週刊ニュースリーダー 2019年1月5日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月5日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

オープニングトーク。新年は無人島で作業の日々だったと城島。出演者が新年の挨拶を交わした。

豊洲市場で「本マグロの初競り」が行われ、大間産の本マグロが史上最高値の3億3360万円で落札された。競り落としたのはすしざんまいを運営する喜代村。去年までの築地市場での最高額は2013年の1億5540万円。

キーワード
トランプ大統領とアメリカ議会
早稲田大学
豊洲市場
木村清社長
喜代村
築地市場
すしざんまい
本マグロ

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
06:03~

韓国軍による自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、韓国側が日本の主張に反論する動画を公開。動画では遭難した船の救助中に自衛隊機が危険な低空飛行をしたとして、飛行中の自衛隊機の姿が映されていた。また韓国の駆逐艦で受信した音声も公開、雑音が激しく明確に聞こえなかったとしている。新たな映像は10秒ほどで、動画の大半は防衛省が一週間前に公開した映像だった。韓国国防省はレーダー照射はしていないと改めて主張、日本側に謝罪を要求した。

安倍総理は昨日年頭の記者会見を行い、新元号について4月1日に閣議決定し公表する方針を表明した。その上で総理は皇位継承に向けた準備に全力を尽くす考えを強調した。新しい元号を定める政令は、閣議決定の後、今の天皇陛下が署名されその日のうちに公布される。元号が変わるのは5月1日の午前0時からとなる。

一昨日、ANAウイングスが運行する伊丹発宮崎行きの便に乗務予定だった機長の呼気からアルコールが検出され、急遽機長交代などの対応を行い、計5便に最大で1時間40分の遅れが出た。機長は車内で禁じられている乗務前12時間より前となる前日午後7時までに350ml入りのハイボール2缶を飲んだと説明。国土交通省は乗務前の検査でアルコールが検出された場合、乗務を禁止する対応を求める方針を先月決定している。全日空グループは「飲酒に関し厳格な対応が求められる中、このような事を起こし大変重く受け止める」とコメントしている。

“ファーウェイ騒動”新たな拘束者情報

キーワード
韓国国防省
自衛隊
防衛省
安倍晋三総理大臣
皇太子さま
天皇陛下
伊勢市(三重)
全日空グループ
ファーウェイ

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
06:10~

昨日、鳥取砂丘で車のタイヤ痕が見付かった。鳥取砂丘は生態保護を目的とした「特別保護地区」に指定されており、車の侵入・走行は禁止されている。管理事務所は今後の対応について環境省と協議している。

カナダ当局がアメリカの要請でファーウェイ副会長を逮捕した先月1日以降、中国国内でカナダの元外交官など3人が拘束された事が報じられた。カナダメディアは3日、拘束されたカナダ人は13人にのぼると報じ、うち少なくとも8人はすでに釈放されたとの事。 この報道について中国司法省は「逮捕とその後の処理は全て法に基づいて行う」とコメントしている。現在も拘束中の2名は副会長逮捕の報復と見られるが、他のカナダ人が拘束された経緯は不明。

キーワード
鳥取砂丘
環境省
鳥取市(鳥取)
ファーウェイ
司法省
劉振宇次官
バンクーバー(カナダ)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

放送後大きな変化を遂げたリーダー2人のその後を追跡取材。

昨年、訪日外国人が初の年間3000万人を突破。ピークだった1980年度、旅館の数は半数以下まで減少。年間平均稼働率は2017年で38.1%。(厚生労働省 衛生行政報告例 平成29年度調べ)神奈川秦野市の鶴巻温泉にあることし創業101周年の「元湯陣屋」は年間平均稼働率が2017年で76%、年商8億円の旅館。4代目社長の宮崎富夫さん・女将の知子さんが経営している。2017年7月に城島さんが訪れた際は2008年3代目の父・総一郎さんが病に倒れ富夫さんが実家に戻ると借金10億円が発覚。富夫さんは31歳まで大手自動車メーカーの技術者だったが4代目の社長に就任。知子さんと共に旅館を立て直す経営改革を行っていた。

改革1つ目は週休3日で光熱費や固定費のコストカット。2つ目は旅館を有効活用したブライダル事業をスタート。年商1億円以上で業績を伸ばし借金返済は順調に進んでいた。1年半経ち番組スタッフが元湯陣屋を訪問。旅館に居たのは知子さんだけだった。露天風呂付きの部屋を希望する客が増え、10畳の和室の18室中12室に2畳の露天風呂や残り6室に内湯などを増設したことから一時3億円まで減った借金は12億円になったという。いずれも源泉を引いている。ダイニングや大浴場も拡張し、リニューアルにかかった費用は総額9億円。

部屋を広くし浴槽を大きくしたことで家族連れが増え、料理も夢浮橋会席(1名料理のみ3万5千円)など改善を行って付加価値があるという。1泊2食つきの1人あたりの値段は檜内風呂付き3万7千円~、露天風呂付和洋室4万7千円~と改装前より2万円以上上乗せ。上質なサービスを好む客層を新たなターゲットにした。リニューアル後の経営は順調だという。富夫さんは現在元湯陣屋にはいない。

キーワード
衛生行政報告例 平成29年度
厚生労働省
鶴巻温泉
元湯陣屋
総一郎さん
裕子さん
秦野市(神奈川)
夢浮橋会席

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:24~

富夫さんは一昨年から旅館に居ない。旅館の経営が安定したことで5代目社長を知子さんに譲り秦野市の「ティラド 秦野製作所」で建設機械や自動車の熱交換器などを製造する、自分のやりたかった製造業の道を歩んでいる。富夫さんが社長の座を知子さんに譲ろうと決意したきっかけは去年6月に第2回日本サービス大賞・総務大臣賞を元湯陣屋が獲得したこと。借金が12億円に増えても未来は明るいと笑って話しているという。

去年10月に開業した豊洲市場。約40の飲食店が築地から移転した。築地場内唯一のイタリアンとして人気だった「トミーナ」は豊洲移転から2ヶ月以上が経つもオープンが遅れていた。2016年3月、城島さんが訪れた際は当時90歳のピザ職人・土井スズ子さんと富山節子さんが切り盛りしていた。トミーナという店内は創業者・富山トミさんの名前からとったもの。看板メニューは絶品海鮮ピザ。スズ子さんがピザ職人を志したのは75歳の時。夫を亡くし生きがいを見出そうと娘夫婦の店を手伝い始めたのがきっかけだった。イタリアなど世界約50ヵ所でピザを研究。当時ふたりは豊洲移転には複雑な思いを抱えていた。

当時から2年10ヶ月経った。節子さんはオープンが遅れている理由を、築地と豊洲の客層の違いから店の雰囲気を変えなければ集客に苦戦すると考え、オープンを遅らせたくないスズ子さんを説得し店のリニューアルに着手したためと話した。店の新しいコンセプトは洋風。築地時代は昭和レトロでアットホームな雰囲気だったが、豊洲では地中海の壁で異国風な店内を演出した。去年12月28日オープン。初日の客足はまずまずだった。

娘の節子さんはスズ子さんが知らない間に具材を大盛りにすることに悩んでいるという。スズ子さんは新規客にまた来ていただけるよう採算度外視で続けていくと話していて、節子さんも半ば諦めている。元湯陣屋に関して城島さんが都内から近くあっという間に車を出すと着くなどと話した。

キーワード
衛生行政報告例 平成29年度
厚生労働省
鶴巻温泉
元湯陣屋
総一郎さん
裕子さん
秦野市(神奈川)
ティラド 秦野製作所
日本サービス大賞
安倍総理大臣
富山トミ
土井スズ子
節子さん
宮崎富夫
知子
箱根町(東京)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:35~

10位 東北道「あおり運転」一部始終をカメラは捉えた。軽自動車に「幅寄せ」した白い車。東北道の花巻ジャンクション付近での映像が公開された。白い車が軽自動車をあおっている。車間距離をつめている。軽自動車にはチャイルドシートマークがついている。勢いよく幅寄せ。前に割り込みをした。

要注目。「転倒」「不在」「旋風」と数々のアクシデント。箱根駅伝でドラマを演出したランナーたち。東海大学が総合初優勝した。スタート直後に大東文化大の新井康平選手がアクシデント。鶴見中継所では前代未聞のアクシデント。駒澤大学はたすきを渡す次のランナーがいない。ようやく山下一貴がすがたをあらわし、たすきを受け取った。山下は2人抜き。花の2区では、アフリカ勢旋風。国士舘大学のライモイ・ヴィンセントが8人抜き。パトリック・マゼンゲ・ワンブィが、13人抜き。拓殖大学のワークナーデレセは、6人抜き。

少年相手に本気でシュートした小泉進次郎議員。自民党の厚生労働部会長だ。日本のやる気スイッチを探すと語った。自民党総裁選挙では、石破元幹事長を支持した。国会資料のペーパーレス化など、独自の路線を歩んできた。7月の参院選は自民党は厳しいと語った。消費税は選挙の争点になるだろう。

メジャー入団会見をした菊池雄星投手。流暢な英語を披露した。西武での2018年の年俸は、2億4000万円+出来高だった。マリナーズとの契約は最大7年で126億円だ。1年あたり18億円だという。マリナーズは、花巻東高校の後輩のエンゼルス・大谷翔平と同じアメリカン・リーグ西地区の球団だ。流暢な英語は現地メディアも驚いたという。シアトルについてはウィキペディアで勉強したとのこと。

キーワード
今週のニュース! 気になる人物 トップ10
東北道
花巻JCT
新橋(東京)
岩手県
箱根駅伝
第95回 箱根駅伝
大東文化大
新井康平
片西景
山下一貴
ライモイ・ヴィンセント
パトリック・マゼンゲ・ワンブィ
ワークナー デレセ
ケニア
エチオピア
石破元幹事長
小泉進次郎議員
横須賀市(神奈川)
シアトル・マリナーズ
MLB
菊池雄星投手
埼玉西武ライオンズ
エンゼルス
大谷翔平
シアトル(アメリカ)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:51~

3日、菊池雄星がシアトル・マリナーズへの入団会見を行った。高校卒業後すぐにプロ入りした菊池だが、記者らは彼の英語力に注目。菊池は2016年に当時アナウンサーだった深津瑠美さんと結婚。瑠美さんは得意な英語を生かし、メジャーリーグ番組のキャスターを務めていた為、将来のメジャー行きを見据え、瑠美さんから英語の特訓を受けていたとの事。

菊池雄星の妻・瑠美さんは1986年生まれで神奈川県出身。フェリス女学院大学時代にはミスコンに優勝した事もある。大学卒業後、地方局のアナウンサーとなり、翌年フリーに転身し得意の英語を生かしてMLB番組を担当。特技はバイオリンと声楽。菊池投手は瑠美さんの出演番組を見て一目惚れ。友人を介してデートに誘うも「仕事とプライベートは分けたい」と2年間断られ続けた。2015年の年末に初デートし意気投合、交際がスタートし2016年3月に結婚した。結婚した年に投手は12勝の初の2桁勝利あげ、翌年には16勝で最多勝、最優秀防御率タイトル獲得、日本人左腕で史上最速158kmを記録。2018年には14勝で3年連続の2桁勝利を達成。精神的にも妻の存在が支えになっているとの事。

2日、午後11時50分頃、千葉・浦安市の国道357号で友人とツーリング中でバイクに乗っていたさいたま市の男子大学生が車に追突され転倒、頭を強く打つなどして5時間後に死亡した。車は大学生を引きずったまま約1.4キロを走行、その間、蛇行などを繰り返して振り落とした後、逃走した。警察は目撃者のドライブレコーダーから車を割り出し、容疑者を危険運転致死などの疑いで逮捕した。容疑者は正月休みに千葉県の実家に帰省しており、水曜日の夜、都内の自宅に戻る途中、鮭に酔った状態で車を運転し事故を起こした。また居眠りをしていたとも供述しており、警察は「その場で救護していれば被害者は助かった」と見て捜査している。

今週のニュース! 気になる人物 トップ10。10位「「あおり運転一部始終」 幅寄せした白い車」、9位7月参院選は厳しい 小泉進次郎議員」、8位「流暢な英語披露 菊池雄星」、7位「浦安ひき逃げ 容疑者」

今週のニュース! 気になる人物 トップ10第6位は「フェラーリに乗っていた2人の運転手」。今週水曜日の午前9時ごろ、東北自動車道の蓮田SA付近で黒色のフェラーリが中央分離帯に衝突する事故が発生。車は前と後ろの部分が大破したが運転手にけがはなかった。現場は片側三車線の直線道路で見通しも良い場所。当時現場を走っていた車のドライブレコーダーには中央車線を走っている車の両脇を猛スピードで抜き去る2台のフェラーリが映っていた。赤色のフェラーリF50は現在中古でも1億円以上の高級車。黒色のフェラーリ360モデナは1000万円以上のスーパーカー。赤いフェラーリが空いている左車線へハンドルを切ると黒いフェラーリは接触を避けるために路肩へ寄ったところガードレールと接触しそうになり回避するもののコントロールを失って中央分離帯に激突した。

事故の日、蓮田SAの先にある羽生PAでスーパーカーの集会が行われていた。2台はそこまで競争していたともみられる。現場から立ち去った赤いフェラーリが集会に参加していたという情報もあり警察は捜査を進めている。

今週のニュース! 気になる人物 トップ10。10位「「あおり運転一部始終」 幅寄せした白い車」、9位7月参院選は厳しい 小泉進次郎議員」、8位「流暢な英語披露 菊池雄星」、7位「浦安ひき逃げ 容疑者」、6位「瞬間映像 東北道事故の原因は?2台のフェラーリ運転手」

今週のニュース! 気になる人物 トップ10。第5位は金正恩委員長・トランプ大統領。1日、北朝鮮中央テレビは新年を祝う歌や踊りが放送された。さらに、金正恩委員長が祖父・日成国家主席と父・正日総書記の肖像画が飾られる執務室とみられる部屋で約30分新年の演説を行い非核化への意向を強調したが、アメリカに向けては2回目の米中首脳会談へ意欲を示した一方でアメリカが制裁を続けるなら新たな道を模索すると牽制。韓国・朝鮮日報はアメリカが制裁解除しなければ核武力増強に再び乗り出すこともありえるという警告と分析している。

トランプ大統領は金委員長から親書を受け取ったことを明らかにしたが、2回目の米中首脳会談の時期については明言しなかった。北朝鮮の非核化を巡ってアメリカは核兵器や核施設の申告など実質的な進展を求めるのに対し、北朝鮮は段階的な非核化とそれに対する見返りを要求している。二国の溝が埋まらない中、トランプ大統領は国内外で問題が山積みとなっている。

初の米中首脳会談から半年。2回目の首脳会議を行いたいメッセージはお互い発しているが、金正恩委員長は非核化に向け様々な実践的措置を取ってきた、アメリカが制裁を続ければ新しい道を模索すると主張。トランプ大統領はそう遠くない将来に2回目の首脳会談を設定、ただし私は急いでいないし急ぐ必要もないと主張している。中林さんによる解説。相手から譲歩を最大限引き出すためには自分が焦っているところを悟られてはまずい、内心は何かを妥結したいというのは山々と指摘。他の問題すべてが非常に難しい、北朝鮮と平和協定を結べれば大きな手柄を得ることが出来る。核兵器の廃棄というところまでいけなければ逆に色んな誹りを受けることになる可能性があると話した。

トランプ大統領は北朝鮮問題以外に様々な課題を抱えている。米中貿易問題に関しトランプ大統領がどう出るかについて、中林さんは非常に難しい、アメリカ全体としては中国に対する警戒感が強まっている、ただトランプ大統領としてはあまり中国と喧嘩しすぎてしまうとまた株が下ってしまう問題もあると述べた。退任したマティス前国防長官についてはトランプ政権の最後の歯止めとも言われたくらい常識的な人だった。ただ、トランプ大統領との意見の違いで辞任となったが大統領が解任した、バランスが取れなくなった際はトランプ大統領のやりたい放題に傾いていく可能性が高いと話した。日本との貿易関係も微妙でことしから二国間協定が始まると言われている。

キーワード
菊池雄星
シアトル・マリナーズ
西武ライオンズ
瑠美さん
シアトル(アメリカ)
フェリス女学院大学
早稲田大学
トランプ大統領とアメリカ議会
神奈川県
危険運転致死
ひき逃げ
浦安市(千葉)
千葉市(千葉)
新橋(東京)
さいたま市(埼玉)
今週のニュース! 気になる人物 トップ10
東北道
みんながカメラマン
フェラーリ
蓮田SA
フェラーリ F50
フェラーリ360モデナ
蓮田市(埼玉県)
米中首脳会談
金正恩委員長
トランプ大統領
北朝鮮中央テレビ
金日成国家主席
金正日総書記
非核化
朝鮮日報
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
今週のニュース!気になる人物
中間選挙
ノーベル平和賞
習近平国家主席
マティス国防長官
ホワイトハウス
日経平均株価
民主党
ねじれ

最新ニュースの注目人物 (ニュース)
07:15~

築地市場から移転してはじめて、東京・豊洲市場で初めてのマグロの初競りが行われ、青森県大間産の本マグロが3億円超えで競り落とされた。278キロの本マグロは史上最高値となる3億3360万円で競り落とされた。競り落としたのは、喜代村の木村清社長。2013年以来、最高値の大間の本マグロだ。

年明け早々、株価は大幅下落となった。4日の日経平均株価の終値は、昨年末に比べて452円安い1万9561円。前日のアメリカ株の急落などが原因だ。ニューヨーク市場は、アップルが中国での販売不振を理由に、業績予想を下方修正し、株の売りが進んだ。アップルの下落率は10%を超えた。ダウ平均株価は、前日比660ドル安の2万2686ドルとなった。一時は1ドル104円まで円高が進んだ。ダウ平均株価は株の買い戻しが進み、一時、前日比700ドル超の大幅な上昇があった。市場の変動を受けて財務省、日銀、金融庁の幹部らは緊急会合を開き、必要に応じて適切に対応する考えを示した。

鉄道博物館が被害届を提出した。悪質な備品の盗難や、車両のドアがこじあけられるいたずらもあったという。列車名が書かれたプレートのレプリカが盗難され、別の列車名のものに変えられた。行き先をしめす表示が勝手に変えられ、トイレの引き戸も無理やりこじ開けられていたという。先月28日に係員が発見し、警察に窃盗と器物損壊の疑いで被害届を提出した。鉄道博物館は、一部の展示の公開を中止するという。

ノルディックスキーのワールドカップジャンプ男子の第10戦に、小林陵侑が出場した。今シーズンここまで6勝。3連勝中だ。136.5メートル、131メートルの合計267点をマークし、男子ジャンプで日本勢初となる4連勝で今季7勝目となった。葛西紀明を抜いて日本男子の同一シーズン歴代最多勝利数も更新した。ジャンプ週間でも第1戦から3連勝で97~98年シーズンの船木和喜以来、20年ぶりとなる日本選手史上2人目の総合優勝へ前進した。

政府予算案が成立せず、2週間にわたって政府機関の閉鎖が続くアメリカ。スミソニアン国立動物園などの閉鎖の状態が続いている。ジョシュア・ツリー国立公園も閉鎖され、水洗トイレも、ゴミ箱も閉鎖されている。国立公園の中には無料で入ることができる。週末はむしろ混雑している。自由の女神は、ニューヨーク州が運営費用を肩代わりして営業している。

東京・稲城市の市議会議員の原島茂稲城市議が、酒を飲んで車を運転したとして、現行犯逮捕されていた。元日の午後2時半ころ、市内のコンビニエンスストアの駐車場で別の車に衝突する事故を起こし、警察が呼気を調べたところ、酒気帯びが発覚。2003年に初当選し、現在4期目。以前は市議会の議長も務めていた。ぶつけられた車にのっていたのは、俳優の蟹江一平さん。議員は、1日午前中に、挨拶に訪れた神社で、ビール、焼酎を飲んだという。容疑をみとめ、おととい処分保留で釈放された。

事故が大きくならなくてよかったと城島さんが語った。ジャンプの小林選手はすごいと出演者がいう。20年ぶりに総合優勝となるかもしれないという。自由の女神が賑わっているという。逆に市は儲かっているのではないかとのこと。

キーワード
豊洲市場
築地市場
喜代村
木村清社長
本マグロ
新橋(東京)
大間(新橋)
日銀
日経平均株価
ニューヨーク市場
アップル
ダウ平均株価
財務省
金融庁
中国
器物損壊
窃盗
さいたま市(埼玉)
小林陵侑
ノルディックスキー W杯
船木和喜
葛西紀明
オーストリア
スミソニアン国立動物園のHP
ジョシュア・ツリー国立公園
カリフォルニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
パンダ
原島茂稲城市議
道交法違反
酒気帯び運転
蟹江敬三
蟹江一平
稲城市(東京)
小林選手
葛西紀明選手
自由の女神

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:25~

日産前会長は勾留理由の開示を請求、来週火曜日に容疑者が出廷し「日産への損害を与えていない」などと主張する見通し。

先月30日、モロッコとアフリカ大陸にあるスペイン領メリージャの国境検問所でマットレスの内部をくり抜き潜んで密入国を試みていた男2人が摘発された。ヨーロッパではアフリカなどからの移民が社会問題となっており、特にアフリカ大陸にあるスペイン領に不法入国しようとするものが後を絶たない。逮捕された2人の男の健康状態に問題はなかった。

去年、東京医科大学で問題となった不正入試の中で、卒業生の子供を優遇し合格させるよう大学側に依頼していた元衆院議員の存在が発覚した。先週土曜日、東京医科大学を調査していた第三者委員会が不正入試に関する調査報告書を発表。これまでも女子受験者の得点を減らすなどの不正が明らかとなっていた。関与を認めた元議員は1944年に産婦人科の開業医の子供として生まれ、東京医科大学を約50年前に卒業、六本木に産婦人科の診療所を開いた。場所柄、若い女性に性病に関する「無料カウンセリング」を行ってきた事から、“六本木の赤ひげ先生”と呼ばれる事もあった。2012年の衆院選では自民党比例東京ブロックで初当選、2期務めた後、政界引退。約10年前から「同窓会役員」の立場で卒業生の子供を優先して合格させるよう依頼。その目的を創立100年を迎えた大学のために30億円の寄付金を集めるためとした。依頼は聞き入れられず、合格した卒業生の子供はいなかったとの事。

東京医大への元議員からの優遇依頼について。この人は本当に寄付金は必要なものだと信じているのだろうが、悪いと思っていない事が厄介だと石原。入試は公正でなくてはならないもの、公的な立場を理解しなくてはいけないなどと中林。

先月20日、能登半島沖の日本海で、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦からレーダーを照射された。日韓の主張は対立、韓国側がレーダー照射を認めない事から、先週、防衛省は映像を公開。韓国国防省は映像を公開した日本を批判、昨日午後に4分半の反論動画を公開、遭難した北朝鮮漁船の救助中に日本の哨戒機が危険な低空飛行をしたと主張、日本は国際法を恣意的に歪曲し解釈していると非難した。動画で韓国側が新たに公開した映像は10秒ほどで、大半は防衛省が公開した映像を使用、字幕のみで反論を述べている。

キーワード
日産
新橋(東京)
メリージャ(モロッコ)
東京医科大学
関東大震災
東京医大
韓国国防省
海上自衛隊
韓国海軍
防衛省
日本海

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:40~

韓国軍によるレーダー照射問題で、昨日韓国側が公開した動画では、レーダーの照射は行っていないと主張、仮に照射されたのなら回避行動をすべきだったと非難。また日本側がレーダー照射を受けた際、駆逐艦に通信で周波数を変えて3回呼びかけたが応答しなかった事について、駆逐艦側が受信した音声を公開、通信内容がはっきり聞こえなかったとしている。あくまで主張を変えず低空飛行への謝罪を要求する韓国国防省に対し、防衛省は新たな証拠の公開を準備している。

キーワード
韓国国防省
海上自衛隊
韓国海軍

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:46~

韓国の動画は独自映像は10秒ほどでテロップでの主張が主だった。「救助活動中に低空威圧飛行された」など4点について言及、謝罪を要求しているが、何も新しい根拠はなく、韓国は政治レベルで認める事ができないのだろうと見ている人もいる。日本側が照射された際に記録したレーダーの波形が韓国のレーダーの波形が一致すれば、レーダーの種類によって波形は違う為、火器管制レーダー照射の客観的な証拠になると見られる。

1位は元日の原宿で暴走事件を引き起こし逮捕された容疑者。

キーワード
韓国国防省
早稲田大学
トランプ大統領とアメリカ議会
原宿(東京)
元日

天気予報 (ニュース)
07:48~

江の島の様子をバックに全国の気象情報を伝えた。

週末は寒暖差大!今月も暖かく…

キーワード
神奈川県
江の島
富士山
山中湖

天気予報 (ニュース)
07:51~

全国の気象情報を伝えた。週末は寒暖差が大。体調管理に注意が必要だ。

番組宣伝 (その他)
07:55~

古舘トーキングヒストリー ~幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況~の番組宣伝。

警視庁捜査一課長スペシャルの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:56~

豊洲市場の初競りのマグロにはびっくりしたと城島茂さんがいう。安全運転は大事だとのこと。

キーワード
初競り
マグロ

番組宣伝 (その他)
07:57~

朝だ!生です旅サラダの番組宣伝。

スポット

グルメ

トミーナ

スクール/教育

花巻東高校
駒澤大学
国士舘大学

レジャー/交通

ANAウイングス
蓮田SA
鉄道博物館
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
羽生PA
伊丹
宮崎
鶴見中継所

政治/経済/地方自治体

防衛省
国土交通省
財務省
自民党
環境省
自民党 厚生労働部

旅行

元湯陣屋

流通

豊洲市場
築地
築地市場

美容/健康/医療

赤枝六本木診療所

車/バイク

ティラド 秦野製作所

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送