週刊ニュースリーダー 2019年3月30日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

オープニング映像。

キーワード
六本木ヒルズ

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:03~

第10位は秋田・仙北市に住む秋田犬「マメ」(♂)。マメは先週土曜日、90代の女性の命を救った。その日の午前1時(気温1.1℃)、飼い主と散歩に出ていた。すると何かを感じたマメは、吠えて勢いよく駆け出した。すると、そこにはパジャマ姿でうずくまる90代女性がいた。女性は名前も住所も話せなかったが、飼い主がすぐに警察に通報。90代女性は家族のもとに帰ることができたのだった。一躍ヒーローとなったマメは12歳で、人間にすると約90歳ということで、”同年代を救助した”と言えるのかも知れない。秋田県警仙北署は、マメと飼い主に感謝状を送る予定。

0代の女性の命を救った12歳の秋田犬「マメ」。菊地は「夜中の散歩と、マメが見つけたという偶然が重なった」とコメントした。

第9位は、フィギュアスケート世界女王・ザギトワ選手と愛犬・マサル。世界選手権で優勝し、火曜日には、去年8月にアンバサダーに就任した資生堂を訪問した。ザギトワ選手自身、資生堂の化粧品を使っていると話していた。そしてザギトワ選手は、日本から贈られた愛犬・マサルについて質問を受けた。

キーワード
マメ
今週のニュース!気になる人物トップ10
仙北署
角館町(秋田)
秋田犬
札幌市(北海道)
仙北市(秋田)
ザギトワ選手
マサル
フィギュアスケート世界選手権
資生堂
フィギュアGP フランス杯
フィギュアGP ロシア杯
魚谷雅彦CEO
港区(東京)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:11~

ザギトワ選手は会見で、去年5月に日本から贈られた愛犬・マサルについて質問を受けた。「大きくなりましたか?」という質問に、「体重は25kgを超えています」とのこと。今月、ロシア・モスクワのイベントにはマサルと一緒に登場していた。また、ザギトワ選手は「サルコー」ジャンプにちなんで、リンクで マサルに”ジャンプ”を教えたとのことで、その上手さに「点数は(最高点)プラス5です」と話した。マサルには演技用衣装が用意されており、氷上の共演が実現する予感。

キーワード
ザギトワ選手
マサル
フィギュアスケート世界選手権
資生堂
魚谷雅彦CEO
今週のニュース!気になる人物トップ10
港区(東京)
サルコー
エテリ・トゥトベリーゼコーチの公式インスタグラム
モスクワ(ロシア)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

今日の主役はゴーゴーカレー創業者で社長の宮森宏和さん。ゴーゴーカレーの名前の由来は同じ石川県出身の元ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の背番号55から来ている。松井選手の活躍に刺激を受けて金沢カレー東京に持ち込み、国内2位の巨大カレーチェーンを築いた。ゴリラのイラストは、松井選手がゴジラと呼ばれていて、ゴジラは版権に使えなかったためゴリラにしたという。宮森宏和さんにとって松井選手はスーパースターで、ホームランカードを集めたり、ヤンキースのユニホームを着たりしているという。ゴーゴーカレーを創業したきっかけは松井選手がヤンキース移籍直後にヤンキースタジアムの開幕戦で満塁ホームランを見て、自分も松井選手の様に有名になりたいと思い、松井選手に金沢カレーを食べてもらうことを目標に起業したという。

ゴーゴーカレー創業者の宮森宏和さんは専門学校卒業後、地元の石川県の旅行代理店に就職。2003年29歳のときに松井選手に刺激を受け、会社を辞めて起業。そこで選んだのが石川県金沢市で生まれた金沢カレー。ステンレス皿にご飯と長時間煮込んで濃厚な味に仕上げた黒いルーをかけ、サクサクの豚のロースカツを乗せる。元々金沢カレーは豚カツ定食とカレーを一緒にしたもの。スプーンでなくフォークで食べるのも金沢カレーの特徴。2004年、ジャイアンツで成功した松井選手と同じ様に東京での成功を夢見て金沢から状況すると、新宿駅近くに1号店をオープン。オープンも5月5日にし、オープン記念として55円キャンペーンをしたという。キャンペーン中は多くの客が訪れたが、馴染みのない見た目と味に難色を示す客もいたという。その後B級グルメブームの追い風を受け、金沢カレーが脚光を浴びて急成長。国内で10店舗まで拡大すると、2007年5月5日に松井選手のいるニューヨークへ出店した。そしてフロリダ州のタンパのヤンキースのキャンプ地に差し入れで持って行った。

キーワード
ゴーゴーカレー
松井秀喜選手
ニューヨークヤンキース
金沢カレー
ゴーゴーカレー 大手町日本ビルパーク
ゴジラ
ジャイアンツ
ヤンキースタジアム
松井選手
ヤンキース
石川県
千代田区(東京都)
ゴリラ
CoCo壱番屋さん
ロースカツカレー
B級グルメ
メジャーカレー
ゴーゴーカレーNewYork1号店
スタインブレナー球場
キャベツ
豚カツ
豚カツ定食
金沢市(石川)
ニューヨーク(アメリカ)
タンパ(アメリカ)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:23~

松井選手にカレーを食べてもらえることになった宮森さん。フロリダ州のタンパのヤンキースのキャンプ地で食べてもらい、おいしいと言ってもらった。ニューヨーク出店も大成功し、アメリカに8店舗できた。国内にも70店舗と国内2位のカレーチェーンに成長した。そして最近ゴーゴーカレーが力を入れているのが廃業寸前の飲食店の買収。買収してもゴーゴーカレーに変えるわけではなく店名と味はそのままで、他店のブランドを守りながら再建を行うブランド承継型買収を進めている。

松井選手に触発されて宮森さんがオープンしたゴーゴーカレー。宮森さんは最近ブランド承継型買収というもの思いついた。思いついたきっかけは「会社がもっと成長するために事業拡大できないか?」と思った事だった。その時に宮森さんの地元の石川県金沢市にある創業38年のインド料理店のホットハウスのオーナーが後継者不足で閉店しようとしていたことを知り、宮森さんが買収した。ホットハウスは宮森さんも20年近く通い続けていた。ホットハウスという店名を残して店の味も従業員もそのままにした。そうすることでゴーゴーカレーは収益が出て、ホットハウスは店の継続、客は好きなお店の味が無くならないという得をするビジネスを思いついた。ホットハウス以外にも国内のカレー屋数社から事業を承継してほしい話が来ていて現在交渉中だという。

キーワード
金沢カレー
タンパ(アメリカ)
ヤンキース
ゴーゴーカレー
ブランド承継型買収
石川県
宮森宏和社長
金沢市(石川)
五十嵐憲治前オーナー
ホットハウス

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
06:27~

トルコ南部のカディルリにある青果市場で働く男性たち。談笑していると近くにあったパラソルが風で浮いていることに気付き押さえつけようとするが、男性の1人がパラソルごと飛ばされてしまった。男性たちを襲ったのはつむじ風とみられ、男性は3、4m飛ばされたあと飛び降り無事だったとのこと。

政府は若年層対象の引きこもり調査で長期化が確認されたことから、中高年を対象とした調査を初実施した。この結果全国の40歳から64歳の男女が推計で61万3000人引きこもり状 態にあることが判明した。15歳から39歳が対象の4年前の調査と比べ中高年の方が7万人以上多く、4分の3以上が男性だった。内閣府担当者は「引きこもりは若者に特有の現象ではないことがわかった」と話している。

今月9日、東京・渋谷区のバーで大麻約1.2gを所持した疑いで慈恵医大教員が現行犯逮捕された。また容疑者の尿からはコカインの陽性反応が出ており、コカインを使用したとして昨日再逮捕された。勤務先のロッカーから大麻・コカイン・LSDがそれぞれ数g見つかっている。警視庁は入手経路など詳しく捜査している。

日本時間今日未明、カタール・ドーハで卓球ワールドツアーカタールオープン男子シングルス2回戦が行われた。張本智和は中国の若手、梁靖崑と対戦した。第1ゲームは一進一退の攻防が続いたが張本智和が競り勝った。勢いに乗った張本智和は第2、3ゲームを連取し、第4ゲームも奪うストレート勝ちとなった。これによりベスト8へ進出した。一方今週月曜日、Rallysが今月上旬に行ったインタビューで「この1年間ボールが見えにくい」と告白していた水谷隼はチェコの世界ランク82位の選手にストレート勝ちしベスト8進出を決めた。

昨日約140年ぶりに再建した尼崎城が一般公開された。再建された店主は鉄筋コンクリート造りの5階建て、石垣部分を含め高さ約24mある。元の尼崎城は明治初期に取り壊されたが、家電量販店旧ミドリ電化の創業者、安保詮氏が「創業の地、尼崎に恩返ししたい」との思いから私費で約10億円を投じ建設、市に寄贈した。城内では剣術体験ゲームや武士などの衣装を着て記念撮影も可能、週末には開場を記念したイベントも実施中である。

昨日千葉県警は今週火曜日に掛かってきたアポ電の音声を公開した。公開された音声では甥を騙る男が家族の在宅状況を確認し、100万円を要求していた。女性は詐欺だと気づいたため被害はなかった。千葉県は今月上旬からアポ電が急増しており、千葉県警は情報提供を呼びかけている。

キーワード
つむじ風
カディルリ(トルコ)
引きこもり
内閣府
渋谷署
コカイン
慈恵医大
大麻
LSD
渋谷区(東京)
カタールオープン
張本智和
梁靖崑
ドーハ(カタール)
水谷隼
Rallys
パベル・シルーチェク
安保詮氏
尼崎城
旧ミドリ電化
エディオン
尼崎市(兵庫)
千葉県警
アポ電
千葉県

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:33~

第8位は、北朝鮮・金正恩委員長。事実上決裂した米朝会談から1ヶ月、1万人以上の軍の幹部を集めて演説しをした。金委員長は軍を「愛する兵士たち」と呼び、軍に寄り添う姿勢を強調しつつ、軍の重要性と戦闘力強化を訴えた。軍の引き締めを図り、アメリカを牽制する狙いがあるとみられる。一方のアメリカは、ICBMを2発の迎撃ミサイルで撃ち落とす実験に成功した。アメリカ側も北朝鮮を牽制する狙いがあったとみられる。

第7位は、認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」の運営状況に困惑する保護者たち。ことしの卒園式の後、保護者たちに突然、幼稚園から「閉園通告」が届いた。A.L.C.貝塚学院は、幼児期に英検4級取得を目指すなど、英語教育で知名度が高かった。その閉園の理由として、少子化や今年10月から始まる「認可幼稚園無償化」の影響などが挙げられていた。だが2日後に急展開。「別の企業に事業を譲渡して、幼稚園を継続する」こととなった。それは保護者にも知らされ、説明会では二転三転する対応に怒りを爆発させた。

キーワード
米朝会談
金正恩委員長
今週のニュース!気になる人物トップ10
ICBM
中隊長・中隊政治指導員大会
朝鮮中央テレビ
労働新聞
アメリカ合衆国国防総省
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
A.L.C.貝塚学院
英検
新橋(東京)
川崎市(神奈川)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:41~

今月26日にショーケンこと萩原健一が亡くなっていたことが分かった。

文喜相議長の発言が再び物議を醸したのは27日付けの韓国新聞紙面。慰安婦問題についてのインタビューで「心からの謝罪が必要」と先月に続き天皇陛下または安倍総理に再び謝罪を求めた。日本側の非難については「発言の真意が伝わっていない」などと話している。菅官房長官は「甚だしく不適切でコメントする気にもならない」と話し、韓国側に発言に対する謝罪と撤回を求めたことを明かした。また15日には日本製の学校備品に「戦犯企業」と明記する条例案が京畿道議会に提出。対象の日本企業は284社、約2万円以上の学校備品が対象となる。この動きに自民党は韓国側を非難、出席した議員からは「国交断絶も検討すべき」などの強硬な意見も相次いだ。非難が影響したのか、条例案の審議は見送りとなっている。

就職活動のOB訪問の際、女子大学生に酒を飲ませ乱暴したなどとして今週火曜日に住友商事の元社員が準強制性交などの疑いで逮捕された。容疑者は今月1日、同僚と共にOB訪問に訪れた女子大学生と居酒屋へ行き、その後のカラオケ店で酒の一気飲みを強要したという。そして同僚と共に泥酔した女子大学生を宿泊先のホテルへ送り届けると一旦立ち去った。しかし容疑者はホテルの部屋の鍵を持ち去っており、同僚と別れ数分後に部屋に戻り性的暴行を行ったとみられる。容疑者は容疑を認めている。また容疑者は事件翌日に女子大学生へ謝罪メールを送っていたことが明らかとなった。容疑者を懲戒蚕した住友商事は謝罪のコメントをし、再発防止の新たなルールを設けるとしている。

認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」の「閉園通告」から一転、「事業の継続」を発表。それは保護者にも知らされ、説明会では二転三転する対応に怒りを爆発させた。地元の企業に事業を譲渡したということだが、その企業の関係者は説明会に出席しておらず、今後の経営方針について、幼稚園側の説明は歯切れの悪いものだった。地元企業はどういった企業なのか、支援を決断した理由とは、スタジオで詳しく説明。

携帯しているだけでロックが解除できるスマートキー。このシステムを悪用し、僅か10秒で車を盗む手口「リレーアタック」。今週発生した車の盗難事件では、このスマートキーシステムをさらに悪用した新たな手口「コードグラバー」が浮上。事件が起きたのは今週日曜日の午前0時過ぎ、茨城県土浦市のビジネスホテルの駐車場。宿泊客が泊めていた高級RV車「ランドクルーザー」2台と釣り用のモーターボート2隻が盗まれた。車1台の総額は1000万円以上、ボートが約500万円前後。その盗難の様子をカメラが撮っていた。午前0時過ぎに怪しい車が現れ、盗難された白い車の運転席付近に車から降りてきた怪しい人物がしゃがみ込む。その後車からもうひとり降りてきて先程の人物を合流すると白い車のロックが開き、1分も立たないうちに白い車が動き出して立ち去った。怪しい車が現れてから約6分で車を盗んでいった。その1時間半後に再び現れ、2台目の車が盗まれた。盗まれた上杉さんらは今週日曜日開催の釣り大会に参加するため、ホテルの駐車場に車とボートを止めていた。上杉さんは盗難発覚後警察に通報し、Facebookで情報提供を呼びかけた。するとこの日の午後3時頃、ホテルから10km先でボートが見付かった。しかし車は見付かっていないという。

本来幼稚園は教育を施す場所ではないが、「A.L.C.貝塚学院」は英語や芸術の教育が受けられる私塾のような施設。そのため認可外幼稚園という。そのため、無償化はならずに人が減り、経営が成り立たないという判断であった。A.L.C.貝塚学院支援に踏み切った企業は「株式会社サン」。かつて認知症の方向けのデイサービスを展開していたが、2015年に事業売却、今は太陽光発電所の運営などを行っている。もともと学院に関係はなかったが「未来ある園児が急遽行き先をなくす事態に危機を覚えたから」という理由だった。支援額は、円の年間売上に相当する「最大3億円」ほどを想定しており、今後、園の運営再開に注力してから、将来的には園の事業を「サン」に移す。また、保護者らは半ば強制で1口5万円の「債券」(高金利)を買うことになり、返金されるのかと問題視されていた。菊地は「3年先に金利を付けて返す借金なのではないかという風にも思える」など指摘。

先月にはゼネコン大手の社員がOB訪問に来た女子大学生にわいせつ行為を行ったとして逮捕、不起訴処分となった。エリート社員が就活生の弱みに付け込みわいせつ行為を行う卑劣な行為が続発している。街の就活生らは「心を折るようなことで許せない」などの声が多かったが、企業に勤める男性社員は「就活生の方が立場が弱く、やる人がいてもおかしくない」などと話していた。警視庁は今回の事件の経緯などを詳しく調べている。

なぜロックが掛かっていた車が盗まれたのか。上杉さんは今回の事件について警察からは、おそらくリレーアタックという手法だと説明されたという。リレーアタックはスマートキーの電波を中継することから名付けられた。犯人は主に中継役と窃盗役の2人組。中継役はスマートキーが常に発信している微弱な電波を特殊な装置で読み取り、窃盗役の男へと電波を中継する。すると車の傍にスマートキーがあるのと同じ状況が作られ、スマートキーが近くに無くてもドアが開き、さらにエンジンも掛けられるようになってしまう。ところが、自動車評論家の国沢光宏氏は今回の事件は別の手口の可能性を指摘している。最近コードグラバーという機械が出回り初めて鍵の複製が出来るようになったという。コードグラバーとは信号をつかむという意味で名付けられた機械。スマートキーを扱う車の多くはスマートキーの送信電波の他に車体からも受信電波が発せられている。この電波も微弱な電波だが、コードグラバーという機械は鍵がなくても車から出る電波で複製ができてエンジンがかかってしまうという。コードグラバーは本来はスマートキーを紛失した際に業者がスペアキーを作るための機械。そのコードグラバーを悪用した盗難がヨーロッパを中心に確認されるようになった。国沢氏はこのコードグラバーが海外から流出して日本に出回っているのではないかと推測している。また今回の事件について、リレーアタックでは一瞬でドアが開いてエンジンがかかるが今回はすぐにはエンジンがかからずドアも開いていない、またリレーアタックではロックを解除するときにハザードランプがつくが今回は点滅していないためリレーアタックではないと国沢氏は言った。

新たな盗難手口コードグラバーについて。コードグラバーは信号を掴むと言う意味。リレーアタックは鍵から出ている電波を増幅させて中継地点を作って鍵を開ける。リレーアタックは鍵を缶などに入れて電波を外に飛ばないようにすれば防ぐことが出来る。今回のコードグラバーは車側から出ている電波をキャッチして使う。コードグラバーは本来スペアキーを作るために業者が使っていたもの。自動車評論家の国沢氏によると、盗難防止策はほぼなくて、タイヤロックをかけて盗難を困難にするくらいだと言っている。

そんな中盗難に狙われる車に変化が出ている。車名別盗難状況は2016、2017年はトップ3がプリウス・ハイエース・ランドクルーザーだったが、2018年は1位にレクサスが上がってきている。城島茂は「至急対策を考えてほしい」と言った。

キーワード
萩原健一さん
今週のニュース!気になる人物トップ10
京畿道議会HP
文喜相議長
ハンギョレ新聞
慰安婦問題
天皇陛下
総理大臣官邸
安倍総理
菅義偉官房長官
京畿道議会
自民党
新藤義孝委員長
新橋(東京)
ソウル(韓国)
A.L.C.貝塚学院
英検
川崎市(神奈川)
スマートキー
準強制性交
リレーアタック
YouTube
サン
ランドクルーザー
警視庁
今週のニュース! 気になる人物トップ10
Facebook
上杉さんのFacebook
土浦市(茨城)
コードグラバー
国沢光宏氏
プリウス
ハイエース
レクサス

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
07:14~

トルコ南部・カディルリの青果市場でつむじ風が発生し、パラソルを押さえようとしていた男性がパラソルごと飛ばされた。男性はその後地元メディアに「3、4mは飛ばされた。もうだめだと思って飛び降りたんだ」と無事をアピール。

東京電力の宗一誠常務が青森県東通村役場を訪問、企業版ふるさと納税制度を活用し約2億円の寄付を申し出た。東京電力は東通村に原子力発電所の建設を進めていたが、東日本大震災後建設工事が中断していた。東通村は見込んでいた原発の固定資産税などが入らず、東京電力などに対し寄付を求めていた。

言い間違えや失言などで度々集めている桜田五輪担当大臣が、今度はゆるキャラの県名でミス。東京オリンピック・パラリンピックに向け、国や自治体などは日本文化を発信しバリアフリーなどに配慮したイベントを認証しているが、その認証件数が1万件を突破した記念に内閣府にくまモンなどご当地キャラが集合。この際、高知県のゆるキャラ・くろしおくんを栃木県のキャラだと誤って紹介。

バングラデシュ・ダッカにある、日本企業も入っている22階建の高層ビルで火災が発生し25人が死亡した。この火災を起こしたビルは消防当局から火災のための安全対策をとるよう再三通達されていたが従わず、ビルオーナーは19~22階を無許可で建設しており非常階段もなかったという。負傷者は約100人にのぼっているが、死亡者がさらに増える可能性もあるという。

プロ野球が開幕。巨人対広島の注目は広島から巨人に移籍した丸佳浩。古巣相手に4三振するほろ苦い巨人デビューとなった。試合は巨人0-5広島。セ・リーグこのほかの試合は阪神2x-1ヤクルト、DeNA8-1中日。

パ・リーグでは日本ハム対オリックス。斎藤佑樹の好投に続き、近藤が同点に追いつく。10回裏、ここまでノーヒットの中田翔がホームランで劇的な勝利。日本ハム7x-3オリックス。パ・リーグこのほかの試合はロッテ5-4楽天、ソフトバンク5x-4西武。

昨日千葉県警は今週火曜日に掛かってきたアポ電の音声を公開した。公開された音声では甥を騙る男が家族の在宅状況を確認し、100万円を要求していた。女性は詐欺だと気づいたため被害はなかった。千葉県は今月上旬からアポ電が急増しており、千葉県警は情報提供を呼びかけている。

タイ東部のリゾート地パタヤで日本への振り込め詐欺の電話をかけるアジトとみられる拠点が摘発され、不法就労の疑いで22歳~54歳の日本人15人が逮捕された。室内には数十台の電話機が設置され、想定問答集なども見つかっている。容疑者はいずれも容疑を否認している。タイ警察は被害額が9000万円近くに上るとみて、日本の警察と連携し実態解明を進める方針である。

菊地は「海外に拠点を移すだけの大々的な組織になってきている」などとコメントした。振り込め詐欺の拠点とみられる場所では日本人の50歳以上の女性、主婦層を中心に電話していたとみられ、被害者は500人以上、被害額は約9000万円に上るとされる。また大家が数多くの電話が設置されていること、水道管修理を拒否したことなどを不審に思い警察に通報したことで発覚したという。

キーワード
カディルリ(トルコ)
東京電力
宗一誠常務
企業版ふるさと納税
東日本大震災
東通村(青森)
千代田区(東京)
内閣府
桜田五輪担当大臣
くまモン
チーバくん
くろしおくん
高知県
栃木県
東京オリンピック・パラリンピック
デイリースター
ニューヨーク・タイムズ
ダッカ(バングラデシュ)
大瀬良大地
菅野智之
丸佳浩
巨人
広島
阪神
ヤクルト
DeNA
中日
MAZDA Zoom Zoom スタジアム広島
上沢直之
山岡泰輔
斎藤佑樹
近藤健介
中田翔
日本ハム
オリックス
ロッテ
楽天
ソフトバンク
西武
札幌ドーム
千葉県警
アポ電
千葉県
特殊詐欺
タイ警察
不法就労
パタヤ(タイ)
振り込め詐欺
中国
台湾

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
07:26~

先月17日にコスタリカで行われた、最高時速200キロ超のバイクレース。レース中、2人のレーサーが衝突してバランスを崩した。すると、1人のレーサーがバイクから離れ、もう1人のバイクに乗り移った。突然の2人乗りアクロバット。バイクを停めたその時、乗り移ったレーサーが乗り移られたレーサーを殴った。レーサーはすかさず殴り返して反撃。このレースは赤旗中断となり、2人は2年間の出場停止処分となった。

第2位は、東京・杉並区での女性保育士殺害犯とみられる男。警視庁によれば、犯人はアパートのベランダの鍵の部分だけを割って侵入。帰宅した女性が、部屋に居た犯人と遭遇し、襲われたとみられる。事件後、部屋から立ち去る黒い服の男が目撃されている。そして鑑識によって、アパート屋根に複数の足跡を発見した。しかもその足跡は女性の部屋にほぼ一直線に伸びていた。ここから、「殺害目的で部屋に侵入した」という可能性が浮かび上がった。鍵の部分だけが壊されていたことから、空き巣犯と遭遇した可能性が取り沙汰されていた。だが、携帯電話と財布は手付かずだった。警視庁は、部屋から立ち去った男の行方を捜索し、残されていた女性の携帯電話に、犯人に通じる手がかりがないかを解析中。

第1位は、あさって新元号発表の記者会見を行う、菅義偉官房長官。発表は、菅官房長官が額縁に墨で書いた新元号の書を入れて掲げるというかたち。一方で、新元号でものの表記が変わることで大わらわとなる人もいる。

キーワード
インド軍
コスタリカ
今週のニュース!気になる人物トップ10
杉並区(東京)
警視庁
新橋(東京)
菅義偉官房長官
総理官邸
小渕官房長官
新潟県警察
聖籠町(新潟)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
07:37~

明後日に迫った新元号の発表。改元でモノの表記が変わることもあり、都内の生命保険会社では客の生年月日入力などのテストが行われていた。また新元号が追加される一方、明治は書面から消えていた。扇子に新元号を印刷する長野・辰野町の工場では発表後、その元号に合う字体で生産を開始、販売開始は遅くとも4月10日を予定している。また運転免許証は有効期限が平成33年などの場合でも問題なく使用できる。新潟県では4月末までに免許を更新した場合有効期限は平成表記になり、改元後は西暦と新元号で表記されるとのこと。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
菅官房長官
第一生命
元号
平井星光堂 さくら工場
新潟県運転免許センター
辰野町(長野)
聖籠町(新潟)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
07:41~

新元号発表となる4月1日の午前9時半は有識者懇談会で新元号の最終案に関し意見を聴取する。午前10時20分に衆参副議長から意見を聴取、午前11時に前閣僚会議・臨時閣議を開き政令で「新元号」がを決定し午前11時半に菅官房長官が新元号を発表する。新元号が書かれた台紙を入れる木枠は平成の時より豪華になるとのこと。新元号を書く人物は麻生副総理という情報もあったが、政府職員が書くとされている。正午頃に安倍総理が談話を発表、新元号の意味合いなどを伝える。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
元号
京都大学
山中伸弥教授
林真理子さん
有識者懇談会
菅官房長官
小渕さん
麻生副総理
安倍総理
竹下総理

気象情報 (ニュース)
07:46~

気象情報を伝えた(映像:東京・墨田区)。

Next「桜満開の東京 雨のタイミングは?」

キーワード
墨田区(東京)
隅田川
花曇り
東京都

気象情報 (ニュース)
07:50~

石原良純が気象情報を伝えた。東京は水曜日に満開を迎え、千鳥ヶ淵の桜も見頃。横浜市もこれから満開に近づいていく。

キーワード
東京都
横浜市(神奈川)
天皇陛下
坂下門

番組宣伝 (その他)
07:57~

朝だ!生です旅サラダの番組宣伝。

スポット

グルメ

ゴーゴーカレー 大手町日本ビルパーク
ホットハウス

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

MAZDA Zoom Zoom スタジアム広島
千鳥ヶ淵
二重橋前
札幌ドーム

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

平井星光堂 さくら工場

政治/経済/地方自治体

仙北署
新潟県運転免許センター
総理官邸
自民党
渋谷署
総理大臣官邸

流通

住友商事

金融/保険

第一生命
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送