週刊ニュースリーダー 2018年8月11日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日系列で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送が開始される予定の朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:02~

パンパシ水泳女子400m個人メドレーに出場した大橋悠依選手が金メダル獲得。男子100m平泳ぎで小関也朱篤選手が金メダル、女子200m自由形で池江璃花子選手が銀メダルを獲得した。

パンパシ水泳の話題。女子400m個人メドレー決勝には、去年の世界選手権で銀メダルを獲得した大橋選手が出場。得意の背泳ぎで差を広げ、初の金メダルを獲得した。女子200m自由形決勝には、日本記録を持つ池江選手が出場し、銀メダルを獲得した。

パンパシ水泳でこれまでに日本代表は、女子400m個人メドレーに出場した大橋悠依選手が金メダル獲得、男子400m個人メドレーで萩野公介選手が銀メダル、女子200mバタフライで持田早智選手が銀メダル、男子100m背泳ぎで入江陵介選手が銀メダル、男子100m平泳ぎで小関也朱篤選手が金メダル、女子200m自由形で池江璃花子選手が銀メダルを獲得した。男子200mバタフライで瀬戸大也が、金メダルを獲得した。

パンパシ水泳の番組宣伝。

イタリアの高速道路でタンクローリーが車列に追突し爆発した。AP通信によると、これまでに3人が死亡し70人が負傷しているという。現地メディアは爆発はタンクローリーが積んでいた可燃性ガスに引火したためと伝えている。

イタリア・ポローニャの高速道路でタンクローリーがトラックに追突して爆発・炎上。タンクローリーの運転手が死亡し、145人が負傷し。現地警察は居眠り運転の可能性があるとして捜査している。

ベネズエラのマドゥロ大統領が、演説をしているときにドローンが爆発した、暗殺未遂事件の映像を紹介。

キーワード
パンパシ水泳
大橋悠依選手
小関也朱篤選手
池江璃花子選手
世界選手権
東京辰巳国際水泳場
入江陵介
萩野公介
持田早智
瀬戸大也
イタリア
AP通信
新橋(東京)
AFP通信
ポローニャ(イタリア)
マドゥロ大統領
ドローン
カラカス(ベネズエラ)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:11~

ベネズエラのマドゥロ大統領が、演説をしているときにドローンが爆発した。この暗殺未遂事件の容疑者として、野党議員など7人が拘束された。

キーワード
マドゥロ大統領
ドローン
カラカス(ベネズエラ)

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

今回は廃業寸前だった家具メーカーの社長を直撃した。

伊勢志摩サミットで各国首脳の椅子や円卓を手がけたのが岐阜・高山市の創業98年の老舗家具メーカー「飛騨産業」8代目社長の岡田贊三さん。ホームセンター経営者だった岡田さんが家具メーカーに来たのは57歳のとき。廃業寸前だった会社の再建のキーになったのは、家具の素人社長だからこそ思いついた常識破りの家具。捨てるはずの木のある部分を使った家具で借金30億円から年商50億円の復活に。家具業界の常識を覆す経営者の手腕にせまる。1920年創業した飛騨産業。東京・神谷町のショールームにはナラやスギなど使った300点以上の木工家具を展示。人気商品は64800円のアームチェアで、累計6万脚以上を販売。

曲木の伝統技術「曲木」は木を蒸気で蒸し、繊維を柔らかくすることで折らずに曲げる技術。腰や背中にフィットする自然な曲線を実現した。趣向を凝らした木工家具が人気となり、年商50億円を記録した飛騨産業だが、岡田さんが社長就任した2000年当時は廃業寸前。借金は30億円で、会社の危機を救ったのは岡田さんが考案した家具業界の常識を覆すものだった。立命館大学卒業後、家業の雑貨店に就職した岡田さん。28歳で渡米した際にホームセンターと出会い、雑貨店をホームセンターへ事業転換させた。10店舗を拡大させ大成功をおさめ、55歳でリタイア。

趣味の山登りなど悠々自適に暮らしていた。ところが、当時の飛騨産業社長が病気で退任。岡田さんが社長就任することになるが、飛騨産業は低価格家具チェーンに押され廃業の危機に。

2000年に社長就任した岡田さんは無報酬で再建に着手。だが経営実績はあっても家具知識はゼロ。再建のきっかけとなったのは、家具の素人社長だからこそ思いついた常識破りの家具。

再建の原動力となった前代未聞の家具とは?

キーワード
サミット
伊勢志摩サミット
飛騨産業
曲木
アームチェア
高山市(岐阜)
神谷町(東京)
ナラ
スギ
アメリカ
山登り
内閣総理大臣賞

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:23~

岡田さんが経営再建の糸口を探っていた頃に見つけた「節」=木の枝跡。見栄えの悪さから、家具業界では節を捨てるのは常識だった。そのため、1本の丸太から材料で使えるのは10%~25%。岡田さんは材料費を節約するため、節を使った家具を提案。前代未聞の発送に高級家具を作り続けた職人はゴミ同然の節に猛反発。だが岡田さんには勝算があり、節は1個1個で違う。その節で作られたテーブルは世界に1つしか存在しないので、岡田さんは「この節を気に入った方にはかけがえのない家具になる」など話す。試作品を作り、展示すると観光で来ていた若いカップルが気に入ってくれたという。

節を生かした「森のことば」シリーズは年間8億円の大ヒットに。いま岡田さんが取り組んでいるのが若い職人たちの育成。岡田さんが作った若い職人を育成するものをこのあとスタジオで紹介。

岡田さんは職人育成のため学校をつくった。学費はいっさいかからないが、毎朝5時からマラソン、男子は丸刈り、休みはお盆・正月のみなど厳しいルールが。しかし、2年学んだ後の卒業後の進路は自由。木工業界全体の底上げが目的で、卒業生には様々な形で活躍してほしいとのこと。

キーワード
森のことば
飛騨産業
岡田贊三
携帯電話
お盆
正月
今週のニュース! 気になる人物 トップ10

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:28~

神奈川県の海沿いの国道で高波に飲まれ大破した車、その車のドライブレコーダーを復元すると恐怖に瞬間が捉えられていた。先月、東から西に進むという異例のルートを通った台風12号。神奈川・小田原市や静岡・熱海市では何台もの車が高波にのまれるという被害が出た。ドライブレコーダーには国道135号を熱海方面から小田原方面へ走行中の様子、男性によると雨も風も収まっていたので台風は抜けちゃったのかなぐらいの感覚で気楽な感じで走っていたそう。警察官に転回するよう言われ、窓を開けたまま転回し、避難しようとしたその瞬間、突然真っ暗な海から高波が襲ってきた。その波の衝撃でフロントガラスにはヒビ。ヘッドライトは点灯しており、逃げ出せそうだったが、2回目の高波でフロントガラス大破。車内には大量の水が流れ込んできていた。車は大破したが、ガードレールがあった為、海に落ちずにすみ、九死に一生を得たという。

創業者である父・勝久氏との経営争いに勝利し、大塚家具のトップになった大塚久美子氏。従来の会員制のシステムや高級路線を転換。気軽に入りやすい店を目指し、大衆路線に舵を切るなど”久美子流”の経営改革を進めてきたが、3年半がたった今、大塚家具に暗雲。黒字の見込みから一転、34億円の赤字にあるとした。これで3年連続の赤字になる見込み。さらに2015年の年末に約109億円あった現預金は今年3月末には約10億円にまで減少。そんな中、にわかにささやかれているのは大塚家具の身売り。大塚家具の買い手候補としてまず名前があがったのは経常利益606億円のヨドバシカメラ。ヨドバシカメラの社長は買収を断っていると完全に否定。もう1社は経常利益32億円のTKP、大塚家具とは去年11月に資本・業務提携し現在第3位の株主。

町のトップのセクハラ問題で混乱している群馬県みなかみ町。前田町長は今年4月に参加した送別会で女性に抱きつき無理やりキスをしたとして女性から被害届を出され、警察は強制わいせつの疑いで捜査している。前田町長はキスをシたことは認めたが合意の上とセクハラ行為は否定している。しかし、セクハラ問題で町の政治は停滞し、町の信頼を失墜させているという理由で、先月27日に不信任案が提出され、出席議員の3/4以上が賛成して可決された。地方自治法では町長は不信任の通知を受けた日から10日以内に解散ができ、解散しない場合は失職となる。前田町長は不信任決議を不服として解散を選んだ。

大塚家具の創業者大塚勝久氏は「TKPさんの話を聞いた。大事なショールームを他社に貸したというのは一番嫌いなこと。1つの建物を自分で自由に使えるというやり方をやってきた。」とし、報道については「やっぱり大変なショックだった。45年間がんばってきた会社がああいう形でまだ私が元気なのに他社に身売りの話をするなんて本当にショックだった。久美子社長はずいぶんいろんなことで反対意見を言った人、しっかりやると思っていた。いくら大事な子どもでもこれはもうこれで終わりだね」と久美子社長に苦言を呈した。その一方「相談に来たいんだと思いますよ。なぜ1人で苦しむんだろう」と娘を気遣う親心を見せた。しかし勝久氏が立ち上げた匠大塚も2015~16年度の決算で営業赤字が続いている。大塚家具は「様々な選択肢を検討しており、TKP1社に絞られた事実はない」とコメントしている。

今年で第100回を迎えた夏の甲子園。きのうの1回戦では東京の名門校が5年ぶりの出場で熱い戦いを繰り広げた。伝統の強打で勝利へ挑む日大三高。2011年の優勝校・日大三高対初出場の北福岡代表の折尾愛真の一戦。夏の出場は5年ぶりとなる日大三高。優勝した2011年以来となる夏の甲子園での勝利を目指し、全員でバットを振り込んで伝統の強打にさらなる磨きをかけた。1回表・折尾愛真に先制点を許した。しかしその裏から日大三高打線が爆発。1回裏に一挙7点を奪い逆転。この後も日大三高打線の猛攻が続き、先発全員安打となる15安打、今大会最多の16点の猛攻で日大三高が1回戦を突破した。一方、破れた折尾愛真は選手たちが去る間際に甲子園の土を袋に詰めているとき、球場のスタッフたちが選手たちが砂を集めやすいように砂をよせてあげていた。

嵐「夏疾風」が流れた。

テロップ:熱闘甲子園 きょうよる11時15分~放送

キーワード
今週のニュース! 気になる人物 トップ10
新橋(東京)
高波
ドライブレコーダー
みんながカメラマン
江之浦港
台風12号
小田原市(神奈川)
熱海市(静岡)
国道135号
相模湾
大塚久美子氏
大塚勝久氏
前田善成町長
ヨドバシカメラ
藤沢昭和社長
TKP
強制わいせつ
大塚家具
不信任案
久美子社長
みなかみ町役場
匠大塚
週刊東洋経済
小野章一前議長
みなかみ町(群馬)
夏疾風
夏の甲子園

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:47~

山根明氏が会長辞任。吉森照夫副会長が緊急会見を開いたが、辞任する役職の範囲を把握していなかったことに批判集中。吉森照夫は東大法学部卒で弁護士となり1980年に事務所設立、現在は東大ボクシング部の総監督。吉森照夫は自身も時期を見て辞任するとしている。

先週土曜日、山根明氏は進退について強気な発言を繰り返した。ボクシングとの関係について、父親の影響で始め、選手としての戦歴は大したことはないという。元暴力団員との交際が囁かれ、連盟に関わっている時期に接触していた場合、JOCの加盟団体規定に抵触する恐れがあり、除名の場合は東京五輪に出場できない可能性もある。山根明氏は理事の時に交友していたと認めた。

前田町長は自身のセクハラ問題で町議会を解散させた。また前田町長は議会解散の理由を前町長が推進したゴミの燃料化施設問題に対して民意を聞くためと説明した。ただ、不信任決議はあくまでもセクハラ問題だけで、燃料化施設問題についての記述はなかった。町民はセクハラ問題の追求をすり替えていると批判が拡大している。今回の解散により、来月9日に町議会議員選挙が行われるが、みなかみ町では4月22日に選挙を行ったばかりでわずか4カ月で再び選挙となる。町議会議員選挙後に再び前だ町長の不信任決議案が再可決すれば町長は失職し、町長選挙が行われることになる。また、町長のセクハラ問題は議会解散の2日後に法廷闘争になる。

昨日未明千葉県東関東自動車道で起きた交通事故。トラックに正面衝突した乗用車は信じられない動きをしたという。先月神奈川県で起きた逆走事故の映像には70代が運転する車が7台に衝突する様子が。こうした逆走行為は毎年200件以上起きている。そこで昨日の自己、トラックと乗用車は大破していた。乗用車が逆走して正面衝突したが、異例なのは逆走した距離。現場から30km離れた地点でも逆走車を避けた車が事故を起こしていた為、長距離を逆走していた可能性があるという。衝突されたトラック運転手は軽傷、逆走車を避けた運転手に怪我はなかった。逆走車を運転していたのは千葉県市原市の男性会社員(28)、内臓破裂などの重傷を負った。警察は危険運転傷害等の疑いで調べるが男性から基準値を超えるアルコールが検出されたという。

日本ボクシング連盟が火曜日、騒動後初の臨時理事会を開催。各理事が辞任を要求したが、進退の判断は山根氏に一任した。水曜日、山根明氏は会見で辞任を発表。どの役職を辞任するか言及はなく、質問は受け付けず、3分で終了。会見以降は「すっきりした。28歳離れている妻に苦労をかけると思ったら胸が痛い。悔いはない。死ぬまでアマチュアボクシングに関係してく。」などとコメントした。

自民党総裁選に出馬を正式表明した石破茂元幹事長。「正直、公正」というキャッチフレーズのポスター、総裁選一騎打ちとなる安倍首相との違いを鮮明にした。石破氏は今週、自民党の改革を訴え続けた。総裁選後の内閣改造や役員人事について、安倍首相を支持しなければその後のポストで冷遇されるという報復人事についても批判。一方、まだ出馬表明をしていない安倍首相は「蝉しぐれを聞きながら考えたい」と出馬表明の時期について明言をしていない。先週までに自民党の4つの派閥が安倍首相に対する支持を表明。さらに表明していない2つの派閥に動きがあった。石原派最高顧問の山崎拓氏に支持を要請。ところが石原伸晃元幹事長は石原派は一致して安倍首相を支持すると表明。党内第3派閥の竹下派は派閥の衆議院議員の大半が安倍首相支持、参議院議員は石破元幹事長を支持すると分裂。

山根明氏は日本ボクシング連盟の終身会長と理事は辞任確定。関西ボクシング連盟会長や奈良県ボクシング連盟名誉会長については不明。吉森副会長は、地区ごとの連盟が判断していることで、日本ボクシング連盟がどうこう言えないなどと話した。日本大学の客員教授は、不適切と判断され解任された。石原良純は「形を整えないと、東京五輪に出られない可能性がある。」などとコメント。国際ボクシング協会もIOCから資金を凍結されている。

女性にセクハラをしたとして不信任決議を突きつけられたみなかみ町の前田町長が議会を解散したが、解散の理由についてはセクハラ問題ではなくゴミの燃料化施設問題に対して民意を聞くためとしている。菊地幸夫はこれは争点のすり替えと言われても仕方がないと述べた。その上で前田町長はセクハラの被害女性に虚偽の主張で傷つけられたとして訴えを起こしている。菊地幸夫はこの訴えについて、数は少ないが両者が訴える事により双方が妥協して訴えを退けさせたのではないかと述べた。最後に再び選挙を行うことについて城島茂が選挙をすることで税金がつかわれるから市民が不満に思うのは当たり前と述べた。

第6位は大谷翔平選手。3日米クリーブランドで行われたインディアンス戦。3番DHで出場した大谷選手は第1打席直球をとらえメジャー初となる敵地での10号HR。3回表の第2打席ではメジャー初2打席連続HR、8回表第4打席・9回表第5打席と1試合4安打となった。4安打は中学以来だという。この活躍に現地メディアも大絶賛していた。

今週水曜日、すい臓がんのため亡くなった翁長雄志知事の通夜がきのう行われた。参列者の中にはこれまで基地移設に巡り対立してきた菅官房長官の姿もあった。知事就任から3年8カ月、命を削り最後まで辺野古の新基地建設に反対をする姿勢を貫いた翁長知事。悲しみが沖縄全体に広がっている。

文科省の前局長の息子を裏口入学や、女子受験者の得点を減点させるなどの疑惑が浮上していた東京医科大。今週火曜日に外部の弁護士らによる内部調査委員会は贈賄の罪で在宅起訴された東京医大の前理事長・臼井正彦被告が主導して不正を行っていたと結論づけた。文科省の元局長の息子への加点について。大学側は1次試験の点数に10点を加算、これにより282位だった順位は169位、さらに2次試験の点数も10点を加算。最終的に74位という順位になった。弁護士によると正規合格者が75人だったため74位という地位を得たとした。また大学側は過去2年間で1次試験で特定の受験生19人に8~49点の加算をしていたという。臼井正彦被告が不正を行っていた理由として内部調査委員会は受験生の親から個人的に謝礼を受け取ることもあったと指摘、また不正に入学させることで多くの寄付金が集まることを期待していたという。そして女子受験者に対しての減点。不正は2次試験の小論文で行われていた。女子受験者は仮に満点の評価を得ても80点となってしまい、男子よりも大幅に不利な順位になってしまっていた。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明氏
吉森照夫副会長
岸記念体育館
東大
新橋(東京)
渋谷区(東京)
JOC
東京五輪
前田善成町長
強制わいせつ
不信任案
小野章一前議長
みなかみ町(群馬)
内閣府
今週のニュース! 気になる人物 トップ10
東関東自動車道
横浜横須賀道路
国土交通省のホームページ
町議会議員選挙
川島五郎先生
自民党総裁選
酒々井インターチェンジ
石破茂元幹事長
自由民主党
安倍首相
関西ボクシング連盟
奈良県ボクシング連盟
吉森副会長
袋井市(静岡)
日本大学
IOC
国際ボクシング協会
山崎拓氏
危険運転傷害
千葉県
神奈川県
市原市(千葉)
石原伸晃元幹事長
竹下亘総務会長
翁長雄志知事
すい臓がん
那覇市(沖縄)
琉球朝日放送
MLB2018
インディアンス
菅義偉官房長官
エンゼルス
大谷翔平選手
ブラントリー選手
東京医大
臼井正彦被告
裏口入学
贈賄
在宅起訴
FOXスポーツ
タイガース

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:37~

東京医科大学の入試点操作問題。東京医科大学は、女性は出産や育児のため長時間勤務ができないなどとし、女性の合格者を抑えていた。得点操作は12年前から行われていたという。合格していた可能性のある受験生へ、どう対応していくのか。

キーワード
東京医科大学

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
07:41~

東京医科大学の入試点操作問題。東京医科大学は受験料返還について、「誠実な対応をしたい」、合格した可能性のある受験生への対応について「追加合格を検討していく」と発表。菊地幸夫は、「受験料返還の可能性はある。民間の大学では運営にも関わるため、受験生を選ぶ権利がある。追加合格は難しい。」などとコメント。石原良純は「女性は非力な部分があるが、労働のシステムを変えれば良い。」などとコメント。

「今週のニュース! 気になる人物 トップ10」1位は、山根明氏。

キーワード
東京医科大学
日本ボクシング連盟
山根明氏
今週のニュース! 気になる人物 トップ10

天気予報 (ニュース)
07:46~

台場の中継映像が流れ、東京の天気予報を伝えた。午後は雷雨の恐れ。

全国、関東の天気予報を伝えた。きょうは天気の急変に注意。落雷や突風に注意。熱中症に注意。

お盆休みは”ゲリラ雷雨”に注意。

お盆休みは”ゲリラ雷雨”に注意!

キーワード
台場(東京)
雷雨
熱中症
落雷
突風
ゲリラ雷雨
お盆休み
宇都宮市(栃木)

スポット

インテリア

飛騨産業
大塚家具

スクール/教育

日大三高
折尾愛真
立命館大学

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
岸記念体育館
江之浦港

不動産

TKP

情報/通信

静岡朝日テレビ

政治/経済/地方自治体

文科省
自由民主党
みなかみ町役場

流通

ヨドバシカメラ
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送