週刊ニュースリーダー 2019年1月19日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:03~

第10位は、全日本卓球選手権混合ダブルスに出場した伊藤美誠・張本智和。伊藤は森薗政崇と、張本は長崎美柚とペアを組んだ。張本・長崎ペアは結成わずか2週間。この2組が決勝戦で激突。第1セットから両チームの雄叫びが上がる。5連続ポイントなども決めた森薗・伊藤ペアが第1ゲームを先取する。しかし張本・長崎ペアは息が合ってきて、これまで1度もゲームを落とさなかった伊藤ペアから1ゲームを奪った。そして一進一退の攻防続く第3ゲームから伊藤美誠が底力を見せる。そのまま3ゲーム先取した伊藤ペアが2連覇を達成した。伊藤・張本は、シングルスで順当に勝ち進めば明日に決勝を迎える。男女エースの活躍に期待。

全日本卓球選手権・混合ダブルス決勝戦で熱戦を繰り広げた伊藤美誠ペア・張本智和ペア。卓上の格闘技というだけあり、試合中に雄叫びが上がる。石原良純は「卓球がトップニュースに来る時代になりましたよ!」と意気込んでコメントした。

アメリカ・ミネソタ州の路上に、チャイルドシートに乗った2歳の女の子がいた。車がカーブを曲がった際に後部ドアが開き、そこから落下した。その車は走り去った。後続車の運転手はその女の子を保護したが、チャイルドシートに固定されていて、けがはなかった。女の子の母親が戻ってきて、女の子を引き取った。警察はチャイルドシートが固定されていなかったと見ており、当時の状況を捜査中。

中国・山東省に現れた、四つん這いで進むスーツ姿の女性たち。その目的とは?

キーワード
石川佳純
全日本卓球選手権
平野美宇
今週のニュース!気になる人物 トップ10
新橋(東京)
伊藤美誠
張本智和
森薗政崇
長崎美柚
大阪市(大阪)
ミネソタ州(アメリカ)
山東省(中国)
騰迅視頻

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:12~

今週月曜、中国・山東省の車も走る道路で旗を持った男の後ろでスーツ姿の女性が四つん這いで道路を行進する女性らの姿が見られた。美容関連会社が年末ノルマを果たせなかった社員に行った懲罰行為で、旗には会社名が書かれていた。行進は警察によって制止。宣伝目的とも言われているが、会社には非難が殺到し一時的に閉鎖している。

キーワード
騰迅視頻
山東省(中国)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:14~

キユーピーは今年創業100周年を迎え、去年は過去最高の5700億円以上を売り上げた。今日のリーダーはキユーピー7代目社長・長南収さん。2014年に出来た「マヨテラス」はマヨネーズについて学べる施設で、多くの家族連れが訪れている。社名の「ユ」は創業者が字面のバランスを見て大きくしたが、発音は「キューピー」で正しい。1925年に卵黄を使った日本独自のマヨネーズを開発・販売。1958年から容器を瓶から多層容器のポリボトルに変更。発売当初から賞味期間は伸び続け、現在は1年となっている。商品は現在8種類、国内ではマヨネーズのシェア50%以上を誇り、社員数は1万5000人。長南さんは口下手で、入社後は工場への配属を希望したとの事。

工場勤務から社長に上り詰めた長南さんの人生とは?

キーワード
キユーピー
長南収さん
中島董一郎
マヨネーズ
“アマニ油”マヨネーズ
山形県
調布市(東京)
長南さん

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:21~

キユーピー七代目社長の長南さんは鹿児島大学の水産学部を卒業後、23歳でキユーピーに入社。工場を希望し卵を割る割卵という作業をしたという。年間で42億個の卵を使っているという。独自に開発した機械で1分間に600個の卵を割っている。卵黄のみをとりわけ次の工程へ。社長は割卵の後はマヨネーズを実際に作るミキサーという仕事についたという。卵黄は植物油や酢と合わせてマヨネーズになるとのこと。口下手な長南さんにとって人と話さない工場勤務は理想的な職場だったが、30歳の時に異動の知らせが来たという。

長南さんは工場で6年仕事をして営業に異動になったという。営業は流れるトークで商談するイメージがあり出来ないと思い、大阪の小売店に置いてもらう仕事はなかなか成果が出なかった。 会社を辞めなきゃならないと思うほど追い詰められ、慣れないセールストークよりも自分のやり方で小売店の信頼を得ようと小売店の陳列などの手伝いをしたという。

陳列を手伝っていたのを統括マネージャーが見ており、信頼を勝ち取って催事場を任せてもらったと語られた。一気にスーパーの売上が上がり、全店に電話をしてくれてガラっと変わったという。結果として不器用ながらも懸命にやってたら花開いたと述べられた。その後大阪支店長として52歳で最優秀支店賞を2年連続で獲得したという。

57歳で広域営業本部長に就任し、3年後2017年についに本人も思っていなかった社長に就任したという。一生懸命やっていたら推薦されてしまった、などと長南さんは語った。社長はこれが初のテレビ取材で、何故この番組を選んだのかと聞くと広報が決めたと答えられた。なお、キユーピーは去年、過去最高の5700億円以上の売上を出しているという。

色々なタイプのマヨネーズがあるが、売上の殆どがマヨネーズかと聞かれると、看板商品だが売上は全体の1割しか無いと述べられた。他の事業は何で売上を伸ばしているのか、この後スタジオでと伝えられた。

「マヨネーズ会社じゃないの?」「マヨネーズ会社なんですけど、売上がかなり上がった中の10%と」などと語られた。キユーピーの売上の構成比が発表され、他の事業も卵などマヨネーズに関係していると伝えられた。卵白を使った事業でケーキやかまぼこの会社に販売しているとのこと。殻はチョークの会社に販売しているという。これが売上18%でマヨネーズ事業を上回っていると説明された。他にカット野菜を使ったサラダの販売が21%で国内トップだという。カット野菜を使ったレシピを発表している。またドレッシングなどマヨネーズから派生した業務が売上で上回っているとのこと。

キーワード
キユーピー
キユーピー仙川工場
卵黄
植物油
マヨネーズ
大阪府
タマゴ
チョーク
ドレッシング
長南社長
ケーキ
かまぼこ
イタリアンサラダ
ポトフ
緑黄色野菜を使った焼肉サラダ
10品目サラダを使った桜エビと豆腐のサラダ
イタリアンサラダを使ったキウイとオレンジのヨーグルトサラダ
パクチーサラダを使ったチキンのエスニックスープ

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:30~

昨日午前11時半頃、原宿・竹下通りで火災が発生。出火元は原宿駅から約200mのところにあるクレープ店と見られる。この火事でクレープ店の屋根の一部などが焼けるも火は通行人の外国人などの協力によって鎮火、けが人は無かった。一方、火元のクレープ店から150m離れた地点で突如水道管から水が吹き出した。火事の消火活動の際につないだ消火栓とホースが途中で緩んだ事が原因。水は30秒程度で止まるも、周辺では水浸しになった店もあった。

先週金曜日の午後6時50分頃、千葉・流山市の初石駅近くの踏切で自転車に乗ったベトナム人技能実習生の男が遮断器の内側で待機。男のすぐ後ろを電車が通過、電車は安全確認のため緊急停車。男は電車が止まった後、遮断器をくぐり抜け走り去ったが、電車の往来を妨害した疑いで一昨日逮捕された。男は容疑を認めており、警察は男が線路内にいた経緯について詳しく捜査している。

中国から約222kgの覚醒剤をオーストラリアに密輸にしようとした罪などに問われ、去年11月に懲役15年の判決を受けたカナダ人の被告は、無罪を主張し控訴、月曜日に裁判が行われたが死刑判決が言い渡された。中国の刑法では麻薬密輸は重罪であり、覚醒剤50kg以上で死刑の可能性もあるが、1審では「従属的な立場で関わった」としていた。被告が控訴した翌月、ファーウェイ事件によりカナダと中国の関係は悪化。14日の裁判で「被告は密輸計画の主犯格だった」として死刑判決を言い渡された。これを受けてトルドー首相は「中国が恣意的に死刑を適用しはじめた」などと発言。これに対し華報道官は「カナダには最低限の法治精神すらないのか」と反発した。カナダ人の被告は死刑判決を不服として上訴するとの事。

去年5月と11月、埼玉・盆栽町の藤樹園で高級盆栽の盗難が相次ぎ、被害総額は2000万円に上っている。去年11月に9鉢の盆栽が盗まれる瞬間を防犯カメラが捉えていた。盗まれた盆栽の中には貴重で人気が高い1鉢約400万円の「真柏」の盆栽も含まれていた。また川口市の喜楽園でも今週日曜日の朝、数千万円の価値がある「真柏」が盗まれていたと明らかになった。県内では去年から少なくとも13件の盗難被害が確認されている。番組ではチェーンソーで1億円の盆栽を作り上げる「盆栽会のリーダー」を直撃取材。春花園でも真柏が3点盗まれ、ベトナムにあったという。

キーワード
竹下通り
原宿駅
原宿(東京)
初石駅
新橋(東京)
流山市(千葉)
ファーウェイ
中国外務省
トルドー首相
華春螢報道官
大連(中国)
オタワ(カナダ)
北京(中国)
オーストラリア
バンクーバー(カナダ)
覚醒剤
真柏
盆栽町(埼玉)
川口市(埼玉)
江戸川区(東京)
ベトナム

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:45~

今週のニュース!気になる人物 トップ10で第3位に招致汚職の問題で会見を7分で終えたJOCの竹田会長と紹介した。

埼玉県内で相次いでいる高級盆栽の窃盗事件で、盗まれた盆栽についてかつて以外にあった小林さんは翌年ベトナムで発見したという。小林さんは盗まれた盆栽はとにかく海外へ出ていると予測しているという。今東南アジアでは盆栽人気が高まっており、理由をこの後スタジオで解説すると伝えられた。

盆栽の盗難についてのトーク。現在は東南アジアで盆栽ブームでステータスなのだと語られた。中でも真柏という種類が狙われており、希少で効果な他検疫の事情から持ち込みやすいのではとのこと。「赤道直下で盆栽が育つのかって気がしません?」と質問され「適応能力があるため真柏は大丈夫」と答えられた。ベトナムで発見された盆栽を取り返せるかについては外国だと難しいと語られた。

今週水曜日、岐阜・可児市の「湯の華市場」の駐車場。前向きに停まっていた車がバックで発進したと思えば、そのまま店舗に突っ込んだ。直後急発進し、そのまま店のブロック塀に衝突した。この車を運転していた69歳の男性に注目していく。店舗に突っ込んだ時に出入り口のガラスは割れ、相当なスピードだったと分かる。出入り口近くにいた男性と女性は、車に巻き込まれ、左ひざ骨折などの被害を受けた。運転手の69歳男性も、足の骨を折るなどの重傷を負っていた。警察によれば、事件後に運転手は「酒を飲んだ」と話していたとのことで、呼気から基準値を超えるアルコールが検出された。過失運転傷害などの疑いで捜査している。

韓国軍のレーダー照射問題。日本を避難する韓国に猛反論。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:43~

稀勢の里の引退について、引退後は年寄・荒磯となり「荒磯親方」と呼ばれる、来年自らの部屋を開くとの情報もあると紹介した。日本相撲協会から支払われる退職金にあたる「養老金」「勤続加算金」は総額約4000万円、これに横綱では1億円以上といわれる非公開の特別功労金が加わるとみられる(スポーツ報知)。トークでは、部屋を持ってどんな力士を育てるか楽しみなどと話した。

キーワード
稀勢の里
荒磯
スポーツ報知

天気予報 (ニュース)
07:47~

雲多くブルブル寒く、午後から雨や雪だという。明日からは寒さが和らぐ。

神奈川・江の島から見た富士山の映像を紹介した。センター試験の受験者にエールを送った。

全国の天気予報を伝えた。きょうは全国で晴れて北日本も天気が回復、あすから天気は下り坂。

関東地方の天気予報を伝えた。週末は各地で晴れ間、3月並みの暖かさに。インフルエンザの流行に注意を呼びかけた。

きょうのワンポイント解説のテーマは、関東地方や太平洋側では乾燥が続く。

「太平洋側 空気カラカラ 来週は?」。背景は東京・日比谷上空の映像。

キーワード
墨田区(東京)
センター試験
神奈川県
江の島
富士山
インフルエンザ
日比谷(東京)

天気予報 (ニュース)
07:51~

東京・日比谷上空の映像を紹介した。きょうのワンポイント解説のテーマは、太平洋側で空気の乾燥が続く。乾燥注意報が広い範囲に出ている、センター試験や外出の際はインフルエンザ対策に注意したいなどと話した。全国の雨量は年末から少ない状態が続いている。

北日本では暴風雪が続き、青森・酸ケ湯では積雪が3メートルに達した。現地の映像を紹介した。今後も1週間以上雪の日が続く見込み。東京に加え、北日本の例として秋田市の週間予報を伝えた。

今週のニュース&注目人物を総まとめ

キーワード
日比谷(東京)
乾燥注意報
センター試験
インフルエンザ
酸ケ湯(青森)
秋田市(秋田)

番組宣伝 (その他)
07:55~

「10万円でできるかな」「家政婦は見た!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
07:56~

今週のニュースランキングを振り返った。空気の乾燥やインフルエンザに気をつけたいなどと話した。山中湖情報カメラからの富士山の映像(コーユー倶楽部・山中湖畔サロンから)を紹介した。

ランキング映像に「3位 7分で潔白訴えた 竹田JOC会長」。

「番組へのご意見・ご感想は番組HPまで」のテロップ。

キーワード
コーユー倶楽部・山中湖畔サロン
山中湖
富士山
インフルエンザ
週刊ニュースリーダー

番組宣伝 (その他)
07:57~

このあとの「朝だ!生です旅サラダ」の予告。

スポット

スクール/教育

鹿児島大学

レジャー/交通

原宿駅
湯の華アイランド広場
初石駅
マヨテラス
新宿駅
コーユー倶楽部・山中湖畔サロン

政治/経済/地方自治体

堺市役所

流通

湯の華市場

趣味/スポーツ

藤樹園
春花園
喜楽園
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送