週刊ニュースリーダー 2019年2月23日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

オープニング映像。

キーワード
渋谷(東京)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:03~

10位に杉並区内の住宅地に現れたミミズクを様々な人が捕獲に挑戦した。カーブミラーや道路の真ん中に出現したミミズクの様子を紹介。住民はアミで捕獲しようとしたが失敗。警察も捕獲を試みるが失敗。ハシゴ、ゲージを用意しても逃げられ、一昨日はカラスにも動じない。専門家によるとワシミミズクの仲間で人に危害をくわえる危険は少ない。普段はネズミや小鳥を捕食。ワシミミズクは本来日本に生息しない。ワシミミズクは実はペットで、警察に捜索と保護を依頼。逃走して20日経過。

杉並区のミミズクについてトーク。可愛いがハシゴとゲージで捕まえるわけがないとトーク。逃げてしまったことなので法令には抵触しないと菊池幸夫が解説。

9位に男子高校生が集団暴行を受ける動画がインターネット上に拡散。被害を受けた高校1年の男子生徒は被害届を提出。学校は本人から事情を聞くと、先週の金曜日に同級生や退学した元生徒ら数人から殴る蹴るの暴行を受けた映像とのこと。警察は暴行または傷害の容疑で調べを進める。

火曜日、大津地裁ではいじめと自殺の因果関係を認める判断を下した。自殺した生徒の父親は画期的な司法判断と思っているとコメント。このあと菊池弁護士が解説。

キーワード
新橋(東京)
杉並区(東京)
ミミズク
ワシミミズク
新潟市(新潟)
SNS
菊池弁護士
いじめ
自殺
大津市(滋賀)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:12~

2011年10月に当時中学2年の男子生徒が自宅マンションから飛び降り自殺。その翌年に両親はいじめが自殺の原因と元同級生らに約3800万円の損害賠償を請求。元同級生らは殴るなどの行為があったが、嫌がっていると思ったことはないと”いじめではない”と主張。裁判所は男子生徒を精神的に追い詰めたのはいじめが自雑の原因と認定。元同級生らに3700万円あまりの損害賠償の支払いを命じる。男子生徒の父親は、いじめ訴訟を大きく前進させる画期的な司法判断だと思っているとコメント。

滋賀の中2自殺に対し、元同級生に賠償命令。大津地裁の判決は元同級生の「いじめ」と「自殺」の因果関係を認めたとしている。損害賠償について約3800万円の損害賠償に対し元同級生2人に約3700万円の支払いを命じた。遺族の損害賠償額をほぼ認めたのは特筆すべき。慰謝料だけでなく自殺しなければ得られたであろう収入までも認められたと解説。この判決は今後の判決に影響を与えると菊池弁護士が解説。しかし死亡までの因果関係はハードルは高いままと解説。

11月、パリのシャンゼリゼ通りを彩ったイルミネーションの点灯式に参加したカール・ラガーフェルド氏が死去。遺産は220億円と言われる、ラガーフェルド氏はドイツのハンブルク出身。14歳でパリに移住。20代で才能を開花。1964年は「クロエ」、1965年は「フェンディ」、1983年から「シャネル」をデザイン。日本でもシャネルの愛好家が増えた。85歳にも元気な様子を見せていたが18日に病院に搬送。19日に死去。約220億円の遺産の一部は8歳のシュペットというメス猫へ。SNSのフォロワーは17万人を超えている。遺言状に名前を記入していることも示唆。しかしフランスはネコへの遺産相続は認めていない。しかしシュペットが死んだら自分の遺灰とともに散骨してほしいと希望していた。

デビッド・フレイン受刑者は窃盗と詐欺の容疑で10月に逮捕し服役中。今月14日に社会奉仕活動のために道路の修復作業をしていた。作業現場の近くで、父親が誤って車内にカギを置いたまま車のドアを閉めロック。1歳の女の赤ちゃんが閉じ込められた。車内の温度は高まり命の危険が高まる中、保安官が救出にあたるがドアは開かず。フレイン受刑者たちが救出に当たることに。2分ほどで救出に成功。

キーワード
いじめ
自殺
大津市(滋賀)
シャンゼリゼ通り
カール・ラガーフェルド氏
パリ(フランス)
新橋(東京)
クロエ
フェンディ
シャネル
シュペット
ハンブルク(ドイツ)
デビッド・フレイン受刑者
フロリダ州(アメリカ)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:28~

デビッド・フレイン受刑者たちは保安官に頼まれドアの隙間から針を差し込む車上荒らしのテクニックを披露。救出開始から2分でドアロック解除に成功。刑務所でインタビュー取材を受けたときには人を助けるのは気分がいい。もう戻ってこないようにしますと語った。デビッド・フレイン受刑者はこれまでに7回逮捕されていることがわかった。来月には出所予定とのこと。

広島の警察署内で約8500万円が盗まれた事件で、事件後に死亡した警察官が関与している疑い。広島中央警察署から8572万円が盗まれ、内部犯行とみて関係者600人からの聞き取り調査と約5万9000件に及ぶ口座照会を行っていた。県警幹部からが補てんする動きが出ていたが、死亡した警察官が関与した疑い。30代の元警部補を窃盗容疑で書類送検する動きが明らかに。事件を起こすように見えなかったと語る一方、金遣いは荒かったと語る同僚から数千万円の借金があったという。しかし事件発覚後に借金を返済。その後関与を否定し、現金も見つからなかった。しかしその後警部補は死亡。薬を大量に投与したとみられる。警察は自殺ではないと判断、解剖も行っていない。元警部補は親族に本当にやっていないと語ったという。警察は消去法で調べていくほかなかったとしているが、警部補には詐欺まがいで借金をしていたという証言もあった。

大韓航空機内での「ナッツの出し方」でパワハラ事件を起こした、”ナッツ姫”と呼ばれた女。女は業務妨害罪などで懲役10か月・執行猶予2年の有罪判決を受けた。そして、女について新たに、夫や子供への「暴力行為」の疑惑が浮上した。”腹が立った”という理由で、「死ね!」と叫びながら夫の首を絞めたなどの行為について、夫が刑事告訴したということだった。証拠として、自身が傷を負った写真などを提出している。また、女は食事が遅い子供に対して、箸などを投げつける行為があったという。夫は女の同級生であり、韓国で人気な”イケメン美容整形外科医”だった。2010年に結婚、2013年に双子の男児を授かった。しかし、”ナッツ・リターン事件”以降、女の家庭内暴力がひどくなった。既に夫婦は別居し、去年にも夫は離婚訴訟を起こしている。女の弁護人は、「夫のアルコール中毒による錯覚」など、真っ向から反論している。その上、夫を名誉毀損で訴えることも検討しているという。

ステージ4の舌がんを公表し、11時間に渡る手術を終えた堀ちえみ。きのう午後10時21分、夫がブログを更新し、手術の終了を報告した。今後はリハビリを経て、復帰が待たれる。

これまで卓球王国・中国のトップ選手を撃破してきた日本の平野美宇、伊藤美誠。中国メディアも日本選手に警戒を見せ始めていた中、さらに中国トップ選手に対して大金星を奪ったのが、早田ひな。日本時間日曜日のポルトガルオープン3回戦で対戦したのは、世界ランキング元1位の劉詩雯。第1ゲームを落とした早田だが、強烈なフォアハンドのみならず、バックハンドでも攻め、攻撃の幅を広げた。ここで勝利した早田はそのまま準決勝・決勝に勝利し、大会を制したのだった。中国代表は出場選手のレベルが低いとにらみ、調子を落とした劉詩雯を出場させ、優勝させて自信を取り戻させる考えがあったという。愕然とした中国メディアは「中国の形勢は厳しくなっている」と早田を取り上げた。

キーワード
デビッド・フレイン受刑者
フロリダ州(アメリカ)
広島中央警察署
広島市(広島)
パワハラ
ナッツ・リターン事件
大韓航空
韓進グループ
業務妨害罪
ソウル(韓国)
アルコール中毒
名誉毀損
堀ちえみさん
新橋(東京)
堀ちえみさんのブログ
舌がん
今週のニュース!気になる人物トップ10
早田ひな
平野美宇
伊藤美誠
ポルトガルオープン
劉詩雯
リオ五輪
中国
リスボン(ポルトガル)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:47~

先週末に離党届を提出した自民党の二階派の田畑議員だが、その背景に元交際女性とのトラブルの存在が判明した。20代女性は去年10月頃、SNSを通じて田畑議員と知り合った。誠実な男性と思い交際に発展したが、去年の12月24日、自宅で酒に酔い寝ていたところ田畑議員に乱暴され裸の姿などを盗撮されたという。女性は今月6日に「準強制性交容疑」の告訴状を提出、今週月曜日に田畑議員が弁護士を通じ示談金1300万円を提示するもこれを拒否している。これまで田畑議員や事務所からの回答はない。

田畑議員は46歳独身、早稲田大学法学部卒業後に日本銀行に入行した。その後2012年の衆院選挙で比例東京ブロックから出馬し初当選、2014年に同ブロックで敗れたものの他の議員に失職により繰り上げ当選となった。2017年には愛知2区小選挙区で敗れたものの比例復活し現在3期目を迎える「魔の三回生」の1人である。一昨日開かれた自民党党規委員会では提出された「離党届」を受理すること決定したが、党内からは「議員辞職」を求める声も上がっている。田畑議員が辞職した場合繰り上げ当選するのは岸田派の吉川氏となり岸田派と二階派の公認争い激化する可能性がある。

一昨日午後2時半頃、JR名古屋駅の構内で女性警察官2人が若い男を取り押さえる様子が撮影された。容疑者の男は約1時間前の午後1時半頃、ホテルで18歳の女性から現金8万円を奪い逃走されたとみられている。警察によると午後2時頃に女性警察官が容疑者に似た男を発見、職務質問したところ急に暴れだしたため取り押さえたという。約3分後には応援の男性警察官が到着したが男は意識を失っていた。病院に搬送後意識が回復したため強盗容疑で逮捕された。男は取り調べに対し「全て記憶にございません」と供述し容疑を否認している。

中国では、早田の強さについて「オオカミの襲来だ!」と取り上げたメディアもあった。一方の早田は、「中国選手とも互角に戦えるようになってきているのかなと感じた」などコメントしていた。だが、中国が警戒する日本人女子選手は他にもいた。

リオ五輪金メダリストに勝利した早田ひな。だが、卓球王国・中国にはまだ、警戒する日本人選手がいる。その選手が中学2年生の木原美悠。実家が卓球教室で、4歳から卓球を始めた。その後、全国大会優勝など戦績を重ね、今年1月には全日本選手権大会で平野美宇選手に勝利した上、史上最年少(14歳5か月)で決勝に進出した。普段はマイペースな性格であるが、それが試合に動じないところに活きているのかもしれない。

天皇陛下に慰安婦問題に対する謝罪を要求した韓国の文国会議長の発言を巡り悪化する日韓関係、日本側は河野外務大臣が謝罪と撤回を要求した。すると日本側の反応に今週文国会議長は「盗人猛々しい」という言葉を使い激しく非難した。また今月15日と17~18日の2度に渡り韓国の海洋調査船が島根・竹島周辺の日本領海内を航行していたことが判明。松江市で開かれた「竹島の日」式典会場付近では韓国人グループ数人が抗議活動を行った。一方ソウル市内でも複数の市民団体が抗議のデモを行い「独島は韓国固有の領土だ」と声を上げた。相次ぐ韓国側の過激な言動に街では怒りの声が上がった。

日本で若い選手が活躍する卓球。日本選手と中国選手の世界ランキングを見ていく。日本でランキング入りする選手は、4位の石川佳純選手(26)を除くと、伊藤美誠選手や早田ひな 選手など、10代選手が並んでいる。福原愛選手が日本で卓球を注目させ、中学生の石川佳純選手が入ってきて、そこからさらに盛り上がってきた。一方の中国は、1・2・3位を独占しているものの、20代後半のベテラン選手が目立った。来年、東京オリンピックの代表争いは、熾烈になるとみられる。

去年10月、韓国最高裁は日本企業に「徴用工への賠償を命じる」判決を下し、日本企業に実害が出かねない所まで来ているという。今月には分国会議長が慰安婦問題に関し「天皇陛下の謝罪が望ましい」と発言、韓国の海洋調査船が日本領海の竹島周辺を無断で複数回航行している。また来月1日の三・一独立運動100周年記念日を前にソウル市議会では「日本製品を買うな」という条例が審議された。韓国が日本に批判的言動を繰り返す理由について辺氏は北朝鮮との友好化により日本が共通の的になった位置付けの変化があるという。文在寅政権が続く限り改善は見込めないとされ、日本は経済制裁を行うなど姿勢を取るべきとされる。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
田畑毅衆議院議員
愛知県警
衆院本会議
細野豪志衆院議員
伊吹文明元衆院議長
吉川赳氏
新橋(東京)
名古屋市(愛知)
クリスマスイブ
早稲田大学
日本銀行
JR名古屋駅
早田ひな
ポルトガルオープン
劉詩雯
中国
リスボン(ポルトガル)
伊藤美誠
信息時報
オオカミ
平野美宇
リオ五輪
木原美悠
JOCエリートアカデミー
四日市市(三重)
全国中学校卓球大会
全日本選手権大会
文喜相氏
河野太郎外務大臣
天皇陛下
長崎選手
兵庫県
二階俊博幹事長
自民党
石川佳純選手
伊藤美誠選手
衆院予算委
平野選手
早田選手
Tリーグ
愛ちゃん
菅義偉官房長官
東京オリンピック
木原美悠選手
韓国外務省
日本大使館
安倍さん
慰安婦問題
レーダー照射問題
徴用工判決
松江市(島根)
ソウル(韓国)
竹島
竹島の日
文喜相国会議長
辺真一氏

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
07:13~

去年、東京・足立区の住宅から500体分の人骨が見つかった。去年11月までこの住宅には男性が住んでいたが、病死して空き家になっていたという。この人骨は、骨格標本(本物の骨)を扱う事務所として、大学などに販売する事業を行うため、インドから輸入されたものだった。インドでは遺体を水葬することが多く、人骨が大量に供給できるという。だが、1980年代にインド政府が人骨の輸出を禁止しているため、インドからの供給は無くなった。先代がそれより前に輸入したのが、500体の人骨の正体だった。標本会社の社長は「整理のために出しっぱなしになってたのは、早急にしまうべきだったとは思います」など話していた。警視庁は社長に事情を聴くなど、経緯を調べる。

きのう開催された「SENKO CUP ワールド碁女流最強戦2019」。日本・中国などの女流棋士8人が集結した。選手の中には、以前史上最年少でプロ入りした仲邑菫さんを破った黒嘉嘉七段もいた。去年は大会で準優勝しているが、モデル顔負けのスタイルから”美しすぎる囲碁棋士”と呼ばれていた。黒七段は、台湾出身の母とオーストラリア人の父のもとに生まれ、2016年に芸能界デビューしていた。上野愛咲美二段は対戦前に「相手に見とれないように集中」ともコメントしていた。黒七段は上野二段に勝利しており、4人の日本人選手のうち3人が敗れた。持っていたリップクリームについては「頭がスッキリする」と言っていた。きょうは準決勝が開催される。

おとといの予算委員会で、桜田五輪担当大臣が3分遅刻した。野党側はこれに反発し退席。5時間以上審議がストップした。自身の遅刻について謝罪した一方で、「ほかの議員もギリギリの時間に来ることが多い」と釈明していた。野党側は辞任を要求しているが、桜田大臣は「今後も職務に精励したい」としている。

アメリカ・大学バスケットボールの試合で、デューク大学のスター選手が突然転倒した。その左足のシューズは、底が剥がれ壊れていた。今年のNBAドラフトで1位指名が期待されていた有望な選手であったが、膝を痛め退場となった。偶然観戦していたオバマ前大統領は「早い回復を祈る」とコメントしている。問題のシューズは大手のナイキ製なのだが、ナイキは「言うまでもなく選手を心配している」など声明を発表した。しかしナイキには批判が殺到。株価が最大1.7%下落し、時価総額で11億ドル(約1200億円)の損失となった。

全日空では19日、神戸発羽田行きに乗務予定の男性副操縦士(30代)からアルコールが検出され、乗務員交代などで出発が1時間39分遅れた。全日空では先月、飲酒問題を受けて、”滞在先では出発前までの24時間飲酒を禁じる”という規定を作ったばかりであった。しかし副操縦士は、乗務6時間前に缶ビール1本と缶チューハイ半分を飲んだということだった。

バスケットボール日本代表は、2014年に国際連盟から国際試合への出場停止処分が出され、東京五輪への出場も危ぶまれていた。しかしあれから5年、選手たちは快挙に向かって突き進む。FIBAバスケットボールW杯アジア地区2次予選で格上・イランと対戦した日本代表。ニック・ファジーカスや富樫勇樹らが試合を作っていき、比江島慎が24得点の大活躍。日本はイランに勝利し、21年ぶりの自力でのW杯出場へ前進した。これに川淵三郎エグゼクティブアドバイザーはツイッターで「日本代表選手の頑張りに胸が熱くなった」など投稿した。

キーワード
足立区(東京)
ガンジス川
警視庁
インド
SENKO CUP ワールド碁女流最強戦2019
黒嘉嘉七段
仲邑菫さん
上野愛咲美二段
中国
韓国
台湾
千代田区(東京)
立憲民主党
桜田五輪担当大臣
逢坂筆頭理事
総理官邸
予算委員会
デューク大学
ザイオン・ウィリアムソン選手
NBA
ナイキ
オバマ前大統領
ノースカロライナ州(アメリカ)
全日空
アルコール
東京五輪
FIBAバスケットボールW杯
ニック・ファジーカス
富樫勇樹
比江島慎
馬場雄大
日本バスケットボール協会
川淵三郎エグゼクティブアドバイザー
川淵EAのツイッター
渡邊雄太
八村塁
テヘラン(イラン)
カタール

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
07:25~

今回の主役は販売員から叩き上げで授業員8500人の頂点に立ったビックカメラ社長の宮嶋宏幸さん。城島が訪ねたのは非家電商品を充実させるきっかけとなった「ビックロ」の新宿店。この店で非家電商品を扱い始めたのは2012年、日用品を置くことで来店頻度を増やし関連する家電の購入に結びつける狙いがある。家電の売り上げが伸び悩む中、家電を置かない酒類専門店なども多く、現在の売り上げ20%が非家電商品であるという。

業績好調の原動力となっているもう一つの理由は販売員から叩き上げで社長に登りつめた接客術であり、原点は学生時代のアルバイトにあるとのこと。宮嶋社長は大学時代、総合スーパーで冷蔵庫を販売するアルバイトをしたことがきっかけで小売業に魅力を感じ、1984年に24歳でビックカメラに入社した。池袋店で販売員として働き始めるとアルバイトで身につけた接客術を発揮した。接客術には声をかけるタイミングを見計らうなどがある。33歳で渋谷東口店の店長に昇格、46歳で2代目社長に就任した。しかし家電の売り上げが伸び悩んでいた為、2012年9月にユニクロとコラボし女性客を増加させた。日用品を充実させ来店頻度を増やし昨年過去最高の年商8400億円を売り上げた。

キーワード
ビックカメラ
ビックカメラリカー
ビックカメラセレクト
ビックトイズ
宮嶋宏幸さん
柳井正会長兼社長
ファーストリテイリング
ユニクロ
新宿(東京)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
07:37~

全国に40店舗あるビックカメラを抜き打ちで視察するという宮嶋社長がこの日訪れたのは池袋西口店。宮嶋社長に気づいた店長が対応するがいきなりのダメ出しを行った。客にとって商品が見やすく陳列出来ているかチェックが続き、より良い売り場を作り上げるため7フロア全てを視察した。販売員から叩き上げでグループ従業員8500人の頂点に登りつめた宮嶋社長のもう一つのこだわりは「客を呼び込むキャンペーン」だという。2005年には100人に1人が「最大10万円まで無料になる」キャンペーンを行っていた。城島はキャンペーンに思い入れがあるというが、一体何を買ったのか。

キーワード
ビックカメラ
宮嶋宏幸さん
豊島区(東京)

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
07:44~

1位 今後の大会スケジュールは? 大坂なおみ。サーシャコーチとの決別が影響したのかもしれない。試合内容はよくなかった。マイアミ・オープン、BNPパリバ・オープンは得意のハードコート。BNLイタリア国際などは赤土のコートだ。全米オープンは5月から、ウィンブルドンは7月だ。注目されるのは当然だと石原さんがいう。調子をとりもどしてほしいと出演者がいう。いい環境が見つかるといい。

キーワード
今週のニュース!気になる人物トップ10
大坂なおみ
全豪
BNPパリバ・オープン
マイアミ・オープン
マドリード・オープン
BNLイタリア国際
クレーコート
グラスコート
ウィンブルドン
全米オープン
世界ランキング
アメリカ
スペイン
サーシャコーチ

気象情報 (ニュース)
07:47~

全国の気象情報を伝えた。日比谷の様子を映した。関東は晴れてくる。

今年の春は早いと石原さんがいう。一気に”春本番”に…

キーワード
日比谷(東京)
河津町(静岡)

気象情報 (ニュース)
07:51~

一気に春本番と同時に、 花粉も本格飛散。外での運動はつらい。

河津町の河津桜が咲いている。

ソメイヨシノの開花を伝えた。東京は平年より3日はやい。

東京・日比谷の様子を映した。週間天気を伝えた。春は進んでいく。

キーワード
花粉
河津町(静岡)
河津桜
東京都
ソメイヨシノ
日比谷(東京)

番組宣伝 (その他)
07:56~

池上彰のニュース そうだったのか!!の番組宣伝。

遺留捜査スペシャルの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:56~

杉並区のミミズクには驚いたと城島さんがいう。なかなか捕まらないぞと石原さん。

キーワード
杉並区(東京)
ミミズク

スポット

レジャー/交通

神戸
羽田
JR名古屋駅
日本棋院 東京本院

政治/経済/地方自治体

大津地裁
自民党
総理官邸
広島中央警察署
外務省

流通

渋谷東口店
ビックロ
ビックカメラ 池袋西口店

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送