週刊ニュースリーダー 2018年6月23日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月23日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:02~

第10位結果次第では決勝トーナメント進出に黄色信号。苦戦が続く強豪国の選手ら。初戦をスイスと1-1で引き分けたブラジルは日本時間の昨日決勝トーナメント進出に向けコスタリカとの試合が行われた。前半26分にマルセロがシュート、トラップしたガブリエル・ジェズスがシュートをねじ込むもオフサイドの判定。前半は両国スコアレスで終了。後半33分にブラジルがチャンスを掴むも今大会から導入されたVARの判定でペナルティキックが取り消しになる。後半アディッショナルタイムでブラジルが1点を獲得。21本目のシュートで先制点を挙げ、ネイマールがダメ押しのゴールを決め2-0でコスタリカを下したブラジルは今大会初勝利を手にした。グループEのセルビア対スイスは1-2でスイスが勝利。ブラジルは勝ち点4と決勝トーナメント進出に近づいた。メッシ擁するアルゼンチンがクロアチアに0-3で敗れた。ナイジェリアとアイスランドの一戦が日本時間の今日未明に行われた。アイスランドが勝てばアルゼンチン決勝トーナメント進出の可能性が難しくなるが結果は2-0でナイジェリアが勝利。アルゼンチンは最終戦でナイジェリアに勝てばアイスランドの結果次第で決勝トーナメント進出の可能性を残した。(気になる人物トップ10)

城島さんが何が起こるかわからないですねなどと話し、石原さんは興奮しながら見ていたなどと話した。菅野さんはわたしも見ていたなどと話した。またコスタリカが頑張っていた、応援したくなったなどと話した。石原さんは僕らが見てても面白いなどと話した。

昨日冒頭15分のみ公開したサッカー日本代表の練習。明日のセネガル戦に向けスタメン組は軽めの調整をこなし19日のコロンビア戦で足を打撲した本田圭佑は別メニューでの調整となった。その後日本代表はセネガル戦の会場のあるエカテリンブルクに移動。詳しい情報は番組後半でも伝える。(気になる人物トップ10)

第9位は女の子をはね逃走した理由とは?学習塾講師の容疑者。先週水曜日の午後9時前に横浜市旭区の中原街道などが交わる交差点でひき逃げ事件が発生した。右折車が横断中だった小3の女児をはねて逃走した。事故の様子を防犯カメラが捉えていた。(気になる人物トップ10)

キーワード
2018FIFAワールドカップロシア
サンクトペテルブルクスタジアム
気になる人物トップ10
マルセロ
ガブリエル・ジェズス
ネイマール
VAR
メッシ
新橋(東京)
気になる人物 トップ10
本田圭佑
カザン(ロシア)
エカテリンブルク(ロシア)
GoogleEarth
旭区(神奈川)

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:11~

第9位:横浜・ひき逃げで逮捕小3女児は重症 塾講師の容疑者。先週水曜日の午後9時前に横浜市旭区でひき逃げ事件が発生した。事故の様子を防犯カメラが捉えていた。女児は左足首の骨を折る重傷を負い病院に搬送された。警察は映像などから犯人を特定し翌日ひき逃げなどの疑いで学習塾講師の容疑者を逮捕した。容疑者は人をはねた認識は無かったので逃げたつもりはないと容疑を否認しているという。(気になる人物トップ10)

キーワード
気になる人物トップ10
旭区(神奈川)
神奈川新聞

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (ニュース)
06:13~

今回はこだわりの品揃えで10年連続売上を伸ばしているスーパーマーケットの社長。スーパー業界が伸び悩む中客のニーズに応えて10年で売上を伸ばし急成長している成城石井。成城石井は手軽に買える商品も手がけている。品揃えは醤油が100種類、チーズ200種類などが並ぶ一方で目先の利益にとらわれない品揃えも快進撃の理由。成城石井は84店舗が駅の中にある。1927年に世田谷区成城に食料品店として成城石井は誕生し、現在は関東中心に161店舗を展開している。値段も普通のスーパーと変わらない位で商品は全て直輸入品だという。社長は高品質な商品を購入しやすい価格で提供できる仕組みなどと話した。ワインに合わせるチーズも種類を揃えないといけないなどと話した。

ワインは11か国550種類、チーズは13か国200種類。他にも惣菜売り場も品揃えが豊富。この中には250種類くらいある。チーズタッカルビや麻婆豆腐などの惣菜の中で愛されているのがポテトサラダ。試食した城島さんは優しい味などとコメントした。惣菜はすべてセントラルキッチンで作られている。じゃがいもの皮むきは全て手作業。じゃがいもの一番美味しい部分をポテトサラダに入れるため1日700キロのじゃがいもの皮を手でむく。

プレミアムチーズケーキを全て手作業でつくっているのは有名レストランや一流ホテルの出身者。従業員らは銀座のマキシム・ド・パリやホテルニューオータニで働いていたという。試食した城島さんは上品な甘みなどとコメントした。成城石井は自社のオリジナル商品を充実させ他のスーパーにはない品揃えを生み出している。

店では月に9回しか売れないという昆布飴や一般的なスーパーではお目に書かれないタラの肝は月に1個しか売れないという。利益の出ない商品を店に置く理由について社長は短期的には利益を生まないが根強いファンは遠方からこの商品を買いに来る、ファンの期待を裏切らない為の品揃え、長期的にはこういう商品は重要などと語った。熱烈なファンを獲得することには社長が関わったあるプロジェクトの経験が生かされているという。社長はスーパーとして初めてエキナカに出店したと話した。

駅ナカ初出店に関わった社長は苦い経験もした、商品が全く売れなかったなどと話した。当時人気の商品を駅ナカ店で並べても売れなかったというが社長の考えた戦略で店舗数を9から161店舗まで増やした。

キーワード
成城石井
トリエ京王調布店
調布駅
成城(東京)
チーズタッカルビ
麻婆豆腐
ポテトサラダ
セントラルキッチン
町田(東京)
プレミアムチーズケーキ
ホテルニューオータニ
昆布飴
スモークド コッドレバー

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (ニュース)
06:22~

成城石井の社長は1990年に成城石井に入社し、バイヤーとして人気商品を発掘した。1番の功績は日本で生ハムを広めることが出来たことだという。1996年生ハムの輸入自由化に目をつけて店に売り出し大ヒット。バイヤーの実績が認められ、当時30歳の社長が任されたのが東京恵比寿の駅ナカ初出店。社長は路面店での経験しか無く、路面店での人気商品を並べたが全く売れなかったという。社長は駅ナカで売れる物を研究し、手軽に持ち帰れるお惣菜などがすごく売れるということを勉強したなどと話した。

社長は店の立地や客層を見極めれば売上が伸びると確信した。錦糸町の駅ナカ店ではお酒のおつまみなど会社帰りのサラリーマンが購入しやすい商品を揃えている。池尻大橋の路面店では生鮮食品や肉・魚を充実させていて対面販売コーナーもある。社長は路面店では生鮮があるので調味料やお米を充実させる、成城石井は1店舗ごとに取り扱う商品が違うという。2015年東海道新幹線名古屋駅内にオープンした店舗は7坪で飲みきりサイズのワインや小食タイプの商品を開発し、食べきりやすい酒のつまみやお菓子を販売した。駅ナカ初出店から20年で9店舗から161店舗へと拡大させた。

成城石井は去年からスーパーとレストランを融合した新業態を始めた。トリエ京王調布店のレストランは食べるだけでなく、約20種類あるメニューの殆どがスーパーで売っている食材で作っているという。この店ではレシピも無料で提供していて気に入ったメニューはスーパーで食材を買い自宅で再現できる。城島さんは時期によってメニューも変えていくなどとコメントした。

石原さんは昆布飴は有名なんですかなどと話し、城島さんは自分が子どもの頃は親が持っていた、東京で見たのは初めてなどと話した。

キーワード
成城石井
錦糸町(東京)
池尻大橋(東京)
名古屋市(愛知)
昆布飴

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:28~

先週土曜日に収賄容疑で逮捕された前伊東市長の男は土地取引の見返りで土地所有者から現金1000万円を受け取った疑いを持たれていた。これに関連して贈賄の容疑で47歳不動産会社社長の男が逮捕。収賄ほう助の容疑で神奈川・川崎市の会社員50歳男も逮捕。3人は同じ伊東市の出身だったという。警視庁は3人の認否を明らかにせず。発端は14年10月、不動産会社社長が「伊東マンダリン岡本ホテル」跡地を約5000万円で落札したことから始まる。その後前伊東市長に「ホテル跡地どうにかならないか」と持ちかけた。すると前伊東市長はホテル跡の取引を独断で取りまとめ、15年7月に伊東市が公共施設の用地として約2億円で購入。不動産会社社長が土地を落札した価格の約4倍ということになる。

取引がまとまった後に不動産会社社長は前伊東市長の知人である会社員男の口座に現金1200万円を振り込み、そのうち1000万円が会社員から手渡しで前伊東市長へ渡っていたという。この金について逮捕前の任意聴取で前伊東市長は「貸した金を返してもらっただけだ」と供述していたが、先週土曜日には収賄容疑で逮捕。前伊東市長は1947年伊東市生まれ。神奈川県の私立高校卒。1983年に伊東市議に当選。1995年には静岡県議に当選。2005年には伊東市長に当選した(去年5月までに3期務めた)。空手・キックボクシング団体「士道館」で最高顧問も務めるなど幅広い活動をしていた。伊東市の関係者は「市長時代は絶大な影響力を持ち、逆らえるものはいなかった」という。警視庁は前伊東市長の自宅を家宅捜索し、事件の詳しい経緯を調べている。

今月9日、静岡・藤枝市の山中で遺体で発見された看護師の女性。先月26日、浜松市の駐車場で車に乗ろうとしたところ、2人組の男に押し込められ連れ去られる様子が防犯カメラに映っていた。先月28日に桑名市で女性の車を発見された。警察はその後2人の男を監禁容疑で逮捕。しかし2人は女性の連れ去りは認めるも、遺体遺棄への関与は否定。その後警察は2人の男と防犯カメラに一緒に映っていたもう1人の男が主犯格とみて行方を追っていた。しかし主犯格は先週金曜日に新潟駅前のホテルで首を吊った状態で発見。現場には遺書が残されていた。主犯格は女性を連れ去る2日前にネット掲示板に書き込みしていた。「2~3人のチームで動きます。全国行くんで身軽な人なら年齢性別不問です。即合流可能です」と書き込んでいたという。主犯格はこの書き込みで2人と知り合い、連れ去り当日に計画を伝えたとみられる。主犯格が生まれ育ったのは新潟・長岡市。その後東京や高知など各地を転々としていたという。しかし警察は、主犯格と静岡県に特にゆかりはなく、女性とも面識はなかったとみている。警察は携帯電話のデータを解析するなどして女性を狙った動機や遺体遺棄への関与について全容解明を目指す方針。

史上初の米朝首脳会談から1習慣。今週火曜日から水曜日にかけて訪中した北朝鮮の金正恩委員長。これが今年に入り3度目の訪中となった。火曜日の中国中央テレビでは金委員長が李雪主夫人を伴い歓迎式典に出席する様子を放送。習近平国家主席は12日の米朝首脳会談について「積極的な成果をあげたこと、高く評価する」と伝えた。一方の金委員長は「習主席は我々が非常に尊敬し信頼する偉大な指導者だ。強固な中朝関係をらさに高いレベルまで引き上げる」と伝えた。

北朝鮮の労働新聞も連日首脳会談や晩餐会の写真を掲載し、金委員長の訪中を大々的に報道。北朝鮮メディアはこれまで金委員長が平壌に戻った後に会談の様子を報道していたが、今回は会談の翌日から報じる極めて異例の対応だ。さらに金委員長は「中朝関係は家族のようだ」と親密ぶりを強調。非核化や平和体制の構築でアメリカとの協議を有利に進めたいものとみられる。平壌市民は「献身の道に進み続ける最高指導者同志に忠誠の心で仕えたいです」など話していた。金委員長は米朝首脳会談で日本人の拉致問題について「解決済み」と言及しなかったが、先週放送された北朝鮮ラジオ「平壌放送」では拉致問題は解決済みという従来の姿勢を変えていないことを示唆。安倍総理は金委員長に一定の評価を示し、拉致問題解決に意欲を示した。ANNの世論調査によると、安倍総理と金委員長による日朝首脳会談へ期待を寄せる人は69%だった。

キーワード
今週のニュース! 気になる人物 トップ10
収賄
警視庁
贈賄
伊東マンダリン岡本ホテル
伊東市
千代田区(東京)
伊東市(静岡)
川崎市(神奈川)
士道館
神奈川県
防犯カメラ
新橋(東京)
藤枝市(静岡)
浜松市(静岡)
桑名市(三重)
名古屋市(愛知)
静岡市(静岡)
長岡市(新潟)
東京都
高知県
金正恩委員長
習主席
米朝首脳会談
李雪主夫人
彭麗媛夫人
中国中央テレビ
人民大会堂
朝鮮労働党
北京(中国)
労働新聞
首脳会談
拉致問題
平壌放送
安倍総理
世論調査
ANN
日朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
シンガポール
穴見陽一議員
健康増進法
受動喫煙
衆院厚生労働委員会

今週のニュース! 気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:46~

受動喫煙対策を強化する法案の審議に参考人として招かれた肺がん患者に、穴見議員がやじを飛ばした。議員のホームページで、喫煙者を必要以上に差別するものではないという意図でコメントしたとして、今後注意したいと伝えた。やじについて謝罪したが、議員は「大分がん研究振興財団」の理事を2007年から務めていた。昨日、理事辞任を届け出た。受理した財団側も騒動に対するおわびのコメントを発表した。しかし霞が関の中央省庁の中には、喫煙可能な大臣室があるという。

がん患者にやじを飛ばした穴見議員は、ホームページ上では「喫煙者を必要以上に差別すべきでないという想いでつぶやいた」という。出演者は、意見の途中でやじというのは議論でないなどとコメントした。また、人事院の指針では、可能な限り庁舎内の全面禁煙を求めるとしているが、初鹿議員の質問に対し麻生大臣と小此木国家公安委員長の執務室では大臣自身の判断で喫煙が可能という。財務省では副大臣、政務官の執務室で喫煙可能だ。ただ、法案が成立後は、すべて禁煙とする方針だ。

スポット

グルメ

SEIJO ISHII STYLE DELI&CAFE
マキシム・ド・パリ

レジャー/交通

調布駅
恵比寿駅
新潟駅
名古屋駅

情報/通信

静岡朝日テレビ
新潟テレビ21

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省

流通

トリエ京王調布店
SELECT名古屋駅太閤口店
池尻大橋店
アトレ恵比寿店
錦糸町テルミナ2店
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送