週刊ニュースリーダー 2018年8月25日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月25日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:02~

今週の気になる人物第10位は池江璃花子選手。アジア大会競泳最終日、女子50m自由形決勝に出場した池江は、大会新記録で金メダルを獲得。日本女子競泳史上最多となる6冠を達成した。池江は「12レースで一番緊張した。6冠達成してすごく嬉しい」とコメント。

池江選手について、菅野さんは「オリンピックも期待できそうですよね」とコメント。石原さんは「水泳女子でこれだけ注目されるのは初めてなのでは」と話した。

気になる人物第9位は、4月に大阪市内でひき逃げ事故を起こしたとして今週逮捕された男。男は奈良の商店街暴走事件にも関与したと見られている。奈良市の暴走事件では、パトカーに追跡された男が約2.5kmに渡り逃走し、歩行者の行き交う2つの商店街を時速40~50kmで暴走。幸いけが人はいなかった。車はナンバーが付いたバンパーを落とし、その後奈良市内の空き地で乗り捨てられていた。

キーワード
池江璃花子選手
アジア大会
奈良市(奈良)
大阪市(大阪)
東京オリンピック
新橋(東京)
ジャカルタ(インドネシア)
ひき逃げ
気になる人物トップ10

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:10~

今月1日に奈良市内で起きた暴走事件に関与したと見られる男が、別のひき逃げ事件で逮捕された。男は今年4月、大阪市平野区で軽自動車を運転中、車4台に衝突し男性2人に軽症を負わせ、逃げた疑いが持たれている。警察官がパトカーで近付いたところ、男の車が急発進し、信号待ちしていた車に衝突した。警察は容疑者を指名手配し、今週火曜日に奈良県内で発見、逮捕した。男は容疑を認めている。警察は男が奈良の暴走事件にも関与したとみて調べを進める方針。

容疑者について、出演者らは「不思議な運転してますね」「何かありそうですね」と話した。

キーワード
奈良市(奈良)
大阪市(大阪)
気になる人物トップ10
ひき逃げ
平野区(大阪)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:11~

今回は平均経常利益率が通常2%台のところ8.5%%を出している24時間営業の磯丸水産を経営するSFPホールディングスの社長佐藤誠さん。外食産業が24時間営業を廃止する中、24時間の内5つの時間帯で狙う客層を変えて成功したという。現在磯丸水産は120店舗あり、出店は駅から徒歩5分圏内の一等地で新宿駅周辺には7店舗あるという。一等地は家賃が高いが色々な客が来ることで成り立っているという。人気メニューはホタテ、ホンビノスガイ、サザエなどの貝の盛り合わせで浜焼きでいただくという。

オープンから9年で年商254億円の売り上げをあげている秘けつは24時間営業で、24時間安定して利益を上げるために時間帯で狙う客層を変えているという。時間帯によってメニューや値段を変更し、午後5時から深夜0時には男女問わず若い世代を集客し、店員を増員して対応しているという。浜焼き以外にもこの時期は鯵の刺身が人気だという。脂が乗っていて身がしまっているという。深夜0時をすぎると客層が変わり、色々な業種の人が来るという。仕事終わりの飲食店店員などがターゲットで始発電車を待ちながらお酒を飲む層だという。朝6時から正午は病院や消防など24時間働いている人が来るという。午前中は1番お客が少ないがそこで掃除や仕込みを行うとのこと。ランチタイムになると丼ものが用意され、ランチとなる。人気なのがバラチラシ丼や海鮮こぼれ丼で21種類ある海鮮丼の中で20種類が1000円以内となっている。サラリーマンをターゲットに通常時間帯より安く丼を提供しているという。午後2時から5時の間は通常休憩となる飲食店が多いが、磯丸水産には客が多くそこにはある秘密があるという。

キーワード
磯丸水産
貝の盛り合わせ
ホタテ
ホンビノスガイ
サザエ
渋谷区(東京)
鯵の刺身
バラチラシ丼
海鮮こぼれ丼

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:21~

午後2時から5時はシニアや主婦がメインターゲット。生ビール300円など、年金暮らしのシニアに嬉しい価格設定が人気を集めている。家事の合間につかの間の息抜きを楽しむ主婦からも人気。時間帯でターゲットを変え、客層に合ったメニューや価格設定で24時間利益を上げ続けることに成功した。

2009年のオープン当時、営業時間は午後4時~11時だった。24時間営業に切り替えたきっかけは、意外なことだった。

佐藤社長は中学・高校とバスケットボールに打ち込み、国士舘大学体育学部へ入学。当時飲食店でアルバイトをしたのがこの業界に興味を持つきっかけ。大学を卒業後、調理師免許を取得。銀座のサンミ高松で料理人をしていたが、25歳でSFPホールディングスに入社。39歳で取締役に就任するが、リーマンショックによって経営にも影響が出た。お金を使えない機運が高まり、安く飽きが来ない居酒屋が求められた。磯丸水産という名前は地元・茅ヶ崎の漁船をイメージした。

24時間営業では午前と午後の2回仕入れができるため、客にとっては新鮮な魚介を常に食べられ、店にとっては無駄な在庫を抱えないで済むメリットがあるという。石原さんは「物凄いマーケティングをされてて、戦略性がある」とコメント。

2009年、東京・吉祥寺に1号店をオープン。その9ヶ月後に24時間営業に切り替えた。そのきっかけは、閉店時間になっても帰らない客が多かったこと。思い切って24時間営業とし、常に利益を上げる方法を模索した結果、時間帯で狙う客層を変える戦略にたどり着いた。ちなみに、社長の好物は肉だという。

キーワード
磯丸水産
SFPホールディングス
佐藤誠社長
生ビール
サワー
サンミ高松
鳥良
リーマンショック
茅ヶ崎漁港
吉祥寺(東京)
バラチラシ丼
イシダイの刺身
鯵の刺身

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:28~

気になる人物トップ10第8位は清宮幸太郎選手。今週火曜日、40日ぶりに一軍の舞台に帰ってきてソフトバンク戦に出場すると第3打席に104日ぶりの2号2ランホームランを放った。翌日も6回ウラ、2試合連続となる第3号逆転3ランホームランと、球団の高卒新人2試合連続ホームランという張本勲氏59年ぶり2人めの快挙を成し遂げた。おととい3位に転落した日本ハムだったが、昨日の楽天戦では7-1で勝利し、リーグ3人以上が出場するクライマックスシリーズに向けて負けられない戦いが続く中、清宮のバットに期待が集まる。

気になる人物トップ10の要注目人物、松島美紗2等空尉。新田原基地の修了式に参加し、今回女性初の戦闘機パイロットになった。フライト訓練は辛くなかったが、準備が時間も割き大変だったという。趣味は映画鑑賞と同期との飲み会で、戦闘機のパイロットになる夢の原点は映画「トップガン」が一つだという。子どもの頃この映画を見て戦闘機で自由に空を飛ぶ夢を抱いたが、そのためには壁があったという。松島二頭空尉が入隊した2014年当時、身体への影響などから女性が戦闘機パイロットになることを制限していたという。そのため、輸送機や救難機の操縦課程に進むが翌年、防衛省が性別による配置制限を見直し女性の採用を増やしていく方針を示し、念願の戦闘機パイロットへの道を志願し夢を叶えたという。今後は年間1000回近く発生しているスクランブル任務に就くため訓練を続けることになっている。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
ソフトバンク
松島美紗2等空尉
航空自衛隊
防衛大学校
新田原基地
トップガン
気になる人物トップ10
張本勲
東映フライヤーズ
楽天
クライマックスシリーズ
新橋(東京)

番組宣伝 (その他)
06:35~

「列島警察捜査網 THE 追跡」の番組宣伝。

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:37~

気になる人物第7位は、プロ野球選手のタオルを引き抜いた東京メトロの役員。男性は先月31日の西武の試合で、選手がハイタッチするファンサービス中に山川選手が首にかけていたタオルを奪い取った。男性が前の客にタオルを見せびらかす様子や、球団関係者が男性に声を掛ける場面も映っていた。動画はインターネット上に公開され、批判が殺到した。男性は試合の翌日に球団に謝罪し、タオルを返却した。タオルを貰いたいとお願いし、了承されたと思ったという。東京メトロによるは男性役員に対し減給20%1ヶ月の処分とした。

気になる人物第6位は、ジャパンビバレッジの従業員たち。一昨年、従業員らは支店長から「有休チャンスクイズ」と称するメールを受け取った。クイズに正解すれば有休を取得できるという内容で、不正回答は永久追放、まずは降格という脅し文句も書かれていた。従業員によると、職場は有給休暇を取得できる雰囲気ではなかったという。クイズは出題ミスのため絶対に正解できず、全員不正解。それから2年、一部の従業員が加入する「ブラック企業ユニオン」がジャパンビバレッジ側と団体交渉をを行った。支店長は欠席したが、従業員の怒りの声が伝えられた。これを受けてジャパンビバレッジは調査を実施。事実を確認したとして、支店長に厳重注意した上で適正に処分するとコメントした。しかし、従業員に対する不当な扱いは他にもあった。

今回の問題について、ジャパンビバレッジは「当人が事実を認めたため、厳重注意を行うとともに適切に処分いたします」「クイズに正解しなければ有給休暇を取得できないと言った制度はございません」とコメントした。菅野さんは「会社がちゃんと指導していないということなので、会社の責任でもある」と指摘。石原さんは「外部の組織がなければ泣き寝入りするしか無い体制だった」とコメント。

気になる人物トップ10第5位はトランプ大統領と金正恩委員長。20日、トランプ大統領はロイター通信の取材にキム委員長との関係は良好だとコメントし、近く2度目の会談については可能性は非常に高いと述べた。一方金正恩委員長は経済重視の姿勢をアピールするためか連日のように経済視察を続けている。火曜日の労働新聞は医療器具工場を視察中担当者を叱責する金正恩氏の様子を伝えた。金委員長は生産工程の改修が遅れていることを批判しており、自らの指揮でこの工場の近代化を進める姿勢を見せた。そんな中、核施設の可動や原子炉部品の製造など北朝鮮に不穏な動きがあるという。4月の南北首脳会談では北朝鮮は完全な非核化を目指すと宣言したがIAEAは会談後も各施設が可動しているなどと指摘した。また、来月9日建国70週年を記念して大規模な軍事パレードを行う可能性もあり、38NORTHはパレードの訓練が行われている画像を公開した。500代のトラックや6つの隊列に別れた軍隊など活発な動きが見られるという。ポンペお国務長官は来週北朝鮮への訪問を予定しているが、トランプ大統領は朝鮮半島の非核化に進展が見られないため訪朝中止を求めたという。

バスケットボール日本代表の4選手が買春を行っていたことが発覚した。この4選手はJOCの行動規範に違反として日本代表選手の資格を剥奪され、自費での緊急帰国となったが、現地では公式ウェアのままで歓楽街を訪れていたとされる。そして、成田空港到着の3時間半後に会見を行った。最年長の永吉佑也選手が当時についての説明を行っていて、ホテルに行くまでの流れについて、2軒めを探すと女性に話しかけられたが、そこで女性に話しかけられると、当日をホテルで過ごし翌日未明にホテルに戻った。なぜ公式ウェアだったのかを聞かれると、選手村ではJOCから配給された服を切るべきだが、外でのことについては理解していなかったと話した。なぜ魔が差したかを聞かれると、選手たちはそれぞれ浮ついてしまったと振り返っていた。更に懸念されるのは東京五輪出場への影響で、開催国枠としての出場が保留となっていることから国際バスケットボール連盟へのアピールが必要となっていた。また、分裂していた2つの男子リーグを統一して国際試合出場禁止処分の危機を救った川淵三郎氏は何を言及したのかをスタジオで解説する。

スポット

グルメ

SFPホールディングス

スクール/教育

大阪桐蔭高校
国士舘大学

レジャー/交通

千歳船橋駅
新宿駅
札幌ドーム
成田空港
メットライフドーム
東京駅

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送