゴールデンウィーク明けには4日と短い間におよそ1600人が返納した。その翌週は1300人ほどが返納している。ゴールデンウィークが明けた7かはおよそ480人と1日の過去最高人数が返納した。返納以外にも更新制度やその他のことも考えて繋げていかなければならないと述べられた。

男性は妻と娘の死を完全に受け入れられないなどと話した。2人が居ることが当たり前だったなどと話した。現在は落書きなどを見るたびに2人が出てくるのではないかと思うことに葛藤するだけの日々となっているなどと話した。

仕事は休ませていただいていると話した。ずっと落ち込んでいると2人も心配してしまうのではと思い行きたいとは思っているが中々そこまでは行けない状態となっているなどと話した。

全国各地で独自の交通ルールが横行している。香川県では踏切の前で一時停止しない、徳島県では黄色信号は「進め」と解釈するなど、全て道路交通法違反に当たる。岡山ルールでは「ウィンカーを出すのは初心者」という意識から車線変更する時にウィンカーを出さないというルールが横行、これを防ぐために車道に「合図」と表記している。

2人を失ってから毎日行っている事は、祭壇に声をかけ「愛してるよ、大好きだよ」と必ず声をかけているなどと話した。8時になったら祭壇で絵本を4冊読んでいるなどと話した。

池袋暴走事故の加害者の現在の様子が分かってきた。今週月曜日から警視庁は病院で事情聴取を数回行っており、会話ができるくらいまで回復しているという。調査に対しては「アクセルベダルが戻らなかった。何度かブレーキを踏んだが利かなかった。アクセルから足を離したがペダルが下がったまま戻らなかった」と話しているという。事故を起こしたとは認めているが、運転操作の誤りについては否定しており、一方ブレーキやアクセルに異常は見つかっていない。また間もなく退院の見込みで、警察は証拠隠滅や逃亡のおそれがないため、在宅で捜査する方針としている。逮捕で身柄を拘束するとかえって期間が決まってしまうので交通事故は逮捕しないで操作することが多いと語られた。 自動車運転過失致死傷になったとしても、場合によっては執行猶予になる場合もあると述べられた。

妻は娘と男性のためにいつも色んな事をやってくれて、印象に残っているのはおやつとか手作りしていた事などと話した。娘が無邪気に遊んでいる姿と亡くなる3ヶ月前に描いた絵があり絵を描くことが好きだったなどと話した。

白昼に起きたあまりにも理不尽な今回の事故。その後都内では高齢ドライバーによる免許返納数に大きな変化があった。この後スタジオで紹介する。

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:38~

今週水曜日、千葉県の市原市で車が公園に突っ込む事故があった。捜査関係者による運転していた男性が「料金を払うために車内のチケットをとろうとしたら急発進した」などと話していたことが明らかになった。事故後、運転手は自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕されたが、おととい処分保留で釈放された。今後は在宅のまま捜査が行われるとのこと。

今週気になる人物で1位になったのは北方領土ど「戦争で取り返す」と発言した丸山穂高衆院議員だった。国会で辞職勧告の動きがある中で、丸山議員は可決されようがされまいが任期を全うする反論した。

キーワード
自動車運転処罰法違反
市原市(千葉県)
丸山穂高衆院議員
北方領土問題
辞職勧告
日本維新の会
立憲民主党
ツイッター

番組宣伝 (その他)
07:57~

朝だ!生です旅サラダの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送