週刊ニュースリーダー 2018年12月15日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月15日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:02~

おととい未明、札幌市内を走っていたタクシーのドライブレコーダー映像を紹介。信号待ちの後、玉突き事故が発生。後方車が原因で計4台の事故となり、男性3人が病院に搬送されたが、意識あり。警察は最初に追突した乗用車の運転手の男(71)を逮捕。しかし現在は釈放。呼気からは基準値3倍を超えるアルコールを検出。

城島茂ら出演者あいさつ。札幌で起きた飲酒運転玉突き事故についてトーク。中林はドライブレコーダーについて「動かぬ証拠となる」「恐ろしい。首やむち打ちに気をつけないと」と話した。玉突き事故の被害経験がある石原は「事故の後痛くなる」などと振り返った。

大和堆で違法操業を行う北朝鮮漁船に対し海上保安庁巡視船が警告・放水する映像が公開された。海上保安庁は5月以降、北朝鮮漁船1624隻に警告。513隻に放水し退去させた。漁船の大量出現には金正恩委員長も力を入れるあるキャンペーンの存在があるという。

キーワード
今週のニュース!気になる人物 トップ10
新橋(東京)
中央区(北海道)
労働新聞
金正恩委員長
イカ
日本海
大和堆

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:09~

海上保安庁は5月以降、北朝鮮漁船1624隻に警告。513隻に放水し退去させた。漁船の大量出現には金正恩委員長も力を入れるあるキャンペーンの存在があるという。現在北朝鮮は「冬季集中漁労戦闘」というキャンペーンを大々的に展開。金正恩委員長が日本海側の漁労施設を視察するなど、この海域での漁獲量アップに注力している。操業は昨年は大和堆近くにとどまったが、ことしは北側まで広がっている。そのため小型木造船などは長距離移動に耐えられず、日本海側に漂着するケースが倍増している。9月以降のEEZ内への侵入はほぼなかった。

キーワード
今週のニュース!気になる人物 トップ10
労働新聞
金正恩委員長
イカ
新橋(東京)
日本海
大和堆
冬季集中漁労戦闘
EEZ

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (ニュース)
06:11~

倒産寸前から一代で年商2200億円を稼ぐ破天荒な人生を歩む経営者、水野泰三さんを取材した。スキー用品チェーンのパイオニア「アルペン」はスキー人口がピークの4分の1以下に減少する中売り上げは2倍となっている。泥棒被害を乗り越え会社を再建した破天荒経営者の波乱万丈の人生とは。

スキーブームに湧いた1980年代~90年代、アルペンは多くのスキー客で賑わっていた。スキー離れが進む中25年で売り上げ2倍の成長を支えているのがアルペンが運営する総合スポーツ用品店「スポーツデポ」。スキー用品が主軸の「スポーツアルペン」を58店舗に縮小し、「スポーツデポ」は20年間で149店舗に拡大している。自社ブランドの「イグニオ」は安値であるのが特徴である。ウィンタースポーツ用品は50年前と比較し8分の1程度だが一般スポーツの売り上げは約5倍へ急成長、今年4月にはアウトドア専門店もスタートした。スキー業界が低迷する中、他ジャンル化と激安に舵を取り25年で売り上げ2倍の成功を収めたアルペンには苦難の連続があった。

「アルペン」会長の水野泰三さんは小学6年生でスキーを始め70歳になった今でもプロ級とのこと。指導員の資格を持つほどの腕前だったが、1972年23歳でスキー用品店「アルペン」を名古屋市に創業した。オープンから2年目でスキーブームの波に乗ろうとした矢先、店に泥棒が入り300万円分の商品が無くなってしまったという。倒産を免れるための苦肉の策として、資金繰りのための安売りを始めピンチを脱出したかに見えたが、周囲の小売店が反発し商品を入荷できなくなった水野泰三さんは自社ブランドを韓国の工場で安く作ることにした。しかし工場は最低2万着しか受け付けないといい、大量に生産した商品の売れる場所として目を付けた意外な場所とは。

キーワード
ウィングヒルズ白鳥リゾート
名古屋市(愛知)
スポーツデポ
サーフ天国、スキー天国
イグニオ
日本生産性本部
レジャー白書
春日井市(愛知)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (ニュース)
06:23~

自社ブランド2万着を売れる場所として選んだのは難波球場の通路の部分、オフシーズンで賃料が安い球場を借りスキー用品の激安セールを行い、3か月で12億円稼いだという。その後1977年にはナゴヤ球場や後楽園球場でも特売セールを開催、スキー用品点として知名度を上げ他の店舗で売り上げを伸ばすことに成功した。一代で年商2200億円の会社を築き日々多忙な水野泰三、70歳になってもヘリで移動するのは時間の節約以外にビジネス的に重要な役割があるという。

水野泰三が自らヘリを操縦し上空から確認していることは出店の場所選びだという。水野泰三がヘリの免許を取得したのは42歳の頃で、当時はGoogle Earthなどで手軽に衛星地図を見ることが出来なかったという。注目した場所は高速道路のインターチェンジ付近とのことで郊外でも賃金が安く多くの客が来る場所に出店して繁盛店を作り出していったという。

キーワード
アルペン
難波球場
ナゴヤ球場
後楽園球場
Google Earth
水野泰三氏

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:28~

去年6月、東名高速で執拗なあおり運転をされ、無理やり停車させられた車に乗っていた夫婦がその後トラックに追突されて死亡した事故で、危険運転致死傷罪などの罪に問われた男(26)の裁判で、きのう横浜地裁で初公判。41の傍聴席に対し682人が並び、倍率は約16倍となった。結果、求刑23年に対し懲役18年の実刑判決が言い渡された。横浜地裁はあおり運転の夫婦死亡の因果関係を認めたかたち。被告は終始足を動かすなど落ち着かない様子をみせた。判決に対し夫婦の長女(17)は「気持ちを考慮した判決でよかった」などとコメント。弁護側は判決を受け止め、控訴するかは協議の末判断したいとしている。

韓国・ソウルのデパートで1週間前に買った化粧品を塗ったところ肌にトラブルが生じたとクレームをつける女性客が暴れた。客は暴行と業務妨害の疑いで警察の取り調べを受けた。またソウル市内のファストフード店では、商品が出てくるのが遅いと文句をつける男性客グループのうち1人が商品を店員に投げつけた映像も。警察が出動し、店側は男性客らに返金。男性客らも店員に謝罪した。このような客から店員への暴力が韓国で増加しており、産業安全保健法が10月施行。客の暴力などから従業員を守らなかった雇用主は、1年以下の懲役または約100万円の罰金を課すこととなった。

今週日曜、熊本市で女子ハンドボールアジア選手権決勝が行われ、日本と韓国が対戦した。日本は25-30で敗れ、準優勝となった。大会で注目を集めたのはオーストラリア代表の女子選手ハンナ・マウンシー選手。日本との対戦でも、身長189cm体重99キロを活かし豪快なゴールを決めていた。そんなマウンシー選手は元男子ハンドボール代表。五輪予選後に手術を受け、身も心も女性になった。今大会は女性となって初の大会で、4得点をあげる活躍を見せた。目標は東京五輪出場。IOCは男性ホルモン検査で1年以上基準値以下で、女性と宣言してから4年が経過したころ等を満たせば五輪に出場できる。

今週、雪による路面凍結などで事故が多発。7日、中国・陝西省の路面が凍結した高速道路で、トラックがガードレールを突き破り、運転手の男性が閉じ込められたまま運転席部分が宙吊り状態になる事故が発生。事故は一台の乗用車がスピンし、これに絡む形で発生した。決死の救出活動が試みられた。

キーワード
今週のニュース!気になる人物 トップ10
危険運転致死傷罪
横浜地裁
東名高速道路
あおり運転
新橋(東京)
産業安全保健法
ソウル(韓国)
女子ハンドボールアジア選手権
ハンナ・マウンシー選手
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック
IOC
熊本市(熊本)
八代市(熊本)
陝西省(中国)

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:44~

卓球ワールドツアーグランドファイナルが開催。前日には国際卓球連盟の年間表彰式が開催され、年間最優秀選手には3年連続4回目の丁寧が選出。伊藤美誠は世界選手権で活躍したとして特別賞に選ばれた。突然の受賞に驚きを隠せなかった様子。伊藤は先月スウェーデンOPのシングルスで中国トップクラス3選手を撃破し優勝。ダブルスでも同様に優勝した。中国メディアは「大魔王」と呼び強い警戒感を見せた。おとといは、グランドファイナル初戦に早田ひなと出場し、中国ペアと対戦。圧巻のストレート勝ちで駒を進めきのうの準決勝へ。韓国ペアと対戦し、接戦の末第5ゲームで逆転勝ち。あすの決勝はオーストリアOP決勝で下した中国ペア。

フランス全土で反政府デモが過激化。4週に渡って労働者階級を中心とした闘争「黄色いベスト運動」が巻き起こっている。燃料税増税反対を発端とし、次第にマクロン政権反抗へ発展。8日には約13万6000人が参加した。未だに静まる気配はない。10日、マクロン大統領は国民に向け演説。「フランスが社会的にも経済的にも非常事態にあることを宣言する」「すみやかに具体策を提示する」などと話し、労働者生活支援策を打ち出した。フランス最低賃金を約1万円増額の月額約16万5000円(1285ユーロ)に。さらに残業代やボーナスを非課税化。追加支出は最大140億ユーロと言われる。しかしデモ参加者の反応は「最低賃金の人以外は何も変わらない」などと厳しい。次回大規模デモは日本時間であす現地時間の15日に予定。

東京医科大学の不正入試問題を受け、文部科学省は医学部のある全国81大学を緊急調査。きのう柴山昌彦文科大臣が最終結果を報告。東京医科大、昭和大、順天堂大など9校において不適切事案が判明した。女子や多浪生などの受験生を不利に扱うなどしていた。そのうち日本大学は今週水曜、不正入試を認め謝罪した。日大は追加合格について、医学部卒業生の子女を優遇していた。基準には医学部同窓会が提出したリストを使用した。理由は大学の教育理念への理解と勉学意欲が高いと考えられたことから。優先合格は3年前から計12人。日大医学部は去年とことし不合格の10人を希望によれば来年4月入学を認め、2016年の2人は今後検討する方針。一方問題の発端となった東京医科大では志願者数が約23%減少。また不正入試救済措置で合格候補だった者が入学希望したものの、再び不合格になる事態も。

今週9つの大学で不正入試が発覚した。東京医科大学は先月7日、2017・18年度入試で不正により不合格となった学生101人に対し、来年4月に入学を認める救済措置を発表。希望した男子15人は全員合格したが、女子34人中5人は不合格となった。東京医科大は「定員に達したため」とした。これに対し柴山昌彦文科大臣は「大変残念」とコメント。中林は「矛盾する」などと批判。城島は「あそこの大学はやめようと考えてもおかしくない」と話した。一方で順天堂大学医学部でも不正入試が発覚した。現役医学部生は抗議活動をしている。

順天堂大学は10日、医学部入試で「女子はコミュニケーション力高い」ため不正に扱っていたと説明。現役医学部生らは「ありえない言い訳で許せない」などと批判。中林美恵子は「医者はコミュニケーション能力は大切。入試の問題でなく、医療の現場の問題。調整するために入試がこうなった。」などとコメント。石原良純は「今女性の医者がいて、不都合が起きる時代じゃないと思う。」などとコメント。

ファーウェイ副会長をカナダで逮捕。副会長は今月1日、イランとの違法取引を巡る詐欺の疑いで逮捕。容疑者に犯罪歴がなく、健康面の不安を抱えていることから保釈。裁判所は約8億5000万円の保釈金の支払いと、24時間追跡可能なGPSの装着を命じた。中国メディアは逮捕に政治的な意図があると批判。11日、カナダの元外交官が中国で拘束されていることが明らかに。同日に別の実業家のカナダ人も拘束していた。実業家はデニス・ロッドマンの訪朝や金正恩委員長との会見を支援。中国ではアメリカ・カナダ製品の不買活動が激化。アップルやカナダグースに被害。カナダグースは中国での不買活動の懸念で、株価が20%近く下落。

スタジオトーク。中林美恵子は「トランプ大統領は、貿易交渉で有利に働くように使えるなら政治的に介入しても良いと発言している。カナダは容疑者の身柄をアメリカに返すわけにもいかず、中国からは不買運動でとばっちりを受けている。アメリカに対しては報復が怖いため、カナダを標的にしている。容疑者の身柄を中国に引き渡すかが焦点。トランプ大統領は、司法に介入するわけではなく、中国へメッセージを送っている。」などとコメント。

中国の内陸部、陝西省の高速道路で起きた5台の車が絡む事故、1台のトラックがガードレールを突き破り10m以上の高さから運転席部分が宙吊りとなった。いつ崖下の落ちるか分からない危険な状況の中、救助隊員はトラックの運転手を助けるためロープで吊るされ決死の救出活動を試みた。救助開始から1時間で無事運転手は救出され病院へ搬送、現在は回復しているという。日本でも北海道当別町の国道でバスが道路からはみ出し横転する事故が発生、事故当時付近の観測所では気温-6℃・積雪40cmを記録していた。バスの運転手によると左に寄った際雪に乗り上げ横転したという。13人の乗客乗員にケガはなかった。今年2月の大雪が降った際の立ち往生などを未然に防ぐため、国土交通省は大雪が降った場合チェーンの装着を義務化すると発表した。スタッドレスタイヤだけでは対処できないのか、このあと検証映像を交え詳しく説明する。

国土交通省は特別警報や大雪に対する緊急発表があった場合、交通障害を防ぐため全国の高速道路や国道など13区間でタイヤチェーンの装着を義務化された。

スタッドレスタイヤのみだとタイヤが空転し坂道が登れず、停止すると下がってしまう危険な状態になるが、チェーンを装着すれば坂道を上り切ることが可能である。スタッドレスは雪道では有効だが、アイスバーン状態となったある程度勾配のある坂ではチェーンが必要である。

今回気象庁の大雪特別警報や国土交通省が出す大雪に関する緊急発表などがあった場合とされているが詳しい運用は決まっておらず、雪に関しては1度も出されたことはないという。国土交通省の緊急発表は去年に3回など出されている。

10月下旬の昼過ぎ、愛媛県の自動車専用道路を走っていた男性ライダーは高齢女性4人が乗った逆走車に遭遇、反対車線へと誘導し再出発させることができた。今回の女性4人はどのようなきかっけで逆走したのか、男性ライダーによると出口側は2車線で入口側は1車線であり、無意識に思い込みで対向車線に進入してきたとされる。昨今社会問題となっている高齢ドライバーによる逆走、特に高速道路など自動車専用道路での逆走が多くそのほとんどがインターチェンジなどの出入り口付近から始まっており注意が必要である。

三重県津市のガソリンスタンドでガソリンが混ざった灯油が販売された問題。店側が気づくまでの3日間で86件約2400lを販売したという。元々ガソリンと灯油は無色透明なため、ガソリンは着色するように法律で義務付けられている。今回従業員が白いポリタンクに灯油を入れていた際、無色透明なはずの灯油に色が付いていたことから混入に気づいたという。ガソリンを石油ストーブに入れてしまうと気化したガソリンがストーブの熱で着火、灯油と混ざった状態でも大規模な火災へと繋がる可能性もある。店だけでなく市や消防も回収に協力し灯油をスタンドへ返却するよう呼び掛けた。

メキシコとの国境に壁を造ると公表してきたトランプ大統領は、年度予算に壁建設費用50億ドルを求めたが、民主党は「16億ドル以下に抑えるべき」と主張している。年度予算は今月21日が予算成立期限。それまでに成立しなければ、政府機関が閉鎖する。民主党主導部は大統領に直接、政府閉鎖をやめるよう訴えたが、大統領は歩み寄らなかった。同日、下院公聴会では民主党議員が、「グーグルでバカと画像検索すると大統領の写真が出てくる」と発言した。

今回スタンドに給油を行った輸送業者によると、タンクローリーにはガソリンと灯油両方が積まれており最初に灯油を店に給油する際、タンクローリーに付いているガソリンと灯油を仕切るバルブが完全に締まっておらず、配管内で混入したとみられるという。販売されたガソリンが混ざった灯油は昨日の午前8時にすべて回収された。

キーワード
伊藤美誠
早田ひな
マクロン大統領
日本大学
文科省
東京医科大学
昭和大学
順天堂大学
北里大学
岩手医科大学
神戸大学
金沢医科大学
福岡大学
孟容疑者
マイケル・コブリグ氏
マイケル・スパパ
ファーウェイ
アップル
カナダグース
今週のニュース!気になる人物 トップ10
陝西省(中国)
卓球ワールドツアーグランドファイナル
年間表彰式
国際卓球連盟
丁寧
世界選手権
スウェーデンOP
劉高陽
張瑞
スタッドレスタイヤ
当別町(北海道)
稚内(北海道)
札幌(北海道)
あわら市(福井)
加賀市(石川)
チョン ジヒ
ヤン ハウン
陳幸同
孫穎莎
新橋(東京)
仁川(韓国)
国土交通省
TWITTER
アイスバーン
福井県
大雪特別警報
パリ(フランス)
トゥールーズ(フランス)
ナント(フランス)
今週のニュース!気になる人物トップ10
柴山昌彦文科大臣
河合塾
板橋区(東京)
八幡浜市(愛媛)
文京区(東京)
詐欺
バンクーバー(カナダ)
ホワイトハウス
中国中央テレビ
トランプ大統領
習近平国家主席
民主党
ガソリン
陸慷報道局長
灯油
中国外務省
北京(中国)
ペロシ院内総務
シューマー院内総務
デニス・ロッドマン氏
金正恩委員長
香港経済日報
iPhone
グーグル
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
ワシントン(アメリカ)
揮発油等品質確保法
司法省
THAAD
5G
米中首脳会談
関税
津市(三重)

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:39~

先月アメリカ中間選挙で民主党は下院において過半数を奪取した。下院公聴会にはGoogleサンダー・ピチャイCEOが出席し、民主党議員が、「グーグルでバカ(idiot)と画像検索すると大統領の写真が出てくる」と指摘した。ピチャイCEOは「ユーザーの使用状況などをもとに検索ワードに順位づけしている」「我々が検索結果に手を加えることはない」と話した。

キーワード
今週のニュース!気になる人物 トップ10
ホワイトハウス
トランプ大統領
民主党
ペロシ院内総務
シューマー院内総務
グーグル
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
ワシントン(アメリカ)
サンダー・ピチャイCEO
Google
ロフグレン議員

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:43~

先月アメリカ中間選挙で民主党は下院において過半数を奪取した。下院公聴会にはGoogleサンダー・ピチャイCEOが出席し、民主党議員が、「グーグルでバカ(idiot)と画像検索すると大統領の写真が出てくる」と指摘した。ピチャイCEOは「ユーザーの使用状況などをもとに検索ワードに順位づけしている」「我々が検索結果に手を加えることはない」と話した。

キーワード
今週のニュース!気になる人物 トップ10
トランプ大統領
民主党
グーグル
ワシントン(アメリカ)
Google
共和党
フェイスブック
エリザベス女王
グリーン・デイ
American Idiot
BBC
iPhone
アップル

スポット

スクール/教育

金沢医科大学
北里大学

レジャー/交通

難波球場
ウイングヒルズ白鳥リゾート
神立高原スキー場
ナゴヤ球場

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
国交省
日本生産性本部
海上保安庁
横浜地裁
文部科学省
文科省

美容/健康/医療

岩手医科大学

趣味/スポーツ

アルペン
アルペンアウトドアーズ春日井店
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送