週刊ニュースリーダー 2019年1月12日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:03~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:03~

10位 エンゼルス大谷と吉田輝星。日本ハムの先輩後輩が豪華初共演となった。スポーツで活躍した個人と団体に贈られる賞の表彰式があった。大谷翔平選手は去年よりいいシーズンにしたいと語った。菊池雄星について聞かれた大谷さんは、対戦するのが楽しみだと言った。大谷選手と期待のプロ野球の若手が並んだ。吉田輝星選手は大谷さんには一流のオーラがあったと語った。紅白戦で清宮幸太郎との対戦が注目される。

大谷翔平選手はかっこいいと石原さんがいう。大谷翔平選手は顔が小さいとアナウンサーが語った。

高速道路の巨大標識が突然落下し、女性ドライバーに直撃した。その映像が公開された。オーストラリアのメルボルンの高速道路で、車が標識の下敷きになった。フランスのアルプスで、救出劇があった。パイロットが見せた勇気に世界中が称賛した。 標識に直撃された車は、空港に娘を迎えに行く途中の人が運転していた。運転の女性は、軽傷を負っただけ。無事救出された。アルプスの斜面直前で、ヘリがホバリング。ギリギリの救出劇だった。

キーワード
吉田輝星選手
池江璃花子
紀平梨花
小平奈緒
大谷翔平
菊池雄星
小園海斗
根尾昴
柿木蓮
藤原恭大
清宮幸太郎
第53回テレビ朝日ビッグスポーツ賞
メルボルン(オーストリア)
フランス
アルプス
日本ハム
栗山監督
新橋(東京)
東京都
鎌ヶ谷(千葉)
日ハム
メルボルン空港
ホバリング
メルボルン(オーストラリア)

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:12~

アルプスで足を怪我した人を救出するために、ヘリが出動。ギリギリでホバリングしたヘリ。3人の隊員が救助。無事に成功。一部始終を救助された男性の友人がSNSに投稿した。世界中から称賛が相次いでいる。

キーワード
アルプス
フランス
ホバリング

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

今回は海外の掃除機を日本で次々ヒットさせるヒットメーカー。シャークニンジャの社長ゴードン・トムさんはダイソンの初代社長で、日本の掃除機の99%を国内メーカーが占めると言われる中ダイソンの掃除機をイギリスから持ち込んだという。だが45歳までは掃除機の知識がない外務省の外交官で掃除機の知識は何もなかったという。

シャークニンジャの掃除機は発売から5年でダイソンを逆転し累計5000万台を売り上げ4年間ナンバーワンシェアを誇っているという。去年8月に発売されたEVOFLEXが紹介され、かがまなくても掃除が出来るなどと説明された。この掃除機を売るためゴードンさんは2年前に日本にやってきたという。1998年にも掃除機を売るため来日していたがその時はダイソンの初代社長だったという。ゴードンさんはサイクロン型掃除機を日本でヒットさせた立役者だという。更にダイソンに来るまでの職業は外交官で掃除機の知識は何もなかったという。

ゴードンさんはアバディーン大学で地理学を専攻、大学院卒業後はロンドンに渡り外交官になり、日本には28歳で初めて訪れ、32歳までとその後41歳から45歳までを駐日英国大使館で勤務して過ごしたという。45歳の時ダイソンから連絡があり日本の子会社を設立したため入社しないかと誘われたという。日本に住み日本語が話せることと交渉力を買われたのだという。英国外務省は民間の経験も評価しているため人事部と話して5年間外務省に戻れる権利をもらってダイソン日本法人代表取締役社長に就任したという。だが当時日本の掃除機は99%国内メーカーがシェアを占めており外国製の掃除機を売るのはチャレンジだったという。外交官時代に培った交渉力でマーケットに切り込み直接家電量販店に赴き色々な店のやり方や売り場の作り方を覚えていったという。商品の見せ方を追求しダイソンブームを起こしたが外務省には飽きてしまって戻らなかったという。次は2009年にスウェーデンの家電メーカー「エレクトロラックス」の日本法人社長に就任し、コードレス掃除機をヒットさせその後シャークニンジャから日本法人社長のオファーが来たという。

キーワード
ダイソン
外務省
スコットランド
EVOFLEX
サイクロン型掃除機
シャークニンジャ
新橋(東京)
アバディーン大学
駐日英国大使館
英国外務省
エレクトロラックス
ロンドン(イギリス)
ボストン(アメリカ)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:25~

自分が社長をしていた会社を抜いてしまった。それほど複雑な気分はないという。2018年に、シャークニンジャ日本法人社長に就任。アメリカの掃除機は日本の消費者のニーズに合わなかった。日本専用をデザインしなければいけない。軽量化などをはかった。

日本専用をデザインしなければいけないので、軽量化などをはかった。その他にはどんな工夫があったのか。音を低くしたとのこと。高音が出ないように改良した。ゴードンさんは日本在住が長いので、住宅環境の狭さを理解していた。目の付け所がすごいとスタジオ出演者が語った。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:29~

タクシーを無理やり停止させた男性が逮捕された。51歳の男性だ。その一部始終がドライブレコーダーがとらえていた。進路を塞ぐように斜めに停車したという。タクシー運転手は急停車。怖いと思ったという。タクシーは79歳の女性客を乗せて走行していたとのこと。男性は威力業務妨害の疑いで逮捕された。降りてきた男性は、あおっていると主張。だが、レコーダーにはまったくあおっている様子は見られない。男性は言いがかりをつけた。男性は容疑を認めている。

気になる人物 トップ10第8位は綱渡りサル軍団を大興奮で撮影した女性。今週月曜日むつ市の住宅街で綱渡りをするニホンザルの群れが撮影された。中には足を滑らせ落ちかけたサルもいたという。

気になる人物 トップ10の要注目はズワイガニが獲れすぎて漁獲制限になり悲鳴をあげる漁師や旅館経営者。山陰地方で水揚げされたオスは松葉ガニと呼ばれ人気となっている。この冬は鳥取を中心に豊漁で去年の同時期に比べ35%増えているという。去年はしけが多く不漁だったため今年に残ったのも豊漁の一因ではないかという。そのため松葉ガニの11月の平均価格は去年4797円に対し2769円と2000円近く安くなり消費者は喜んだが、ズワイガニの漁獲量は資源保護のため11月の漁解禁を前に各県で上限が決められており鳥取県ではこの冬の漁獲枠に対し12月末の時点で94%を水揚げしてしまったため今月4日から3月20日の今シーズン最後まで漁獲量が昨年の同シーズンの15%までと制限されることとなった。また漁獲量制限によりシーズン当初は安かったズワイガニの価格が高騰する可能性もあるという。鳥取の旅館では年内に予約された分は確保しているが年が明けて予約してきた客もおり困っているという。カニ料理を少し値上げし、カニ以外の料理も出して対応しているとのこと。

気になる人物 トップ10の要注目人物。フランスでデモに参加し素手で機動隊を滅多打ちにしたボクシング元王者の男。5日に8週連続で行われたフランスの反政府デモではパリで一部の参加者が暴徒化し機動隊と激しく衝突した。男性は切れ味の鋭いパンチで大立ち回りを演じ、発砲音のような音で一度は怯んだが再び向かっていったという。男は元プロボクサーでフランス国内ライトヘビー級王者であったこともあり、映像公開後は自ら警察に出頭して勾留されたという。殴りつけた理由については「妻が機動隊に催涙ガスを浴びせられ怒りが爆発してしまった」と供述しているという。引退後は公務員として働いていたが子供の将来などが不安になり8週連続でデモに参加、SNS上では彼の行動を支持する声も上がり1400万円を超える支援金が寄せられているという。

キーワード
廿日市(広島)
むつ市(青森)
ニホンザル
気になる人物 トップ10
松葉ガニ
威力業務妨害
賀露港
新橋(東京)
広島市(広島)
鳥取県沖合底曳網漁業協会
ズワイガニ
鳥取県
松葉がにのフルコース
マクロン
デモ
パリ(フランス)

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:47~

8位 ニホンザルの大群が電線を綱渡りした。大興奮の撮影者。落ちそうになるサルもいたが、逆さ吊りのまま先へ進んだ。北限のサルと言われ、国の天然記念物に指定されている。数年前から見かけるようになったが、これほどの大群は初めてだという。

動画を撮影した人は、人を警戒して電線を渡ったのではないかという。専門家の松岡史朗事務局長は、山にどんぐりや木の実など食料を探しに向かったという。はやく移動をしたかったのだろう。雪の上は冷たいので電線にのぼったという。長年サルを研究してきたが珍しい光景だとのこと。

7位 DV認め「グループ脱退」「芸能界引退」 純烈メンバー。紅白歌合戦に初出場した。交際相手への女性へのDVと、3年間での3000万円使い込み疑惑が報じられた。純烈はスーパー銭湯などで人気を集めた。友井雄亮さんは、コーラスと振り付けを担当していた。記者会見で、事実だと語った。芸能界から身を引くと語った。純烈は4人組で活動するとのこと。

6位 1か月漂流か 隠岐の島に漂着 北朝鮮の木造船乗組員4人。現地で目撃した人は驚いたと語る。真っ黒い顔をしていたという。隠岐の島町の海岸線に木造船が漂着。乗組員4人が上陸していた。4人は若い男性。海水をはじき寒さをしのぐため、顔や手などに炭を塗っていた可能性がある。4人は衰弱していた様子だ。地元の女性はおにぎりを握って食べさせたという。木造船は長さ9m、幅2m。ロープやイカ釣り用の疑似餌のような物があったという。4人は朝鮮語で、12月から漁に出て、漂流したという。10日間、何も食べていなかったとのこと。大和堆周辺は、漁場となっていて、北朝鮮の漁船は違法操業することが多い。海上保安庁によると、北朝鮮の漂着戦はおととし104件。去年は225件となった。警察は隠岐の島町に漂着した4人を保護した。その後、送還される予定だ。

キーワード
むつ市(青森)
ニホンザル
松岡史朗事務局長
友井雄亮
純烈
週刊文春
隠岐の島町(島根)
トランプ大統領
金正恩委員長
習近平国家主席
李雪主主人
彭麗媛夫人
ホワイトハウス
CNN
中朝首脳会談
米朝首脳会談
全日空
日本航空
国土交通省
商船三井客船
伊丹空港
にっぽん丸
吉田沙保里
奥野春菜
向田真優
リオ五輪
天然記念物
ニホンザルフィールドステーション
紅白歌合戦
プロポーズ
酒井一圭
紅白歌合戦 出場歌手発表 記者会見
新橋(東京)
品川区(東京)
排他的経済水域
気になる人物 トップ10
島根県
北朝鮮
大和堆
朝鮮中央放送
平壌駅
釣魚台迎賓館
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送