週刊ニュースリーダー 2018年4月7日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月7日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:02~

レスリングの伊調馨選手に対する、栄和人強化本部長のパワハラ問題で第三者委員会による結果が公表された。日本レスリング協会は会見で、「パワハラに当たるという認定を受け止め、レスリング協会の代表として深くおわびを申し上げます」などと述べた。

スタジオの出演者らの挨拶のあと、レスリングのパワハラ問題について触れ、スタジオの菊地弁護士は「ハードルが高いパワハラの認定がされたということは根が深い」などといった考えを示した。

今週のニュース!気になる人物第9位にランクインしたのは、中国で24年間生き別れになっていた娘を探し続けていた父親が、娘との再開を果たしたことが挙げられた。父親が似顔絵専門の元警察官に、娘の成長した似顔絵を想像で書いてもらったところ、ある女性から自分そっくりだという連絡をもらい、DNA鑑定をしたところ親子であることが分かったという。

キーワード
伊調馨選手
福田富昭会長
栄和人強化本部長
金森仁弁護士
馳浩副会長
日本レスリング協会
王明清さん
王啓鳳さん
パワハラ
リオオリンピック
警視庁
渋谷区(東京)
大府市(愛知)
新橋(東京)
成都市(中国)
吉林省(中国)

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:12~

9位 「我が子よ!」24年ぶり感動再会 ”似顔絵”が決め手に…王明清さん。24年前、家族と生き別れになった王啓鳳さん。父・王明清さんとの再会が実現した。王啓鳳さんは、誘拐事件に巻き込まれ行方不明になったあと、別の家族に拾われ育てられたという。今後は両親のそばで暮らすという。似顔絵が決め手になったという。

似顔絵が決め手になることもあるのだとスタジオ出演者がいう。よかったと口々に語った。

キーワード
王明清さん
王啓鳳さん
今週のニュース!気になる人物 トップ10

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:14~

いよいよサッカー女子ワールドカップ アジア最終予選がはじまる。女子サッカーを人気競技に押し上げたのは、澤穂希さんだ。日本女子サッカー界のレジェンドだ。アジア予選で簡単に勝てる試合はひとつもないと澤さんがいう。

2011年7月17日の女子ドイツW杯決勝での日本VSアメリカ戦。日本を勝利に導いた澤さん。得点王とMVPを獲得した。リオネル・メッシとともに、2011年度のバロンドール賞を獲得した。2015年に引退した。若いなでしこたちをどう思っているのか。選手は注目されないといけないと澤さんがいう。

澤さんは、出産を経て、子育ての真っ最中だという。2年はボールを蹴っていないという。澤さんはなでしこジャパンをリードしてきた。

サッカーをはじめたきっかけは、兄の練習を見に行ったことだった。史上最年少の15歳で、日本代表に選出された。高倉麻子監督も当時一緒に戦っていた。女子サッカーは、アトランタ五輪で正式種目となり日本代表は注目を集めた。2000年のシドニー五輪は予選リーグを通過できなかった。日本女子サッカーが衰退した。

そして澤選手はアメリカのプロリーグへ渡った。アテネ・オリンピック出場をかけたアジア予選で、北朝鮮と対戦。10年以上、勝ったことがなかった。澤選手は、立つこともままならない状態だった。痛み止めの注射を打っていたという。

キーワード
澤穂希さん
女子ドイツW杯
INAC神戸
アルビレックス新潟
皇后杯全日本女子
川澄奈穂美選手
北川ひかる選手
岩渕真奈選手
吉田麻也選手
高倉麻子監督
アトランタ五輪
日本経済新聞
日本経済新聞社
共同通信
シドニー五輪
アテネ・オリンピック

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:23~

アテネオリンピック出場をかけたアジア予選で澤選手は、立つこともままならない状態だった。痛み止めの注射を打っていたという。半月板損傷で、手術をしなければいけない状態だった。なでしこジャパンにとって澤選手は大きな存在だった。観客席から見ていた二人の女子高生が、のちになでしこジャパンで活躍することとなった。日本は3-0で北朝鮮に勝利した。それから2011年にはドイツワールドカップ優勝。

アメリカにそれまで一度も勝ったことはなかった。前日の記者会見では絶対勝てると澤選手は口にした。試合で得点するときは、何か感じるものがあるという。

2015年の引退試合でも、バスに頭をぶつけ、頭で決めると思うという。そして実際決めた。

半月板損傷の状態でプレーしたことはすごいとスタジオ出演者がいう。澤選手が期待している選手は、岩渕真奈選手だという。チームを引っ張る力があるとのこと。今夜ベトナムとなでしこジャパンは対戦する。

キーワード
アテネ・オリンピック
川澄奈穂美選手
2011 ドイツワールドカップ
半月板損傷
INAC神戸
アルビレックス新潟
皇后杯全日本女子
かんぴょう巻き

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:28~

8位 東芝・JR西日本・財務省 ”渦中”の企業・省庁を選んだ新人たち。内定辞退率は、6割を超えている。過去6年間で最高だ。今年の春、社会人となった多くは1995年生まれ。阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件の年に生まれた若者たちだ。ゆとり教育の中で育ってきた唯一の世代。東芝はアメリカ原発事業による巨額損失をだし、債務超過で業績悪化した。

キーワード
今週のニュース!気になる人物 トップ10
財務省
JR西日本
リクルートキャリア
東芝
阪神淡路大震災
地下鉄サリン事件
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送