週刊ニュースリーダー 2019年3月16日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

オープニング映像。

キーワード
千葉県
野島崎

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:03~

気になる人物トップ10。第10位はJR下関駅名誉駅長多賀みなみちゃん(2)。今週月曜日、月に2、3回ほど下関駅を出発する超豪華列車を見送っていた縁で名誉駅長に任命された。その列車がトワイライトエクスプレス瑞風でJR西日本の豪華寝台列車で美しいホテルが走るをコンセプトにい大阪・京都から下関の間を山陽周りと山陰周りの2コースで運行している。途中下車しての観光も楽しめ、1泊2日の片道コースと2泊3日の周遊コースがあるという。内装も豪華で車内には一流の食事を楽しめる食堂やラウンジ、展望室が完備されている。料金は一人あたり1泊2日のコースで25万円からとなっている。一両まるごと利用のザ・スイートは2泊3日で1人125万円。みなみちゃんはこの両親の影響で瑞風がお気に入りだが瑞風は小学生以下は乗車できないためみなみちゃんが乗るにはあと10年ほど待たなければならないという。名誉駅長の任期は永遠で職員はこれからも瑞風の見送りに来て欲しいと話しているという。

挨拶と名誉駅長に任命されたみなみちゃんについてスタジオでのトーク。「鉄子なんですかね?」「最近は女の子も割と好きな子がね」などと語られた。またあと10年しないと乗れないことと料金についてお金貯めて乗って欲しいなどと述べられた。

気になる人物トップ10第9位。千葉ロッテマリーンズ永野将司投手。今週火曜日ヤクルトとのオープン戦で登板した永野投手だが、試合後自身のツイッターを更新し広場恐怖症を発表したと告白した。キャンプにも参加できず、いずれバレると思って公表したという。ハートクリニックの浅井理事長によると、広場恐怖症は逃げ出せないような人混みの中や閉鎖空間で非常に強い恐怖感を覚えてしまうのだという。めまい、過呼吸、動悸などが出るとのこと。このため飛行機移動となる先月のキャンプを断念、治療法があるかこの後伝える。

キーワード
気になる人物トップ10
下関駅
多賀みなみちゃん
トワイライトエクスプレス瑞風
大阪
京都
JR西日本
ロイヤルシングル
ザ・スイート
新橋(東京)
山口県
鉄子
四季島
余部鉄橋
兵庫県
田儀(島根)
千葉ロッテマリーンズ
永野将司投手
ヤクルト
永野将司投手のツイッター
ハートクリニック
広場恐怖症

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:12~

公共交通機関等の人混みや閉鎖空間で不安を感じる広場恐怖症を公表した永野将司投手。治療法には行動療法と薬物療法があり、行動療法では電車のシミュレーターを使用したり信頼できる人と電車に乗ったりして慣らしていくという。半分くらいの人は3年ほどでよくなるがあとの半分は治療を続ける必要があると考えられるとのこと。永野投手は九州国際大学の頃に症状が出始め、ロッテ側も症状を理解した上でドラフトしており克服を後押ししていく方針だという。

キーワード
永野将司投手
ハートクリニック
九州国際大学
ロッテ
ドラフト
広場恐怖症

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

80万部のヒットとなった医者が考案した「長生きみそ汁」。さらに味噌汁専門店が出店ラッシュ。こうした味噌汁ブームの火付け役となった「佐野みそ」3代目社長の、佐野正明さん。父が新聞で味噌汁は塩分が多いとの記事を見て暗い顔をしていたという。佐野さんは家業を守るため老舗の改革に乗り出したが、焦るあまり、ベテラン従業員との反発もあったという。

1934年、東京・亀戸に創業した「佐野みそ」。全国の様々な種類の味噌がある。北から南に下るに連れて、赤から白に変わっていくという。中部3県だけは黒い。岡崎八丁味噌が例。色に比例して、味わいや香りが増すという。佐賀県の十穀味噌は10種類の雑穀のこうじで作られている。社内では毎日味噌汁勉強会を開き、それぞれの味噌に合う食べ方を探し、紹介している。

味噌を若い世代に広めるため、2016年にオープンした「味苑」。ここでは味噌のブレンドが楽しめる。甘口と辛口を併せるのがおすすめ。今回は辛口の「蔵魂」と甘口の「麦南予」をブレンドした。そこに昆布とかつおのだしを加え、そこにパプリカや菜の花など7種の野菜を盛り付ける。そこに焼きおにぎりがセットで付いたのが「具おみそ汁セット」。焼きおにぎりは3種の味噌で楽しむ。

「佐野みそ」3代目社長の佐野正明さんは、「子供の頃、味噌は塩分が多くて体に悪いとの記事を見た父のために、味噌の素晴らしさを広めてやろうと思った。」などと話した。証券会社を経て、1993年、26歳で家業へ。当時は味噌離れが進み、味噌以外の商品で売り上げを賄う状況だった。父・一信さんは「味噌は伝統のあるもの。それが最近忘れられている。」などとした。当時の従業員には、給料は上がるものという風潮があったという。正明さんは急速に改革を進めようと焦ったが、猛反発を食らい、30人いた従業員のうち20人が辞めてしまったという。

キーワード
医者が考案した「長生きみそ汁」
アスコム
美噌元
MISOJYU
父・一信さん
味噌汁
佐野一郎さん
八丁味噌
岡崎八丁味噌
十穀味噌
江東区(東京)
亀戸(東京)
京都府
仙台(宮城)
江戸(東京)
愛知県
佐賀県
蔵魂
麦南予
具おみそ汁セット
昆布
パプリカ
しめじ
レンコン
かぼちゃ
さつまいも
大根
菜の花
大葉
鴨ねぎ
マッシュルーム
かつお
焼きおにぎり
みそ汁
愛媛県
信州(長野)
梅干し

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:24~

人材流出の危機があった。従業員の相談役になったのが妻の記子さんだった。献身的にサポートした。佐野社長は、自分を変えないと会社は変わらないと思ったという。2016年にはイートインスペースをオープンさせた。みそフレンチトーストといメニューも開発した。味噌を練り込んで焼き込んだという。70種類の味噌で、5年で売り上げを1.5倍にした。噌ムリエという制度をつくったという。研修と試験を行っているとのこと。

合わせ味噌の法則を紹介する。Aは八丁味噌、Bは西京味噌、Cは7:3の合わせ味噌。出演者たちが試食する。合わせ味噌がおいしいという。からいのにまろやかだとのこと。佐野みその社長が登場した。具材によって合わせの割合を変えるのもいいという。

キーワード
味噌汁
みそフレンチトースト
噌ムリエ
八丁味噌
西京味噌

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
06:30~

2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致を巡る買収疑惑で、フランス当局の捜査対象となっているJOC・竹田恒和会長の退任が避けられない状況になっていることが明らかになった。1月の会見で記者からの質問を受け付けなかったことや、国際会議への欠席が続いていることなど、会長としての姿勢や続投を疑問視する声が上がっているという。当初は6月の役員改選で続投が確実視されていたが、再選は厳しい状況に。

最新ニュースの注目人物。昨日ニュージーランドのモスクで銃の乱射事件があり、49人が死亡し子供を含む48人が負傷した。銃撃は15分ほどで男女4人が拘束され、その内1人は乱射の様子を17分に渡りSNSで生中継していたという。動画では3丁のライフル銃が確認でき、銃身には白い文字が書かれていた。トランクには更に2丁の銃があり、それを手に建物に入って銃を乱射したという。治安の良いクライストチャーチには日本人留学生も多く滞在していた。また、犯人の1人は事件前にネット上で犯行声明を公開していたという。クライストチャーチではここ数年イスラム系移民が増加しており、声明には「彼らが大嫌いだ」などと書かれていた。事件直後、アーダーン首相は会見を行いテロ事件と断定し移民について「彼らは私達の仲間です」などとコメントした。

伊藤忠商事はきのうスポーツ用品大手デサントへのTOBが成立したと明らかにした。これにより伊藤忠商事のデサント株の持ち株比率が約4割になり、今後は経営体制などに影響力が発揮できることになる。伊藤忠商事はデサント経営陣の企業統治のあり方や日韓関係が悪化する中で利益の大半が韓国の事業に依存している事に対して、今後は収益の多角化や経営体制の見直しを行なうという。だがデサント内での反発は根強く、今後の協議は難航するとみられている。

平昌オリンピックで銅メダルを獲得したロコ・ソラーレの選手たちが口にした「そだねー」は去年の流行語大賞になるなど流行した。「そだねー」は様々な表記で特許庁に商標登録申請されていたが、いずれも申請が却下されていることが明らかになった。鈴木夕湖選手の母校の生協ではそだねーグッズが並んでいるが、去年11月に却下されているという。すでに流行語として広く使われていることや、不特定多数が使用している言葉は商標として機能しないことなどが理由とみられている。独占を防ぐ目的で申請していた北見工業大学の生協は誰も登録できないことはむしろ歓迎すべきとしている。

きのう悠仁さまがお茶の水女子大附属小を卒業された。卒業証書の順番はあいうえお順のため一番に呼ばれ大きな返事で登壇したという。式では「仰げば尊し」が歌われ、秋篠宮夫妻が保護者隻から見守られた。皇族として学習院初等科以外の小学校に初めて入学された悠仁さまは、卒業文集で人は自然界の中で生きているというメッセージと共に「お茶小の6年間」と第する作文を書かれた。「これからも自分が興味を持っていることを大事にしながら過ごしていきたいと思っています」と締めくくられたという。4月からはお茶の水女子大学附属中学校に通われ、5月からは皇位継承順位は第2位となる。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
岸記念体育会館
東京都
モスク
アル・ヌール・モスク
リンウッド・モスク
クライストチャーチ(ニュージーランド)
イスラム教徒
アーダーン首相
テロ事件
オーストラリア
伊藤忠商事
デサント
TOB
平昌五輪
そだねー
ロコ・ソラーレ
特許庁
商標登録
鈴木夕湖選手
北見市(北海道)
悠仁さま
仰げば尊し
秋篠宮夫妻

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:40~

8位 「徴用工」めぐり韓国への「報復措置」初めて明言 麻生大臣。いろんな報復措置があると麻生大臣がいう。レーダー照射問題や、徴用工問題、天皇陛下への謝罪要求発言。関税引き上げに限らず、送金停止とかいろんな方法がある。ビザの発給停止などの報復措置はある。実害が出てきたら考えなければならないという。半導体製造に不可欠な「フッ化水素」の輸出禁止が報復措置になるという。韓国の半導体メーカーのほとんどが日本製の高純度「フッ化水素」を輸入している。輸出禁止は、韓国経済にとって大打撃となる。韓国政府関係者は、報復リストを検討し、万全の準備をしているという。韓国も日本への報復措置を準備しているという。

トレーラーにのせられた「新幹線」がマンションの石の外壁を削ったという。福岡県春日市の住宅街にある片側1車線の道路で事故が起きた。住宅街の路上に止まった新幹線。陸上輸送中の作業員たち。作業員達は、新幹線を確認していた。来月下旬運行予定の新しい車両だ。鉄道アナリストの川島さんは、今までこのような事故はなかったという。全町25m、高さ3m以上の車両を行動で運搬するため、交通量の少ない深夜に作業するという。運搬作業間近に起こった事故だった。新幹線は舗道に乗り上げ、マンションの壁に接触している。車両の後部が破損している。

キーワード
麻生太郎大臣
文喜相議長
天皇陛下
徴用工問題
レーダー照射問題
フッ化水素
新橋(東京)
韓国
釜山市(韓国)
博多港
博多南駅
0系新幹線
北海道新幹線
春日市(福岡)
今週のニュース!気になる人物トップ10

番組宣伝 (その他)
06:47~

「マグロに賭けた男たち 2019 絆」の番組宣伝。

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:48~

今週火曜深夜2時過ぎ、福岡県春日市で、運搬中の新幹線がマンションの壁に接触した。専門家の川島氏は、縦方向の荷重を受けた際に、横に曲がる座屈現象を指摘した。ブレーキをかけ荷重が前に行き、限度を超え台車部分が横滑りしたと推測した。運送会社は運転ミスとしているが、ミスの原因は調査中。

今週の気になる人物第7位は、金正恩委員長。今週日曜、北朝鮮では5年に1度開催される、最高人民会議の選挙が行われた。朝鮮中央通信によると、投票率はほぼ100%に達し、候補者687人全てが当選したという。国連安全保障理事会の専門家パネルは、北朝鮮制裁に関する年次報告書を発表した。安保理の決議を繰り返し逃れていた実態が明らかとなった。

北朝鮮の制裁逃れの1つ目は、日本へのサイバー攻撃。報告書によると、北朝鮮はサイバー攻撃で630億円あまりを盗み出していたと指摘。そのうち580億円相当は日本の「コインチェック」から流出したものという。2つ目は、瀬取り。瀬取りで石油等を密輸、資金や資源を獲得し、核・ミサイルを開発している可能性もあるという。3つ目は、金委員長の愛車について。マイバッハは、防弾仕様に改造など、数億円するという。高級車は「ぜいたく品」に分類され、北朝鮮への輸出は禁止となっているが、制裁を逃れ、何台も北朝鮮へ渡っている。CNNなどのメディアによると、ロールス・ロイスやレクサスなどの高級車を多数保有しているという。

6位 “前会長体制”に決別 日産、ルノー、三菱トップたち。

中国 “劣悪”給食食材に猛抗議。警察と衝突も怒りの保護者たち。四川省の中学校の校門を保護者達が破壊した。警察が出動し、大混乱となった。給食にカビ食材が混じっていたという。ある保護者が給食室を覗き、食材がカビていたり腐っていたりしたという。保護者らは学校に大激怒。学校側は謝罪した。警察は保護者ら12人を連行した。警察は混乱の中、催涙スプレーを使うなどした。抗議活動の動画がウェイボーにアップされたが中国当局が削除した。全国人民代表大会では、李克強首相が食品の安全管理を強化すると述べた。

ロシアのタス通信によると、米朝交渉のキーマンである崔善姫外務次官は昨日平壌で会見を開き、「アメリカの要求には屈しない。」などと話し、アメリカとの非核化交渉の中断を検討しているという。再び瀬戸際外交に舵を切った狙いとは。

昨日平壌で崔善姫外務次官が会見し、アメリカの非核化交渉の中断を示唆した。詳しい内容は「15ヵ月の核・ミサイルの停止をしてきた。アメリカが見合った措置を取らなければ、譲歩も対話するつもりはない。」などというもの。また、「軍需部門の関係者は、核計画を放棄しないよう誓願を送ったが、金委員長は信頼醸成のためにハノイを訪れた。帰国の際国務委員長は「何のために列車旅行を繰り返すのか。」などと話された。」ともしている。崔善姫外務次官はポンペオ国務長官を批判している。石原良純は「体制を維持できないなら、何かしでかすしかない。」などとした。

5位 千葉の暴走3人死亡事故の原因は容疑者の体調不良かと見られている。防犯カメラがその事故の瞬間をとらえていた。水曜日の午前7時半頃、交差点で、黒いワゴン車が男女3人をはねて、死亡させ、介護施設の建物に激突した。中古車販売業者の42歳の容疑者が過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕された。ブレーキ痕は見当たらない。容疑者は、体調が悪かったと供述している。

4位 “マラソン婚” 相手(秘)素顔 公務員からプロへ 川内優輝。びわ湖毎日マラソン大会は、東京五輪マラソン日本代表を決めるMGCへの出場権がかかった重要なレースだ。川内選手は、8位となり、日本人選手2位だった。5月に挙式をするという。相手は、水口侑子さん。同じマラソンランナーだ。デンソーに所属し、全日本実業団対抗女子駅伝3連覇に貢献した選手だ。かつて川内選手は、一緒に走れる恋人がほしいと語っていた。出会いはニューカレドニア国際マラソンだった。水口さんは日曜日の名古屋ウィメンズマラソンで28位。現役生活に別れを告げた。名古屋ウィメンズマラソンでは、福士加代子ら5人がMGC出場権を獲得した。MGCを増田明美さんが分析する。

MGCは、東京五輪代表選考レースだ。東京五輪の資格を得られた選手だけが走る。このレースで男女それぞれ2人が確定する。男子の最有力は大迫傑選手だ。有力は井上大仁選手。注目選手は、服部勇馬選手、設楽悠太選手。

キーワード
春日市(福岡)
川島令三氏
金正恩委員長
朝鮮中央通信
国連安全保障理事会
新橋(東京)
平壌(北朝鮮)
コインチェック
マイバッハ
ゴーン
日産
ルノー
三菱
CNN
今週のニュース!気になる人物トップ10
ロールス・ロイス
レクサス
ウェイボー
ハノイ(ベトナム)
ロンドン(イギリス)
崔善姫外務次官
タス通信
米朝首脳会談
金委員長
催涙スプレー
全国人民代表大会
李克強首相
四川省(中国)
成都(中国)
北京(中国)
金子龍司容疑者
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
過失運転傷害
千葉県
野田市(千葉)
第72回 びわ湖毎日マラソン大会
水口侑子さん
全日本実業団対抗女子駅伝
ニューカレドニア国際マラソン
名古屋ウィメンズマラソン
MGC
東京五輪
井上大仁選手
大迫傑選手
服部勇馬選手
設楽悠太選手
全日本実業団対抗駅伝
鈴木亜由子選手

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
07:15~

きのう早朝、フィリピンのマニラ郊外で日本人の男が殺人の疑いで逮捕された。2014年に日本人の男性が銃で撃たれ死亡し、翌年友人男性も射殺された事件で2人には多額の保険金がかけられていたという。この事件では容疑者の他に日本人3人とフィリピン人二人が関与しており、日本人の男の1人が容疑者に殺したいと話しており、容疑者はフィリピン人の実行犯とみられる男を手配したとみられている。容疑者はあくまでも殺し屋を雇うアドバイスをしただけで、殺人には関わっていないと容疑を否定している。

きのう羽田空港にイチロー選手が姿を表した。20日から東京ドームで開催されるアスレチックスとの開幕2連戦に挑むことになる。チームとは違うルートで去っていったイチローはオープン戦での津す三成績は25打数2安打と打率1割を切ったイチローが日本のファンの前で快音を響かせることは出来るのだろうかと述べられた。

今週火曜日に発表された東京オリンピックのピクトグラム。ピクトグラムは1964年の東京五輪で日本が提案し、初めて導入された。昨日の会見でピクトグラムについて感想を聞かれた桜田義孝オリンピック担当大臣だが、記者の質問に沈黙し事務方が耳打ちする姿が見られた。

無職の男が先月6日、福岡県宗像市で空き巣に入り現金およそ1万7000円を盗んだ罪で逮捕、起訴された。現場周辺では1月から十数件の空き巣被害があり「変な格好をしている人がいた」という目撃情報が警察に寄せられていた。警察が警戒していたところ、アニメのコスプレをした容疑者が犯行に及び現行犯逮捕したという。容疑者は過去にも女性用競泳水着やバニーガールなどのコスプレで窃盗をしようとして合計3回逮捕されているという。警察の調べに対し「こういった格好をすると、盗みに入りたくなる」と容疑を認めている。

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
07:24~

今週の気になる人物第3位は、アポ電強盗殺人事件の犯人ら3人。先月28日江東区のマンションで80歳の女性が殺害された事件。今週水曜、強盗殺人などの疑いで逮捕された男3人。警視庁によると3人は、女性を窒息し殺害、インターホン1台を奪った。捜査関係者は取材に対し、事件の3週間前、資産を聞き出すアポ電が女性宅にかかっていたという。容疑者の1人は、格闘技をしていた。仕事は左官業で、職業能力の全国大会に入賞した。もう2人は同級生で地元仲間だった。元刑事の吉川氏は「他の特殊詐欺グループが移行し、3人は受け子的な存在。組織内では末端。」などとした。警視庁は誰かが犯行を指示していた可能性もあるとして捜査を進めている。

容疑者の1人は、知人にLINEで金に関わるメッセージを送っていた。「今日だけで230稼げた。」など。「最近、金があれば何でも買えることに気づいた。」ともしている。しかしこの日仲間が失敗し、暴力団に呼び出されたことも知人に話している。すると生活は一変したようで、「10万だけどうしようもできなくてお願いしたいです。」と先の知人にメッセージを送っている。菅野朋子は「組織の上に比べたら確かに刑罰は軽くなるが、今回は強盗殺人なので質が違う。」などとした。石原良純は「殺すつもりはなかったが、殺してしまったという発言に、意識の軽さが感じられる。」などとした。

キーワード
アポ電
警視庁
facebook
新橋(東京)
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
長野県
LINE
世田谷(東京)
東芝
鏑木一誠さん
風太くん

番組宣伝 (その他)
07:38~

「マグロに賭けた男たち 2019 絆」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
07:57~

「朝だ!生です旅サラダ」の番組宣伝。

スポット

グルメ

MISOJYU
佐野みそ

スクール/教育

学習院初等科
帯広畜産大学
お茶の水女子大附属小
お茶の水女子大学附属中学校
北見工業大学

レジャー/交通

JR下関駅
千葉市動物公園
下関駅
軽井沢アイスパーク
博多港
博多南駅
羽田空港
岸記念体育会館
東京ドーム

流通

伊藤忠商事

車/バイク

デンソー
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送