週刊ニュースリーダー 2019年5月4日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

オープニング映像。

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
06:03~

メジャー開幕後もリハビリを続ける二刀流の怪物。貴重なお宝が無料配布され大混乱。気になる打者復帰のタイミング、第10位エンゼルス大谷翔平。エンゼル・スタジアムで試合前に記念のトレーナーを3万人に無料配布。GW中ということで日本人も多く見られた。右肘靭帯再建手術で今年は打者に専念するとし、2日スライディングなど復帰に向け実践的な練習をする。打撃練習では柵越えを放ち投球練習では32m投げた。復帰のタイミングは来週水曜日以降と見られる。

出演者の挨拶 。家族でGWで球場がうらやましい、大谷トレーナー欲しい、来週水曜日意向バッターで復帰とのことで期待、焦らずに。

気になる人物トップ10

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
トロント・ブルージェイズ
エンゼル・スタジアム
新人王授賞式
右肘靭帯再建手術
アナハイム(アメリカ)
新潟県
GW
令和
気になる人物トップ10

速報 (ニュース)
06:07~

打ち上げが延期されていた堀江貴文さんらが出資する民間ロケットが先ほど打ち上げられた。午前5時45分ごろベンチャー企業インターステラテクノロジズが開発した観測ロケットMOMO3号機が打ち上げられた。宇宙空間に到達し打ち上げは成功。2号機は発射後即落下炎上。世界で一番安いロケットを目指す。

キーワード
インターステラテクノロジズ
MOMO3号機
堀江貴文さん
MOMO2号機
大樹町(北海道)

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
06:09~

気になる人物第9位はバドミントン女子ダブルスの3組。世界ランキング1,2,4位は日本勢のバドミントン女子ダブルス、熾烈な東京五輪日本代表争いが始まる。リオ五輪メダルペアもうかうかしていられない。リオ五輪金メダルの高橋松友ペア、そして永原松本ペア、福島廣田ペアと3組が出場。東京五輪代表に向け負けられない大会。現在バドミントンのダブルス世界ランキングは1位永原松本ペア、2位福島廣田ペア、4位高橋松友ペアと日本1強時代を迎えているが日本代表は2組。ランクは直近一年間の成績で決まるためニュージーランドOPからどれだけポイントを稼いでいくかが重要。昨日の準々決勝、福島廣田ペアは過去の対戦で負け越している中国のペアと対戦。第1ゲームを先取した第2ゲーム、得意のラリーに持ち込むとネット際の攻防で競り勝つ。その後もラリー戦を制しストレート勝ち、ベスト4。一方永原松本ペアは韓国ペア相手にまさかの展開。そして高橋松本ペアの勝利の行方は。

気になる人物トップ10

キーワード
気になる人物トップ10
東京五輪
リオ五輪
ニュージーランドOP
高橋礼華
松友美佐紀
永原和可那
松本麻佑
福島由紀
廣田彩花
杜玥
李茵暉
新橋(東京)
ナガマツペア
フクヒロ
タカマツ

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
06:14~

東京五輪代表選考に関わる大事な大会であるニュージーランドOP準々決勝、現在世界ランキング1位の永原松本ペアは韓国ペアと対戦。1-1で迎えた第3ゲーム、パワーに苦しめられベスト8敗退。リオ金メダル高橋松友ペアはストレートでベスト4。

気になる人物トップ10

キーワード
東京五輪
ニュージーランドOP
気になる人物トップ10
永原和可那
松本麻佑
キム・ソヨン
コン・ヒヨン
ナガマツペア
フクヒロ
タカマツ

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:15~

過去のリーダーの追跡取材。一人目は高速道路を中心に年間800件の高所点検のプロ集団、特殊高所技術の山本正和さん。2017年5月に取材。作業者などなく身一つ。2007年会社を立ち上げ。それ以前は作業車で行っていたが一度に20人ほどの人員が必要でコストも大幅にかかっていた。荒れ地など作業車が入れないと点検が遅れる。塗装の劣化、ボルトの緩み、溶接の割れ、コンクリートのひび割れなどを叩いたり見て触って点検。ひび割れ等があった場合写真を撮り依頼主の首都高速道路株式会社に報告書を提出、補修が必要な場合は専門業者に依頼、補修作業。「忍者テック」の異名を持つ特殊高所技術。車が通っている下で人知れず点検している。以前は双眼鏡、現在は近接目視。天井板落下事故で5年に一度の近接目視が義務化、近づいて損傷状態などを目で確認。あの放送から2年、今回は和歌山県の広野橋、地上から47m。今回はコンクリートの目視、ハンマーで叩き内部状態を確認。今年に入り大きな変化があり、技術者が近接目視をするってもともとうたわれてたが点検要領改正によりドローン点検とか画像検査の技術とか新しい技術を使う可能性が出てきた。普及までには課題も多く、近接目視と同じ精度で点検できる技術はまだない。すべてをまかなえるのは今の所人間だけ。ドローンは低コストで広範囲だが精度はまだまだ、飛行禁止区域も多く人の力が不可欠。

浅草に有るおにぎり専門店「宿六」店主の三浦洋介さん。おにぎり点では世界初ミシュランガイドに掲載される快挙。店に3つの大きな変化。前回訪れたのは去年6月。妻が夫を罵る江戸言葉「やどろく」、うちの人はろくでなしという意味で祖母が当てつけでつけた。血筋なのか趣味のフルートに没頭し30歳まで無職、店名通り宿六息子だった。しかし店を継ぐと料理人としての才能が開花。寿司と同じで米と米の空気感、3回で握るのがいい。メディアで取り上げられ超人気店に。あれから5か月、あの大行列はどこへ。

キーワード
首都高
三郷インター
中央道
笹子トンネル
天井板落下事故
広野橋
ドローン
大月市(山梨)
みなべ町(和歌山)
宿六
鮭おにぎり
ミシュランガイド
週刊ニュースリーダー
ビブグルマン
日刊スポーツ
浅草(東京)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:29~

ミシュランガイドに掲載された去年に比べると、店の前はひっそりとした様子。店主の三浦洋介さんに話を聞いてみると、お客さんが並びすぎて警察を呼ばれてしまうほど人気だという。そこでお客さんには予想来店時間を伝えて、予約のシステムを導入したのだそう。準備できる時間を逆算、行列ができないようにした。それでも12時過ぎには売り切れが確定するそう。昼は三浦洋介さん1人で切り盛りしているが、変化の3つ目として従業員に杉村幸宏さんが加わった。杉村幸宏さんは京都の料亭などで働いた経歴があり、仕込みを任せると間違いないそう。杉村幸宏さんが宿六で働くことになったのは、以前おにぎり屋さんで働いていて、紹介されたのだそう。杉村幸宏さんは三浦洋介さんのおにぎりについて「塩加減もちょうど良くて美味しい」、ミシュランに載ったことについては「すごいと思う」などと語った。この2人の合作「おにぎりセット」がこのあとスタジオに登場。

「白い巨塔」の番組宣伝テロップ。

きょうはスタジオに宿六店主の三浦洋介さんが登場、杉村幸宏さんについて「腕は抜群です」などとコメント。スタジオにはミシュランガイドに世界で初めておにぎり屋として登録された宿六の「おにぎりセット」が登場。具は一番人気の鮭となっている。試食した出演者らは「鮭が美味しい、ふわふわですね、でも崩れない」とコメント。三浦洋介さんはおにぎりを握るコツについて、力を抜く、握りすぎないとコメントし、スタジオで実際におにぎりを作るところを披露した。ごはんの量は手にすっぽり入るくらいが良いそう、塩を手につけなじませて3回握れば完成。

キーワード
ミシュランガイド
三浦洋介氏
おにぎりセット
ミシュラン
三浦洋介さん
宿六
杉村さん
鮭おにぎり

交通情報 (ニュース)
06:39~

現在、中央道、関越道、東名は流れている。東北道の久喜IC付近を見ると下りは流れているが交通量が多くなっている。日本道路交通情報センターによると、午前6時現在で関東各地にお高速道路で渋滞はないという。下り線の渋滞予測は東北道の羽生PA付近で午前8時に25km、関越道の高坂SA付近で午前8時に20kmなどと出ている。午後からの上り線渋滞予測は、関越道の高坂SA付近で午後6時に35km、東北道の加須IC付近で午後6時に30km、東名高速の大和トンネル付近で午後6時に25kmなどと出ている。竹岡圭さんは「3連休の初日と10連休の残り3日の日と考えれば両方混む日」などと言った。

GW史上初の10連休は分散型。各高速道路会社は渋滞の回数は増加するが30km以上の大渋滞は減少すると予想していた。しかし29日の高速道路の渋滞は東名高速の伊勢原JCT先頭に40km、東北道の羽生ICを先頭に39km、関越道東松山IC先頭に38kmと起きた。竹岡さんによると、もし渋滞に巻き込まれた場合、上り線の場合は左側をキープすべしとのこと。慣れていない人は右に行く傾向があるため右側が混むという。検証実験でも10分の違いがあったという。

キーワード
中央道
関越道
東名
東北道
久喜IC
日本道路交通情報センター
大和トンネル
東名高速
伊勢原JCT
東松山IC
GW

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
06:45~

今週のニュース!気になる人物トップ10、第8位は突然溢れ出した白い泡の正体に騒然となる人々。今週火曜日午後1時20分頃、名古屋市中区の商店街を白い泡が埋め尽くした。白い泡は立体駐車場から流出していた。泡は消火剤の泡で、車が消火設備の配管にぶつかって装置が誤作動した可能性があると見られている。泡で道路は一時通行止めになったが、消防が出動して泡を除去、けが人はなかった。

今週のニュース!気になる人物 トップ10の7位は経産省のキャリア官僚の男性。男性は先週土曜日、麻薬特例法違反の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は海外から取り寄せた覚醒剤が入っていた雑誌を自宅で受け取ったところを現行犯逮捕された。容疑者が受け取ろうとした覚醒剤は約22gで末端価格130万円、400~1000回分の使用量に相当する。容疑者は容疑を否認している。容疑者は東京大学に卒業後に経済産業省へ入省しキャリア官僚となった。事件は先月15日、EMSという国際スピード郵便でロサンゼルスから成田空港にファッション雑誌が到着したことから始まる。税関から覚醒剤と思われる郵便物があると通報があり警視庁が調べると、雑誌に袋とじするような細工がされ、その中に覚醒剤が入っていた。小川泰平氏によると、国際郵便の雑誌や本はそれほど検閲が厳しくないと言った。また、雑誌の届け先は容疑者とは別の宛名や宛先が記されていた。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
新橋(東京)
中区(名古屋)
覚醒剤
東京大学
EMS
警視庁
足立区(東京)
ロサンゼルス(アメリカ)

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
06:52~

第4位は連休中も交通トラブルの原因となった高齢ドライバーたち。先週土曜午後10時15分頃、中野区で線路の中に車が侵入、西武新宿線の野方駅~沼袋駅間だった。運転士はすぐに電車を緊急停止させ、衝突は免れた。車を運転士ていたのは70代の女性、踏切から線路内に侵入し100メートルほど走行したという。この女性は「道を間違えてしまった」などと供述している。この影響で西武新宿線は西武新宿駅~上石神井駅間の上下線が約1時間の運転見合わせとなった。運転士ていた70代女性にけがはなかった。

7位。覚醒剤およそ22gが入っていた荷物を受け取ったとして、経産省キャリア官僚の28歳の男が逮捕された。小川泰平氏によると、容疑者は国際郵便の発送ミスということにして荷物を自宅に届けさせたのではないかという。

「白い巨塔」の番組宣伝テロップ。

今週日曜日、神奈川県川崎市では商業施設に続く階段に車が乗り上げる事故が発生、18歳の少年は川崎市内を走行中、道路を横切ろうとしてゴルフショップを出た70代男性が運転する車に衝突された。少年は衝撃でハンドルを左に切って、階段に乗り上げたそう。通行人にけがはなく、18歳の少年、70代の男性は打撲などの軽傷となった。現場は片側2車線の幹線道路だった。警察は70代男性の左方向不注意が事故の原因とみて捜査している。

今週月曜日の午後5時ごろ、浅草の雷門前で刃物を持った男が交番を襲撃、男は中にいた警察官に果物ナイフを突きつけ、「金くれよ」などと脅し取ろうとし逮捕された。一部始終では盾と警棒を持った2人の警察官が警告をしながら必死の説得をしている。しかし容疑者はその直後に刃物を持ったまま交番の外に、この日は多くの観光客が行き交っている。男性警察官は少しずつ間合いを詰め、女性警察官とともに取り押さえた。負傷者が出ることなく無事に解決となった。この63歳の無職の容疑者は「お金が欲しかった」などと容疑を認めている。

覚醒剤が入った荷物を受け取ったとして、経産省キャリア官僚の28歳の男が逮捕された。今回警視庁はコントロールド・デリバリー(泳がせ捜査)という、違法薬物を発見してもすぐには押収せず輸送ルートを追跡する捜査方法を取っていた。

6位。イチロー氏がマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターに就任した。

5位。危険なあおり運転の被害男性。GW中の今週火曜日、名古屋高速を走行していた車のドライブレコーダーが捉えた映像によると、追い越し車線を走っていたところ左側から黒い車が割り込んできたあと、蛇行しペットボトルを投げた。被害男性は割り込まれたときクラクションを鳴らし、パッシングしたのが原因かと振り返った。

続いては要注目の人物を紹介、電話口の高齢女性に物腰やわらかく話すNHKの「アンドウ」と名乗る男。これは資産状況を聞き出すアポ電の音声だった。3月上旬、静岡県内に住む80代の女性宅へ実際にかかってきた電話の録音で、実在する情報番組の名前をあげ、1人暮らしを対象に統計調査を行っていると話す。女性が1人でいる時間など、巧みに生活情報を聞き出していき、資産状況を聞くために資産が600万円より上か下かという質問を投げかけていた。静岡県警は女性から通報を受け録音データをHP上に公開、詐欺被害への注意を呼びかけている。NHKは電話をかけた事実はないとしている。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
西武新宿線
新橋(東京)
中野区(東京)
ゴールデンウィーク
覚醒剤
国際郵便
警視庁
川崎市(神奈川)
コントロールド・デリバリー
みんながカメラマン
トランプ大統領
マリナーズ
イチロー氏
名古屋(愛知)
台東区(東京)
あおり運転
NHK静岡放送局
アポ電
NHK
名古屋高速
たっぷり静岡
名古屋市(愛知)
静岡県
静岡県警
HP

交通情報 (ニュース)
07:15~

空の便は現在の所通常通り運行、福岡や札幌から羽田に向かう便は終日ほぼ満席。鉄道はJR各社によると通常通りの運転。東海道新幹線上りの指定席は混み合ってはいるが空席は有る。関東現在の高速道路の様子。東北道がだいぶ混んできている。日本道路交通情報センターによると下り中央道小仏トンネル付近9km、関越道坂戸西スマートIC付近9km、東名高速大和トンネル付近8km。午後からは上り関越道高坂SA付近35km、東北道加須IC30km、東名高速大和トンネル付近25km。今回東名高速は大幅に緩和されるはずだった。

新東名の厚木南ICから伊勢原JCTまで新しく開通。今まで東名は海老名JCTから伊勢原JCTまで非常に混んでいた。東京からもそうだし圏央道八王子方面から、そして茅ヶ崎の方向から流入していた。しかし迂回路が出来たのに渋滞解消にはならなかった。繋がったのは圏央道なので誰も知らなかった。カーナビにもまだ出ない。

スマートインターチェンジが渋滞解消に役立つはずだった。

キーワード
東海道新幹線
東北自動車道
関越道
東松山IC
中央道
元八王子バス亭付近
東名
厚木IC
坂戸西スマートIC
大和トンネル
新東名
厚木南IC
伊勢原JCT
圏央道
八王子(東京)
茅ヶ崎(神奈川)
国土交通省HP
ETC

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
07:31~

2位。悠仁さまの机にナイフが置かれた事件で逮捕された容疑者。

GW中、各地の高速道路で渋滞が発生しているが、イギリス・ロンドンでは道路の監視カメラの前に2羽のカモメが陣取り、交通状況を確認する映像がTwitterで話題になった。

北極圏の海に生息するシロイルカの映像がノルウェーで先月撮影された。実は3日前に発見されたときには体にベルトが巻かれていた。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
悠仁さま
関越道
渋滞
Twitter
ロンドン(イギリス)
カモメ
ノルウェー
シロイルカ

今週のニュース!氣になる人物 トップ10 (ニュース)
07:36~

先月26日、ノルウェーで漁師がシロイルカを発見したが、体にベルトが巻かれていた。CNNによるとこのベルトは小型カメラ装着用のもので、一部にサンクトペテルブルクと刻印されていたためロシアのスパイ説が出ている。

キーワード
ノルウェー
シロイルカ
CNN
ロシア海軍
サンクトペテルブルク(ロシア)
ムルマンスク(ロシア)
北極海
今週のニュース!気になる人物トップ10

交通情報 (ニュース)
07:45~

羽田空港からの中継、空の便は福岡・札幌などから羽田へ向かう便は終日ほぼ満席になっている。鉄道はJR各社によると平常通りの運転、東海道新幹線の上りは指定席は混み合っているがまだ空席はある。

キーワード
JR
東海道新幹線
札幌(北海道)
福岡県
東北道
関越道
坂戸西スマートインターチェンジ
東名高速
大和トンネル

スポット

グルメ

宿六

レジャー/交通

久喜IC
成田空港
東京駅
首都高速道路株式会社
上石神井
羽生パーキングエリア
羽生IC
福岡
高坂SA
日本道路交通情報センター
加須IC
西武新宿駅
羽田空港
羽生PA
雷門
久喜インターチェンジ
海老名JCT
沼袋駅
野方駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

特殊高所技術

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

経産省
浅草警察署
原宿署
神奈川県警
築地署
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送